• ベストアンサー

車の教習所について

東京都渋谷 近辺で車の教習所にいこうとおもっているのですが費用平均でどのくらいかかりますか? 教習所は一気にお金をはらうのですか?それとも行くたびにいくらか払うのか? 毎週土日いこうと思いますがどんくらいの期間かかるでしょうか? 詳しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 昔、東京で教習所の指導員をやっていました。 教習料金は、各教習所のHPを見れば書いてありますが マニュアル車   28万~30万円 オートマチック車 26万~28万円 ぐらいではないでしょうか? 時期によって、キャンペーン割引もありますし、学生割引もあります。 また、既に持っている免許によっても値段が変わります。 今からの4月~7月、閑散期と言われる時期でお客さんが少ないです。 何時間乗っても定額料金のプランなんかが、あったりもします。 ■ お金の支払い方は、その教習所によって違いますが 一番多いのは、 入所するときに、規定時間分(ストレートで卒業する分)を全額払います。 そして、教習時間が延長したり、試験に落ちたら、 延長教習料金、再試験料金を払う。 と、いうスタイルだと思います。 少なくとも、料金表には、延長料金や再試験料以外については 総額で表示してありますので、安心してください。 ■ 卒業までの期間ですが 土日に2時間づつ乗れば、約2~3ヵ月で卒業できます。 ただし、2時間乗るための予約が取れるか?は別問題です。 4~7月の閑散期ではあれば、予約は取りやすいですが 全ての土日に2時間づつのるのは、至難の業でしょう。 実質的には、4ヵ月はみた方がいいと思います。 ただし、短期コースやスケジュールコースといた 予約を教習の予約を全て取ってくれるコースのある教習所もあります。 当然、有料(1~2万円)ですが、 忙しい方にはコストパフォーマンスがあると思います。 ■ 上記は、あくまで標準的な教習生の場合です。 運転が苦手な人や、忙しくて自分のスケジュールと空き予約が会わない人は お金や時間が、それなりにかかることになります。 教習所のサービスレベルは様々です。 ですが、電話応対や資料の作り込みをみれば、 大まかなレベル判断ができます。 ぜひ、複数の教習所に電話をして資料請求をしてみてください。 良い自動車教習所に出会われることをお祈りしています。

その他の回答 (1)

• STICKY2006
回答No.1

>>東京都渋谷 近辺で車の教習所にいこうとおもっているのですが 細かいこた言えないので、できれば「近辺」の自動車学校調べて、電話で聞きましょう。 一度も試験や教習に不合格にならず、全てを一発で合格していければ、30万前後。 と言ったところでしょうかね。 >>教習所は一気にお金をはらうのですか?それとも行くたびにいくらか払うのか? 教習所によりますので、それも教習所へどうぞ。 知ってるパターンだと、 ・一気に払う ・段階ごとに払う ぐらいかな。 ローンやら分割やらも、教習所へ相談をどうぞ。 >>毎週土日いこうと思いますがどんくらいの期間かかるでしょうか? 土日のみ。 となると。。。全ての土日にいけたとしても、3ヶ月前後ってとこでしょうかね。 まぁ、これも、各教習所次第なので、聞いてみるとよいかと。