• ベストアンサー

教習所みたいなコースで練習できるところ

今、四輪の普通免許をとるために教習所に通っていますが、なかなか車体感覚とかがつかめなくて苦戦してます。。 今までは全然車のいない駐車場で友達に教えてもらいながら練習したりしてたんですが、教習所の運転のレベルが上がれば上がるほど、それでは練習にならなくなってしまって、もっと練習になるような場所を探しています。 埼玉・東京近辺で練習できる(公道じゃないところ)で、練習になりやすいコースがある場所をもし知ってたら教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6139
noname#6139
回答No.2

補足お願いします。 1ーーー無料で運転練習する場所?ということでしょうか? 2---教習所の運転実習では授業についていけない?ということでしょうか?遅れた分を他で取り戻したい?という事でしょうか?また、教習所で追加教習とかではまずい点があるのでしょうか? ★教習についていけていない様なら(有料です) ペーパードライバー等が良く使っている教習所は【個人教習所】(検索キーワード)という所です。 これは名前の通り一人で経営されている教習所です。 運転が苦手な方などにはお勧めです。 一般の教習所での練習についていかれない方向けのサービスがあるのが普通です。 個人の土地のコースをお借りして練習できます。 (といっても普通の教習所とだいたい同様なもの) 私の知識では、高幡不動駅近くに個人経営のコースが開放されています。で、そのコースを利用して教えてくれる【個人教習所】がいくつもあります。 http://jns.ixla.jp/users/sinkeioujk865/

参考URL:
http://www.komatsu-ds.com/
yyyuuka
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 教習所では追加分も無料のコースに入ってはいるのですが、仕事の都合で週末にしか行けなく、しかも連続では2時間だけでは進みが遅いので、それ以外の時間を使っても練習できれば・・と思い、質問しました。 個人教習というのがあるんですね~。 自分でも調べてみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#6139
noname#6139
回答No.3

#2です。こんにちわ。 私の回答の内容がちょっと冷たい感じがしてたかもしれませんね。もし気分を害していたら、ごめんなさい。 週末だけですか。。。それは厳しいですね。 毎週おさらいして終わりという感じでしょうね。 よくわかりました。 ヒントになるかな?キーワード「大駐車場完備」「埼玉」「東京」 あとはゴルフ場、アミューズメント施設の駐車場とか。。。違法にならないように許可もらって(と書いておかないと。。。)利用する。ぐらいしかアドバイスできません。がんばってくださいね。

yyyuuka
質問者

お礼

>もし気分を害していたら、ごめんなさい。 いえいえ、全然そんなことないです(^^) アドバイスありがとうございました~。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

AT車で仮免前ですよね。 サイドミラー、縁石、ポール等をみていますか。 初心者は車種が異なるとかえって本番で脱輪してしまいますよ。 安心パックのある所を選ぶべきでしょう。

yyyuuka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自動車教習所卒業後…練習をしたい

    私は最近無事に自動車教習所を卒業できました。 教習所から卒業証明書をもらい、これから学科試験を受けて、合格すれば晴れて免許取得となる訳ですが、 そこで質問です。 自動車教習所を卒業後、まだ学科試験受けていない、免許未取得の段階で、練習目的で公道を走行してもいいのでしょうか? 教習所卒業後、運転にちょっと自信がないので練習をしたいのですが、仮免許は取得しているので仮免許を携帯していれば(または卒業証明書を持っていれば)運転してもいいのですか? どなたか詳しい方ご教示願います。

  • 自動車練習場のコース開放

    大阪かその近辺でお尋ねしたいです。 父親によると昔は自動車教習所が土日や夜間にコースを有料で開放していたそうです。 免許を持った同乗者がいれば無免許でも練習できたそうなのですが… 大阪の平野?加美?‥そんな方面に有ったらしいです。 教習所ではなく、練習コースだけを開放していた所も有ったと言っています。 ご存知の方が居られましたら教えて頂けませんか?

  • 教習所のペーパードライバーコースについて教えてください。

    教習所のペーパードライバーコースについて教えてください。 普通自動車免許(マニュアル)を摂って10余年、原付には乗ってきましたが、 車の運転は機会がなく、いわゆるペーパードライバーです。 (ただ、原付で車道はよく走っています。) 仕事に必要になってきそうなので、AT車の運転が「安全・確実に」出来るように ならなくてはいけなくなりそうです。 教習所のペーパードライバーコースで、普通に車道を安心して走れるようになるまで 指導していただけますか? 教習所は、10年以上前に行ったきりですが、免許を取得する際に通った教習所が良いでしょうか? また、全くのペーパーより、原付でも、車道を走り慣れている方が、 運転の感覚をつかむのが早いと聞きました。 (ただ、私は、元からなのですが、車幅感覚が乏しいです。) その他、何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします。 ※カテ違いでしたら、すみません。

  • ペーパードライバー向けの失効再取得コースは限られた教習所にしかないの?

    私は免許の更新を忘れていて免許を失効しましたが、失効して一年以内だったので、手続きにより仮免許は取得しました。これから本免許を取ろうと思うのですが、一度も運転をした事がなかったため、どこかの教習所で少し練習をして試験を受けるというやり方では試験に合格できない気がします。なので、某教習所にある、運転した事がない人向けの再取得コース(約14万円)に行こうかと思ってるのですが、こういったコースは一般の教習所にはないものなのでしょうか?ホームページで調べていると、こういったコースのある教習所はあまりないのですが、普通の教習所には設置されてないものなのでしょうか?また、他の教習所との価格比較ができないため、この14万円という値段が高いのか安いのかもわかりません。

  • 外免切替の練習が出きる教習所

    1年前にシアトルでワシントン州の免許を取得した者です。いまさらながら、日本国内免許に書き換えようと思うのですが、運転に自信が無い為、教習所で練習してから試験に臨みたいと考えています。 試験場が神奈川県なので、できれば神奈川県内の教習所で外免切替に対応しているコースがあるところを知っていましたら、教えていただきたいと思います。 他県でも結構ですのでよろしくお願いします!

  • 滋賀県内でマイカー持込で練習できるところ。

    家内がペーパードライバーです。車の練習をしたいのです(一般道でも良いのですが・・・)がいくら免許を持っているにしても人様に迷惑をかける事があれば大変です。大津近辺でマイカー持込で運転練習できるところ(教習所・コース)はないでしょうか?あれば教えてください。よろしくです。

  • 教習車等でバイクにのる練習がしたい

     免許もバイクも大型二輪を持ってますが、Uターンとか超低速運転とか基本的なバイクの練習をしたいです。しかし自分のバイクだと100%何回もコカすので、教習車等のこけてもよいバイクを借りて練習したいんですが、そのようなところは横浜・川崎・多摩地区近辺でどこかにないでしょうか。気兼ねなくコカせられれば、有料・無料、指導の有無問いません。排気量はできれば400cc以上で練習したいです。

  • バイクは無免許で練習してから教習所に行くのですか

    バイクの免許(普通自動二輪車)を取るために教習所に行く前に、 無免許運転である程度練習してから教習所へ行くのが普通なのでしょうか。

  • バイク(自動二輪)の教習に行く前に練習しておくのでしょうか

    バイク(自動二輪)の免許を取るために教習所に申し込む前に、 無免許運転で少し練習してから教習所に申し込むのが普通でしょうか。 身免許運転で練習しないで、いきなり教習所に行くと苦労するのでしょうか。 小型のバイクから教習実習が普通でしょうか。それとも中型でしょうか。 (ちなみに、警察の白バイ警官はいきなり初めから大型バイクで教習受けてるのでしょうか?)

  • 板橋近辺で駐車練習できるところを教えてください

    車の免許を取ってから、しばらく運転しない時期が続きました。 今後週末のレジャー等でカーシェアリングを活用しようと考えていますが、 その前に練習が必要で練習場所を探しています。 駐車以外については、早朝に何度か練習して、まぁまぁ運転できるようになりましたが、 駐輪については良い練習場所がみつからず練習できていません。 そこで、板橋近辺で駐車練習ができる広い駐車場等はご存知ありませんか? ちなみに、自分の家は板橋区役所の近辺です。