• ベストアンサー

バイクは無免許で練習してから教習所に行くのですか

バイクの免許(普通自動二輪車)を取るために教習所に行く前に、 無免許運転である程度練習してから教習所へ行くのが普通なのでしょうか。

• aihida
  • お礼率28% (573/1978)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.15

意外と知られていませんが私有地というだけではダメなんです。 容易に他者が入れない私有地でないと無免許運転に該当する場合があります。 たとえばスーパーの駐車場などは私有地ですが、いろんな人が入ってきますのでダメです。 つまり他人の私有地に勝手に入って練習することができるのなら、その私有地は「容易に入れる私有地」ですのでダメなんです。 限られた者しか入れない構造の私有地ならOKです。

その他の回答 (15)

• ooooku
回答No.16

今の若い子たちは 高校でバイク禁止になってるところが多くて 原付さえも乗れません だから 教習所の普通二輪が初めて跨るバイクという人も大勢居ます わたくしは思いますが 原付のMT車を乗りこなせるようになってから 普通二輪を取るようにしたほうが 速やかに取れると思います

回答No.14

無免許で練習するために教習所に行くのです。 でもクローズドな場所や私有地などでしたら無免許で運転してもとがめられません。誰かにバイクと自分を運んでもらって練習することになると思います。自分の家の庭が噴水付のロータリーのあるような広々としたものなら、そこで練習するのは自由です♪ 有料の練習場などもあったと思いますから、そのような場所で練習することも出来ます。一発試験を受ける人とかが、よく利用しているようです。 普通は教習所のカリキュラムだけで十分に免許が取れますので、わざわざ別に練習したりはしないです。先に書いたように無免許で練習するための場所が教習所ですから。

noname#233747
noname#233747
回答No.13

私の息子は、自動二輪の免許証取得の為に 現在、自動車学校に通っています 当然、無免許で練習なんて事はありません 必要な技量は自動車学校で習うのでは?

• kuni-chan
回答No.12

無免許運転の意味を知っていますか?  道路交通法違反の行為ですから犯罪です。  立件されて有罪判決を受ければ何年間か免許が取れなくなります。  犯罪行為をしてから教習所へ行くのが普通と思います?

noname#252929
noname#252929
回答No.11

>バイクの免許(普通自動二輪車)を取るために教習所に行く前に、 >無免許運転である程度練習してから教習所へ行くのが普通なのでしょうか。 どこで練習するんですか? 公園はバイクを含めて自動車の運転はできません。 運転ができるのは、一般人が入れないように閉鎖された空間での所有者に許可された場所だけです。 一般人が出入りできるようになっている駐車場などでの運転は、無免許運転になります。 練習などせずに教習所へ行けば良いのです。 教習所では、乗り方、発進の仕方から実際に教習が始まりますので、事前に練習しておく必要はありません。

• tonmatang
回答No.10

原付免許取って原付バイクで路上練習して上手くなったら自動二輪車教習所に行ったら良い。

• weavaest
回答No.9

何が普通か問う場合に、違法なことは普通ではないという前提は当然あると思いますので、それを踏まえて回答を書きますね。 まず、無免許の人が合法的にバイクの運転をしようと思った場合に、バイクと練習用の場所が必要になりますよね。その場所の敷地内にバイクを置ける場合は別として、練習する毎に練習場にバイクを移動させる手段(別のライダーか積車等とそのドライバー)も必要ですね。ここまでの環境を普通の人が準備できると思いますか。 また、自動車教習所で二輪車の教習があるのは理解されている様ですが、上記の様な環境があったとした場合に、わざわざお金を払って教習所に行く意味はありますか。試験場で合格するまで上記の自前の練習場で練習すれば済みますよね。 これらを踏まえて考えれば、答えは見えてきますよね。恐らく何も考えずに質問されていると思いますが、少し考えれば、いかに稚拙な質問か理解できますよね。

回答No.8

無免許運転で捕まったらしばらく免許が受験できないので、教習所に行っても無駄になります。 私有地でも道路として使われている私道に該当する道路は無免許になります。 http://www.mc-law.jp/keiji/1969/

noname#211894
noname#211894
回答No.7

二輪も四輪もそういうことは普通ではありません。 教習所ではそういった社会常識も学んできてくださいね。

• radall
回答No.6

交通課のおまわりさんに聞くと、明確に答えてくれますよ。 または小学校からやり直すのもお勧め。