• 締切済み

確立の問題 (パラドックス的な・・)

old_shoの回答

• old_sho
回答No.6

そうですね。 国勢調査によって正確な数を出せる筈ですが、報告は形式が決まっているようで、推測しなければなりません。0歳児を見ると、出生率は男女で、51対49位のようですから、単純に見て計算すれば、{男男、男女、女女}の割合は、大体26対50対24でしょうか。しかし、第2子を欲しいと思う割合が、第1子の男女で異ならないとは断言出来ませんから、統計データが欲しいですね。 問題の件では、二人共に女の子である確率は、12/37ということにしましょう。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます