• 締切済み

日雇いのアルバイト

私の友達の後輩が保護を受けているらしいのですが その子が保護を受けてても日雇いのアルバイトは できるのか?と聞いているのですが実際のところ どうなのでしょうか? その子すごく困っているので教えてください!!

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

勿論出来ます。 生活保護でも働いてはいけないという決まりはどこにもありません。 逆に働けるのならば積極的に働いて保護から抜け出すよう説得すべきです。 それが判れば多少手当ては減額されるかもしれませんが、そうしなければ永久に生活保護ですよね。 ましてお子さんはなるべく早くその状態から抜けないといけないですね。勤労の習慣は小さいときから身につけて、自活の道を獲得するように仕向けることは必要です。 それは緊急避難の状態なのだということはわかってもらっても良いと思いますよ。

chosorco1023
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

できますが、届けが必要です。 少しもらえるお金が減ります。

chosorco1023
質問者

お礼

届けとはなんの届けなのですか? ありがとうございました。