• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:婚歴がある彼。ソファや他の家具などについて。)

婚歴がある彼。元妻に関連するものを処分するべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼の前妻との婚歴がある彼が、まだ元の家具や鉢植えを使用していることについて気になる。
  • 元妻に関連するものを処分するかどうか迷っているが、自分の気持ちは我儘ではないかとも思っている。
  • 価値観の違いや金銭的な問題も考慮しつつ、どこまで求めるべきか悩んでいる。女性・男性からの回答を求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

こんにちは。 伝えても処分しない言い訳を並べるような彼なら、 後から問題になるので早めに見切りをつけたらいいと思います。 それは早めに伝えた方がいいと思います。 後になればなるほど、女性の発言権は薄くなるでしょう。 最低限、婚約までは処分してほしいものですが、 そこまで行っても処分を拒否する男性の場合、あなたが時間を無駄にしますから。 枯れた鉢植えまで放置しているというのもねぇ・・・ ただ忘れていた/面倒だったのかもしれませんが、 彼女が出来た時点で処分を考えなかったんでしょうか。 あなたは離婚歴ない人でしょうか? 彼が家を引き継いでいるのなら、バツイチ子連れの女性と一緒になるぐらいで バランス取れるかもしれないと思います。 初婚の女性狙いだったら、その彼はちょっと問題ありの人なのでは。 彼は、自己中であなたの気持ちをよく考えない人なのではないでしょうか。 なんか離婚の原因もその辺にある気がします。 離婚歴のある人は、自己反省/自己改善をした人でないと、同じ失敗をくり返しやすいと思います。

noname#177183
質問者

お礼

彼の性格上、鉢植えも ただ忘れていた/面倒だった の域かと思うのです。しかしながら、何かしらモノは残っているだろうとは思っていましたが、これまで残っているとは驚きまして 自分の気持ちを早めに面と向かって伝えようと思いました! 私は婚歴無しです。 離婚理由は片方の意見しか聞けていないので、今後様子をみてみようかと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#177125
noname#177125
回答No.10

男です。 気持ちはわかりますが、嫁でもない人からそこまで言われる筋合いはありません。 人の家に注文つけるなら、注文つけれる立場になってから言って下さい。 あなただって、彼氏から「元彼の痕跡が…」云々とケチつけられたら嫌でしょう? まぁ、小物程度(食器、寝具、タオル類)なら応じるかもしれませんが、大物家具は無理です。 大物は捨てるにも金がかかるのに、使える物を買い換えるとか手間と金の無駄です。 結婚して新居へ引っ越すついでに全て買い換える…とかならわかりますが。

noname#177183
質問者

お礼

同棲、結婚を考えた上でしたが、 そうですね、私はまだ嫁という立場ではないのでほどほどに・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

男です。 私も以前、彼女との同棲解消後、次の彼女にそのように言われた事があります。 私は、家具に大したこだわりはなく、よほど悪趣味でなければ彼女や妻の好み(感情面も含め)で構いませんが、買い替えるにはお金がかかります。総入れ替えしたら高級品でなくとも数十万は確実でしょう。 なので、私なら、「替えるのは構わないが、お金は無理ない範囲でしか出せない」と答えます。 彼女だったら、そのために借金しようと貯金崩そうと自由ですが、妻だったら、実質的に共通の財布で生きていくのだから、よく考えて行動してほしいと思います。 「普通」は無いですが、良識あるオトナなら、双方の経済面と感情面が釣り合うところまで、お互いに譲歩すべきかと思います。 いずれにせよ、あなたの気持ちはきちんと伝えておく必要があります。私は、たまたまあなたのような女性の存在を知っていますが、家具に思い入れがなく、家具と嫉妬が結びつかない男性も沢山いると思いますので。 その男性が本当にあなたのことを愛しているなら、その内男性の方から「家具見に行こうか」とか言い出しますから、気持ちを伝えたら信じて待つのも一つの手です。

noname#177183
質問者

お礼

同棲・・・想像すると同じ気持ちかもしれませんね。 大きなものはやはりお金がかかるので、徐々にと思っています。 まだ面と向かっては伝えていないので、まずは気持ちを話してみようと思いました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

まだ彼氏さんと結婚してないんですよね?結婚となった時に処分したり、彼氏さんにその気持ちを言ったりすればいいかと思いますよ!逆に今言いたいなら、早めにその気持ち言って処分したい物で売れそうなら売るとかしてみたらどうですか?あたしの友達もあなたの彼氏と同じ環境の彼氏がいてそこに同棲してますが使える物は使ってるし気にしないって言ってますよ!気になるなら、何か工夫して使ったらどうですか?

noname#177183
質問者

お礼

まだ結婚していません。同棲しようかという話です。 引越しの時に処分を考える方多いですよね。 部屋が変われば私の気持ちも変わるかと思いますし 家具となればお金もかかるので、まずは自分の気持ちをよく伝えようかと思っています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.7

結婚していたとか、同棲していたとか、彼女がいたとか、終わってしまった事には違いなく、彼女が居た事ある彼氏が殆どでしたし、細かくあげれば車や身の回りの小物や服等、出掛ける場所含めて過去に関わりがある事だとは思いますので、気にはしません。 私も同棲していた過去がありますからそうですし、全部買い替えてくれるのなら話しは違いますがキリが無いかもしれません。 ただ、仮に全部処分してくれと言われたら価値観の違いは感じるかもしれません。 急な事で準備が整わず昔から使っていたお茶碗を今の彼氏に新しいお茶碗用意するねと言って出した時、気にしない、物は物、肝心なのは作ってくれた気持ちだし、そんな事言ったら俺自体が元彼女のお古で私もそうだと笑ってました。 物はお古でも気持ちは新しい、同じ思いで使ってる訳ではないですからね。 彼氏さんの場合は結婚生活をされていたと言う事で気持ちが違うかもしれませんが、全てを葬り去る男性の方が私的には幻滅です。 また元奥さんや彼女の愚痴しかないのも、どちらかが悪いと言う事でないのだろうと思いますので、庇えるくらいの男性の方が人間関係を軽視しないと言う意味では、人間的に情が深い人かもです。

noname#177183
質問者

お礼

大嫌いではなく、事情があり別れたようなので 私の中で気になっているのかもしれません。 たしかに誰でも過去がありますよね。今回の件はいくらか結婚生活に年数があったので そういう気持ちを、彼の気持ちを考えた上でしっかりと伝えておこうかと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.5

ソファー等はカバーをかけるとかでも良いかなとおもいますが、 やっぱり買い替えたい(住居も含めて)かも。 いきなりはむりですよね。 数年後を目標に、お金を二人で貯めて お家を建てるとか、引っ越すとか その時に家具も買い替えましょうと言っておくと良いかもです. 最近は何でも買い取ってくれるので、鉢植えや家具等も売ってしまうのも手だと思います。

noname#177183
質問者

お礼

同棲の話が出ているため、それを機に一気に出来るものは処分してほしいなと思っています。 やはり家具はお金がかかる、そして部屋を借りるにもかかるので・・・色々と話しあう必要性大だなと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221926
noname#221926
回答No.4

私は女性ですがあまり気になりませんね。 鉢植えは植物に罪は無いですし、ソファーなどは全く気になりません。 ただ嫌なもの…というか100%許せないものもあります(笑) お揃いのマグカップや夫婦茶碗、それからベッドも嫌です(ダブルベッドなど二人で寝ていたと連想してしまう)。 でも…細々したものなんかは私と彼が彼氏、彼女の関係でも捨てて欲しいと言えますが、家具など金額の大きなものは言い出せませんね。 でも…ベッドは嫌なので言います(笑) それから、質問者様と彼との関係が、恋人なのか婚約中なのかわかりません。 それによっても回答が違ってくると思いますよ。

noname#177183
質問者

お礼

同棲の話があるため質問させていただきました。 私もお揃いの食器や、そしてベッドは・・・無理です。 ベッドに関してはすでに気を使ってくれています。 家具はお金がかかるものなので、まずは気持ちを伝えてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

質問者様の気が済むまで処分したらどうですか? 男性って、あまり頓着ないんです、その辺は 多分、質問者様が彼に言っても 「はぁ?なんでぇ~?」 ぐらいにしか理解してもらえません 「物は悪くないから、罪ないから」 って言い出しますよ 私が嫁入りのときは殆ど揃っていたので自分の身の回りのものだけ持って行きました それはとっくの昔に離婚したから置いといて・・・ 今、お付き合いのある男性もシルバーのバングルをしているんですが、つい最近、昔の彼女からもらったことが判明しました ドン!!ではないけど、ちょっと引きました かく言う私もある男性にティファニーのリング(¥30000)を買わせました その男性とは 「ホントの嫌いはさようなら」 と言ってとっくに別れました あれ・・・? どっちもどっちですね

noname#177183
質問者

お礼

私の気持ちはメールで軽く伝えたのみなので、会って話して どんな反応がくるのかな、というところです。 モノにもよりますが、そこまで気にしていない面もあると思います(ずっと同じ家にいますし)。 ただ、私を家に呼ぶ前に 目につくもの(鉢植えなど)は処分しておいて欲しかったと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

男は巣作りに興味がありません。(趣味がインテリアとか言う人は別ですが) 本能的に雄は獲物(お金)を捕ってくる動物。 メスは巣作りと決まっています。 変えたければ普通に聞きながら変えてゆけば良いのです。貴方の仕事です。 めんどくさそうに 「好きにすれば」とおっしゃるでしょう。 しかし 幾つか こだわりや思い出もあるかもしれませんから 捨てる前に確認するのは 人としての常識ですので気をつけてください。

noname#177183
質問者

お礼

気持ちを無視して勝手に捨てるような考えは持っておりません。 お部屋が変わればまた、気持ちも変わると思うので お互いの価値観を話してみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.1

こんばんは。 私はものにこだわりの少ない人間なんで、使えるものはそのまま使って良いと思う人です。ただ、名前の入ってるものなど明らかに前の奥さんとの思い出の品ならば、最低限見えないようにはするでしょう。これはどちらの立場でもそうします。 思い出の品が見えるところにあったら必ず、あなただけの思い出だから見えないようにして、と頼みます。 その辺りの感覚に大きなズレがあるならば、結婚自体を諦めます。その感性は一緒に生活する上で重要と思うからです。

noname#177183
質問者

お礼

思い出は消せるものでは無いので、せめて私の目に見えるところに置くのはやめてほしいと思いました。 まずは面と向かって話し合えればと思っています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居婚について

    妻が「自分は結婚に向いてないかもしれない。他人と暮らすのが初めてで、他人がいる空間に入り込めない。別居婚したい」 という旨を打ち明けてきました。 昨日大喧嘩をし、本日話し合いを行いました。最近の妻は、仕事後毎日深夜まで趣味に没頭し私を放置するなんてことが多かったので、もう少し構って欲しいと妻に伝えました。 すると、上記のことを言ってきました。 かつ、最近はセックスレスも進んできており、私としてはもう少ししたいとも伝えましたが、「一緒に住んでるのにできなくて辛いなら別居したほうが良いんじゃない」的なことを言われました。 どうすれば良いものか分からず頭がおかしくなりそうです。私自身、別居婚でも構わないのですが、別居婚をすると子どもを作るのが現実的ではなくなりますし、妻から会おうとはしてくれない気がするので乗り気ではありません。 混乱しすぎていて、質問文も整理できていませんが、何かアドバイスや意見をいただけないでしょうか。

  • 「古い家具は古いから価値があるんじゃない」

    先ほど、映画「みんなのいえ」をテレビで観ました。 そのなかで、唐沢寿明さん扮するデザイナーが 「古い家具は古いから価値があるわけじゃない。機能的で使いやすいから価値があるんです」 というセリフがありました。おぉ、なるほどなと思いましたが、それならその古い家具の手法をそのまま引き継いで新しいものを作れば、同じようなものができるのでは、と思いました。 合わせて気になったのですが、特に北欧の家具などでいす(スツール?)とかテーブルとか「みたことあるなぁ」という有名なデザイナーの人が作った家具がありますよね?そういうものはレプリカとか、コピーしてはいけないんですか?そしてそれは価値が無いんでしょうか? とにかく、古いものはアンティーク家具などを含めて「値段が高い」というイメージがあります。また、それとは別に何か古い家具にはいい所があるのでしょうか?ご意見をお持ちの方、ぜひお聞かせください。

  • 私のわがままですか?(新居の家具について)

    いつも勉強させて頂いています。 今回の質問は些細なことなのですが…どうしても気になって書いてしまいました。 私は去年、結婚を考えていた彼といわゆる「授かり婚」 をし、無事出産を終え、現在は実家で子育て中です。 私は九州・彼は関東と遠距離婚で、新居・家具などは彼が(家具は送料が高いので)布団・カーテン・食器類などは私が…と分担して引越しの準備をしました。 私の実家は「せっかくの新生活の始まりだから。」 と、金額にはこだわらず、一生使えるような布団を 購入してくれました。 ところが、彼が用意した家具といったら… 組み立て式のものや、実家で使っていた使い古しの ものなど、正直あぜんとしてしまいました。 それにはうちの両親もさすがにショックをうけていました。 私としては、きちんと婚礼用の家具をそろえて 私を向かいいれてほしかったのです。 でも、選んでもらったものだし、文句も言えないかな? と我慢していたのですが、やっぱり新しい生活の始まりに そんなみすぼらしい家具でスタートするなんて…と 私としては買い替えを検討中です。 些細なことですが、どうしても我慢できません。 これって私のわがままでしょうか?

  • 引っ越し。安いソファを買うか悩みます。

    今の賃貸マンションに住むのは、あと 半年ちょっとの予定の30半ばの社会人です。 生活上、自室にいる時間が 一般の方より長めです。 ベッドを買わずにマットレスで寝て過ごしていますが、 どうしても楽に座れる場所が欲しい、、、 (pcもそこで楽に操作出来る事が条件) そこで、チェアかソファの購入を検討中です。 お値段安めのチェアやソファなら、 へたるのも早いですし、半年ちょっとでも処分もまぁ仕方がないか、と思えそうなもので。 これくらいの短い期間でこういった大きめな家具を処分された方はいらっしゃいますか? ・勿体ないから買わない精神 ・腰痛や癒し、快適さを重視し購入 価値観は皆さんそれぞれかと思いますが、 お一人暮らしの方、過去そうだった方 インテリア好きな方、ミニマリストの方など ご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いします! ※ ちなみに、条件として 洋室で、ラグは無し(買わない予定) のちのちの引越しは 宅急便と、自ら車に積む方法の予定で、大型家具を持ち続ける事は不可です。

  • 家具を処分したいけど・・・

    引越に伴い,不要の家具が幾つか出ました。 不要と言っても,すべて購入してまだ2~3年のもの(電話台とか小さめのチェストなど。数は多くないです)なので捨てるのも勿体ないような気がします。 粗大ゴミに出すと結構お金がかかってしまうし,なんとかお金をかけずに処分したいと思っています。 自分の車も小さめで,クルマで運ぶのもちょっと無理そうな感じなのでまずはリサイクルショップを探してみて,引き取りに来てもらえるかどうか聞いてみよう・・・と思っていますが(でも近所にはなさそう・・・),他にお金のかからない良い方法はないものでしょうか?

  • 大型家具の買取について

    綺麗なままの大型家具。洋服ダンスと和だんす。セットになっています。 民芸調。 これを何とかして処分したいのですが、まだ綺麗で、気に入って買ったものなので出来ればどなたかに使っていただきたいとおもっています。 大型家具を買い取ってもらった方、買取にはならずに(値がつかず)処分された方いらっしゃいましたらご経験談をお聞かせください。 結局、お金をだして、目の前でベリベリにされてトラックに乗せられ覚悟はまだ出来ていません。 よろしくお願いいたします。

  • 籍を入れず週末婚で、彼の跡継ぎを産もうと思っています。

    付き合って2年半になる人がいます。 彼は離婚歴があり、相当苦労したらしく、二度と結婚はしたくないそうです。しかし自分の会社の跡継ぎのこともあり、子供はいても悪くないとのことです。私は彼が好きなので、彼との子供を産みたいと思っています。 彼は数十億単位の資産家で、家政婦に全て家事をさせています。 私は年間1000万ほどの収入があります。 育児には適した職場な上、実家がすぐ傍で、両親も元気で頼りになります。 彼とは、籍を入れない週末婚にしようと思っています。 私は一緒に暮らしたい気持ちもありますが、彼は別居を希望しています。生活が特殊だし、人に気を使うのは疲れるとのこと。 私自身も、両親との時間をたくさん持てる、家事が減る、束縛されない、親戚付き合いをしなくて良い…などのメリットがあるので、別居も良いと思い、同意しています。 私にとっては、とても良い話なのですが、この話を聞くと、世間の人はけっこう驚きます。 私も彼もちょっと特殊で、価値観が壊れているため、びっくりされる理由がピンと来ません。 産むことに迷いはないのですが、ざっくばらんに匿名の意見を聞きたいため、質問することにしました。 賛否、色々あると思いますが、特にデメリットが知りたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、私の両親は大賛成です。 苗字が変わらず、娘を傍に置いておけるし、金銭的にも恵まれていると…。でもうちの親も相当風変わりな人なので、一般世間の価値観が分かりません。よろしくお願いします。

  • 離婚後の家具や荷物

    妻が子供を置いて家を出て行き早10年間の別居生活 その後離婚が成立して1年以上経ちますが 妻が嫁入りの時に持ってきた家具や箪笥 着物類をすべて置いたままです。妻の言い分では一人暮らししている小さなマンションには置けないから 預かっておいてほしいというのです。 私としても部屋を模様替えしたいし 近じか引っ越しも考えております。妻の実家からは 高価な着物類がたくさん入っているので 管理が心配とのことです。私としてはどうしていいかわかりません。 預かるといっても もし盗難とかあれば 私としても責任をとる事も出来ないし もちろん管理なんて私には無理です。処分するにしても勝手に処分できないように思いますが・・・  法的に期限の様なものはないのでしょうか? たとえば 離婚して1年以上取りに来なければ その個人的な財産を放棄したこととみなすような・・・ また 本人がいらないから 処分しといてと言っても 妻の人家の親は納得できないようですし・・・ よろしく御回答の程 お願い致します。

  • 元妻の荷物

    離婚して4年になります。 いまだに婚礼家具や元妻の衣類などたくさんの荷物がそのままです。 別れたのは、元妻の一方的な「自由になりたい」と言う事でした。 その前には元妻の浮気もあります。その時は、二度としないと言う約束で許しました。子供は三人おり、養育費も払っています。 私も最近、再婚を考える相手ができました。そこで、元妻の荷物をきれいにしたいので持っていってもらう様、伝えた所、今の養育費の額の倍を払ってくれなければ、荷物も引き取らないと言われました。 今の養育費の額は妥当だと思っています。もちろん毎月の養育費以外に 子どもから何か買って欲しいと言われれば買ってあげますし、クリスマス、誕生日はもちろんです。 質問なんですが、勝手に家具、荷物を処分してはだめですか? 元妻に何度言ってもわかってもらえないので、いっそ、処分してしまおうかと考えています。法律上だめですか・・? よろしくお願いいたします。

  • 離婚した妻が置いていった荷物の所有権は今誰にある?

    離婚裁判の最中、弁護士が保管の義務があるといった。離婚が成立し、元妻とその親から、口頭で要らないという返事を貰っているが、処分した後で万一返してくれといわれても困るので、元妻の持ち物を処分するについての、法律的なかつ社会通念上の見解を知りたい。改めて内容証明で返事を貰うのも気が進まないので、法的な保存期間があるなら、知りたい。ピアノ、家具です。