• ベストアンサー

離婚した妻が置いていった荷物の所有権は今誰にある?

離婚裁判の最中、弁護士が保管の義務があるといった。離婚が成立し、元妻とその親から、口頭で要らないという返事を貰っているが、処分した後で万一返してくれといわれても困るので、元妻の持ち物を処分するについての、法律的なかつ社会通念上の見解を知りたい。改めて内容証明で返事を貰うのも気が進まないので、法的な保存期間があるなら、知りたい。ピアノ、家具です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

>普通郵便で回答のような内容を、出したのです。 そうですか。それだと内容証明郵便で改めて出すのはくどいですね。 >忘れ物でも6ヶ月で拾った人の者になるから、6ヶ月以上返還請求がなければと思ったんですが、、、 そういうことにはなりません。 家具は特別なものでなければ二束三文にしかならず、廃棄に逆にお金がかかると思いますけど、ピアノは程度が悪くなければ業者が買取してくれると思いますよ。 それでよいのでは? 後から万一賠償責任を負わされたとしても、上記で得たお金程度の金額が賠償金額ですから。 (賠償は時価なのでね) ご質問の場合にとても刑法の器物損壊罪が適用されるなどということはないでしょう。

ribe
質問者

お礼

ありがとうがざいます。万一返せと言ってきても、処分して得た利益に対してなら、安心です。ピアノは何箇所かに問いあわせて、引き取ってもらえない品で処分代が2-3万円かかるとききました。こちらがお金を出して処分すると、先の手紙でだしてあります。なお元妻の住所は知らされておりません。調停裁判すべて弁護士のみでした。手紙は親元にだしています。処分するのは置いてある実家を取り壊すからです。このあほな夫は私の弟です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.6

#2です。補足見ました。 取得時効の20年の起算点ですが、これは自分が所有の意思を持って占有をはじめたときからになります。 ただし、時効には中断事由があり、相手がその物の所有権を主張してそれに同意することや、賃料を支払うなどの行為を行なうとリセットされることもありますよ。

ribe
質問者

お礼

ありがとうがざいます。要するに私が所有者となるには、これから20年ということですね。実際には近じか家を壊すので、処分せざるを得ないのですが、弟が離婚を納得してないだけなのです。元妻と家族はこちらと関わりたくないらしいので、返せといってくることはないのです。別居中に親元に送った歳暮を送り返してきたぐらいですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

     同意書 受任者 住所 (質問者の住所)     氏名 (質問者の氏名) 私は上記の者を受任者・代理人と定め下記の物品の処分に関する全ての権限を委任すると共に、処分に要した費用と処分により得た収益の差額の扱いについても上記の者が下す決定に従います。     記 1ピアノ アップライト型88鍵ヤマハ製 2.洋たんす 引き出し3段、 3.和ダンス 引き出し6段桐製 4・鏡台   引き出し1段、イス付き 5.・・・・ 上に記したことに同意することに相違なく、後日この同意を覆すことが無いことを証するため、以下に署名押印します。 平成 年 月 日   住所         (元妻住所書かせる)   氏名     (印) (元妻氏名署名させる)                      以上 このような文書をワープロソフトで作り、返信封筒に切手を貼って同封の上、元妻に「処分して良いということなので、念のためお手数ですが別紙同意書に署名押印の上送り返してください。」みたいなメモ送りつければ、社会通念かつ法的に完璧と私は思います。 文書は例です。 処分して質問者に差益が生じたら元妻に返すつもりならその旨に変えてください。差損が生じたら元妻に請求したいのならその旨に変えてください。文例は差益がでようとでまいと質問者に任せるという趣旨にしてあります。お金の扱いについても同意は取り付けておくべきでしょう。

ribe
質問者

お礼

大変丁寧な例文つきでありがとうございました。他の回答も参考に、処分したい旨は普通便で出しているので、最後にこれこれを処分しました、と言う報告を内容証明郵便で送ろうと思っています。返事を書いてくることはないと思うのです。報告に返答がないと言うことで了解と見なせますので、念のために出しておこうと思います。

ribe
質問者

補足

家を出て行ってからの住所は知らされていません。当初は携帯で連絡が取れました、調停裁判みな弁護士だけでした。当方は弁護士を頼まず全て一人で出席しました。今は音信不通です。口頭では返事を貰っているのに、この上同意書というのはくどくなると思うのです。処分する費用はこちらがだします。置いてある実家が無人で取り壊すことになったからです。なお相談している私は、実家を建て替える姉です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

相手が廃棄を了承するまでいつまでも保管義務が継続します。 なのでご質問のように了承をもらっているけど、念を押したいのであれば内容証明郵便で、「口頭で了承いただいたとおり、~月~日以降に廃棄します。引き取る場合はそれまでにご連絡を」と連絡しておけばよいのでは? 口頭で了承を貰って廃棄したという自分の意識が少なくとも残るし、相手が異議を申したてなかったという証拠にもなります。

ribe
質問者

補足

普通郵便で回答のような内容を、出したのです。やはり内容証明にしておくべきだったかも」ただ同じことを何度も問い合わすのもどうかと思うので、、、。忘れ物でも6ヶ月で拾った人の者になるから、6ヶ月以上返還請求がなければと思ったんですが、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

法律上だけで書けば、口頭だけでも所有権を放棄していますので処分しても問題ないはずです。 しかし、後々問題になった際にはこの所有権の放棄について立証しなければ認めてもらえないこともあります。 ですので、一般的には所有者が証明した文書を残しておく方が後の争いを解決する手段になるかと思いますので、単なる手紙ででももらっておく方がいいと思います。 社会通念上と書かれていますが、これは裁判所の判断も入る部分ではないかと思いますので、何年経過したからなどの部分も要素になるかと思います。 年数についてはそのときの裁判官の判断になるかと思いますのでなんとも書けませんが、民法の取得時効で規定されている20年経過した時点では取得時効が認められますので、20年以上平穏に経過すれば処分しても問題ないと思いますよ。 このことより、素直に一筆処分するものについての署名や捺印をもらっておく方がいいと思いますよ。

ribe
質問者

補足

取得時効の20年とは、買ってから20年ですか?それとも。置いていってから20年か?離婚が成立してからの20年か?ちょっと気になったのでお聞きします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

奥さんの弁護士に保管の義務があると言われたのなら、その弁護士に効いてみるのが手っ取り早いのでは?「口頭でいらないと言われているが、処分して問題ないか?」と電話ででも問い合わせればいいでしょう。相手は専門家ですから即答できるでしょう。そのぐらいの内容なら相談料とかは取らないでしょうし、実際扱った事件の後処理ですから。 まあ、念のため電話を録音しておくと良いかもしれませんが。 その時、「内容証明でいるかどうかを訪ねてください」と言われたらそうしないといけなくなるかもしれませんが。

ribe
質問者

補足

弁護士が言ったのは離婚が成立する前で、成立後荷物の事など相談したが答えてくれず、お金の件でこちらの返答が遅いと、いきなり勤め先に養育費の請求を(差し押さえ)起こしてきた、いまさら電話などしたくない。それに荷物は実家に置いてある分なので、実家の親の名前で内容証明を出してもらうのがはやいとおもう。親の名前で内容証明郵便をかいてだします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚した元妻の嫁入り道具について(長文)

    不倫をした妻と協議離婚しました。元妻はアパートを借りて住んでいますが,嫁入り道具として持ってきたピアノや洋服タンス等(大きなもので9点)の家具をアパートに入いらない,貸倉庫はお金がかかると言う理由で,持って出ようとしません。また,実家で預かってもらうように言うも,自分の不倫が原因で離婚となったため,親子の縁を切られている状態です。元妻が自分で持って出ないとそのまま置いておくしかないのでしょうか。それとも,元妻に何時までに引き取らない場合は,こちらで勝手に処分することを内容証明郵便等の文書でこちらの意思表示をはっきり示し,引き取らなかった場合は処分してもいいのでしょうか。また,置いている期間の保管料を請求することは出来るのでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

  • 実家を取り壊すにあたって

    別居していた弟が離婚しましたが、嫁入り道具がおいてあります。離婚のとき口頭で要らないと言ったそうですが、弁護士は保管義務があるといったのです。今回ピアノなど処分したいのです。実家を出て10年。弟と別居して3年離婚して1年です。嫁の居場所はわかりません。親元にその旨手紙を出しましたが返事はありません。もう処分していいのでしょうか

  • 元妻の荷物

    離婚して4年になります。 いまだに婚礼家具や元妻の衣類などたくさんの荷物がそのままです。 別れたのは、元妻の一方的な「自由になりたい」と言う事でした。 その前には元妻の浮気もあります。その時は、二度としないと言う約束で許しました。子供は三人おり、養育費も払っています。 私も最近、再婚を考える相手ができました。そこで、元妻の荷物をきれいにしたいので持っていってもらう様、伝えた所、今の養育費の額の倍を払ってくれなければ、荷物も引き取らないと言われました。 今の養育費の額は妥当だと思っています。もちろん毎月の養育費以外に 子どもから何か買って欲しいと言われれば買ってあげますし、クリスマス、誕生日はもちろんです。 質問なんですが、勝手に家具、荷物を処分してはだめですか? 元妻に何度言ってもわかってもらえないので、いっそ、処分してしまおうかと考えています。法律上だめですか・・? よろしくお願いいたします。

  • 離婚して2年・・・

    離婚して約2年になる40代男性です。離婚原因~様々な要因有り 不貞行為無し 離婚成立時の決め事 月々の子供二人への養育費、月1回の子供との面会 元妻より離婚話しが出て→別居→全く話しあいにならず修復不可能→弁護士付きで離婚成立 正直、離婚が成立した以上、どっちが悪いとかなんだとか今更どうでもいいことで 元妻と私の関係はお互いに義務と権利があるのみと考えます。※子供への気持ちは別です。 私の義務=養育をしている親権者(元妻)への養育費 私の権利=子供たちとの面談 元妻の義務=子供の養育、私と子供の面談の段取り 元妻の権利=親権者として養育費と得る 冷たく聞こえるかもしれませんが、金が全てと言う人間に感情論等は無意味だと。知りました そして約二年間 一度も子供との面談は拒否られて無しです。 当初、養育費は毎月払えと偉そうに言っておいて。 面談拒否理由~子供の心境を考えると、環境が変わり忙しい(そんなもん離婚するときわかるだろう) 質問です、人の気持ちを考える事も、理解する事もせず 金さえあればいいと言って離婚した人間が子供の気持ちを 分かるとは思えませんし、単に自分が面倒だけと言うか 自分自身の気持ちの問題だと思います。要は自分勝手 こんな面倒な人間と もう関わりたくないのですが子供との 面談を成立させる方法ありますでしょうか?

  • 離婚後の家具や荷物

    妻が子供を置いて家を出て行き早10年間の別居生活 その後離婚が成立して1年以上経ちますが 妻が嫁入りの時に持ってきた家具や箪笥 着物類をすべて置いたままです。妻の言い分では一人暮らししている小さなマンションには置けないから 預かっておいてほしいというのです。 私としても部屋を模様替えしたいし 近じか引っ越しも考えております。妻の実家からは 高価な着物類がたくさん入っているので 管理が心配とのことです。私としてはどうしていいかわかりません。 預かるといっても もし盗難とかあれば 私としても責任をとる事も出来ないし もちろん管理なんて私には無理です。処分するにしても勝手に処分できないように思いますが・・・  法的に期限の様なものはないのでしょうか? たとえば 離婚して1年以上取りに来なければ その個人的な財産を放棄したこととみなすような・・・ また 本人がいらないから 処分しといてと言っても 妻の人家の親は納得できないようですし・・・ よろしく御回答の程 お願い致します。

  • 泥沼憎悪離婚

    先月中旬に離婚が成立し、ようやく少しだけ落ち着いたのですが、別れた夫は私が離婚届を提出したのを確認したとたんに一切の連絡をたち(メアド・携番も変えた)まだ引っ越しの荷物引き取りや仕分け(お互いの持ち物)とか賃貸住宅の退去に伴う立ち会い(家主と賃貸会社の営業マン)とかもあるのに… やっと向こうからのコメントがあっても「家具や家電の処分はお前らがやれ!!俺は知らん!」とか素っ気ない返事… 賃貸住宅のテーブルに殴り書きのメモがありました。 そもそも離婚の話し合いをしたときに「家具類の処分は任せといて下さい」て言ってたのに… (元旦那の職業は運送屋で引っ越し業者も兼業でやってたから) その前には 「保険の切り替えにあなたの保険書のコピーが欲しい(社会保険から国民保険)」 と言っても 「今さらもう遅い!俺は知らん」と言われました。 (離婚届受理前) 私たちの離婚原因は性格の不一致と金銭問題で、夫が3ヶ月連続で生活費を一銭もいれなかったことだったのだけど、離婚時ってこういうことはよくあることなのでしょうか?

  • 離婚しました

    今月に離婚しました。 結婚して約3年で子供はいません。すでに離婚届けは受理して成立してます。離婚のきっかけは性格の不一致や価値観の違いです。 浮気等ではありません 私は実家に帰り元妻は一緒に住んでたアパートにまだいます。家具や貯金(約80万)すべて元妻に譲りました。私は車(15万ほどの価値)のみです。 元妻は契約社員なので来年の3月まではアパートに住み契約終了次第に実家に帰ると言ってますが!3月までの家賃(5万5千)と光熱費を私に払えと言います。 (アパートの契約者は私です) 収入は私の方が上なので最初は払うと言いましたが、何だか払うのがバカバカしいので払わないと言ったら逆ギレされ…!訴えると暴れました。最後には私の親に払えと言うのですが! 払わなければいけないのでしょうか? 初めての投稿なのでわかりにくいかもしれませんが!よろしくお願いします

  • 離婚後の妻の生存確認について

    お世話になります。類似した質問があろうかと思いますが、同一案件を検索できませんでしたので 投稿させていただきます。 実家依存で出産直後より、自宅に戻らず一方的な離婚調停を申し立てられ、結果として 協議離婚を致しました。離婚成立までに息子には4~5回しか会えていません。 養育費・面会交流については、今後のために公正証書に起こし、取交わしましたが、 息子の記憶のないうちに離れたことと、元妻が調停以降一切の連絡を拒絶しているため、 交流権はあるのですが、離婚後は実際には会っていません。きっと可愛い盛りかと思います。 8月で2歳になりますが、この期間、元妻に手紙や息子に歳時ごとにプレゼントなどを贈っていますが、 受け取った記録はありますが、手紙の返事など一切ありません。 こんな状態なので電話をしても出ません。 ここからが本題なのですが、先日、元妻の姉が今流行のLINEのプロフィール写真に息子と思われる 子供の写真を設定していました。離婚前に連絡先を交換していたため表示されました。 そこでその写真の背景に微かに、元妻のスナップ写真が写真立てに飾られていて、その横に 位牌(木)みたいなものがおいてあるように見えました。その横には、恐らく祖母の写真も飾ってあります。 考えすぎかもしれませんが、この2年間の間に何かあったという可能性も否定できません。 コンタクトを取ろうとしても取れない状況であること、元妻の家族も私に対し、常識的な対応を とってもらえない状況です。 仮に息子の戸籍謄本を取得した場合、妻の生存や現在の親権者の確認などはできるのでしょうか? また息子の名前で謄本を取る際には、離婚時の本籍地を記載するのか、現在の本籍地を記載する のか教えてください。 元妻と息子の現住所は解っていますし、会いに行けばいいだけなのですが、 モニター・インターフォン越しに冷たい会話で終わるだけです。 また何か他の手段で、元妻の生存確認ができる方法があればご教示ください。 不履行で訴えることもできるかなと思いますが、今は考えていません。 よろしくお願いします。

  • 離婚後のローン返済について

    昨年の9月に離婚が成立しました。 私には元妻との共有名義のマンションがあり、お互いにローンを組み、離婚前は、 その支払いは全て私が支払っていました。 離婚の条件として『私が組んだローンは私が支払うか。』『2人の子供の教育費は支払う』と言う条件で離婚しました。このことを念書に記しました。 10ヶ月経過した時点で次の(1)(2)の不条理感が日に日につのってきています。 (1)住んでも居ないマンションのローンを支払っている。(2)完済しても自分の持ち物にならない。 ここで質問です。 1、念書の効力どこまであるのか? 2、自分の組んだローンであるが、(1)(2)の状態にも関わらず支払わなければならないのか? 3、何らかの方法でローンの支払額を減らせられないのか? 4、完済後も元妻は住み続けるので元妻に家賃の請求は出来るのか? 現在は再婚し、現住所の家賃(約6万円)とローン(8.5万円)の返済が負担になっています。

  • 離婚後の所有物について

    はじめまして、33才女性です。非常に困っております。 2年半前に調停離婚をいたしました。 前夫が申立人で「性格の不一致が原因」との主張でしたが、 実際は子供を作るか、作らないか、が原因で離婚となりました。 もちろん私は子供が欲しいと強く主張した結果の離婚でした。 調停離婚の調書は下記のとおりです。 3.本件離婚に伴う解決金として、200万支払義務があることを認める 4.当事者双方は、以上をもって本件離婚紛争は解決済みとし、本条項ほか、財産分与、慰謝料な  ど、名義のいかんを問わず、相互に何も請求しない。  ただし、申立人に残置された家財その他の物の引き取り、引渡しについては、当事者間で別に協 議して解決する。 実は現在、「離婚後の紛争」にて再度調停をしております。今回は私が「申立人」です。 申し立てた理由ですが、結婚前に私が銀行に「結婚の誓約書」などを提出してローンを組んで家を購入し、離婚時に前夫が所有者となり、離婚後は、家は人に貸すという話でしたので、家を人に引き渡す前に、お互いに話し合って所有物を引き取っていく話で円満に当時協議いたしました。 が、実際は解決金の支払も期日が過ぎているのにも振込みをせず、振込みの前に家を人に貸し、すべて家にあったものは処分したと、処分後に連絡がありました。 返還を求めましたが、「条項4の相互に何も請求しない」を主張し、前夫が友人に見栄を張って購入した120万の婚約指輪(当時の私には非常に嬉しかったですが)も処分したとの事でした。また和解金の値引き依頼の連絡が来たのですが、調書の効力を説明したのち、和解金の振込みは全額確認しております。 今回の調停では、「婚約指輪の返還」と「家財の返還」を求めています。 交際期間を含めると8年間、前夫の事を知っております。(でも結婚前に見抜けなかった自分の甘さも充分反省しております) 家財も処分せず使用していると思供います。しかもすべてイギリスのアンティーク家具です。また婚約指輪は、購入当時、私が自分に男の子ができたら、彼のお嫁さんにあげたい、という夢があり名前などの刻印は一切しておりませんでした。きっと、前夫のことですから、リサイクルと言うのでしょうか、その婚約指輪で再度プロポーズでもしているかもしてません。 調停をしている裁判所の裁判官は、調書の条項4の「ただし、家財その他~」の条項に対して【違約金】を求めたらどうか、との事でした。その際は、ただ条項違反に対してのみなのでしょうか? 私は無理とは承知ですが、調書のとおりに人に引き渡す前に、協議する場に戻して欲しいです。 今後はどのように調停を進めて行けば宜しいでしょうか? また【起訴】も検討すべきでしょうか? 今回に似た判例なども教えていただけたら非常に心強いです。 現在、私自身でもネット検索程度ですが、限界を感じております。 また次の調停まで(2週間後)に類似した判例を提出したいと思っております。 どうぞ何卒よろしくお願いいたいます。