• ベストアンサー

水の分子ってなんでくの字型なんですか?

h_bopper2002の回答

回答No.3

真ん中の酸素の周りには、電子の塊のようなものが4対(電子は全部で8個)あります。その4対は、おたがいに一番はなれた位置に居ようとしますので、酸素が4角錐の中心になったような形になります。(酸素を中心に放射状に4本の棒がでているイメージです。) その4対のなかで、2対だけは水素との結合につかわれています。残りの2対には他の原子はついていません。 水の分子を絵で表現するときは、原子がついていない電子の塊には色をつけませんので、水素がついている2本の棒だけが残ります。この2本はそうです、"くの字"になっていますよね。放射状になった4本のうち2本が省略されているということです。イメージできますでしょうか。

kenta199801
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます! ほんとうは4本あるのですね・・・。 ありがとうございました!