• ベストアンサー

水分子について

化学の授業で出された課題なのですが、1.8リットルの水は何回2等分できるのでしょうか?できれば、計算方法も教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cosecant
回答No.3

まずは水分子が1.8リットルの水の中に何mol存在しているかを考えます。 H2Oの分子量は18gです。 1.8リットルの水の質量は1.8kgです。 ということは1.8リットルの水の中には水分子が1800*18=100mol含まれています。 分子が1molあるとき、分子の数は6.02*10^23個です。 なので1.8リットルの水の中には水分子は100*6.02*10^23=6.02*10^25個存在しています。 あとは自分で頑張ってみましょう!

ggggiii
質問者

お礼

迅速な対応本当にありがとうございます。 またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• Mr_Holland
回答No.4

log{(1.8×1000)/18×(アボガドロ数)}/log2の整数値

ggggiii
質問者

お礼

ありがとうございます。とても助かりました。

• hirokazu5
回答No.2

問題の丸投げ(問題だけ書いて、答えを募る、場合によっては答えのほかに解き方も募る})は規約違反です。 問題文の水が、水分子を幾つ含んでいるかを問うているような話のようです。 たった一つの水分子が、いわゆる水としての性質を持つかどうかは棚上げしますが。 (詳しくは「水素結合」とかで) ちなみに、この問題の条件だけでは解けません。 「1.8リットルの液体の水」とは限りません。 「1.8リットルで温度が幾らで圧力が幾らで乾き度が幾らの水蒸気」とかかもしれません。 そういう条件を決めてくれないと。 決まってなければ仮定を置いて展開する必要があります。 液体の水も温度によって若干密度は違ってきますが、 まぁそれは問題の有効数字を考えれば論ずるまでもないこと。

ggggiii
質問者

お礼

迅速な対応本当にありがとうございます。 またよろしくお願いいたします。

• rui2007
回答No.1

1.8リットルの水の中に何個水分子が入ってるかということですね。 それが2のn乗と2の(n+1)乗の間にあるかってことですね。

ggggiii
質問者

お礼