7ヶ月付き合った彼氏が仕事が嫌いすぎて将来が心配

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が毎日仕事が嫌いだと愚痴ばかり言い、将来を考えると心配
  • 彼氏は年収も高く、残業時間も少ないのに嫌だと言い続けている
  • 彼氏の発言から他人の仕事を楽だと思っているようで見下されている気がして嫌な気持ちになる
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が嫌いすぎる彼氏について

付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 お互い社会人の20代前半です。 一緒にいて楽しいし、自然体でいられるし、彼氏としては好きなのですが、将来が心配です。 仕事がとにかく嫌いみたいで、ほぼ毎日のように「仕事が嫌い」と言います。それを聞くたびネガティブな気持ちに引っ張られるような心地がします。 誰しも仕事で嫌なことはあるし、愚痴を言いたい日もあるかと思いますが、度を越しているように感じます。 彼氏の仕事は残業月20時間ないくらい、年収は同年代の倍ほどもらっています。業務時間中も、することがなくなればゲームをしているそうです。そんな状況の中で毎日嫌だと言うのは、今まで苦労したことないのかな…乗り越える力がないのかな…と思ってしまいます。 また、街中で働いている人を見かけると、「いいなー怒られなさそうで。俺もあんな仕事してぇ〜」と、他の人の仕事が楽かのような発言もします。 かと言って、パワハラ等を受けているわけでもなく、上司に怒られた内容を聞くと「それはどう考えてもあなたが悪いんじゃ…怒って教えてくれる人がいて良かったね…」という内容ばかりです。 仕事はあと何十年続くと思うので、将来を考えるのであればこれからもずーっと仕事の愚痴を聞くと思うと気が滅入ります。また、人の仕事を楽だと捉えるところに、見下している感じも受けて嫌な気持ちになります。 あんまり嫌だ嫌だ言われると私も疲れてしまう、とか、自分が大変=人は楽してるって考え方あんまり良くないと思うよ、と言いますが変わりません。 どうしたら改善されるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1211)
回答No.3

他人の粗はよく目立ちます 付かず離れずで向き合うのが無難です。 彼を持ち上げつつ、他人への非難は私に言われてるようで悲しいと伝えましょう。 休みの日くらい仕事を忘れて夢中になれること見つかるといいんですがね。 きっと彼は自分のことを社会人以外で価値を感じられないのかもしれません。 誰かの息子や孫であり、誰かの元生徒であり、誰かの友人である等、 ポジションを再確認すれば、会社のことから意識が逸れると思います。

aaatsh
質問者

お礼

>誰かの息子や孫であり、誰かの元生徒であり、誰かの友人である等、 ポジションを再確認すれば、会社のことから意識が逸れると思います。 私にとって、とても新鮮な考え方でした! たしかに"会社の中での自分"に囚われている感じはあります。 良い距離感を模索していきたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/274)
回答No.11

女の人でも家事が嫌い、毎日本当にいや、いいよねーあなたは会社に行けて、という人がいます。 旦那に稼いでもらって生活できるということの悦びを忘れると愚痴しか生まれません。 その逆パターンと思えば、そんなにひどいことではないかもしれません。むしろ、仕事が好きという人のほうが少ない気がします。 家事が好きという人が少ないのと同じように。 一緒にいて楽しいのなら、彼の愚痴を否定せずに肯定したうえで、楽そうにみえてもどの仕事も大変だよーと伝えてあげればいいのではないでしょうか。 20代前半なら、まだまだ精神面は未成年と同じだとおもって長い目でお付き合いされていかれることを応援します。

aaatsh
質問者

お礼

>彼の愚痴を否定せずに肯定したうえで、楽そうにみえてもどの仕事も大変だよーと伝えてあげればいいのではないでしょうか。 そうですね。否定されない場を作ることも必要かなと、ご回答頂いて感じました。 ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.10

もし改善されるとしたら、その見下しているような仕事に就かざるを得なくなった時でしょうかね。逆に言うと今のままでは何をどう言っても理解することはとても難しいと思います。あなたの言うように恵まれている部分もある仕事で、全てが好きなことはないにせよ、それに感謝できない性格は環境が激変しない限りには変わらないですよ。 あなただってお仕事していて、家で彼と同じように思っていても愚痴を毎度吐けば、相手が嫌になってくるのが解るから、よほどでないと言わないのに、彼はそういうことにも気づかずに平気で毎日のように愚痴ってるわけです。そういう意味では救いようにない性格なんだなと思います。 ですから、我慢するか別れるか、選択はどちらかになるでしょうね。

aaatsh
質問者

お礼

>もし改善されるとしたら、その見下しているような仕事に就かざるを得なくなった時でしょうかね。 おっしゃる通りです… 想像力がとてもないタイプなので、実際につかないと分からないと思います。 >それに感謝できない性格は環境が激変しない限りには変わらない 転職して良い上司とか、考え方の変わる人に出会えればいいのですが… なかなか難しいですね。我慢するか、別れるか。相手が転職するまでor期間を決めて我慢して、その間に話し合いもして、無理そうなら別れます。 ご回答ありがとうございます。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.9

人には、一生務める職場は、少ないと思います、何年か立てば配置転換とか、出向も当たり前の世の中になつていくし、賃金も上り、下りも当たり前の社会になつていきます、 今、彼が好きな仕事なら、我慢出来るが、好きでもない仕事をしていたら、人間的に、ダラクしていくか、精神的なダメイジを追うかもしれません、世の中絶対で、有りませんだから、彼に嫌なら、別の仕事、したらと、言えば良い、ただの愚痴なら言わない方がよいと言えば良いのではありませんか、貴女に言いたい、お金が少し位よくても、生きがいが見い出せないのは、より、生殺しな毎日で、挫折します、

aaatsh
質問者

お礼

転職はしたいみたいですが、具体的な行動は見えず、と言う状況です。 >お金が少し位よくても、生きがいが見い出せないのは、より、生殺しな毎日 本当に、彼氏を見てるとそう思います。 早く転職してそんな毎日から解放されれば良いのですが。 回答ありがとうございます。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.8

良い歳してそれは性格なので治りません。 アナタがかなり強い女で脅しが効く立場なら別ですが、仕事の愚痴ばかり言うネガな人間は、人間として出世しません。 別れを前提として一度ガッツリ言うべきです。 いちいち、毎度毎度、詰まらない話、愚痴なぞ聴きたくないのよ! 口開けば仕事が嫌いだなぞ二度と聞きたくない! 今度それ云ったら、○○ブランドの100万のバック請求だからね!と。

aaatsh
質問者

お礼

立場としては対等ですが、脅しがきくほどではないですね…笑 別れ話前提できちんと話すことも大切ですね。機会を設けようと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/650)
回答No.7

ありがちなんですよね。 仕事が嫌いもあると思いますけど、 それよりも、職場の上司とかの 人間関係が嫌になって、 仕事が嫌いになっているのでは?と 思います。 まあ、叱られたり、注意されたりして、 気に入らない事で、 愚痴を言ったり、 腹立ったりするのは、 彼氏さん以外の人でも いるとは思いますし、 そこは、彼氏さん以外の人でも そういう人もいてると 思った方が良さそうかな?と思います。 ただ、質問者様に、 そういう姿を見せて欲しくはないですね。 1人でいてる時とかは、 別に、まだ、いいとは思いますけど、 結論から言いますと、 彼氏さん自身が改善しないと、 なかなか変わらないと思いますね。

aaatsh
質問者

お礼

彼氏への理解、私への理解、どちらも記載してくださってとても大人な方だと思いました。 私も彼氏の「仕事が嫌だ」という気持ちにもう少し寄り添いたいと思います。そして、仰る通り、彼氏自身が改善するしかないと思いますので、その時を待とうと思います。(いつまで待てるかわかりませんが…) 回答ありがとうございます。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.6

ぶっちゃけた話、何やっても改善されませんよ。 言っちゃ悪いけどヒキニートになってないだけまだましだけど ダメ人間と言うかこういう無駄にプライドが高い人間って挫折して追い詰められない限りは無理でしょう。(これも改善されるかおかしな方向に行くかのどちらかですから。) 後、別れる事は前向きに考えておいた方がいいです。 何故なら恐らく上司に怒られた内容を聞くと「それはどう考えてもあなたが悪いんじゃ…怒って教えてくれる人がいて良かったね…」という内容ばかりですと言う分を見ただけだと、仕事出来ないんじゃない?そうだったらリストラされる可能性が高いし仕事が嫌いだというと辞めた場合、最強クラスのヒキニートになりますよ。

aaatsh
質問者

お礼

>無駄にプライドが高い人間って挫折して追い詰められない限りは無理でしょう。(これも改善されるかおかしな方向に行くかのどちらかですから。) おっしゃる通りです… 挫折して変わってくれるなら、挫折してる時もそばにいて支えたい気持ちはありますが、おかしな方向に行った場合離れるしかないですね。そこまで待つ時間がもったいない気もしますが…変わってくれるかも?という希望に縋ってしまう自分もいます。 回答ありがとうございます。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.5

まあ、別れた方がいいでしょうね。 仕事の愚痴を聞かされるうちはまだマシです。 彼はおそらくプライドが高くて打たれ弱いので、クビになる前に自分から辞めてしまいます。 そうなった時に別れ話を切り出したら、彼はきっと言葉を並べ立ててご質問者様を責め立てると思います。 彼の今の状況が改善されないまま、もしご質問者様が妊娠なんかしてしまったら、地獄になると思いますよ。

aaatsh
質問者

お礼

>彼はおそらくプライドが高くて打たれ弱い ドンピシャでびっくりしました。仰る通りです。どこの会社に行っても辞めたい、と言い続けるんだろうな〜という打たれ弱さです… 望まない妊娠だけは避けるようにします。 ご回答ありがとうございます。

noname#252645
noname#252645
回答No.4

はっきり言うと別れた方がいいと思います。 そういう人はいつまで経っても変わらないです。 一緒に暮らすとなると喧嘩が増える一方な気もします。 実は私の旦那もそんな感じなんです。遠距離恋愛して私の地元に移住してくれて仕事決まってからそんな感じで何ヶ所も転職してます。 結婚前に分かってたら別れてたのになといつも思いますね、、 毎日愚痴聞かされて、自分だけ大変、嫌な仕事だって聞くのほんと嫌ですよね。内容聞くと旦那も悪いやろと思うことよくあるのでほんと彼氏さんと似た感じです。 このままだと彼氏さんはニートになって彼女さんに全て頼られてしまいますよ! 私がいまその状況です。結婚して子供も産まれると尚更大変です。今でも仕事関係でよく喧嘩があります。 収入も育休手当て出ても半分くらいになってしまいますから。 この先ずっと暮らしていたいと思うのなら貯金沢山するのオススメします、、仕事関係で喧嘩も増える覚悟もいると思います。

aaatsh
質問者

お礼

shia30さん、毎日お疲れ様です泣 地元に引っ越してきてくれたとのことで、きっと優しいところもある旦那さんかと思いますが、それでもやはり毎日愚痴となると気が滅入りますね。 貯金は今のところしっかりしてありますが、もし彼氏がニートになっても私の貯金から切り崩すつもりはないので、将来を熟考したいと思います。ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14766)
回答No.2

改善は、されないと思います。 それより別れた方が良いと思いますよ。仕事が嫌いなら同棲でもしようものなら、仕事、辞めて、無職→見つからないと言いながらニートになりそうだし、毎日ネガティブな言葉ばかり聞いてると間違いなく側に居る人間の体調がおかしくなります。 当然、喧嘩にもなるし。 あなた自身が、ずっと不満を持ってイライラしたり、ずっと怒っているようになるから。 結婚して子供が出来て毎日、愚痴を聞かされて育ったら、どうなるか考えるだけでゾッとします。 改善できると思うなら彼に全部、あなたの不満ぶつけて直すように言ってみれば良いと思います。 そういうタイプ自分で直そうなんて思わないと思います。

aaatsh
質問者

お礼

>毎日ネガティブな言葉ばかり聞いてると間違いなく側に居る人間の体調がおかしくなります。 そうですね。隣にいてお互い幸せになれる存在じゃないと、付き合っていくのは厳しいなーと思います。 思ったことは伝えるようにはしてますが、やはりなかなか人から言われて変わるものではないですね。 ご回答ありがとうございます。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.1

仕事は好きな事、興味がある事をすると頑張る事が出来ます 嫌な仕事も取り組む気持ちがなければ、自分の知識や必要な資格などを向上させることが出来ないと思います 嫌な事も頑張って精いっぱいやればそれなりの評価が得られると思います、誰でもその様にしています 隣の畑が良く見えるのは雑念が多すぎるのでしょう 貴方が直せるものではありません、本人の自覚が必要ですから

aaatsh
質問者

お礼

>嫌な事も頑張って精いっぱいやればそれなりの評価が得られると思います、誰でもその様にしています おっしゃる通りだと思います。。仕事大好き!とまでならなくていいから、精一杯やってみようと言う気持ちになってくれれば十分なのですが… たしかに他人(私)から言われることではないですね。異動や転職を機に、変わってくれるのを待ちたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏との旅行でがっかりしました

    32歳女性です。 現在結婚を前提にお付き合いしている彼(30歳)と、一泊旅行に行きました。 一日目は楽しく過ごせたのですが、二日目は最初の観光地で彼氏が疲れてしまい昼食後から観光する元気がないといい、漫画喫茶で休みたいと言い出し、帰りの出発時間まで5時間ほど漫画喫茶で時間を潰しました。 私はまだ観光したい場所があったので別行動を提案しましたが、一緒にいたいと却下されました(とても行きたい場所でしたが、彼氏に言って無理に付き合ってもらうのも気がひけるし、疲れている彼と行っても楽しめないと思い、そこまで強く行きたいとは言いませんでした) また最近仕事が大変らしく、会うたび仕事の愚痴を聞かされます。最初は愚痴を言ってくれることが嬉しく、私が聞くことで少しでも気が楽になるならと思って聞いていましたが、会うたびに一日何回もとなるといい加減うんざりしてきました。 旅先でも仕事の愚痴は変わらず、折角旅行に来ているのにつまらない気持ちになりました。私の心が狭いのでしょうか… 旅行後、このまま付き合いを続けていくべきか悩んでいます。旅行前は彼との旅行をとても楽しみにしていて別れなんて考えてもいませんでした。 年齢的にも結婚を前提とした方とお付き合いをしたいので、このまま彼と付き合うか、新しい人を探すかで悩んでいます。 さらに彼氏の年収が手取りで300万なかったこと、転職を考えている(2回目)こともわかり、将来性に不安を感じ始めています。 普段は穏やかでとてもいい人なんですが、将来性と愚痴と旅先での出来事がどーんと来てしまい悩んでいます。 どなたか同じような体験談やアドバイスをお願いします!

  • 仕事の忙しい彼氏

    こんばんは 私には付き合って1年の彼氏がいます。 とても大好きで尊敬できるので、この先もずっと一緒にいたいですし、支えていきたいと思ってます。 相談内容ですが、彼氏はとっても仕事が忙しく、昇進の為にも、今は彼氏にとっても頑張り時だと頭では理解し、会える日は手料理を作って待ってます。普段は朝と晩の簡単なラインのみです(^-^; 彼氏は気持ちをちゃんと伝えてくれますし、裏切る人ではありませんが、たまにふと待ってて未来はあるのかな?なんて考えちゃいます(^-^; 普段は仕事や趣味を満喫して、自分の時間で寂しさが紛れてますが、隣の芝は青く...と言う言葉のように、友人のデートの話を聞くと羨ましくなってしまって(^-^; 仕事が忙しい彼氏さんをもつ方はどのような気持ちで待ってますか? そして、仕事が忙しい男性は、待ってくれてるのは嬉しいですか?

  • 仕事で忙しい彼氏とうまくやっていくには?

    付き合って4年の彼氏がいます。 仕事はとても忙しくて、体調もそのせいで良くないみたいです。 もともと電話は向こうから1~2日に1回かかってきていて、 私からは軽めのメールを毎日送っていました。 最近さらに忙しくなったようで、電話の数は減ってきていました。 すると、こんなメールがきました。 「僕のことを応援してくれるのは有り難いけど、僕は貴女のことを全く考えられていない。 自分でもどうしたらいいのか分からなくなってきているので 仕事も恋愛も全てを一旦リセットした方がいいのかも・・・。」 というメールがきました。 別れたいの?と聞いてみると、「よく分からない」とのこと。 私のことは嫌いじゃないけれど、付き合い始めのころの気持ちではなくなっているとのこと。 それで私の考えと、私は別にそれでも構わないし、今は仕事モードなんだろうから そうでなくなってきたときに私のことを考えてくれたらいいよ、だから今までどおりでいこう? と返事しました。 そう落ち着いて返事はしたものの、なんだかすごくショックです。 本人自体もどうすればいいか本当にわからないみたいで、これからどうしてあげるのがいいのか 分かりません。 彼氏からの連絡待ち状態なので、連絡の内容次第で関わり方も変わってくると思いますが…。 今後彼氏にはどんな感じで関わっていけばいいのでしょうか?

  • 仕事ができなくて参っている彼氏に。

    初めまして。 観覧ありがとうございます。 私には20の社会人の彼氏がいます。ちなみに私は学生です。 最近、すごく仕事のことで落ち込んでいます。 精神的にも参っている様子です。 理由は、仕事ができない。 と言っていました。 彼氏の仕事場は結構人使いというか…暴言が酷いです。 そのせいかな?とも思うのですが、前の仕事場でも仕事ができず、やめたと言っていました。 その当時は付き合っていなかったので、詳しくは知りません。 ただ、仕事ができずいじめられていたとか…。 だいたい毎日電話をしているのですが(しかも私から掛けているとか汗)最近更に疲れているようで昨日は電話をしなかったのですが、今日彼氏が電話をかけてきて、どうやら昨日電話がなかったために、着信拒否されたと思ったらしいです…。 精神的に強い彼氏が、ここまで参っているのは相当なことかと…(--;) 私自身学生で仕事といえばバイトしかしていないので、彼氏の仕事のことは全然わかりません…。 でも、そんなに疲れるものなのー?とか思っているのではなく、どんな風にアドバイスというか…なんて言葉をかけたら良いかわからないです。 彼氏は頑固なので、仕事の愚痴を言ってきたこともないです。 今日初めて、仕事ができない…。と言われたくらいです。 (今まで何も言ってくれませんでした) 質問です。 私自身、仕事ができないから嫌いになることはないです。 それは彼氏に言いました。 (そしたら驚いたことに、泣いていました…) 私は今落ち込んでいる彼氏に、どんな言葉をかけてあげたら良いでしょうか…? いつもと変わらずに明るく接してはいるのですが…。 励ましのメールや、会ったときにマッサージとか…。 しかし、なんて言葉をかけてあげたら良いのかがすごいわからないです。 自分なりの言葉で、無理しないでね。とか言ってはいるのですが…。 今まで彼女(彼氏)に、仕事ができないときに言われて嬉しかった言葉や、こう接してくれたら嬉しいなど、アドバイスをお願いします! 長文失礼しました。

  • 彼氏の愚痴・弱音

    こんにちは。 今付き合っている彼氏のことなのですが、二人で居るとき仕事の愚痴や弱音をはいてくるようになりました。嫌いな上司の話とか、「○○やってショックやった~」とか我慢されるよりはずっといいのですが、よく本で、男の人は悩むと空にこもってそっとしておいてほしい・・・とか、アドバイスされるとプライドが傷つく・・・とか、正直愚痴や弱音をはかれたとき、どう答えていいかわかりません。女の子の場合は共感したりしたらスッキリしてくれますが、男の人はどういう風に接すればいいですか?そして、あまり男の人は人に弱音をはきたがらないっと何かの本に書いてあったのですが、私はよくいろんな男の人から愚痴をききます。。。そういう人をひきよせるだけなのかもしれませんが、。。毎回受け答えに困ってしまうのでアドバイスをお願いいたします。 私も悩んでいることはあるのですが、そういう彼氏を見ていると私がしっかりしとかないと、、、っと思ったり、負担にさせてしまうのが嫌で話せなくなってしまいます。。。やっぱり、愚痴や弱音をはいているときは私は気丈で明るくいたほうが、彼氏は気が楽ですか?ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏が仕事中に…。男性にお伺いしたいです。

    閲覧いただきありがとうございます。 最近付き合い始めた彼氏のことで投稿させていただきます。 品のない内容で大変恐縮なのですが、最近彼氏が仕事中に私とのことを思い出して勃起してしまい困っているみたいです。 彼氏曰く、私と相性がとても良いせいだとのことで。。私と付き合ってから初めて自分のMなところも自覚したらしく、こんなに心地いいのは初めてで、今まで仕事中に彼女とのことを思い出すようなこともなかったそうです。 普段は真面目でしっかりしている彼が、仕事に支障をきたしていると聞いて、責任を感じています。彼女として何かできることはあるのでしょうか。 同じようなご経験がおありの方がいらっしゃいましたら、解決策をご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 自営業の彼氏の仕事を手伝っていますが、、

    夜分遅くにすみません。 私には、3年付き合ってる彼氏がいます。 同棲してます。 事情があってまだ結婚はできていませんが、 彼氏の周りには嫁と紹介されています。 彼氏が3ヵ月前独立をし、仕事も手伝っています。 労働時間は毎日12時間です。 バイトが数名、社員もいます。 私が任されてる仕事以外にバイトの面倒も 私に任せてきます。 注意するのも話を聞くのも全部私。 社長がいない時はバイトの人達が だらけて仕事をしないので注意して それを社長に伝えたら私に切れてきて お前がしたればいいだろと、、。 そう言ったかと思えばバイトができてないのは お前のせいだろと切れてきたりが毎日です。 彼はほぼ家でゴロゴロしてて私に任せています。 私にも、まだわからない事が沢山で 電話で聞いたらまた怒鳴られ、、、。 バイトの人達もみんな頼ってくるし かと言って自分が任されてる仕事以外の 内容をちゃんとも教えて貰えてません。 教えてっと言って教えて貰っても 彼はいつもお酒を飲んでるので、 毎日言う事が変わり言われたままに してもまた怒られます。 仕事が終わり家に帰っても彼がお酒を 飲んでるので朝4時までは毎日付き合わされます。 モラハラだしかなりの亭主関白なので 横になっただけでも怒られます。 休み無しで勿論給料も貰っていません。 最近ストレスのせいかイライラが止まらず 自分でもびっくりしています。 イライラしても駄目だけど態度にも出てしまい このままじゃ駄目だと思い相談しました。 止めたいとか少し早く帰りたいと何度も 相談しましたが怒られて無理でした。 営業もあり毎日動き回っているせいか 疲れもピークです。 もう止めたいと思う私が悪いのでしょうか? どうしたらいいか自分で考える気力?もなく ただ毎日が過ぎています。 ただもう離れたいとも考えるようになりました。 ちなみにアルコール中毒なのでお酒も 何度言っても止めてくれません。 もう疲れました。 殴り書きで読みにくくてすみません。 良かったらアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 彼氏も仕事もうまくいかなく、八方ふさがりな状態の時には・・・

    はじめて質問させていただきます。 長いのですが、最近煮詰まってしまっている為、 色んな方のアドバイスやご意見など、お聞きできたら・・・ と思い、質問することに致しました。 私26歳 会社員(販売職) 彼氏25歳 フリーター(今からでも、料理人になりたいらしく、キッチンでほぼ毎日、一日働いています。) 大阪と東京と遠距離で1年半付き合っています。 遠距離は寂しいですが、月一度は会いますし 連絡も毎日とっていて、いい感じではあります。 普通に仲良しですし、いままで出会った人のなかで、一番大好きだし、 私の内面を理解し、受け入れてくれているので、一緒にいて落ち着ける人です。 最近、もう私も26歳、結婚も意識する頃になってきました。 彼氏とは、結婚したいなぁ、と漠然と考えています。 まずは、1年後くらいに、私が転職なり、異動希望を出すなりして 彼氏のもとへ行き、一緒に住もうね、という話にはなっています。 彼氏はフリーターです。 高校を卒業して以来ずっとフリーターでフラフラしていたみたいで、 特に何のスキルも無いですし、今更普通の企業に就職はムリ、と決め付けていますし、 まぁ本人は料理が好きみたいなので 今の職場でもうすぐ二年働くと、調理師免許の試験を受ける資格ができるみたいなので、免許をとり、本格的に料理の勉強をしたいと言っています。 将来の夢は、自分の店を持ちたい、あくまで夢のまた夢だけど、と言っています。 私は、応援してあげたい気持ちはあるのですが、そんなにうまくいくのかな?と思ってます。 こんな状態なので、将来的には、もし彼氏と一緒になるのでしたら 不安な状態です。 私は、大学を卒業して以来、今の会社に入社して、アパレルの販売職です。販売職はむしろ嫌いですが、何も考えずに、入社したので 嫌だ、早く辞めたいと思いつつも続けている状態です。 このところ、仕事がうまくいかない、、というか 売り上げも悪く、やる気がおきません。 彼氏が、自分も仕事後疲れているのに、せっかく電話してくれても 私は仕事の愚痴しか言えません。 本当に、近いうちに一緒に住むことなんてできるんだろうか、 結婚できるんだろうか、もう26だし・・・ 彼氏はいつまでフリーターなんだろうか。 大好きだけど、ずっと一緒にいたいけど将来が不安・・・ ということが頭にいつもあり。 私も仕事で上に上がるのは難しい状況だし 自分自身の生活も不安。。 若いうちは、恋愛ならその悩みだけを考えていればよかったのですが 26になってくると、 恋愛と結婚とを繋げてしまい、 そこに相手の仕事、自分の仕事などが絡んできて、憂鬱な気分になってしまいます。 そういう話も、仕事の愚痴と共にしてしまいます。 彼氏は、 「フラフラしている間にもう25になってしまったし、 今更どこか他の会社へ就職なんて、とってくれる会社もないし、普通に企業とか俺はムリ でも、25歳だから、これからはいい加減なことはしていけない。 地道に、手に職つけていくしかない」 と、言ってます。 一緒に住む為のお金を貯める為に、ほぼ毎日仕事入れて、頑張っています。 でも、不安・・・ 彼氏には 「結婚とか仕事がとかは、28歳位になった時に、俺がダメだったらうるさく言ったらいい、今は今できるだけのことをしてるんだから。」 といわれます。 でも、28歳になった時、それなりに安定している状況になれるとは限りません。 それを考えると不安で仕方がありません。 彼氏はかなり冷めた性格なので、自分のことも、淡々としています。 ここまでマイナス思考の私に対して 「もう少しプラス思考になりなよ」 くらいで、本当に、いつも淡々としている感じです。 あまり愚痴を言い過ぎた時は、イラっとさせていますが・・・ 彼女なのに、彼氏を癒してあげたり、元気わけてあげたりできないなんて、付き合っている意味がない、 ひとつも彼氏のプラスにならない。 別れたほうが、いいんじゃないか。。。 と、ネガティブになっている時はそこまで考えてしまいます。 言ってしまう時もあります。 こういう状況になったことがある方、どうやって乗り越えましたか? また、どうするべきなんでしょうか。 毎日ぐるぐる、同じことばかり考えて。 彼氏のことは大好きで、一緒になりたいのに。 でも、最近、大好きという気持ちより、不安のほうが大きいです。 どうすれば、どういう考え方をすれば、乗り越えられるでしょうか。 このままだと、ダメになってしまう予感がします。 私のせいで。 どんなご意見でもいいので、お願い致します。 本当に読みにくい文章で、申し訳ありませんm(_ _)m

  • 彼氏に「部活の仕事がんばって」といってほしいのに

    大学2年生の女です。 少々愚痴っぽくなってしまいますが、よろしくお願いします。 私は大学で、演劇サークルを立ち上げました。 人数もあまり集まらず弱小なので、映画部の方に 「何かあったらキャスト貸し出しします」と、前々から言っていました。 そしてつい先日、私にそのオファーが来ました。 ですが、その撮影時間となった日時は、本来彼氏と行動する時間でした。 その日の朝に決まったので、急に仕事が入ったことを彼氏に伝えました。 もちろん私は、急な予定変更を謝罪しました。何度も「ごめん。本当にごめん」と言いました。 しかし、彼氏は私を応援するどころか「いいもん。」とか「好きにすれば?」と言いました。 「そうか。撮影がんばってね」と。その一言がほしいだけなのですが、私のわがままなのでしょうか? 彼が拗ねる理由も分かります。急に仕事で予定変更されたのですから当然です。 ですが、私も彼と過ごす時間の最中に仕事が入った時は、 彼の仕事を優先させますし、応援もします。私に出来ることがあれば手伝いもします。 同じ事を彼に求めてはいけないのでしょうか? 今の私では、彼に拗ねられてもどうすることもできません。 彼に「私に何をしてほしいの?」と聞いても「分からない」というので本当に行動できません。 今後もこういうことが多々あると考えるとつらいです。 彼と仕事で板ばさみになっているので、是非助けていただきたいです。 長文&愚痴っぽくなってしまい申し訳ございませんが、 皆様からの回答をお待ちしています。

  • 残業もないのに「疲れた、仕事が大変」と言う彼氏

    彼氏はいつも「仕事で疲れた、大変だ、俺一人で頑張ってる、上司が使えない」と言ってきます。 働いていれば多少の愚痴が出るのはしょうがないのですが、「疲れた、疲れた」といっぱい言われます。 しかし、彼は事務職です。それに法律をちゃんと守っている会社で毎日定時で帰れます。 1か月に1時間くらい残業があるそうですがちゃんと残業代は付きます。 元彼はどんなに仕事が忙しくても、早起きして会社に行って、夜遅く帰ってきても弱音を吐かなかったので、今の彼氏がヘタレに見えてしまいます。 ちなみに今の彼氏は30歳で転職回数3回です。 全て会社が気に入らないと言う理由で自ら辞めています。 彼は実家暮らしなので家事は全て母親がしてくれるそうです。 実際彼の働いている姿を見ていないので、どのくらいの重労働かはわかりません。 こんな彼氏ですが、「仕事をしている以上疲れて当たり前」だと思い、優しい心で彼に接し、彼の愚痴を聞いたり、疲れを癒してあげた方が良いのでしょうか? それともヘタレな男として見切りをつけますか? ここで彼を甘やかして、いつか結婚して子供が出来てもグチグチされたらいやだなと思っています。 ちなみに私も働いていますが彼と同じくらいの労働時間で、夜はゆっくりできるので、口に出して「疲れた」と言うほど疲れません。 ご回答よろしくお願いします。