7ヶ月付き合った彼氏が仕事が嫌いすぎて将来が心配

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が毎日仕事が嫌いだと愚痴ばかり言い、将来を考えると心配
  • 彼氏は年収も高く、残業時間も少ないのに嫌だと言い続けている
  • 彼氏の発言から他人の仕事を楽だと思っているようで見下されている気がして嫌な気持ちになる
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が嫌いすぎる彼氏について

付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 お互い社会人の20代前半です。 一緒にいて楽しいし、自然体でいられるし、彼氏としては好きなのですが、将来が心配です。 仕事がとにかく嫌いみたいで、ほぼ毎日のように「仕事が嫌い」と言います。それを聞くたびネガティブな気持ちに引っ張られるような心地がします。 誰しも仕事で嫌なことはあるし、愚痴を言いたい日もあるかと思いますが、度を越しているように感じます。 彼氏の仕事は残業月20時間ないくらい、年収は同年代の倍ほどもらっています。業務時間中も、することがなくなればゲームをしているそうです。そんな状況の中で毎日嫌だと言うのは、今まで苦労したことないのかな…乗り越える力がないのかな…と思ってしまいます。 また、街中で働いている人を見かけると、「いいなー怒られなさそうで。俺もあんな仕事してぇ〜」と、他の人の仕事が楽かのような発言もします。 かと言って、パワハラ等を受けているわけでもなく、上司に怒られた内容を聞くと「それはどう考えてもあなたが悪いんじゃ…怒って教えてくれる人がいて良かったね…」という内容ばかりです。 仕事はあと何十年続くと思うので、将来を考えるのであればこれからもずーっと仕事の愚痴を聞くと思うと気が滅入ります。また、人の仕事を楽だと捉えるところに、見下している感じも受けて嫌な気持ちになります。 あんまり嫌だ嫌だ言われると私も疲れてしまう、とか、自分が大変=人は楽してるって考え方あんまり良くないと思うよ、と言いますが変わりません。 どうしたら改善されるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzu7x1
回答No.3

他人の粗はよく目立ちます 付かず離れずで向き合うのが無難です。 彼を持ち上げつつ、他人への非難は私に言われてるようで悲しいと伝えましょう。 休みの日くらい仕事を忘れて夢中になれること見つかるといいんですがね。 きっと彼は自分のことを社会人以外で価値を感じられないのかもしれません。 誰かの息子や孫であり、誰かの元生徒であり、誰かの友人である等、 ポジションを再確認すれば、会社のことから意識が逸れると思います。

aaatsh
質問者

お礼

>誰かの息子や孫であり、誰かの元生徒であり、誰かの友人である等、 ポジションを再確認すれば、会社のことから意識が逸れると思います。 私にとって、とても新鮮な考え方でした! たしかに"会社の中での自分"に囚われている感じはあります。 良い距離感を模索していきたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• wam2005
回答No.11

女の人でも家事が嫌い、毎日本当にいや、いいよねーあなたは会社に行けて、という人がいます。 旦那に稼いでもらって生活できるということの悦びを忘れると愚痴しか生まれません。 その逆パターンと思えば、そんなにひどいことではないかもしれません。むしろ、仕事が好きという人のほうが少ない気がします。 家事が好きという人が少ないのと同じように。 一緒にいて楽しいのなら、彼の愚痴を否定せずに肯定したうえで、楽そうにみえてもどの仕事も大変だよーと伝えてあげればいいのではないでしょうか。 20代前半なら、まだまだ精神面は未成年と同じだとおもって長い目でお付き合いされていかれることを応援します。

aaatsh
質問者

お礼

>彼の愚痴を否定せずに肯定したうえで、楽そうにみえてもどの仕事も大変だよーと伝えてあげればいいのではないでしょうか。 そうですね。否定されない場を作ることも必要かなと、ご回答頂いて感じました。 ありがとうございます。

• yaasan
回答No.10

もし改善されるとしたら、その見下しているような仕事に就かざるを得なくなった時でしょうかね。逆に言うと今のままでは何をどう言っても理解することはとても難しいと思います。あなたの言うように恵まれている部分もある仕事で、全てが好きなことはないにせよ、それに感謝できない性格は環境が激変しない限りには変わらないですよ。 あなただってお仕事していて、家で彼と同じように思っていても愚痴を毎度吐けば、相手が嫌になってくるのが解るから、よほどでないと言わないのに、彼はそういうことにも気づかずに平気で毎日のように愚痴ってるわけです。そういう意味では救いようにない性格なんだなと思います。 ですから、我慢するか別れるか、選択はどちらかになるでしょうね。

aaatsh
質問者

お礼

>もし改善されるとしたら、その見下しているような仕事に就かざるを得なくなった時でしょうかね。 おっしゃる通りです… 想像力がとてもないタイプなので、実際につかないと分からないと思います。 >それに感謝できない性格は環境が激変しない限りには変わらない 転職して良い上司とか、考え方の変わる人に出会えればいいのですが… なかなか難しいですね。我慢するか、別れるか。相手が転職するまでor期間を決めて我慢して、その間に話し合いもして、無理そうなら別れます。 ご回答ありがとうございます。

• keizo99
回答No.9

人には、一生務める職場は、少ないと思います、何年か立てば配置転換とか、出向も当たり前の世の中になつていくし、賃金も上り、下りも当たり前の社会になつていきます、 今、彼が好きな仕事なら、我慢出来るが、好きでもない仕事をしていたら、人間的に、ダラクしていくか、精神的なダメイジを追うかもしれません、世の中絶対で、有りませんだから、彼に嫌なら、別の仕事、したらと、言えば良い、ただの愚痴なら言わない方がよいと言えば良いのではありませんか、貴女に言いたい、お金が少し位よくても、生きがいが見い出せないのは、より、生殺しな毎日で、挫折します、

aaatsh
質問者

お礼

転職はしたいみたいですが、具体的な行動は見えず、と言う状況です。 >お金が少し位よくても、生きがいが見い出せないのは、より、生殺しな毎日 本当に、彼氏を見てるとそう思います。 早く転職してそんな毎日から解放されれば良いのですが。 回答ありがとうございます。

• KZ1105A1
回答No.8

良い歳してそれは性格なので治りません。 アナタがかなり強い女で脅しが効く立場なら別ですが、仕事の愚痴ばかり言うネガな人間は、人間として出世しません。 別れを前提として一度ガッツリ言うべきです。 いちいち、毎度毎度、詰まらない話、愚痴なぞ聴きたくないのよ! 口開けば仕事が嫌いだなぞ二度と聞きたくない! 今度それ云ったら、○○ブランドの100万のバック請求だからね!と。

aaatsh
質問者

お礼

立場としては対等ですが、脅しがきくほどではないですね…笑 別れ話前提できちんと話すことも大切ですね。機会を設けようと思います。 ご回答ありがとうございます。

• shioyu
回答No.7

ありがちなんですよね。 仕事が嫌いもあると思いますけど、 それよりも、職場の上司とかの 人間関係が嫌になって、 仕事が嫌いになっているのでは?と 思います。 まあ、叱られたり、注意されたりして、 気に入らない事で、 愚痴を言ったり、 腹立ったりするのは、 彼氏さん以外の人でも いるとは思いますし、 そこは、彼氏さん以外の人でも そういう人もいてると 思った方が良さそうかな?と思います。 ただ、質問者様に、 そういう姿を見せて欲しくはないですね。 1人でいてる時とかは、 別に、まだ、いいとは思いますけど、 結論から言いますと、 彼氏さん自身が改善しないと、 なかなか変わらないと思いますね。

aaatsh
質問者

お礼

彼氏への理解、私への理解、どちらも記載してくださってとても大人な方だと思いました。 私も彼氏の「仕事が嫌だ」という気持ちにもう少し寄り添いたいと思います。そして、仰る通り、彼氏自身が改善するしかないと思いますので、その時を待とうと思います。(いつまで待てるかわかりませんが…) 回答ありがとうございます。

• rikimatu
回答No.6

ぶっちゃけた話、何やっても改善されませんよ。 言っちゃ悪いけどヒキニートになってないだけまだましだけど ダメ人間と言うかこういう無駄にプライドが高い人間って挫折して追い詰められない限りは無理でしょう。(これも改善されるかおかしな方向に行くかのどちらかですから。) 後、別れる事は前向きに考えておいた方がいいです。 何故なら恐らく上司に怒られた内容を聞くと「それはどう考えてもあなたが悪いんじゃ…怒って教えてくれる人がいて良かったね…」という内容ばかりですと言う分を見ただけだと、仕事出来ないんじゃない?そうだったらリストラされる可能性が高いし仕事が嫌いだというと辞めた場合、最強クラスのヒキニートになりますよ。

aaatsh
質問者

お礼

>無駄にプライドが高い人間って挫折して追い詰められない限りは無理でしょう。(これも改善されるかおかしな方向に行くかのどちらかですから。) おっしゃる通りです… 挫折して変わってくれるなら、挫折してる時もそばにいて支えたい気持ちはありますが、おかしな方向に行った場合離れるしかないですね。そこまで待つ時間がもったいない気もしますが…変わってくれるかも?という希望に縋ってしまう自分もいます。 回答ありがとうございます。

• Don-Ryu
回答No.5

まあ、別れた方がいいでしょうね。 仕事の愚痴を聞かされるうちはまだマシです。 彼はおそらくプライドが高くて打たれ弱いので、クビになる前に自分から辞めてしまいます。 そうなった時に別れ話を切り出したら、彼はきっと言葉を並べ立ててご質問者様を責め立てると思います。 彼の今の状況が改善されないまま、もしご質問者様が妊娠なんかしてしまったら、地獄になると思いますよ。

aaatsh
質問者

お礼

>彼はおそらくプライドが高くて打たれ弱い ドンピシャでびっくりしました。仰る通りです。どこの会社に行っても辞めたい、と言い続けるんだろうな〜という打たれ弱さです… 望まない妊娠だけは避けるようにします。 ご回答ありがとうございます。

noname#252645
noname#252645
回答No.4

はっきり言うと別れた方がいいと思います。 そういう人はいつまで経っても変わらないです。 一緒に暮らすとなると喧嘩が増える一方な気もします。 実は私の旦那もそんな感じなんです。遠距離恋愛して私の地元に移住してくれて仕事決まってからそんな感じで何ヶ所も転職してます。 結婚前に分かってたら別れてたのになといつも思いますね、、 毎日愚痴聞かされて、自分だけ大変、嫌な仕事だって聞くのほんと嫌ですよね。内容聞くと旦那も悪いやろと思うことよくあるのでほんと彼氏さんと似た感じです。 このままだと彼氏さんはニートになって彼女さんに全て頼られてしまいますよ! 私がいまその状況です。結婚して子供も産まれると尚更大変です。今でも仕事関係でよく喧嘩があります。 収入も育休手当て出ても半分くらいになってしまいますから。 この先ずっと暮らしていたいと思うのなら貯金沢山するのオススメします、、仕事関係で喧嘩も増える覚悟もいると思います。

aaatsh
質問者

お礼

shia30さん、毎日お疲れ様です泣 地元に引っ越してきてくれたとのことで、きっと優しいところもある旦那さんかと思いますが、それでもやはり毎日愚痴となると気が滅入りますね。 貯金は今のところしっかりしてありますが、もし彼氏がニートになっても私の貯金から切り崩すつもりはないので、将来を熟考したいと思います。ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.2

改善は、されないと思います。 それより別れた方が良いと思いますよ。仕事が嫌いなら同棲でもしようものなら、仕事、辞めて、無職→見つからないと言いながらニートになりそうだし、毎日ネガティブな言葉ばかり聞いてると間違いなく側に居る人間の体調がおかしくなります。 当然、喧嘩にもなるし。 あなた自身が、ずっと不満を持ってイライラしたり、ずっと怒っているようになるから。 結婚して子供が出来て毎日、愚痴を聞かされて育ったら、どうなるか考えるだけでゾッとします。 改善できると思うなら彼に全部、あなたの不満ぶつけて直すように言ってみれば良いと思います。 そういうタイプ自分で直そうなんて思わないと思います。

aaatsh
質問者

お礼

>毎日ネガティブな言葉ばかり聞いてると間違いなく側に居る人間の体調がおかしくなります。 そうですね。隣にいてお互い幸せになれる存在じゃないと、付き合っていくのは厳しいなーと思います。 思ったことは伝えるようにはしてますが、やはりなかなか人から言われて変わるものではないですね。 ご回答ありがとうございます。

• jj-grapa
回答No.1

仕事は好きな事、興味がある事をすると頑張る事が出来ます 嫌な仕事も取り組む気持ちがなければ、自分の知識や必要な資格などを向上させることが出来ないと思います 嫌な事も頑張って精いっぱいやればそれなりの評価が得られると思います、誰でもその様にしています 隣の畑が良く見えるのは雑念が多すぎるのでしょう 貴方が直せるものではありません、本人の自覚が必要ですから

aaatsh
質問者

お礼

>嫌な事も頑張って精いっぱいやればそれなりの評価が得られると思います、誰でもその様にしています おっしゃる通りだと思います。。仕事大好き!とまでならなくていいから、精一杯やってみようと言う気持ちになってくれれば十分なのですが… たしかに他人(私)から言われることではないですね。異動や転職を機に、変わってくれるのを待ちたいと思います。 ご回答ありがとうございます。