• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なんでこんなに不倫の悩みが多いの?)

不倫相談の増加率と若者の草食化

このQ&Aのポイント
  • 不倫相談が年々増加している現象について、その原因を考察する。
  • 特に20代の未婚の子が50歳以上の既婚者と関係を持つ相談が多い理由について、一つの原因を挙げる。
  • 若者の草食化が積極的なアプローチの減少にも関連しており、不倫相談の増加に影響を与えている可能性がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.20

>積極的にアプローチをかけてくる若い肉食系の独身男性がいない、ということが、原因なのでは、と私なりに考えています。 不倫は増えているんでしょうかね?昔からあったと思いますよ。きっと本来は誰に相談する事なく行われていたものが、こういう質問サイトの登場で、目にする機会が増えたというだけなのだと思います。 仮に不倫が増えているとすれば、おっしゃるようにそれも原因のひとつなのでしょうね。 ただし、「草食系」という言葉はどうかと。本題から逸れますが、今では普通に使われているこの言葉にはだいぶ違和感を覚えますね。積極的にアプローチをかけてくる若い肉食系の独身男性がいないのは、別に草食系だからではありません。僕の知る限り、今の20代も女にすごく飢えているし、カネさえあれば風俗やキャバクラでさえ喜んで行きたがりますね。むしろまだ20代なのにオッサン並にスケベだなと。それでも女性との交流に積極的でない理由は2つ考えられます。 ひとつめは、今の若い人の収入は驚くほど低く、従来考えられていたような、「男性らしく」女性と付き合うような交際費が無い。一昔であれば歳前後で子供は2人はいて、ひと財産稼いで家を建てる程度収入はえていましたが、今はごく一部の「高収入?」な人にしかできないほど貧しいです。会社を経営なさっているという事でしたら、質問者さんも社員に支払う給与を把握しているでしょうし、その額が自分の若い頃と比べてとんでもなく少ないというのはご存じだと思います。 二つ目は1つ目の影響もあるのですが、パソコンとゲームでコストを掛けることなくそれなりに有意義に潰す方法を得てしまい、人との交流を求めるほど飢えを奪われてしまっていること。PCとの親和性が高い生活の人ほど、未婚率が高いという統計がありますので、これは確かなのでしょう。 まあ、どんな時代でも、次の環境というのはその前の世代が作ったもの、あるいはその前の前の世代から繋がっているものですから、それと切り離して「今の若い人」とくくってしまうのはちょっとかわいそうだなと思います。

toranekodaisuki
質問者

お礼

深い洞察には、とても感服しました。 若い男性たちの貧困化とネットやゲームへの傾倒による人との交流の希薄化。おっしゃるとおり、そのような時代背景を作ってきたのは、ほかならぬ私たちもしくは私たちの親の世代です。しかし、またバブルの頃のような時代に戻れるのか、というと、今の疲れきった日本においては、それも無理でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.11

不倫の意味を国語辞典や広辞苑で調べると「人倫(人として守るべき道徳)に外れること」「人道(人として守るべき道)に背くこと」であると理解することが出来ると思います。 すなわち、不倫は「まともな人間がすることではない」のですから、普通の常識を持った人が魔が差して不倫をしてしまったら悩むのも当然ではないでしょうか? なお、日本のように重婚を禁じてる国は配偶者以外の異性と性的関係(性風俗遊び除く)になると「浮気」とか「不倫」と言われることになりますが、イスラム圏諸国のように一夫多妻制を認めてれば、50歳過ぎた既婚男性が20歳代の未婚女性と性的関係になっても、第2夫人とか第3夫人として迎え入れて結婚すれば不倫ではなくなるのですから、悩むこともなくなるでしょうけどね。 ちなみに、私の父方の曾祖父は明治時代に祖父を産んだ本妻以外にも若い妾2人を囲ってたと父親から聞いてますが、明治天皇も側室が何人もいたので、一般庶民が妾を何人か持っても騒がれなかった時代のようで、甲斐性ある男にとっては天国のような時代もあったのですね。

toranekodaisuki
質問者

お礼

歴史学的かつ比較文化的考察をありがとうございます。 ということは、不倫をされる男性というのは、明治の頃のいわゆる甲斐性のある男性のDNAを引き継いでいるのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

50代 男性です。 日本人の人口が約1億2千万人 成人が半分として6千万人 男性が少し多いですが 約半分として3千万人 そのうちの一割が不倫したとして 3百万人 相手を満足させてるうちは 此処に書き込まないとして 問題ありが1割として 30万 まだまだ少ないほうだと思うのですがね~ そう言えば チャットなどで不倫で開き直るのは 女性のほうが多いと思うのは 私の思い過ごしなのか気になるところです。

toranekodaisuki
質問者

お礼

私と同世代の方の貴重なご意見。誠にありがとうございます。 かなり、客観的かつ冷静に分析されておりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187573
noname#187573
回答No.9

人間関係が上辺だけの付き合いで寂しいのではないでしょうか? だから、自分を安売りしてしまう衝動に駆られるのではないでしょうか?

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デフレ現象は、経済のみの現象か、と思ったら、若い女性もデフレ化が進んでいるのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

女性の対社会的地位の向上と経済的開放が原因でしょうね 持てるものは待たずに行動に出るのでしょうね

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性の社会進出も、一つの原因と言えるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

同じく、独身女性って既婚男性なんて恋愛の 対象に入らないのかと思ってました。 こんなに独身男性が多いのになぜわざわざ既婚 男性を好きになるのか・・・不思議でしかたが ありません。 察するに、独身男性と出逢いが無いのかもしれ ないですね。 だから社内のおじさんに好かれて告白されて好 意を持ってと・・・・。 あとは既婚男性と恋愛する人ってブスなのでは? やっぱり可愛い子って男から寄ってきますから ねー。でもブスの子って男寄ってきませんから。 既婚男性はそういう穴場狙いなのかもしれない ですし。 どう考えたって既婚男性それもおじさんが20 代独身女性に好かれるとは考えられません。 岩城滉一並にかっこよければ解りますけど。 積極的にアプローチする男性はみんな可愛い子 狙いなんですよ(*^-^) だからブスの子が余ってしまう。 そもそも既婚男性なんて不倫相手がブスでも エッチすれば気持ちいいんだし、なにも結婚 する訳ではないのでブスだっていいし、とい った所なのではないでしょうか。 と、ためしに俺もブスの若い子に声かけてみ ましたが、「何言ってるの」と相手にされ ませんでした(><) おっと、俺もそういえばイケメンではなかった です。 ブスもイケメン好きなのでしょうねー。 となると、20代と不倫できるおじさんは 元イケメンなのかな???

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「20代と不倫できるおじさんは 元イケメンなのかな???」 いえいえ、それが違うようです。あばたもえくぼ、というじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nneko
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.6

自分を大事にしない人が多いのだと思います。 そして人を大事にできない人も 育てた親が悪いんですよね。 とにかく不幸なんだと思います。考え方や環境が。 人から本当に愛されたり、大切に扱われたしたことが無いんだと思います。 だから安い優しさに頼ってしまうんだと思います。 肉食系独身男性が少ないことも少なからず影響していると思いますが、 こういった匿名で悩みを相談できる環境があることで露見しているだけで 昔から不倫はあるんですよ。 私は、こういった匿名の場で不倫の悩みを吐き出す奴はなにがしたいのかわかりません。 どう考えたって賛成してもらえないし、DV旦那の妻と不倫したとしても法律は不倫には味方しませんし、だれも幸せにならないのに、認めてもらおうとしてるところが図々しいと思います。 苦しいですとか、つらいですとか、自分で選択して人から嫌われること友達には言えないことしてるんだから、最後まで黙っとけって思いますね。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寂しい家庭環境に原因がある。確かにそれもあるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177125
noname#177125
回答No.5

若者が弱くなろうが強くなろうが、不倫してる層は一定数いますよ。 ただ、それが表沙汰にならなかっただけ。 不倫相談なんて、普通は口が裂けてもしませんよね。 バレたら「アバズレ」などと陰口叩かれて、日常生活に支障をきたしますから。 それがネットの普及で、気軽に相談出来るようになったからでは? 自分の素性は明かさなくていいし、全て暴露したって日常生活に支障をきたす事はないですし。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネット社会の浸透。これが、不倫文化にスポットライトをあてている。ということだけで、とりたてて増加している、ということではない、ということでね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>皆様は、どうお考えですか? ↑ 自分も50歳を過ぎた既婚男性ですが。 この際、「不倫」を抜きに考えてみては如何かと思います。 自分は、今こそ「オジサン」、「熟年」の歳になりましたが、19・20歳の頃も御座いました。 (笑) 何人かの女性を「好き」にも成りました。 そして思うに、不思議と「年上」の女性ばかりだったコトに気がつきました。 ちなみに、私には娘が一人おります。 一昨年「成人式」を迎えたばかりですが、その娘が言うには、 『同年代の男なんて、ガキ臭くてイヤ・・・。 彼氏作るなら、10歳以上【年上】の方が絶対にイイ・・・』 だ、そうです。 勿論、全ての若い娘さんが私の娘と同じ考えの筈は御座いません。 むしろ、10人の娘さんが集まれば、「好きな彼氏のタイプ」は10人とも「違う」でしょう。 肝心な点は、「ここ」です。 「しがらみしょった中年おやじ」には、若い男性に無い「良さ」が有るのです。 で無ければ「好き」になる訳が有りません。 >若い男の草食動物化 ↑ 個人的には、「一因」であっても、それが全てでは無いと思ってます。 「不倫の悩みが多い」と感じるのは、この「ネット社会」の発達に有ると思います。 「匿名」で、赤裸々な相談が可能ですからね。 また、「中年親父」と「若い娘さん」の出会いを促進してる一因も、「ネット社会」にあると思います。 これも、「良い」、「悪い」は、この際「抜き」としておきます。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネット社会の浸透。確かにこれが、時間と場所を飛び越えて、不特定の男女をつないでいる、というのは あるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207969
noname#207969
回答No.3

まぁ今はこんな時代ですので、50歳くらいの男性とかだとある程度お金もあるし、既婚者ならではの落ち着きや包容力があるので、そういう人を選んでる方が、いいと思ってしまうんでしょう。 まぁ20代はまだまだ子供ですから、世間知らずのとこもかなりありますし。 その子達が大人になれば、なぜ不倫なんかしたんだろうって気付きますから。 20代同士で付き合うと、割り勘だったり、遊ぶところも限られますし、また相手がフリーターやニート、正社員であっても給料が低すぎてサービス残業で時間がないとか、今の若い男性達は大変ですから。まぁ女性もそうですが。 草食形が多くなったように思うのは、自分たちが食べていくのに必死だし、仕事で疲れ果ててるので、アプローチもしないだけであって、本来は肉食形の方もいっぱいいると思います。 まぁおじさんが好きで、選んでるわけではないと思います。 自分たちのために、どうすれば得するかなど、損得勘定だけなんですよね。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 損得勘定ですか。若いうちからそのような思考で動く子が多い、のはどうなんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 821ponpon
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.2

あ、私もちょうどそんな質問を検索しようとしていたので便乗させて頂きます。 仲が良いセンパイ(30代前半)が不倫しておりまして… かれこれ半年、相手は30代後半の妻子持ち、別れる別れると口だけで ずるずる付き合っているみたいです。 最初その話を聞いたとき 「すっごくかっこよくて、話もおもしろいし、ステキな人!!」と聞いていたので どんだけイケメンなんだろう~~と思っていたのですが 写真を見てびっくり、ただのオジサンでした・・・ な、なぜ…??と正直絶句…。 以下は私の分析です。 センパイは年を感じさせないくらい可愛くてオシャレな人です。 (すっごく美人というより、雰囲気可愛い感じですが…) 若いころもモテたっぽいです。 で、普通の「好き好き!」とやってくる男ではつまらないと。 いつも、彼女持ちとか、独身宣言してる男性とかを追いかけています。 なので、不倫相手の「なかなか自分の物にならない」ところが好きなのかなぁ~と思います。 また、不倫している男性って、余裕があるように見えますよね… (決して良い事だと私は思っていませんが…) そこも魅力的なのかな~ 同年代の男性にない、焦りのない感じ??? まとまらない文章ですみません。 以上が私の意見です。 私も他の方のご回答が楽しみです。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゛同世代にはない、余裕゛よく出てくるフレーズです。不倫文化のキーワードかもしれません。 しかし、この余裕というのが曲者で、その惚れた既婚中年男に、実際のところ余裕というのがあるのだろうか。本当は、仕事に、家庭にと、いっぱいいっぱいなのが真実なのでは、と思います。 私はどちらかというと、若い20~30代の男のほうが、心の余裕もしくは自由さというのは、持っているのでは、と思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性対象のアンケートです。

    女性対象のアンケートです。 未婚者でも既婚者でも結構です。どちらか二択でお願いします。どちらもダメはナシです。結婚相手としてどちらを選ぶか選択して下さい。なお、書かれていないその他の条件は同じとします。 ・草食系男子でセックスに全く興味なし。下手すれば一生セックスレスだけど、浮気は100%なし。子供は人口受精で作ればいいと思っている。 ・貴女が満足できるセックスはしてくれるが、浮気・不倫はしまくり。俗に言う肉食男子。

  • 20代女性へ。このまま草食系が増加してOK?

    肉食系男子 25歳です。(雑食かも) 特に20代女性に質問です。 ---------------------------- 「草食系男子」 ・友人として好むのは草食系だ ・恋愛対象として好むのは草食系だ ・結婚するなら草食系だ ・世の中全て草食系になればいい ・草食系なんてどんな関係であれ嫌い ・私自身、草食系である 上記、各○×でご回答いただければと思います。 ---------------------------- 下記、個人的心境。 ここ最近の傾向を見ていると、どうやら草食系が人気の様子。 メディアの影響がすごいですが。(評価・表現は多種多様) で、あらゆる面において、全体感を見てみると 草食系に女性人気が集まっている気がします。 【ニセ草食系】なんてのが出現するくらいとのことです。 このサイトの相談内容を拝見しても「草食系」で検索すると、 「草食系男子の攻略方法」的な相談が多いですね。(めんどくさそう) 思ったんですが。。。 人間は、高度な動物です。変化を人類自らコントロールできます。 だから最近の風潮に疑問はもちません。 (右にならうの大好き日本人(特に草食)。メディア万歳。) しかし、人間も動物です。 このままでいいんだろうか??? 雄は基本、肉食(ないしは雑食)でなくていいのかい? そもそも雄の本質である、 「縄張り意識」 「闘争本能」 「繁殖力」 といったものが減少傾向にあり、それが良しとしていますよね。 いいんですかね?心身ともに強い男が減少します。 男性がめっちゃ弱くナヨナヨしちゃいませんかね? 好きになった男子が「超ド級草食」だったらめんどくないですか? なんのための腕力でしょう。なんのための体力でしょう。 なんのための自尊心でしょう。なんのための行動力でしょう。 戦うため、女性を守るため、生きる糧を得るため、ではないですか? だから、闘争本能・腕力・体力が女性より勝っているんです。 現代社会においては、なおさらエネルギーが必要です。 「草食優勢」「肉食劣勢」でいいんですかね・・・? だったら私も【ニセ草食】になっちゃいますよ?w それが【肉】に近づく近道なら当然そうします。 だって肉食なんだもん。

  • 不倫の果て

    私は既婚の2児の父です。現在会社の先輩(既婚)と恋愛関係にあります。これだけであれば、ただの不倫なのですが、先輩にはもう一人恋愛していまして、その相手は私の同期(未婚)なんです。その同期は私の気持ちを相談している相手でしたが、同時期に付き合い始め、お互い彼女が同じ女性である事を知っています。一度私は彼女と関係を終わらせる話をしたところ、私との関係を終わらせるのであれば、同期との関係も終わらせると言った為、私の事で、同期の恋愛も終わらせる勇気も無かった事もあり、同期には終わらせた事にして、密かに関係を続けています。私の偽善である事はよく理解しています。私の住んでる町は田舎の小さな町ですが、二人で会っているのを町中を探して、隠れて観察して、次の日に彼女に私と会っていた事を責めるそうです。最近同期は彼女が既婚でる事を考えず、在宅中は連絡はしない。家には来ない。等彼女とのルールを破って、彼女も同期の事を重くなってきたとの相談を受けました。彼女には、少し距離を置くように話したら?と答えました。 私は同期に全て告白した方が良いのでしょうか?今の同期を見ていると全て自分が中心、彼女しか見えていないようにしか思えず、仕事でもミスが多発して仕事にも支障をきたしている状況です。 どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • オヤジの恋愛

    中年が異性と出会う場なんて今はほとんどないですよね。 確かに外に出れば多くのご婦人が歩いておられますが、だからと言って 恋人になれるわけではないですし、社交ダンスや陶芸にも通いましたが、 ほとんどが既婚者でした。 人の紹介も期待できないようです。 若い人は合コンや職場、習い事でもたくさん出会えるような気がするんです。 中年のシングルは結婚相談所のみでしか出会えないのでしょうか? 何でもいいので、こんな50過ぎのオヤジにご意見お願い致します。

  • 不倫は恋愛?それとも欲望?

    会社の女性(バツイチ)が不倫をしています。 その相談に乗っているうちに疑問を感じたので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私自身は既婚男性が未婚だと嘘をついて、女性に近づくというのは肉体目的だと思っていました。 彼女は彼の家庭を壊すつもりはなく、好きだから会えるだけで幸せだそうです。もう結婚はしたくない。(彼女はちょっと面倒くさい性格だと感じます。だから、可愛いと思えてしまう時があります。) 彼の方は奥様にもばれているのに、別れるつもりはないようです。(奥様には別れた事にしている) そんな関係で3年以上続いているようです。 が、そんな彼が会っても肉体関係を求めてこないことが多くなった。 ただ、一緒にベッドで眠るそうです。 既婚男性が奥様以外の女性を誘うのは、肉体関係を求めているからだけではないのでしょうか? 肉体関係だけを求めるなら、面倒くさい女性ではなく、もっと割り切った付き合いができる女性をみつければいいのではと思うので、彼の方も愛情があるの?と、思えてきました。 不倫でも恋愛なのでしょうか? *不倫の是非については理解しておりますので、感情面についてお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 不倫の同僚に振り回される

    同僚(女性未婚)で同じ会社の既婚者(男性)と不倫をしている人が居ます。 その同僚には「○○さんと不倫してるの。だから何かあったら助けてね」と言われました。 しばらくして、二人で飲みに行った先で会社の人と会ってしまい「○○さん(私の名前)も居るんだけどトイレ行ってるから~」とごまかし、私に電話がかかってきて 「こう言っちゃったから、今から出てきて!」と言われました。 たまたま、私も近くで飲んでいたのでその時は丸くおさまったのです。 それから一年ほどして私が旅行に出かけている日に電話がかかってきて「今からココにこれる?専務に会っちゃって、二人で居ることがばれたらどうなるかわかんないから」と言われました。 旅行で遠出しているのも知っている筈なのに。 それにはさすがに頭にきて「無理です」と伝えました。 休み明けに彼女から「本当は○○さん(私)も来る予定だったのに、ドタキャンされたから二人で居たって事にしたけど、助けてくれるって言ったのに、これがバレてたら人ともクビ飛んでたんだからね」と非難されました。 自分勝手さに頭が来て 「もう勝手にしてください。一切関わりたくない」と言うと、彼女が泣き出しました。 それ以後男の方に無視されています。 仕事に差し支えるほどの徹底無視なので、課長に転属届けをだし受理されたので、今は二人関係のない別な部屋で働いています。 数日後、また彼女からメール。 同じ会社の人に、手をつないでいるところ見られ色々聞かれたと。 「あの時、三人(私、彼女、男性)で居て、彼と手をつないでいたのは、私が酔っ払いすぎて歩けなかったから」と言ったからつじつまを合わせて欲しいと。 それを聞いて「もう一切関わりたくないって言ったよね?私の名前を出すのは辞めて。本当に嫌なの」と言いました。 しかし、次の日に仲のいい同僚からメールが来て、私(既婚者)とBさん(未婚者男性)が不倫してるって噂でてるよ。 と聞かされました。 全く共通点もなく、話したことも二~三回のみ あの二人が流したに違いないと思いましたが、凄く嫌な気分になりました。 会社を辞めるのが一番良い方法とも思いましたが、好きな仕事ですし、 あと半年ほどで産休に入るので二人と会わなくて良くなると思えば我慢も出来ます。 ただ、彼らの関係が続く限り根も葉も無い噂が出るかと思うと・・ どうにか彼女達との関係を絶つことはできないでしょうか?

  • 親に邪魔にされる

    中年になっても実家にいるので邪魔にされ、親はため息ばかりついて絶望してる。 虐待されて育ったせいで頭も容姿もおかしくなり仕事もすぐクビで 普通に稼げない。 中年でも既婚未婚関係なく実家にいる人は結構いるが、 私だけゴキブリだと昔から扱われてこっちが絶望する。 この差は運しかありませんよね。 頭も悪い気持ち悪がられる人はどうすればいいんですか。

  • 不倫の慰謝料は過去に遡るのか?

    タイトルはやや意味がわかりませんが、友人から相談を受けています。  友人(女、既婚、子供無し)が数ヶ月前、未婚の男性と不倫関係を持ちました。  それが友人の旦那にばれ、夫婦で話し合った結果、もうしないとの約束でその場は収まったようでした。  しかしその後、夫婦関係はギクシャクし始め(もっとも不倫関係になったのも夫婦間に問題があったからでした)、最近になって互いにもっといい人生を追求しよう、ということで協議離婚が成立しそうな状態になってきているようです。  そこで相談されたのは、もし、慰謝料が発生しない(円満?)離婚という状態になった後、もしその不倫相手と復縁し、そのことが夫に知れたら、離婚した夫から慰謝料請求されるようなことがあるのか、ということでした。  要領を得ない質問で申し訳ありませんが、どなたか助けていただけると幸いです。

  • できれば既婚の男性の方に質問です。

    わたしには既婚の男友達がいます。 わたしは未婚×1ですが、いつも相談にのってもらったりしています。 彼はわたしが好意を持っていることは知っていますが、ホントに大事に思っているから身体の関係は持たないと言います。 わたしが精神的に辛いときは遅くまで残業のときも話を聞きに来てくれます。 既婚の男性は本気で大切に思う未婚の女性には手を出さないものでしょうか?

  • 不倫相手に振られそうです…。

    大好きな彼女との関係が気まずくなっており、 彼女への対応、自分の気持ちをどうすれば良いか、悩んでいます…。 ただ、二人は世の中的には「不倫」という関係です。 お叱りを受けることと思いますが、 アドバイスをいただければ幸いです。 私は男性(30代)、既婚、子供なし。 相手は女性(20代)、未婚、当時は彼氏と同棲中。 二人は同じ職場の同僚です。 1年ほど前に私が何度か飲みに誘い、関係が始まりました。 その後、関係は深まっていき、 私も本気で離婚を考えたのですが、決断できず、 そのままズルズルと来てしまいました。 元々、彼女は上司(40代、既婚、子供あり)と仲良く、 何度か軽いデートもしたことがあるようです。 その上司も本気で彼女のことが好きになったようで、 私との関係を認識した上で、離婚をし、 今は独身で一人暮らしをしています。 その後、彼女も彼氏との同棲を解消し、 一人暮らしをはじめました。 私は元々、その上司と彼女との関係がイヤで、 当初は彼女にそれを伝え、最初は彼女も上司と距離を取るように、 努力してくれました。 しかし元々は気の合う二人ですし、彼女の一人暮らしをきっかけに、 寂しさや私との関係の悩みも手伝って、また距離が縮まったようです。 体の関係はないようですが、心理的には彼氏のような存在のようです。 私との関係をその上司に相談されていて、 上司はすべて把握して"全部お見通し"のようで、すごくツラいです…。 私と上司は職場ではほとんど口をきかなくなってしまいました。 最近、彼女に「このまま関係を続けていくのは難しい」と言われ、 明確に別れてはいないのですが、ギリギリの状態です。 そのこともすべて上司に相談しているようです。 そもそも上司とも彼氏彼女に近い関係になっている時点で、 そんな女性のことはキッパリと忘れれば良いのですが、 それでも大好きだし、 別れた後、上司と付き合う出すんじゃないかという不安で、 胸が押しつぶれそうです。 どう心の整理をつけたら良いのか分からず、 こちらへ投稿させていただきました。 アドバイスを頂戴できれば幸いです。 よろしくお願い致します。