• ベストアンサー

コンクリ打ちっ放しに塗ったペンキがはがせません?

コンクリ打ちっ放しに塗ったペンキがパラパラとはげてきて地肌が見えてきました。 塗りなおすには全部はがさなければならないのでしょうが、どうやったらはがせるのか わかりません。 鉄でできたはけみたいので(クリスパー?)やりましたがうまくはがれませんでした。 それならいっその事、全部はがしてしまっって他の処理(ペンキをやめて)にしようかとも 思います。 どうしたら良いのか教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

コンクリートに直に塗料を塗れば剥がれるのは当然です。コンクリートに 塗料を塗る時は、最初に下塗塗料(シ-ラー)を塗ってから、完全に乾い てから塗料を塗る必要があります。 前回に塗った塗料は全て剥がす必要があります。剥がさないでシ-ラーを 塗ると以前の塗料が剥がれますから、今回と同じ事をクリア消すだけにな ります。面倒でしょうが今回の失敗を繰り返さないために、以前の塗料は 完全に落として下さい。 剥がすには電動工具が必要です。家庭にディスクグラインダーは所有され ていますか。これが無いと作業が難しくなります。 このディスクグラインダーに「マルチディスク」と言う砥石を付け、これ でコンクリートの表面を擦る感じで研磨して塗料を落として下さい。 有名メーカー品は高いので、二流品で構いませんからホームセンターにて 購入して下さい。 我家は昨年にスレート瓦の塗装をした時に、この砥石を使用して古い塗料 を全て落としました。意外と簡単に落とせたのには驚きました。 我家では「トラスコ中山」と言う会社の「トクマルα」と言う物を使用しま した。確か1枚が100円程度で買えたと記憶しています。 100ミリタイプのディスクグラインダーは、有名メーカーでは無いなら 1台が5~6千円で買えます。何れは何かの役に立ちますから、所有してい ないなら購入されて下さい。

その他の回答 (3)

noname#198951
noname#198951
回答No.4

打ちっぱなしは塗料を塗るように表面処理はされていないので剥がれて当然です。 先ずは表面に下処理剤を塗って張り付きを良くしてから塗装するものですから。 塗装をはがすのは薬品を使うのか良いですが、素人がやるには廃液の処理など不備がありそうなので電動ヤスリなどで削るくらいしか方法はありません。 粉塵が飛び散りますので防塵マスクなどちゃんと作業着を着て行ってください。

• ORUKA1951
回答No.2

リムーバーを使ってみてください。  DIYにあるものではなく、塗料店にあるもの。ただし皮膚に付くと激しく痛むのできちんと手袋など対策をして。  それを塗った後、水をかけてブラシで擦れば・・。それでも隙間に浸み込んだ物は取れません。  無理してはがさず、そのまま上塗りをしたほうが良いでしょう。ただし、塗装が残っている部分とそうでない部分に段差できますから、ディスクグラインダーにワイヤブラシをつけたもので研いでおきましょう。(折れたワイヤが飛んでくるので防塵眼鏡や厚着を忘れないように--慣れればどちらに傾けたらどちらに飛んでいくかわかりますから防げます)  いずれにしても、塗料店で聞いたら良いでしょう。--そのためのプロですから---DIY店じゃ無理でしょう。  いずれにしても塗料の選定や下地処理がまずかったのでしょうね。  

• jaham
回答No.1

ワイヤブラシでこする 埒が明かないのならサンダをかける かなりの手間はかかります 安直には  埃を掃き、ワイヤブラシかサンダで落ちるところ落とし、下地のペンキが透けて見えない色のペンキを塗る