• ベストアンサー

コンクリートの上にペンキを塗りたいのですが・・・

コンクリートの上に白いペンキが塗ってあるのですが、月日が経って パリパリとめくれてきました。 再度ペンキを塗りたいのですが、一旦、全部はがして塗った方がよいですか? コンクリの上に塗るペンキなどは何か特殊な種類があるのですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

普通の塗料では剥がれやすいので、出来るならコンクリート用や コンクリート瓦用、外壁用等の塗料を使用された方が確実です。 以前の塗料が残ったまま塗装すると凸凹して見た目が悪くなるの で、必ず金属製のヘラで確実に剥がして下さい。 残っていると新しい塗料が浮いてしまう事もあります。 完全に剥がし終えたら、シ-ラーと言う下塗塗料を塗り、完全に 乾いてからコンクリート用の塗料を塗ります。出来るだけ薄く塗 る事がコツで、乾いたら塗る作業を3回程度行って仕上げます。

その他の回答 (1)

noname#184317
noname#184317
回答No.2

そう、どんなところでもペンキやニスは「薄く、何回も」がきれいに仕上がるコツです。 もちろん残っていれば、でこぼこになるのが当たり前です。