• ベストアンサー

ペンキの塗り方について

ど素人なものでとても伝わりにくいかもしれませんが、 ご容赦ください。 つるつるの鉄(焼付け塗装??)につや消しのペンキを塗ろうと思っています。 つるつるなので乾くとめくれてしまうのではと思っています。 こんな場合、まずはペンキの種類は油性でしょうか水性でしょうか。 安定して定着させる裏技等ございましたらお知恵を拝借したいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

既に塗装されている金属製の物を再塗装しようということですね。 下地は既にできているので下塗りは不要ですが、質問に書かれているように付着を良くするための工夫は必要です。 まず表面の油を落とします。クレンザーで洗う、で良いと思います。 次に今の塗装の表面を当て木をした紙やすりでまんべんなくこすります。320番ぐらいで良いと思います。紙やすりの目が詰まりますので耐水ペーパーを使って紙やすりを洗いながら行います。 角のところは地肌が出やすいのであまり掛からないように手加減します。 で全体にマットになったところで、油のついていない清浄なボロ布でよく粉を拭き落として乾かし、塗りたい色の塗料を塗ります。 塗料は水性でも油性でも構いませんが、油性のアルキド塗料が普通かなと思います。 ラッカー系の缶スプレーもいいのですが、換気とかまわりを汚さないような養生とかが必要です。経験者向きです。 裏技はありません。手を抜かずにきちんと手順を守るのが塗装の唯一のコツなのです。 今の塗装がやれていて、錆などが出ている場合は、今の塗装を剥がして錆を取って、下塗りからやり直さないといけないのですが、まだきれいでしたら上記のように既存の塗膜をサンディングして下地として利用するのをお勧めします。

kiyoby
質問者

お礼

大変遅くなりました。 参考になりました。 やっぱり手間を掛けないと理想には近づけないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

水性はベタベタするようなものしか知らないので、お勧めできる商品は判りません。 油性が無難じゃないかな??? まずは洗剤でガシガシ洗って汚れを十分落とす。 次に水でジャブジャブ洗って洗剤を流す。 下地塗装は海老茶色の錆止め重視の物の方が持ちがよさそうな感じです。 硬化剤があるなら、硬化剤を使った方が絶対に良いですね。 暖めてやるのも気分的によくなるような気がします。 軽く紙やすりで磨いておくと食いつきが良くなると良く言われていますが、比較したことがないので良く判りません・・

kiyoby
質問者

お礼

大変遅くなりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• usami33
回答No.1

油性、水性のどちらでのよいですが、最初は下地用の塗料で剥離防止が必要です。

kiyoby
質問者

お礼

大変遅くなりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。