• ベストアンサー

深夜、車から道を尋ねられる状況への対応

こんにちは。 よく性犯罪被害に遭ってしまうケースで『深夜に車に乗った男から道を尋ねられ、対応したら車に連れ込まれ被害にあった』ってのがあると思います。 では深夜に車から道を尋ねられたらどう対応するのがベストでしょうか? 深夜に関わらず車から道を尋ねられた時の対応を教えて欲しいです。無視とか相手の癇に障る態度だと逆上されて逆効果だと思うので、『この人は警戒しているな』と思われつつまともな対応を知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.6

そもそも、深夜に性犯罪被害を恐れてる女性が一人歩きしてることが間違いです。 今どきは「ナビ搭載の車が多い」ので、道を尋ねることは稀だと思いますから、道を尋ねられたら車内の様子を然り気無く覗いてナビが搭載されてないか確認したほうが良いです。 また、車内にナビが搭載されてなくても、携帯電話(ナビタイムなど)でも簡単に行き先の道路を調べられる時代ですから、道を尋ねられたら怪しいと思い「私も良く分かりません!」とキッパリ断ったほうが無難です。 下手に、詳しい説明をすると「自宅まで車で送るから現地まで一緒に乗って案内して」と迫られる恐れがありますから「私も分からない」と惚けたほうが間違いないです。 少なくとも、今の時代に車を運転する者が「行き先の道路に迷って人様に尋ねるのは自力では調べらることができないバカしかいない」と思ってください。

その他の回答 (6)

回答No.7

昨年までナビの付いていない旧車に乗っていたので、日中に、何回か道を尋ねたことがあります。 しかし、疑われない様、路肩にクルマをとめ、ドアを開けて、クルマの外に立ってから聞きました。 >では深夜に車から道を尋ねられたらどう対応するのがベストでしょうか? 深夜の場合であれば、最寄りの警察(または交番)を案内するのはいかがでしょうか? 私が道に迷った側だとすると、24時間やっている警察の場所を教えてもらえれば助かります。

• gyro175
回答No.5

深夜人通りの少ない暗い道を歩いてて、車がスピードを落として近づいてきた時点で逃げる方がいいと思います。 もちろん予防が最良の対応なので、そもそも深夜は人通りの少ない暗い道は遠回りをしてでもなるべく避けて、同じ時間に同じ場所を通らないように帰り道を変えろって聞いたことありますが。 あと、不安なときは携帯電話で友達に今どこで何してるとか話をすると襲いにくいし、話しかけにも無視しやすいようですね。

回答No.4

私は詳しくないけれど、このすぐ先に交番(もしくは警察署)がありますから、そこで聞いてください、と言いましょう。  交番や警察署には地図があり資料があり、地理に詳しい警察官がいるもの。  近くに警官がいる、ということを強調すれば、警戒していると伝える、警戒させる、双方に有効です。  無礼な対応にもなりません。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

真っ直ぐに立たず、ドアの開きに正対(相手に正対ではなく)して、手を伸ばされれば体を引けるように前後に足をずらします。 ドアを開けられそうになっても、膝蹴りでドアを押し込めます。 フロントドアもスライドドアも開け始めは力がそれほど出せないので、膝と腰を押しつければ閉められます。 その反動を利用して、後ろに下がって逃げます。 窓から中にはなにも入れません。 運転者の右肩より後ろなら近づいても引きずり込まれる可能性は低いと思います。 右手なら開く方向ですから力が入りませんし、左手なら距離があります。 左ハンドルなら逆になりますけど。 捕まれても、自分の後ろではなく、車両後方へ逃げれば力は入りません。 それらの動きを感じ取れるぐらいの注意力は必要です。 最初はハンドルと座席の間で30cmぐらいは離れた位置で、運転手と後部座席を確認 その時点で可能性のあるオプションを出します。 肩掛けバッグなどは降ろして、手で持ち、後ろ気味に引きます。 車に当てると面倒なので、最初から降ろして後ろ手で近づいた方が良いと思います。 近づかなければならない場合は、立ち位置に気をつけて、窓から引き込まれないように、ドアに倒されないように、スライドドアを開けられないような場所で対応です。 こんな事にはなったことはないけれど、こんな感じかな。 常に相手を見ることと、最初に車内の人数などをよく見ることですね。 それでどのような作戦が取れるのかを計算して、それに対処できる行動を取る。と言うことになると思います。

• dogday
回答No.2

カードライバーは、深夜、車から道を尋ねることはないのです。尋ねる人が誰もいないのが深夜だから。 だから、尋ねられたら襲う気の人だし、そんな場所に女性がいることが何をしてもレイプされる状況。 対応はありません。そういう時間と場所を避けて生活することが、警戒です。

• Devil-Ear
回答No.1

襲う気満々ならどんな対応をしても無駄です。 危険を感じたら近くのショップ(コンビニ等)に逃げ込みましょう。