主人の浮気未遂後、関係を修復するには

このQ&Aのポイント
  • 主人の浮気について、関係を修復するための方法を考えます。
  • 信頼を取り戻すためには、コミュニケーションを重視し、お互いの気持ちを理解することが重要です。
  • また、赤ちゃんが産まれる前に不安要素を取り除くための対策も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の浮気未遂後、関係を修復するには

とても長くなりますが、よろしくお願いします。 出産予定日を10日後に控えた30代の妊婦です。 少し前にも相談させて頂き、その際はたいへんお世話になりました。 その時の内容は… 主人の仲が良くなったお客さんグループの独身女性がハートマーク入りのメールを送ってきたり、そのグループ(男性1名、女性2名)で隣県の観光をしに行くと言いながら、私に隠して温泉に行っていた。 主人は友達と言うし、浮気はしていないと思うけど、疑ってしまう自分が嫌だ。 …という内容で相談させて頂きました。 その後、私の不安を主人に伝え、主人も 「父親になるプレッシャーや仕事のストレスが酷くて、パーっと騒ぎたい気分で逃げたかった。不安にさせてすまなかった」 と謝ってもらい、以前よりも笑顔でお互いを思い遣れるような日々が続いておりました。 しかし、そんな話をしたにも関わらず、相変わらずグループの女性1人から毎日のようにLINEで連絡が入っていました。 (主人のiPhoneの画面にLINEの着信が出るので、連絡を取っていることが分かりました) なんだか怪しいな…とは思っていたのですが、つい最近話し合いをしたばかりだし、その前から何度も 「女性と連絡を取るのは嫌だけど、大事な友達というから我慢している」 ということを主人には伝えていたので、流石に裏切り行為はないだろうと自分に思い聞かせていました。 すると先日、女性から朝4時頃に連続でLINEの着信が入っていました。LINEは開きませんでしたが、画面に出ている内容としては「変な人についてこられている」といった内容を、テンパっていたのか連続で送ってきていました。 この女性には彼氏がいるという話は主人から聞いていました。 だからこそ余計に、 「何故彼氏ではなく主人に?臨月の妻がいると知っているハズなのに、いくら不安だったからと言って既婚者に朝の4時に連絡をしてくるか?」 と疑問が浮かび、でも怖い思いをした人に対して常識がないとも言えず… さりげなく主人に、 「すごいたくさんの着信あったよ」 と言うと細かい内容を話してくれ、次の日もどうなったかを聞いたら隠さず話してくれたので、疑うのも申し訳ないかな…と黙っていました。 それからも毎日のようにLINEでやり取りをしており…とうとう我慢が出来ず、主人のiPhoneを開いて内容を見てしまいました。 すると1日ずつ?削除していたらしく、前に来ていた「変な人についてこられている」という内容がなくなっており…「ただいまー!おつかれ!」という何気ない、でもこんなどうでもいいことをいちいち連絡し合わなくてもよくないか?といった内容での会話がされていました。 そして今日も見てみると、 「女:同い年の人紹介された~」 「主人:イケメンやった?なんか少しやきもちやいてる。俺も○○ちゃん紹介された~い(ハート)笑」 という会話がされていました。 一気に血の気が引いて、半分寝ていた主人を起こし話し合いをしました。 LINEを見たことに対しては謝罪して、疑うようなことはしないでほしい。 散々不安だと伝えたのに、信じようとしている中でこれはあんまりじゃないか。 既婚者として、彼女も既婚者に対して常識がないのではないか。 これから赤ちゃんが産まれるのに、私が言い出さなかったら、ずっと隠れてこんなやり取りをするつもりだったのか。 と言うことを、出来るだけ言葉を選んで淡々と話しました。 主人は、私が言ってることは正論だし、文句の言いようがない。ただ、ストレスを「うん、うん」と聞いてくれるのが彼女だけだったから、毎日連絡を取ってしまった、と言いました。 結局、前に話し合いした時と変わっていなかったのです。 「赤ちゃんを守る為、家庭を守る為に、不安になる要素は消していかなきゃいけないと思ってる。せっかくの友達だから、こんなことしたくないけど連絡先を全部消して、これから先も連絡は取らないで」 と主人に伝え、その場でアドレス等を削除してもらいました。 そして主人にも了承を得て、女性にも連絡をしてこないようにメールを送りました。 女性からは結婚のお祝いを頂いたり、妊娠中の私を心配してくれている、ということを主人からも聞いていたので…もしかすると仲良くなれたかもしれず、とても残念でありませんでした。 主人も女性も悪気はなかったのかもしれませんが、その心地良い関係が先々最悪な状況を招くのでは…という不安がある限り、私は許すことが出来ませんでした。 これで良かったのか、と思ってしまいます。 そして私自身、初めての妊娠で余裕がなく主人を支えてあげられなかったことを後悔しています。 結果として、主人の友達をなくさせることしか出来ず…もっといい方法はなかったのかと。 主人は頭では悪いことをしていた、とは理解しています。が、逃げ場所であった唯一の場所を奪われた…という気持ちも少なからずあるはずです。 もう産院の先生からは、赤ちゃんはいつ産んでもいいと言われています。 主人と笑顔で赤ちゃんを迎え、明るい家庭を築く為に、今後私はどのようにしていけばよいでしょうか? 主人が心地良く過ごせるには、どのような努力が必要でしょうか? 長い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226397
noname#226397
回答No.1

それで良かったと思います。 唯一の逃げ場所が訳のわからない異性なんて意味わからん。 旦那が心地よく過ごすには、話し合い許したことは蒸し返さず、今まで通り笑顔で居る事だと思います。 貴女も赤ちゃんも無事に出産乗り切ってくださいね。

yuckyyucky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これで良かったと言って頂けて、胸のつかえが取れました。 あまりにも平然と連絡を取り合っていたので、本当にやましいことはなく、私一人で勘違いして事を荒立てているのではないかと…時間が経つにつれ不安になっていました。 私もネチネチと終わったことは言いたくありません。 赤ちゃんの為にも、まずは私が笑顔でいることを心掛けていきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#196270
noname#196270
回答No.4

結婚生活に欠かせないのは 同じ価値観、信頼、コミュニケーションです。 まずあなたとご主人が異性とメールをしない という同じ価値観を持つことが必要です。 それによってお互いが信頼関係を持つことが出来るでしょう。 そして毎日コミュニケーションを取る つまり毎日夫婦で話し合うことが必要です。 以上3つを努力されるなら 私達夫婦の様に幸せな結婚生活をおくれるでしょう。 頑張ってくださいね♪

yuckyyucky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は幸せな家庭を築いているのですね。とても羨ましいです。 主人は頭では理解しているようですが…すぐ逃げるクセがあるので。その悪いことを正当化しようとすることから始まります。 それはどう直していけばいいのでしょうか? 体調が悪くシンドくても、コミュニケーションを取れるのは主人が仕事から帰ってきてからになるので、出来る限り主人が帰ってくる0時から夕ご飯を作り、一緒の時間に寝る様にしてきました。 信頼関係は今回の短期間に2度も崩されたので、私も努力はしますが、主人に誠意を見せてもらいたいと思っています。 過去に独身時代にも同じ様なことで喧嘩したことが何度かあり…それでも主人を信じようと結婚を決めました。 主人が結婚をしたい!と熱烈なアプローチをしてきたのに、結婚に対しても夢物語のように考えていたことが分かり、また既婚者としての自覚も常識もなく…ましてや赤ちゃんが産まれるという時に結局は何も変わっていなかったことに失望しています。 今、私も出産を数日後に控えてナーバスな状態が続いています。頑張ろう!と思ったり、もう無理かもと思ったり…気持ちが不安定で。 とにかくは、赤ちゃんを無事に出産することだけを考えようと思っています。

noname#176975
noname#176975
回答No.3

すごい我慢されていますね。私なら妊娠中の大変な時に(やましいことはしていなくても)不安にさせるような夫は恨みます。 うちの兄の話なのですが、子供嫌いで遊び人で生まれる直前まで浮気していたのですが、我が子が生まれてからうそのように性格が変わり、今ではマイホームパパです。 遊びもなくなり、休日は子供と常に一緒にいます。奥さんはうまくうちの兄をコントロールして、わざと自分が出来ないふりして、兄に育児に参加させたりしています。 さて、その相手の女性ですが、奥さまの体調を気遣ってる方がいい女に見えると計算してるんじゃないですか。普通だったら、何もやましいことがなくても、出産を直前に控えた既婚者にそんなメールはしないですよ。 私も独身の頃、遊んでいた男性が既婚者だと知らず、体の関係をもっていたことがありました。 ある日その男性の携帯がひっきりなしにメールや着信が鳴り、こそこそしていて、ついには電源を落としたので、その場で携帯を奪い取り見たら、奥様から「子供が高熱が出て、足がないから今日だけは早く帰ってきて欲しい」というメールでした。 私は家族が苦しんでいるのに愛人である私を選んだ目の前の浅ましい男を本気で軽蔑し、すぐに家に帰るように言いました。そしてその後一切連絡をとらず引っ越しました。 当時は私もかなり遊んでいたし、世間の奥様方の気持ちなんて考えたこともなかったし、自分が楽しければそれでいいっていう考えでしたが、そんな私でも既婚者の奥様が大変な時は疑わしい行動は慎むべき、と身を引いていましたよ。(たとえ男性側からアプローチがあっても)今は結婚して、奥様方の気持ちが痛いほどわかります。 ただ男はバカなのでいくら話合いをしても自分が楽になる方法を探して悪いことをしますね。ただの友達、仕事関係、と真面目に平気な顔で言いますが、私はこれはただの言い訳だと思っています。だって自分が独身の時に、奥様が妊娠して大変な時にアプローチしてきた既婚者の多さといったら!彼らは仕事関係で近づいてきて、善意で色々してあげてたら最終的に私の体目的でしたから。 そしてきまってうれしそうに「もうすぐ子供がうまれるんだ~」と言います。 彼らは悪気がないんです。結局は家庭に帰ります。 奥様の悲しみ(私は自殺まで考えます)は表面上は分かった風でも、結局は自分が一番で逃げ場を探してしまうんだと思います。(人間は誰でも自分が一番だと思いますので) でも、不満に思った事はどんどん言えばいいと思います。 根本的なとこが分かり合えなくても、吐き出すことで多少は気持ちはましになります。 それと今後はこれを言ったら大人気ないなと思う事でも、嫌なことは最初の段階で言っとくべきです。(私のいるときは、お客さんであっても女性とメールしないでとか) 変に我慢して、毎日もやもやしたままだと、余計に旦那様も安心できない家庭になると思うので、悪循環だと思います。 ところで私の回答のまとめなんですが、離婚を考えてないなら、男は例外を省いてこんなものと頭の片隅に置きつつ、もやもやは理不尽な事でもとりあえず吐き出す!です。 相手が信じれなくなって、好きって気持ちが薄れてきたら相手の事を敬遠しがちだと思うのですが「いつも私の事を気にしてくれて嬉しい」とか「頑張って私のために働いてくれてありがとう。一生あなたについていきます」と嘘でも言って、犬みたいに全力で夫を好きって表現するとなんとなくそんな気持ちになってきますし、夫も機嫌よくしてますよ。 常にモデルや美女に囲まれて仕事し、女好き病が直らない旦那をもつ主婦からの経験談でした。

yuckyyucky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の女性に関しては…本当に私の体調を気遣ってくれるなら、こちらが疑うような行動はしないと思いますので、いい女ぶる部分は少なからずあるかと思います。 主人も私も独身時代から転勤が多く、生活をする土地が変わる毎に友人を作ることに苦労してきました。だから、せっかく出来た友達だという彼女達を必死で受け入れようとしてきました。こんな形になって、残念で仕方ありません。 お兄様のお嫁様はすごいですね。お兄様の全てを受け入れて、だからこそ上手に振る舞えるのだと思います。 私も主人の性格は分かっているので、今回のことも何となくは嫌な方向に進みそうだな…という予測はしていたのですが、主人を受け入れようと我慢をしたことが間違いだったようです。難しいですね。 きっと主人の性格から、これから先も同じ様なことが起こると思います。根気強く付き合っていけるかは分かりませんが、主人と明るい家庭を築きたいという気持ちは変わりませんので、上手にコントロールすることを覚えていきたいと思います。

• dogday
回答No.2

>主人と笑顔で赤ちゃんを迎え、明るい家庭を築く為に、今後私はどのようにしていけばよいでしょうか? >主人が心地良く過ごせるには、どのような努力が必要でしょうか? 妊娠中の妊婦というのが、身体的にも精神的にも、普通の自分とは違うということを自分で認識すること。 奥さんが身重のご主人の生活も、普段の生活とは全く違うので、違うことをして、違う問題を引き起こす。 妊娠中の今、身体が変調しているのだから、正しい判断力もないのです。マタニティブルーって言葉もあるでしょう? だから、感情的になるようなことの判断は、可能な限り産後に先送りしないと、目先にとらわれて判断を間違え、今回のような失敗をします。 だからって、放っておいても、ご主人も環境と貴女の変化にとまどいストレスの塊なので、暴発寸前。 夫婦関係で一番してはいけないことは、我慢なのです。 我慢は期限があるからできるので、夫婦関係は死ぬまで永遠に続くのです。無期限は我慢の限界が必ず来ます。 我慢するなら諦める。死ぬまでなんだから諦めるのも一緒。我慢が離婚の最大要因。 ところが >「女性と連絡を取るのは嫌だけど、大事な友達というから我慢している」 これは、出産までの期限がくればご主人は問題から開放される訳で、期限がある。 自分が間違っていないと信じてしまった時には、本当に正しい判断力を有してはいません。相手にも言い分はあるから。 この我慢の選択を二人して誤ったのです。 妊娠中の自分は普段と違うんだから、普段と同じ精神状態で判断はできないし、ご主人は普段と生活が違うんだから、普段と同じ生活はできない。 子供が生まれても、子供の成長に合わせて二人の生活も精神も変化し続けます。 変化を自分達で認識しないと、どんどん二人は心も体も離れていってしまう。子供中心の生活になるしね。 まずは何も考えず、元気な赤ちゃんを産んでください。 そうしないと何も始まりませんし、妊娠中の問題は終わります。 生まれてから、今回の失敗について、今後のあり方を二人でちゃんと向き合って話し合ってください。 それが建設的な明るい未来の構築です。

yuckyyucky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は主人とは所謂元サヤというもので…以前別れた原因も、今回と同じ様に他の女性と連絡を取っていたからなんです。 5年振りに再会した時にひたすら謝られて、「俺も大人になったから今の俺を見てほしい。もう一度信じてほしい」と言われ、悩みに悩んだ末に交際→結婚となりました。 なので、私にとって他の女性と連絡を取るという行為がトラウマであることは、主人が一番分かっているハズなんです。 あれだけ反省したと言ったクセに、結局あの頃の様に楽で甘えられる方に逃げたことが許せなく…しかもつい最近話し合ったばかりなのに、同じことを繰り返したので我慢がなりませんでした。 これからもっと大変になるのに、独身時代の過ちを未だに懲りずに行う主人に、赤ちゃんが産まれる前に釘を刺しておきたかったのです。 そんな主人を選んだ私にも責任はありますし、考えが浅く甘かった…と反省しています。 とりあえずは何も考えず、赤ちゃんを無事に出産することだけに集中します。 そして、アドバイスを頂いたように、同じ失敗を繰り返さない為に、しっかりと話し合いたいと思います。