アドレスV100のエンジン始動不良について

このQ&Aのポイント
  • アドレスV100のエンジン始動不良についてですが、修理後に点滅速度が速くなり、キャブに問題がある可能性があります。
  • セルを回してもエンジンがかからず、キャブのネジの欠損部分から問題が発生している可能性があります。また、他の修理に出す度に新たな問題が発生している状況です。
  • バイク屋にクレームを申し立てることは可能ですが、古い車両であることや修理費用の高額さを考慮すると、責任の所在は明確ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドレスV100 エンジン始動不良について

アドレスV100 エンジン始動不良についてですが、約3ヶ月前にエンジンオイルポンプを交換修理に出し。数日前にVベルト交換に修理に出しました。修理完了の知らせを受け引き取っての帰り道での事ですが、ウインカーの点滅速度が修理に出す前と比べ倍程度の点滅速度になっており、しかも数キロ走行した後にエンジン停止。セルは回るものの全くエンジンがかからなくなりました。 数回セルを回した時にマフラーから「ボコッ」と言うような音がして、その後はいくらセルを回しても反応なし。自宅まで押して帰り、色々観察しているとキャブの取り付けネジが片方無くなっており、キャブがぐらついておりました。そこでキャブを取り付けしエンジンを始動しようとしたのですが全くかかりません。追加措置としてプラグの新品交換、セルを回した時に燃料コック部に負圧がかかっている事の確認。燃料のつまり。プラグのスパークを点検しました。そうした所セルを回してもプラグがスパークしておりませんでした。そこで回答をお願いしたいのですが、キャブのネジの欠損部分がオイルポンプの脇であり、しかもオイルポンプ交換をするまでにオイルの漏れ箇所の特定をする為に修理に出していた事とポンプ修理後のある日、数分後に復帰しましたので当時は気にしなかったのですが、一度エンジンがかからなくなった事があります。ベルト交換修理完了前にバッテリーを充電していた事。すなわち、修理に出す度に他が壊れる?と言う疑念を持っています。しかもこれは余談にありますが、ベルト交換費用は工賃のみで1万円と高額でした。この様な状態です。このバイク屋にクレームとして無償で修理をさせることは可能でしょうか?逆に古い車両でもありますし、壊れても仕方ない状態でバイク屋に責任はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.1

こんにちは、 帰り道との事で、これはショップにクレームを付けましょう。 ただ、できたらその時に連絡しておくべきかと思いますが、3か月ですんで、、、 その時に、故障していると趣旨を告げて直してもらうべきです。 多分ですが、バッテリー自体が生きていて失火してるなら、デスビ等が故障が考えられます。 基本が、車が好きなんで、バイクはそこまで詳しくないんですが、、、、、、 そして、心配なのjはエンジンが生きているかどうかです。 走っていて、軽いノッキング(ガクッ、出なく キンとかそういう感じです)が出ていたら、 燃調が薄くて、エンジンがブローしてる可能性ありです。 マフラーからボコッ!!と言う音がしているのが気に成ってます。 エンジンのブローは即廃車を意味しますんで、早くご連絡を、、、 それから、そのように成ったら御自身で触ってみるのはやめるべきです。 お店に、クレームを付けても責任が誰に有るのか、解らなくなるんで、、、、 クレームに対して、ショップが対応しないなら 消費者センターに連絡しましょう。 その前に、消費者センターに連絡する世の趣旨を伝えるのも良いかも知れません。 ベルト交換が1万円が高額かどうか解らないですが、ただ車でも、5千円とかの相場です。 たぶん、ダイナモとか、エンジンと繋いでるベルトの話ですが、、、 ですんで、強気で言いましょう。 そこで、相手がシラを切るなら、それしか方法は、無いと思います。

layman58
質問者

補足

2回目修理から帰る時には、エンジンが停止した事を直ぐに連絡しました。 それから、ベルトと言うのは自転車で言う駆動チェーンみたいなもので、 3千円から5千円くらいが修理代としての相場のようでした。 回答ありがとうございます。