DIOエンジンの始動不良について

このQ&Aのポイント
  • DIO SR(af25)のエンジンが突然信号待ちで止まってしまう問題が発生しています。
  • キャブの詰まりかと思い清掃しましたが改善されず、エアクリーナーボックスを外すとエンジンがかかります。
  • バイク屋に相談した結果、オートチョークかフロートバルブの問題と言われ、キャブの交換も行いましたが症状は変わりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DIO エンジン始動不良

DIO SR(af25)なのですが、先日突然信号待ちでエンジンストップ。 キャブの詰まりかと清掃したがダメでした(ガソリン来てます) プラグはカブっていません。 その後はなぜか時々始動できたりできなかったり、かなり気まぐれです。 解った事は、キャブのドレンからガソリンを抜くと、100%エンジン始動できます??  毎日この作業をしてエンジンかけています。 あとは、エアクリーナーボックスを外すと、かなりエンジンかかります。 マフラーの詰まりも無し、エアクリーナーフィルター新品交換 プラグ交換(火花確認)、圧縮有り(ついでにピストンリング交換) などなど、いろいろ試したが治らずバイク屋に行くと、オートチョークかフロートバルブではないかと言われ、 中古のキャブ一式と交換(全バラして清掃済み)それでも症状が変わりません。 いったんエンジンがかかると普通に走りますが、信号などで止まるとたまに止まってしまいます。 一度バイク屋で、聞くだけ聞いて修理しなかったので、行きにくいし困ってます。どなたか原因解る方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1500gt
回答No.4

キャブが正常と仮定しますと、(燃料が濃いような気がしますが) CDIかもしれませんよ、よく改造品がついて要るとなります、 ノーマルでも なりますが、フロントカバーを開けて見てください。 後エンジンの圧縮が低いとなります、コンプレションゲージで計らない と正確には分かりません。 文面の症状からオートチョークの可能性は 低いです。

yama321
質問者

お礼

確かに圧縮が多少低いとわかりませんね。 自分の手にあまるので、バイク屋さんにもって行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.3

>どなたか原因解る方教えてください! 私のDioも、同じ症状でしたよ。 これは、Dioの構造上(燃料タンクが底にあり、キャブが上部にある)の問題なんです。 この弱点は、HONDAでも承知しています。 私も、質問者さまと同じ原因を疑い、色々と試しましたが駄目でしたね。 結局、行き付けのバイク屋で修理しました。 3500円程で治りました。^^; 構造的な問題ですから、バイク屋に依頼した方が早いですよ。 時間があれば、私もとことん原因を確かめたかったのですがね。

yama321
質問者

お礼

同じ症状でしたか! 構造上の問題とありますが、バイク屋でどこを修理してもらったか解りますでしょうか?

• hare0321
回答No.2

リードバルブが怪しい気がしますね

yama321
質問者

お礼

リードバルブも見たのですが、見た目普通でした。 もし不具合がある場合、普通に走れるんでしょうか

• inuyama00
回答No.1

こんばんわ。  CDIは交換しましたか?再現不能、症状ランダムな故障は電気系が多いですよ。

yama321
質問者

お礼

CDIはノーマルで交換していません。 そこも疑ったのですが、いったん走り出すと普通ですし なにより、キャブからガソリン抜くとエンジンがかかる とゆうのが あるので困ってます。