• ベストアンサー

乗一是心看

乗一是心看の意味を教えて下さい

• ri-zyu
  • お礼率90% (1536/1696)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

横書きの書でしょうか? だとしたら右から読むのでは? 看心是一乗 (心を看る、是れ一乗) (自身の)心をよく看ること、これが一乗(仏の悟りに達するための唯一の教え)である。 「乗一是心看」で正しいなら、漢文としては読めないと思います。 無理して読めば、「一に乗る、是れ心が看る」かな……?

ri-zyu
質問者

お礼

ありがとうございました。