OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「好的」と「是的」の違いについて

  • 困ってます
  • 質問No.3524416
  • 閲覧数11025
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (51/57)

最近中国語の勉強を始めました。
はい、イエスを意味する言葉として「好的」と「是的」がありますが
この使い分けはどうすれば良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 52% (13/25)

まず、「好的」は良い・OKなど、了承を表す意味を持ちます。

例:「明天9点半在学校門口見面、好ma?」→「好的」
(明日9時半に学校の校門前で待ち合わせでいいですか?→いいです)


「是的」は、その通り・合っているなどの肯定を表す意味になります。

例:「ni是日本人ma?」→「是的」(あなたは日本人ですか?→そうです)


あと、正反疑問文の「好不好?」「是不是?」で聞かれた場合は、その動詞に対応して回答します。

・「好不好?」→好/不好     ・「是不是?」→是/不是

ご参考までに。
お礼コメント
luckytolucky

お礼率 89% (51/57)

回答ありがとうございました。
違いがよく分かりました。
投稿日時 - 2007-11-20 21:54:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 55% (453/821)

~をしていいですか?・・・答え・好的
これは~ですか?・・・答え・是的
用途は色々ありますがこのような意味で使います。
お礼コメント
luckytolucky

お礼率 89% (51/57)

回答ありがとうございました。
違いがよく分かりました。
投稿日時 - 2007-11-20 21:48:59


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 19% (658/3306)

「好的」は相手から許可や評価を尋ねられたときに使う返事の
仕方です。
「是的」は硬くいうと認定の表現です。~ですか?と聞かれて
それを認めるときは、「是的」と返します。
お礼コメント
luckytolucky

お礼率 89% (51/57)

回答ありがとうございました。
違いがよく分かりました。
投稿日時 - 2007-11-20 21:50:04
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1748/4170)

肯定を表現する言葉としては各種ありますが、
質問が「好不好?」であれば、肯定は「好」、
「是不是?」であれば、肯定は「是」になりますね。
良いか悪いかに対する答であれば「好的」
何々であるのかないのかに対する答であれば「是的」を使うでしょう。

以上の回答でよろしいですか?→好!
以上の回答でわかりましたか?→是!
ということになるでしょう。
お礼コメント
luckytolucky

お礼率 89% (51/57)

回答ありがとうございました。
同意を求めるような場合が好的、イエス/ノーの場合が是的って感じでしょうか?
投稿日時 - 2007-11-20 21:52:00
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 28% (929/3259)

あと、覚えやすいのは、質問に対する答え以外で、自分で判断するとき「OK/NG」とか「Good/bad」のようなときの、「OK」で好的がつかわれますので、そのような「OK」的な判断場面と同じ意味でイエスと答える場合に「好的」が使えます。

例えば目の前に農産物でも製品でもなんでもいいですが、よりわけるとき、良品を「OK:好的」、不良品や虫食い品を「NG:不行」と言いながら区別します。
お礼コメント
luckytolucky

お礼率 89% (51/57)

回答ありがとうございました。
違いがよく分かりました。
投稿日時 - 2007-11-20 21:53:20