• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達と行った海外旅行で体調を崩しました。)

友達との海外旅行での体調不良について

このQ&Aのポイント
  • 友達と行った海外旅行で私が体調を崩してしまった。自己管理の甘さが原因で友達に迷惑をかけたことを反省している。
  • 体調不良でホテルで過ごすことになり、友達との予定をキャンセルせざるを得なかった。申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
  • 友達にメールを送っても冷たい返事しか返ってこない。自分勝手な行動や迷惑な姿を見せてしまったことを反省している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkadolce
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.2

はじめまして。 ん~、海外旅行ってことで、やはり、お金はかかっているので、相方のせいで予定が全て狂ったことは、お友達にとってみれば腹立たしいことでしょうね。 ただ、本当の友達なら、体調不良だったら、仕方がないと思い、今までの関係を築いてくれるんじゃないでしょうか?そもそも、何が原因で体調不良になったのでしょうか? 私も国内ですが、旅行で私を含め4人で行った時、1日目は宿泊のみでその夜、友達2人があまりにもお酒を飲みすぎて、翌日テーマパークで遊ぶ予定が行ったことは行ったのですが、二日酔いがひどくて乗り物に乗れないと言いだし、1回乗り物に乗っただけで、あとは、ずっと友達2人が動けるのを待ってたことがありました。 その時私は、正直言って、ムカつきましたし、なんでここまで来て遊べないの?二日酔いするぐらいならそんなに飲むなよ!今日来るの分かってたのに!と思いました。でも、その後も普通にはしてましたけど。 海外旅行では私と友人と2人で行きました。が、私たちは、ある日本人男性と知り合い、友人はその男性に好意を抱き、その男性も友人を誘い、私はその夜一人で過ごす日がありました。スケジュールは予定通り行けたので、その後何も文句は言いませんでしたが。。。 ご自身の体調不良の原因がなんであれ、お友達には謝るしかないですね。 お友達は、しばらくは、気持ちの切り替えは無理だと思います。時間を待つしかありません。 それでも、お友達が質問者様のことを以前のように思えない・接することが出来ないと言ってきたのであれば、その程度のお友達関係だったと割り切りましょう。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間を待って、また会う事があれば、ちゃんと謝りたいです。 ごめんなさいって何回言っても足りないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

友達次第だけど友達に謝ってみて許してもらうしかないね けして図々しいとは思えないけど友達がまだあなたを友達して必要としてるかしてないか?だね 友達がなんとも思ってなければまた今まで通り付き合ってくれるだろうし そうでないなら離れていくでしょう とりあえずこちらの非があるのですからとにかく言い訳せず 平謝りでいきましょう。もしかしたら許してくれるかもね?

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度会う時があれば、もう一度ちゃんと謝りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体調不良で旅行をキャンセル 怒られる事?

    今年2回彼と旅行に行く約束をしていましたが 2回とも私の体調不良でキャンセルしました。 春休みとGWです。 キャンセルした理由は、私の体調不良です。 行く前に熱が38度になりました。どちらとも。 でも前日キャンセルじゃないので、ホテルのキャンセル料がかからなかったり、 新幹線のチケットも当時使う予定だったので、お互い実質キャンセル料は0円です。 もう付き合って長いので旅行でエッチを楽しみにしてるから、 残念がられてるわけじゃないです。 それなのに、彼から 「旅行をドタキャンされた」とか 「次行くときは体調良くしとけよ」と嫌味っぽく言われたりします。 私だってわざと体調不良になったわけではないです。 別に彼は旅行に行くために有給を取ったわけではないしキャンセル料も払ってません。 私自身、体調不良で仕事を休むのは他の人に迷惑をかけるし 社会人として体調管理がなってないから申し訳ないと思うけど 体調不良で娯楽をキャンセルすることを責める彼に優しさを感じられません、 どう思われますか?

  • 先月、長い付き合いの友達に海外旅行に誘われました。その友達には子供がい

    先月、長い付き合いの友達に海外旅行に誘われました。その友達には子供がいないけど、私には子供がいるので、私の子供二人も一緒に行くという事で計画を立て、子供も楽しみにしていました。私は海外旅行は初めてだったので、パスポートの手続きなど、色々と準備をしていました。けど、二週間前ぐらいになって「親が反対している」と言ってきて、「旅行をやめる?」って聞いたのですが、はっきりしない返事でした。そのまま旅行を予定していたのですが、今度は「おばあちゃんの具合が悪いから…」と言ってきたので、いい加減腹が立って、直接文句を言いました。去年も旅行に誘ってきて、旅行の日がせまってきた時に「おばあちゃんの具合が悪いから」と ドタキャンされた事があったのです。去年はちょっと怒りもあったのですが、理由が理由だし、流す事にしていました。その時も子供は楽しみにしていたので、その埋め合わせが大変でした。そして、今回も子供が楽しみにしてるだけに、言い出してきたのにドタキャンされるのはとても困るので、キレてしまいました。すると「自分が海外旅行が初めてだから、不安だから困ってるだけやろ」と逆ギレされました。私はムカついて、もうその友達を無視して、親子三人で海外旅行に行ってきました。それから、友達から謝罪の電報がきました。電報の内容では、そのおばあちゃんは亡くなったそうです。とりあえず連絡をし、仲直りはしたのですが、少し気になっている事が、予定してた海外旅行のキャンセル料です。予定していた旅行は友達が代表になっていました。私は予定していた旅行じゃなく、別で探して旅行に行ったので、ドタキャンしてきた友達がキャンセル料を払っています。いくらかかったのかは知りません。いちおう今は以前のようにたまにしゃべったりするし、今度会う約束をしているのですが、キャンセル料の事を聞いて私も払うべきですか?

  • 友達3人での海外旅行についてです。

    見てくださいってありがとうございます。 今僕は大学2年生なのですが、年末年始にかけて大学の友だちと3人で一週間ほどヨーロッパ旅行をすることになりました。 でもとても気乗りがしなくて、色んな意見を聞きたくて質問します。 始めは4人で行く予定でした。4人をA、B、C、僕とすると、AとBが仲が良くてCと僕が仲がよく、ABにCと僕が誘われた形での旅行でした。 おそらく、2人だと人数が少なくて危険などと親が反対するので、人数合わせのため誘ったのだと思います。僕はそれでも全然かまわず、とても楽しみに思っていました。 しかしCが諸事情で来ることが出来ずキャンセルし、結局A、B、僕の3人で行くことになりました。 旅行の計画もA、Bの2人で考えており、僕には「どこに行きたいとか希望ある?」と聞いてくるぐらいです。 (もともと、Cと僕はあまり口を出さずA、Bの計画に任せるという感じでした) 出発の日が近づくにつれ、Cがいないのになんで僕が行かなきゃならないんだろう・・・と気持ちがどんよりしてきました。 僕もキャンセルすればよかったのですが、それだとおそらくA・Bもキャンセルせざるを得なかっただろうし、迷惑がかかるので出来ませんでした。 そろそろ荷物をまとめなきゃいけないのに、腰が重いです。 ものすごく疎外感を感じていて、バイト代がこんなことに消えるのかと悲しくなってきました。 僕が海外旅行するのが初めてで、不安な気持ちになってるのもあると思います。 こんな陰鬱な気持ちになったのは、Cがキャンセルしたとき、「◯◯(僕)がいるから△△(A,Bの共通の友人で僕が苦手としてる人)は誘えないしなあ」と言われたことだと思います。 △△さんは、もともと都合が合わず、予定の合った僕とCに声がかかったらしいです。 僕はどういう心構えで行けばいいでしょうか? 同じような体験された方、どうやって乗り越えましたか? カメラは持ってるので、「僕記録係なるよ~」って言おうとは思いますが、 前を2人が歩いてその後ろを僕がとぼとぼついていく光景が目に見えるようで本当に憂鬱です。 僕としては憧れだったヨーロッパを楽しみたいです。 長々と書いてしまってすみません。 一時的に不安になってるだけかもしれませんが、意見をいただけると心がだいぶ軽くなると思うので、よろしくお願いします。

  • 女友達との海外旅行

    ざっくりした質問で申し訳ないのですが・・・。 大学時代の女友達と二人で11月頃に海外旅行の計画を立てています。 彼女は学生時代からの親友なのですが、最近は数年に一度会う程度だったので、お互いこの旅行をとても楽しみにしています。 でも、行き先がなかなか決まらず・・・。 今候補に挙がっているのは、香港、バリ、ラスベガスなどです。 (ヨーロッパは日程的にちょっと難しいので) 女友達と行く海外で、オススメの場所や、ここがよかった!などありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします♪

  • 赤ちゃんとの海外旅行は?

    6ヶ月の赤ちゃんを連れてサイパンへ旅行しようと計画してます。まだ小さいので 行かないほうがいいのでしょうか?飛行機の中やホテルで泣いたりして他の人の迷惑になったら大変だと思います。赤ちゃん連れで海外旅行された方の意見をお聞かせください。

  • 友達と旅行するのですが…

     今度のシルバーウィークに友達と旅行することになりました。  友達は東京に住んでおり、シルバーウィークの数日前に地元に帰省してきます。日曜日に友達の実家に車で迎えに行き、山形に旅行をしに行きます。  その話は春頃に「今年の9月連休あるから旅行行こう!」となり、少しずつ話を進めてきました。  7月頃私は宿の検索をしても、そのシルバーウィークの日だけ検索がひっかからず、「早くてまだ出ていないのかな?」と思いました。  8月お盆頃検索しても、8月下旬に検索してもひっかからず、宿がとれない状況でした。  慌てて友達に「宿探している?全然ひっかからないんだけど?」とメールしたところ、友達は宿を探している様子ではなく、「あ、本当だ。全然出ないね。でも日にち近くなればどこかキャンセルでるよ。」とお気楽な返事がきました。  私は「シルバーウィークだし、予想以上に混みあっているから、○○ちゃんも探して、とりあえず予約抑えておいて。」と返事しました。  確かにそれもあるだろうな…と思いましたが、毎日仕事終えた後検索しても全然でない状況でした。休みの日もできるだけ調べていました。  それでも何とか2軒予約することができましたが、友達からは全然連絡がきませんでした。別件で電話することがあり、その時に「宿とれた?」と聞いたら、全然違う県(岩手とか新潟など)の宿を調べており、『え?なんでその県を調べているの?』と思いました。  それで「全然見つからなくてさぁ…」と言われ、「岩手とか調べてどうするの?」と思わずつっこんでしまいました。  友達に「山形県内で調べてね!」と話し、再度宿探しをしました。混みあっており、それ以上見つけられず、キャンセル料が発生する前に決めないといかないので、友達に「A旅館とBホテル、どっちにする?」とメールしました。  そしたら。  友達は「A旅館いいよね。でも日帰り温泉があれば、Bホテルが絶対いい。」と返事を書いてきました。  それを見て「結局どっちがいいの?それに今頃日帰り温泉って…誰が調べるの???」と思いました。  私はマメに宿探しの結果を連絡し、A旅館とBホテルのどちらがいいか、HPで検討しておいてとお願いもし、キャンセル料は○日からかかるから、その前に決めて残りはキャンセルしないといけないからとお願いの連絡をしていたのですが、こちらが連絡しないと一切返事がなく…。  しかもギリギリになって、日帰り温泉?誰が調べるの???と思い、まだ夕ご飯のお店(宿は素泊まりのため)なども調べていないのに…。  こんなことでイライラしてしまう私は、心が狭いのでしょうか?友達と旅行するのは、誰かが1~10まで調べたり手配してりするものなのでしょうか?

  • 友達と行く旅行・・・。

    近々、米に友達と二人で旅行に行く事になったのですが、 戦争の問題もあり、旅行の申し込みを 保留にしたのですが、それだけでなく旅行の 根本の食い違いもあり、延期しました。 ・・・・っというのも、 私の今までの旅行の基本的な考えは、 少しでも長く居れるなら、立地条件等こだわらず、 出来るだけ安く・・というのものでした。 でも、友人はお金はかかっても構わないから、 立地、治安の良さを基本とする考え方です。 それは二人で一緒に行くと決めた時点で 彼女の考え方が分かってた為、私は二人の意見の ちょうど間の(っていうことは友人には伝えてません) 、駅が目の前、大型中級ホテルという しかも安いツアーを見つけ、友人に伝えたのです。 それに帰国後、私は急に結婚式に2回よばれたため、 あまりお金が使えないという事も話したんです。 しかし、「そろそろ来週明けくらいにでも、申し込みしよう」と 言ったある日、返事が「いいよ♪でも、××ホテル(有名) の方が何するにも便利だよ 期間を短くすれば安いし。」と言い出して。。。  そりゃ海外ですし、安全をお金で買う分にはいいとは 思いますが、場所だってほとんどかわりはないですし、 ただ、ホテルのグレードの違いだけなんです。 これをはっきり言ってしまって、気まずくなるのもイヤですし、 彼女が行きたがっていたオプショナル・ツアーも 私のお金のなさからNOという返事を出してしまったため、 もうこれ以上もめるのもいやなんです。 すみません、文が長くなってしまいましたが、 上手くまとまれるようにするには、やはり私が妥協したほうが いいのでしょうか? はっきりいって悩んでます。 申し込みの延期をしただけで、旅行日は出来るだけ代えたくないんです。 ご意見頂けますでしょうか?お願いします。

  • 友達との海外旅行で

    来月、友人と海外へ旅行へ行きます。 女二人旅です♪ とても楽しみなのですが、少し心配事もあります。 私は海外旅行は何度も行っていますが、 彼氏や両親兄弟など、気が楽な相手としか行ったことがありませんでした。 私は内弁慶タイプで、、、要するにワガママなので、 それが出てしまわないかなと思っています。 外面はいいので、その友人には「ワガママ」とは全く思われていません。 よく、どんなに仲の良い友達でも旅先で喧嘩になって疎遠になった、 とか、普段は気にならないけど、四六時中一緒にいるから険悪ムードに・・・ なんて話もききます。 大好きな友達ですし、これからも仲良くしたいので、 ケンカになったり、嫌な気持ちにさせたりは避けたいなーと思っています。 よく旅先では、金銭感覚の違いで揉める、なんて聞きますので、 その点は注意したいと思います。 現に、私は海外での移動はほぼタクシーですが 今回一緒に行く友人は、タクシーは滅多に使わないし使いたくない派のようです。 基本的に、私は、少しお金がかかってもラクだったり快適だっったり、を選びますが、 友人は、なるべくお金をかけないようにやりくり!がモットーのような。 また、今回宿は私が手配したのですが、 3つ★のホテルにしました。本当はもっと良いところがいいですが、 友人的には、「寝れればいいから、★1のところでもいいのにもったいない!」 といった感じでした。 なので、「じゃあ、私のわがままでそのホテルにしたから少し多めにお金にだすね」 といって解決しました。 同性の友人と二人旅で、 気を付けたほうがいいこと、 また、 「こんなことで揉めたよー」 なんてエピソードがありましたら、 教えてくださいm(_ _)m

  • 友人が原因(体調不良)で中止になった予定の、後日の気遣いについて

    先日地元の友達と3人で1ヶ月前から予定を立て温泉へ行く予定でした。 その日は地元の友達Aちゃんの誕生日で、喜んでもらえたらな~と思って 私一人で色々計画を練ってホテルの予約までこなしました。 ところが、行く1週間前になってAちゃんからキャンセルの申し出がありました。 最近調子がが良くないので(本人曰く、思った通りに身体が動かないとの事)自分だけキャンセルする、との事。 結局温泉自体が中止になりました。 それから温泉行く予定だったAちゃんの誕生日にメールを送りました。 「今はゆっくり休んでね」などの長文のメールを書いたのですが、彼女からの返事は次の日になってから「ありがと」だけの短いメールでした。 「体調悪いとこんなものなのかな…」と少々残念に思いました(ちょっと反応を楽しみにしてた)。 後日、Aちゃんからメールが届きました。新しいブログを始めましたとのお知らせでした。 でもその話(新しいブログ教えて)は数ヶ月前に彼女に話した事です。何で今頃?? かつ、メールの文面には先日の温泉に対してのコメントは一切無し、彼女のそれからの近況報告もなしです。 体調悪いとこういうものなのですか?(気遣いについて) 「心配掛けてるけども、大分良くなったよorまだ調子悪いんだ」の様な事を一言でもいいから欲しかったです。(心配ですし) ちなみに彼女のブログには誕生日当日には家でTVゲームをして楽しんだ話が書いてありましたし、 体調不良で職場の人に迷惑をかけてごめんなさい…とは書いてましたが、友達については一切記述無しです。 それでも彼女は体調悪いんですし、普通な態度なんでしょうか?(体調悪いんだし大目に見なきゃ…と思うのですが) 私の心が狭い(気難しい)だけだし、私の気持ちは押し付けがましい(反応に期待しすぎ)のだとは思うのですがもやもやしてます。 ご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 女友達と海外旅行

    自分は普段から海外旅行が好きでよく行くタイプです。 同じタイプの女性であればあまり気にせず予定が合えば一緒に行ってしまいますが、今回一緒に行くかもしれない女友達二人は海外旅行が趣味という人柄ではありません。 行きたいけど時間がないというタイプの普通の人です。 Aさんは既婚でBさんは彼氏なし(今はいないと言ってました)です。 軽いノリでBさんと3人で海外(近場)行かない?とAさんを誘ったら行こうという事になりました。 BさんにもAさんと行かない?と聞いたら行きたいという事になりました。 どっちかというとAさんのがノリノリですが。 旦那の呪縛から逃れて羽を伸ばしたいのだろうと。。 Aさんの旦那さんも友達で、時たまAさん夫婦の家にも泊まりで遊びに行く関係(友達)なので、怪しい考えはありません。(そこ信用されてなければ行くとは言わないと思います。) ここで本題なのですが、自分はBさんに好意を持ってます。 Bさんはその事にうすうす気づいているか、全く気付かず仲のいい友達と思われているかと思います。 初詣に誘ったら、もう一人彼女の職場の人(いつも一緒に遊ぶ男性スタッフ)も誘おうという事で行く事になりました。 その後に上記の海外旅行の話をしました。 二人きりでの食事やおでかけなどは最近少し気にしているのかなぁ?と思える反応が多いので、好意に気付かれているのかと思っているところです。 考えすぎかもしれませんが、なので二人きりでの誘いは控えてます。 海外旅行は正直断られるかなと思っていたんですが、一般的に男友達と海外旅行へ行くのでしょうか? よっぽど異性として警戒されていないか、好かれていないと断る気がするのですが。 Bさんとはお付き合いできればと思っていますが、今の関係を崩したくないのでお互いに好意があるという状況になるまでは地道に相手のペースにあわせていこうと思っています。 半分ノリであった海外旅行の話がOKだったので少し戸惑っています。 個人的に海外行くのは全然OKではあります。 Aさんには異性として全く警戒されていない(信用されている)と思いますが、Bさんの意図が少し分からずにいます。 女性としてはこういう場合どういう気持なのかご意見頂けないでしょうか? 長文失礼しました。 読んで頂きありがとうございます。