• ベストアンサー

友人が原因(体調不良)で中止になった予定の、後日の気遣いについて

先日地元の友達と3人で1ヶ月前から予定を立て温泉へ行く予定でした。 その日は地元の友達Aちゃんの誕生日で、喜んでもらえたらな~と思って 私一人で色々計画を練ってホテルの予約までこなしました。 ところが、行く1週間前になってAちゃんからキャンセルの申し出がありました。 最近調子がが良くないので(本人曰く、思った通りに身体が動かないとの事)自分だけキャンセルする、との事。 結局温泉自体が中止になりました。 それから温泉行く予定だったAちゃんの誕生日にメールを送りました。 「今はゆっくり休んでね」などの長文のメールを書いたのですが、彼女からの返事は次の日になってから「ありがと」だけの短いメールでした。 「体調悪いとこんなものなのかな…」と少々残念に思いました(ちょっと反応を楽しみにしてた)。 後日、Aちゃんからメールが届きました。新しいブログを始めましたとのお知らせでした。 でもその話(新しいブログ教えて)は数ヶ月前に彼女に話した事です。何で今頃?? かつ、メールの文面には先日の温泉に対してのコメントは一切無し、彼女のそれからの近況報告もなしです。 体調悪いとこういうものなのですか?(気遣いについて) 「心配掛けてるけども、大分良くなったよorまだ調子悪いんだ」の様な事を一言でもいいから欲しかったです。(心配ですし) ちなみに彼女のブログには誕生日当日には家でTVゲームをして楽しんだ話が書いてありましたし、 体調不良で職場の人に迷惑をかけてごめんなさい…とは書いてましたが、友達については一切記述無しです。 それでも彼女は体調悪いんですし、普通な態度なんでしょうか?(体調悪いんだし大目に見なきゃ…と思うのですが) 私の心が狭い(気難しい)だけだし、私の気持ちは押し付けがましい(反応に期待しすぎ)のだとは思うのですがもやもやしてます。 ご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.3

体調の悪いって言うの、一言で言うのは簡単ですが、実際には複雑な物がありますよ。 私の場合は障害を抱えてますので、誰かと旅行などと言う話になったら、 足手まといになると考え、躊躇してしまいます。ギリギリまで悩んで、結局断る。 誘った側にしてみれば、許し難い出来事かも知れませんが、「断る」と言う 行動そのものが、感謝の気持ちであり、遠慮でもある。上手く言葉が出せないんですよね。 相手を気遣ったつもりで傷つけてるなんて事は良くあること。出来れば、 忘れて頂きたいくらいかも。  ブログにあった誕生日の1日、多分、彼女にとっては、一番の安心できる事だったのでは 無いでしょうか? 他人に気兼ねせずに、自分のペースを保てる。それが最高の 誕生日の過ごし方だったのだと、私は思います。追求しないであげて下さい。  彼女の病状が全く分かりませんが、数日で治る病気であるなら、後日また 計画を立てれば良いでしょう。ですが、治らない病気や、長期治療が必要な場合は、 泊まりの計画は負担になるかと思います。近場の日帰り旅行などを考えてはいかがですか? 途中で具合が悪くなったら、休める様な場所を確保する事と、直ぐにでも家に 帰れる距離が理想かと思います。決して、無理強いはさせないで下さい。  病気と一言で言った場合、身体障害は考えにくいですが、精神的障害は考えられます。 そこまで酷くなくても、鬱気味な状態が続いてる時ですね。全く関係ないかも知れませんが、 可能性があるとだけ言っておきます。

aquarids25
質問者

お礼

実体験のお話ありがとうございます。とても考えさせられました。 >精神的障害は考えられます。そこまで酷くなくても、鬱気味な状態が続いてる時ですね 間違いなく身体的理由ではなくて精神的な体調不良だと思います。鬱気味なのかもです。 「ギリギリまで悩んで、結局断る。」というのはちょっと理解できませんが (乗り気でないなら、出来れば初めから断ってほしいと思ってしまいます) >途中で具合が悪くなったら、休める様な場所を確保する事と、直ぐにでも家に >帰れる距離が理想かと思います。決して、無理強いはさせないで下さい。 これを見てハッとしました。Aちゃんも「いつ動けなくなるかわからないから」という事で温泉をキャンセルしたのです。 「温泉は気分転換になるかも」と思っていたので、あやうく無理強いさせてしまうところでした。 行く予定だった場所はお互いの住まいから車で1時間程の場所だったのですが、 彼女にとっては今の状態で外に出るのは負担でしかないですよね。 経験者の方からのご意見を聞けてよかったです。 「ブログにあった誕生日の1日」についてはとても大人な意見で素直に納得が出来ました。 彼女にとって安心できたいい一日だったのかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• donna13
回答No.5

こんにちは せっかく計画した旅行が中止になってしまい残念でしたね ちょっと私の友達の話を書かせて下さい 彼女は「パニック障害」という、精神的な病気です 美容院でシャンプーをしてもらってるときに発作が出て、シャンプーを流すだけで帰ってきたことがあります 扉を閉めた飛行機を止めて、降りたこともあります(普通じゃしてくれませんから、どれだけ彼女の具合が悪かったかが、容易に想像出来ます) そういう事が積み重なって、段々外に出るのが怖くなっていきました 私がその事を知ったのは、ずいぶん経ってからでした やはり精神的な病気という事で、例え友達にでも言いたく無かったと言われました その友達が、何がきっかけだったのか、ブログを始めました ブログを始めた事によって、会ったことのない色々な人からコメントが来るようになりました 彼女はもっともっとブログを充実させたい、もっと色々な人に見てもらいたいと思ったのでしょう あんなに怖がっていた外出を、自分から進んでするようになりました(もちろんその間にも波はありましたけど) ほぼ毎日更新されるブログは、とても楽しい写真や記事が、目に見えて増えていきました でも、ある日突然「しばらくお休みします」とのコメントが書かれて更新が止まりました 頑張り過ぎちゃったみたいです 質問者さんのお友達が精神的な病気かどうかは分かりませんが、こういう例もあるんだ...ということを、心の隅にでも留めておいて頂ければ幸いです

aquarids25
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございました。 お友達の話を見るかぎり、Aちゃんは鬱よりもパニック障害っぽいのかなぁ?とも思ってきました。 >美容院でシャンプーをしてもらってるときに発作が出て、シャンプーを流すだけで帰ってきたことがあります これに似た様な出来事があったと聞いています。いきなりめまいとか襲ってくるそうです(彼女はそれを「発作」と呼んでいます) >やはり精神的な病気という事で、例え友達にでも言いたく無かったと言われました そのお気持ちはわかります。でも離れて住んでいて何も知らないで今のような態度をとられたら 事情を知らないとちょっとイライラしてしまいます。 私はちょっとでもいいから事情を話して欲しいなぁと思うタイプです。 ブログは不特定多数が見るものでもありますが、それが逆に気が楽になるという事もありますよね。 Aちゃんはブログに気持ちを吐き出す事で自分を保っている様にも見えました。 その行為が前向きな気持ちに向かってくれればいいなぁと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

他の方も書いておられますが、彼女はちょっと鬱っぽかったのかもしれませんね。 そういう時って、自分のことしか見えないらしいですから。(私にも学生時代そういう人が身近にいましたが、何度かメールしてもそっけない返信だったり返事がなかったりして次第に疎遠になりました。私は人間ができていないので、返事をちゃんとしない人とは付き合えないのです。) 質問者さんが心が狭いとは決して思いませんが、ご自分でも仰っているように、失礼ながら、「押し付けがましい(反応に期待しすぎ)」のは確かだと思います。 >「今はゆっくり休んでね」などの長文のメールを書いたのですが、彼女からの返事は次の日になってから「ありがと」だけの短いメールでした。 この箇所を読んで思ったのですが、それなら次回からは質問者さんも短文メールで済ませて距離をおくようにしたら良いのでは・・・? 私が質問者さんのご友人のような態度をとられたら、このような対応をします。その方が相手を責める気持ちもなくなるし、自分のストレスも減るので。。。(とはいっても、相手から寄ってきたら拒むようなことはしませんが。) ご友人に直接指摘するかどうかは、そのご友人との親密さにもよるでしょうね。 ずっと付き合っていきたい友達なら不満は直接言った方が一番良いでしょう。エネルギーは要りますが・・・。 でも、直接言われて聞く耳を持てるご友人かどうか確かめる良い機会になるかもしれません。 ただ、相手にハッキリ言うことを選択するとしたら、一対一で主語を自分にして言った方がよいですよ。「誰々ちゃんも言ってったけど…」なんて言い方はかえって相手に悪い印象を与えてしまいますから。 ・・・・・・以上、よろしければ御参考までに。

aquarids25
質問者

お礼

私もkariyusi55さんと同じで「返事をちゃんとしない人とは付き合えない」タイプです。 なので今回の事は結構気持ちがもやもやしてしまったのですが、 でも彼女は明らかに鬱っぽかったので、もっと考えてあげるべきだったのかと思いました。 >次回からは質問者さんも短文メールで済ませて距離をおくようにしたら良いのでは・・・? これは私も思いました。相手を責めてしまったり自分がストレスを溜めるよりはいいですよね。 Aちゃんはこれからも付き合っていきたいとは思うのですが、 今回みたいなもやもやがこれからも付きまとうのでは…とちょっと考えてしまいます。 一度はっきり言いたいとも思うのですが、でも今のタイミングで言うのもためらってしまいます。 正直どこまでが今の鬱の影響なのか元々の性格からくるものなのかの判断も微妙です。 もう少し様子を見たほうがいいのかもしれません…。 ご回答ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.2

体調不良がなんなのか、にも寄ると思いますよ。 鬱とかだったら、おかしくもないと思います。 メールすら億劫なこともあります。 わたしも色々返事に書こうと思いながら、いざとなると何にも書けずに「了解」で済ませること多いです。 blogって友人だけじゃなく知らない人も見ますから、あえて近い知り合いの記述をしないってこともあるんじゃないでしょうか。 また内容も泣き言や具合の悪い自慢は書かない、というスタンスの人もいますから。 blogのアドレスを送ってくれたと言うことは、メールじゃないけどこれだけ元気ですって、思っているのかな。 まあ、旅行一週間前なら良いですよ。3日前とかじゃないだけまだ良心的だと思います・・・ 理由はいくらでもでっちあげられますが、もうちょっとだけ見守ってあげたらどうでしょうか。 元から人の気持ちを考えない人なら旅行でお誕生日を祝おうなんて事は思わないでしょうから、やはり病気のせいなのかも知れません。 元からそう言う人なら、まあおつきあいは程々に、とも言えますが(笑)

aquarids25
質問者

お礼

Aちゃんの体調不良はブログを見るかぎりでは「発作」とかそういう表現で表していました。 多分鬱状態だと思います。その場合はもっと寛大でいないといけないですよね。 >blogって友人だけじゃなく知らない人も見ますから、あえて近い知り合いの記述をしないってこともあるんじゃないでしょうか。 もしかしたらそういうスタンスなのかもしれないですね。ちょっと納得しました。今度聞いてみます。 >blogのアドレスを送ってくれたと言うことは、メールじゃないけどこれだけ元気ですって思っているのかな もしかしたらそうなのかもしれません。でもすごくわかりづらいです… 離れて暮らしていて普段はメールのやりとり中心なので、それだとお互いの気持ちが伝わりにくいから なるべく思っている事や近況を文章で伝えたいって思うのですが、相手はそういう事は全然してきません。 >元から人の気持ちを考えない人なら どうでしょう?そういう風に取れる行為はたまにしてきますね。意思疎通が上手くいってないからだと思ってますが… でも今は鬱の影響かもしれませんし、もう少し見守ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.1

もし、旅行の計画を立てたり、予約したりという事をしたことのない人であれば、どれぐらい時間を使って考えたかなどが理解できていない場合があると思います。キャンセルも1週間前にしたのなら、たいした迷惑ではないと思っているのでは。悪気はないのです。無知なだけで。 でも、後でこんなに大変だったのに…と言うのもちょっとねえ。 彼女がもうすこしいろんな経験をしていけば、後で気がつくと思います。その時に、ああ、悪かったなあ、と思うかもしれません。その時が早めにくるといいですね。彼女のためにも…。もう一人の友達が、それとなく話してくれるといいかもね。でも、あまり気にしないほうがいいよ。

aquarids25
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も今まで計画を立てる側になった事がなくいつも他の友達にまかせっきりだったので、 その友達の苦労がわかった気がしました。 確かに大変ではありましたが、今更何か言うのも大人気ないですよね。 >悪気はないのです。無知なだけで。 これは相談した他の友達にも言われました。 そして彼女に対して「気遣いについて色々注意してあげた方がいいんじゃない?その子の為でもあるし」と言われました。 彼女自身が気づければいいとは思うのですが、友人としては言ってあげた方が彼女の為なのでしょうか? 一緒に行く予定だったもう一人の友達には「温泉リベンジしようね!」とメールがあったのですが、 Aちゃんからは何もなかったのでちょっと淋しくはなりましたね… ご回答ありがとうございました。