• 締切済み

製菓関連企業への就職について

私は春から大学生になる男です。 将来の職業については亀田製菓や明治製菓、赤城乳業のような製菓関連企業への就職を希望しています。 特に、商品開発の分野に携わりたいと希望しております。 このような企業、分野への就職活動を有利に進めるために、今から自分ができるインターンシップやアルバイトは存在するのでしょうか? 簡単にいってしまうと、アルバイトを選択する場合に、塾の講師などではなく製菓店の製造補助などを選択したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• poomen
回答No.1

>特に、商品開発の分野に携わりたいと希望しております。  開発でしたら理系の学部を卒業しそのあと農学部、理学部、昔の家政学部系の大学院修士課程修了でないと無理だとおもいます。愚息は理学部卒・薬学研究科創薬科学専攻で製薬会社の研究職でした。  これが企画とか営業なら文系の学部卒でもいけるかと思います。 >このような企業、分野への就職活動を有利に進めるために、今から自分ができるインターンシップやアルバイトは存在するのでしょうか?  見当違いです。開発というのは研究職ですからねバリバリの理系がまず絶対条件。大学院も旧帝大レベルでないと相手にされないと思います。アルバイトなどなんの役にも立たないでしょう。