• ベストアンサー

企業に評価されるバイトとは?

大学二年で、塾講師のアルバイトを始めたものです。 バイトの研修の際にトレーナーから「塾講師は企業が評価するアルバイトの一つである。数あるバイトの中でもベスト5には入る」というような話を頂きました。 そこで思ったのですが、一般的に言って 企業に就職する際にそのようなことが実際にあるのでしょうか? また、もしそうならどのような職種があげられるのでしょうか? 次に、個人的な話なのですが、私は理系学部の者で将来は院に進学して企業などの研究職につきたいと考えています。 このような場合でも上記のようなバイト経験というものは評価されるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65031
noname#65031
回答No.4

人柄を知るものの一つに、バイトがあるということです。 理系の人は、教授とのつながり、専攻・研究内容で決まりますので、 あまり関係ありません。 文系の学卒は研究内容にほとんど意味がない分、人物評価が重要で、 部活やバイトも人物評価の一つということです。 企業においては、仕事は一人でするものではありませんので、 コミュニケーション能力を重視します。 一般的には、ボランティア等の評価が高いですが、それにしても、 なぜ始めたのかという動機、やってみて何を学んだかという成果等が、 面接官を納得させられるものでなければ、意味はありません。 塾の講師なら、人に教えることの大変さ、準備の大切さ、 分かりやすく伝えるための自分なりの工夫、 といったことを身につけられる環境ですので、その点をアピールできれば有利でしょう。

その他の回答 (4)

• pin122
回答No.5

自分は今年就職活動をした、現在大学4年の者です。 塾講師のアルバイト=就職に有利 は絶対成り立ちません。 アルバイトで得た経験から自分自身がどう成長したか、というのが一番大事だと思います。 だから、どんなバイトでも自分自身の成長につながれば、就職活動に活かせます。 あと参考までに、わざわざ院に進学しなくても、学部卒でも研究職はつけると思いますよ。 一回インターンシップに参加してみてはどうですか?研究者に必要な能力が分かると思いますよ。 一般的なバイトでは研究者に必要な能力を得ることは難しいと思います。

• m_inoue222
回答No.3

人事担当です うちに限ると ・学生時代のアルバイトは評価対象外です ・卒業してからの正社員以外は評価マイナスです ・学生は研究や部活動なら内容次第で評価プラスです(マイナスはほとんど無し)

回答No.2

採用やっていますが、塾講師の経験者なんて珍しくないですよ。 時給がいいのもありますし。 トレーナーさんは自分の仕事に誇りを持っているから、そう思われているのでしょうが。 「塾講師は男子学生の多くが経験するアルバイトの一つである。 数あるバイトの中でもベスト5には入る」の間違いじゃないですかね。 ゼネラリストとして将来、管理的な仕事をするなら自己アピールの一つとして使ってもいいでしょうが、研究職はあまり関係ないと思います。

• hulun001
回答No.1

企業の中では、新人などの人材の育成がかなり負担となっております。 経験者はかなり優遇されると思います。 ムリかもと思わず大きな企業からアタックしてください。