• 締切済み

市役所に就職希望してるのに

市役所に就職希望してるのに 大学の必修科目で 1ヶ月インターンシップ行かないといけなくなりました(><) 選択肢は2つあって 片道かけて家から1時間かけて8月に市役所にインターンシップに、1ヶ月いくという選択肢か 7月に寮に泊まり込みで1ヶ月図書館にいくとう選択肢です。 寮は2~3人で同じ部屋なのでそこがネックです… 皆さんならどっちがいいと思いますか?( ̄▽ ̄;) 今3年生で 公務員なるか一般企業かで迷っています。

みんなの回答

• stss08n
回答No.8

公務員を、お薦め致しますが”その理由なら下記を”ご検討・思慮頂く事でしょう A:既に、何らかの国家資格他を、”保有して、いられる事でしょう。 B:人生ポリシ-(信念)と社会貢献度”指数などのインフラ重視か自己中心か。C:社会人”地位・立場・責任範囲・将来性・International or Worldwide_sprit。

• remind54
回答No.7

まあ大学3年生は、 「就活において最も大事な時期」であるとともに、 「一番やりたいことができる時期」なので、 大人から何を言われようが、やりたくないことは、やらなくていいです どうせ後悔するのは自分ですから!

回答No.6

採用担当者です。 >片道かけて家から1時間かけて8月に市役所に >インターンシップに、1ヶ月いくという選択肢か こちらが有意義でしょう。 (学生)興味ないところに行っても、気持ちが入りません。 (受け入れる側) 「単位のためにきました」感がある学生さんはちょっと扱いに困ります。 そういう学生さんが来ると次年度からインターンの受入をお断りすることもあります。

• stss08n
回答No.5

通勤出来るなら考える必要等不要、むしろ”公務員資格:中級程度はPass する事を考える課題にされて、今や”人材不足:公共業務も改善改良の速度が、激しいものだから、些末な事より”公共の福祉に類する社会人素養を体得されるべきでしょう。・・・

回答No.4

1時間遠いって事が嫌なのと 人と同じ部屋に1か月住むのが嫌ということでしょうけど 可能性としてはあなたが一か月徒歩で通えるとこ賃貸すれば何も問題ないですよね。 ということで1か月通いでどうですか。

hcbwc121
質問者

補足

賃貸は考えていません…(・_・;

• remind54
回答No.3

通勤は自宅から車ですか? ならば片道1時間コースでしょう 大学生で車を長距離、何度も運転する機会などそうそうありませんよ。特にペーパーなら 相部屋ほ寮ぐらしに抵抗あります? 社会人はともかく、学生なら是非とも経験しておくべきです。楽しいですから、マジで 是非とも充実した夏休みを送ってください

• stss08n
回答No.2

一時間かけても”ご自宅から”通勤出来るなら”たった一ヶ月程度なら可能です。 一般企業へ就職でも”通勤時間”90分から100分の方なら、ザラにいますから それより、市役所”総合職・専門職など、職務責任が何かが大事な事でしょう。

回答No.1

寮に泊まり込みって変わった体験ができて面白いと思う 新しい友人ができるチャンスでもある