• ベストアンサー

節を与える

古代中国の皇帝が臣下に「節を与える」という記述がありますが、 どういう意味なのですか? かつての日本で天皇陛下が将軍に節刀を与える儀式がありましたが、 それに類比するものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

cherry77_ さん、こんばんわ。 ほぼ同じことです。古代中国では君主が戦時において自国軍を指揮する将軍に刀を与える儀式がありました。 これによって、その軍における軍令違反者に対する処分の権限を与えられたことを意味しました。そして場合によっては君主の命令を待たずに処断ができるという権限です。文字通り生殺与奪の権限です。ちなみにおそらく、平安時代から日本の征夷大将軍も天皇からそのような儀式で任命されたと思います。 詳しくは下記のURLをご参照ください。 http://my3594.net/wiki/%E4%BD%BF%E6%8C%81%E7%AF%80

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。