• 締切済み

どっちがどう?

日本の天皇陛下と、 北朝鮮の偉大なる将軍様と、 どっちがそれぞれの国民からの敬愛と尊敬を受けていますか。 僕は先日疑問に思ったんですけど、 金正日さんがお亡くなりになったとき、皆さんが泣き崩れていましたが、 もしも天皇陛下が崩御されたとしても日本の皆さんが泣き崩れてしまうようなことはなさそうじゃないですか。 そう考えると敬愛や尊敬を受けてるのは、 将軍様ですかね。 それともみんな怖いので演技をしていたんですかね、あのとき。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.5

昭和天皇が亡くなられたときと比べて、国民が心から悲しんだのは天皇陛下が亡くなったことが大きい。 あのパフォーマンスと同じにしないで欲しい。   天皇陛下が皇太子殿下の時代に、生で見たことが有りますが、なんとも言えない空気がありましたね。今思うと優しさとかの雰囲気かなぁ。  

• rokometto
回答No.4

日本人が天皇とあの一族を同じとか向こうの方が上だとか言う時代ってかなしいですねえ。 向こうは尊敬していると言わないと収容所に入れられ薬の人体実験とかにされるからです。 天皇が崩御されたら泣き崩れる方は少なくないと思いますよ。 たくさんいるさ! って言えない今の日本も悲しいもんですが。

• yokii22
回答No.3

泣き女(哭き女、なきおんな)または泣女(なきめ)とは、中国や朝鮮半島をはじめとする伝統的な職業の女性である。主に、葬儀の時に、遺族(家族や親族)の代わりに、「悲しい」「辛い」「寂しい」等を表現する為に大々的(大げさ)に泣きじゃくる事を以って生業とする。(ウイキペディア抜粋) 金正日が死亡したとき、泣き崩れていたのは、(1)そんな歴史、(2)泣かないと処罰される恐怖、(3)頼りなさそうな後継者への不安etcで泣いていたのは、間違いないでしょうね。 哀れですね。 日本は違います。

• norikhaki
回答No.2

>金正日さんがお亡くなりになったとき、皆さんが泣き崩れていましたが 外向けのパフォーマンスです。 全国民を撮影しているわけではありませんし 国営放送が泣いていない人の映像を 国外向けに放送するわけがないと思いますが? 国民にしたってカメラが向けば 泣く演技ぐらいすると思いますよ。 でなければ強制労働所行きだと思いますので。

• ndkob2011
回答No.1

某国で泣いている人たちは動員によるものですよ。過半数は貧困でデブ一族を恨んでいますよ。口に出すと捕らえられるのも事実なようです。TVのチャンネルが一つしかない国です。敬愛や尊敬を受けているのではなく洗脳の結果です。 自由な国は多チャンネルがあるし、国の代表が亡くなっても動員などしませんよ。 社会基盤が違う国と比較しても何もなりませんよ。 ところで、何で困っているのですか。