• ベストアンサー

万歳!! について

今北朝鮮の人が「将軍様、万歳!!」と言うのと、 戦時下の日本人が「天皇陛下、万歳!!」と言っ たのは、全く意味合いが異なると聞かされました。 「将軍様、万歳!!」は、洗脳や強要によるもの なので、哀れみ・滑稽さを感じるが、 「天皇陛下、万歳!!」は、自然な敬意の表れで 自発的なものでなので、清らかさ・高貴さを感じ る、とのことでした。 やはり「天皇陛下、万歳!!」という表現には、 洗脳や強要めいたものは全くなかったというこ とでしょうか。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5920
noname#5920
回答No.2

戦前の日本は、国家神道・天皇の神格化(現人神)により 思想的に国民を統制していました。 自然な敬意の表れ?とは到底思えません。 一種の洗脳、強要と言えるでしょう。 学校に天皇の写真を飾ったりしていたのだから。 朝鮮民主主義人民共和国と、同じ体質を持っています。 誰がご質問のようなこと言ってるのでしょうか?

the_Crab
質問者

お礼

> 朝鮮民主主義人民共和国と、同じ体質を持っています。 そういうことなんですね。 戦時下の日本は北朝鮮とは全く違って、言論の自由もあったから、 「天皇陛下、万歳!!」は本心から出たものであって、あの馬鹿げた 「将軍様、万歳!!」とは次元が全く違うと、知人が力説していたのも のですから。 どうやら、知人の方が間違っているみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • amleth
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.7

まあ 北朝鮮で 「將軍様 萬歳!!」をやらなければ 即 國内に散在する 數十の政治犯の強制収容所の一つに 送られるでせう.しかも 本人だけでなく. さて 人口二千三百萬に滿たない北朝鮮には 十五萬から二十萬の「政治犯」が 強制収容させれれてゐるとの事.これを 戰時中の日本の人口 約一億人にあてはめますと 六十五萬から八十六萬人の「政治犯」といふ事になる.こんな事が 戰時中の 日本の何處に ありましたらうか. しかも 自分一代では 事が濟まない.戸籍の中に 反革命的な「成分」であることを 記載されて仕舞ふからです.この爲 子供の將来を悲観して 命を賭して 亡命した家族も をります.亡命した元看守(安明哲氏)は「政治犯は三代にわたり滅ぼせ」と教へられたと 證言してゐます.ですから 「將軍様 萬歳!!」は何よりも 先づは生活を守る爲の 處世の道具なのです.彼等の眞劍な面持に 哀れみを感ずる人がゐるのも 當然でせう. これを極々少く見積もつても 平壌からは 家族諸共 時には一族郎黨 追放されませう.といふ事は 食ふや食はずの 飢餓線上を さまよはなければなら無い事を意味します.平壌の「夢の樣な生活」と 永遠に別れなければなりません.國内移住の自由は元々 奪はれてをりますから 末代までも その地で「惡成分」の子孫として 朽ち果てなければなりません.江戸時代でさへ 考へられ無い 過酷さではありませんか. 多々問題があつたとしても 戰前の日本の姿とは 天地の開きです.日本にも「思想犯」として 監獄に入れられた者たちも をりましたが 誰一人として 死刑を執行された者は 無い.終戰後釋放され「國家の彈壓に 屈しなかつた」と 得意顔であつた事は 今日殘る記録を見ても 明らかでせう. 「國家體制の批判が出來無いやうに 口の中に石を詰め 木にくくりつけ」「公開處刑も度々行」ふ國(元入所者 姜哲煥氏の證言)と 戰前戰中の日本とは 全く事情が 異なるのです.杜撰な推測で 一絡げにしてはなりません. さて さうした様々な違ひのある中で 北朝鮮の「將軍様 萬歳!!」と 「天皇陛下 萬歳!!」には 異なる趣きのある事は 當然の事でありませう. 

  • netcatme
  • ベストアンサー率20% (76/371)
回答No.6

 洗脳という意味合いが異なるのだと思います。  明治政府による「洗脳」は、いわゆる洗脳ではなく純粋な畏怖を与えるためのものであったということです。明治政府は近代化(西洋化)のために絶対君主制を目指していたわけですから、北朝鮮のような薄っぺらい尊敬を嫌っていました(そのような尊敬は近代化にはむしろ邪魔ですから)。  実際に天皇に本当に畏怖を与えたのは繰り返しによる洗脳ではなく、日露戦争の勝利によるものでした。その意味では「自然な敬意」とも「人工的な洗脳」とも呼べるでしょう。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

私は国民学校一年のとき大東亜戦争が始まったので、学校の行事などで散々「萬歳」を叫んできた方です。 ただ「天皇陛下、萬歳」だったか「大日本帝国、萬歳」だったかはあまり記憶になく行事によって使い分けていたかも知れません。 萬歳のご本家は中国ですが、蒋介石の中華民国も毛沢東の中華人民共和国も使っていて、 中国文化圏の端の日本、韓国、北朝鮮は当然のように文化上の先進国の中国の後ろから真似していた訳で 日本の軍国主義の専売特許でないのは当然で、漢字文化圏の影響だと思います。 また萬歳は強請されたというよりも、現代でも廻りの皆さんが万歳三唱している時、自分だけ唱和しない人も少ないようですね。 まして新幹線のホームで栄転や新婚さんの見送りにも萬歳を云ってしまうのは、ヒガシ東洋文化圏のサガのようなものでしょう!

the_Crab
質問者

お礼

> 中国文化圏の端の日本、韓国、北朝鮮は当然のように文化上の先進国の中国の後ろから真似していた訳で > また萬歳は強請されたというよりも、現代でも廻りの皆さんが万歳三唱している時、自分だけ唱和しない人も少ないようですね。 > ヒガシ東洋文化圏のサガのようなものでしょう! なるほど。 「将軍様、万歳!!」も、不自然なものとして奇異に受け止める のではなく、一つの文化の表れとして受け止めるべきで、洗脳 や強要と結びつけて考えない方がいいってことですかね。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

其の当時は生きていなかったけど・・・・(^_^;) 天皇陛下は独裁ではなかったから、ちょっとは違うでしょう。 歴史的に天皇家は本当の独裁者に利用されてきた家系です。 その様に洗脳してきた本当の独裁者が別にいつも存在する訳です。 まあ、国民にしてみれば、どちらも同じ事ですが・・・・。 海外では天皇は「王」と言われているから、見方は同じ様に見てはいるようです。 天皇家は他の国の王の様に暴力的にトップにたったのではないから(それは多少はあるでしょうが、本来は巫女とかシャーマンの系統です)、其の点はそのように思う人もいるかも知れません。 どちらにしても、江戸時代から延々と自由を得られなかった国民は自由を奪う存在に敏感に成っています・・・・しかし戦おうとはしないのが平和大好きの日本人です。 それでも何とか独立して存在しているのだから、神国なのかも知れません。 すると、シャーマンである天皇家は重要です。 ただ、「天皇陛下、万歳」はそんなこと考えていないただの洗脳だと思いますが・・・・。

the_Crab
質問者

お礼

> ただ、「天皇陛下、万歳」はそんなこと考えていないただの洗脳 だと思いますが・・・・。 やはり、「将軍様、万歳!!」と大同小異なのですね。 ありがとうございました。

noname#5920
noname#5920
回答No.3

どうやら失礼ながら知人の方の戦前の認識に誤りがあるようです。戦前特に日中戦争・太平洋戦争時には、言論の自由はなく、特高警察による書物の検閲、取締の強化(弾圧)が、悪名高き「治安維持法」のもとに行われていたことは、知られているところです。

the_Crab
質問者

お礼

なるほど、そういうことですか。 やはり、「天皇陛下、万歳!!」は、「将軍様、万歳!!」と なんら変わりのない、哀れで滑稽な言い回しのようですね。 ありがとうございました。

回答No.1

 明らかに洗脳・強要ですよ、例外なく。  敬意・清らかさ・高貴さとは一体?

the_Crab
質問者

お礼

ということは、 「将軍様、万歳!!」も「天皇陛下、万歳!!」も、 同じようなものってことですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「メーデー万歳」って何か違和感あるんですけど

    メーデーに参加してきましたが、宣言文などに「メーデー万歳」ってあるのにとても違和感があって… 「平和を守ろう」なんて言ってるのに、戦時中の「天皇陛下万歳」を思わせる「万歳」って言葉が一緒にあるのがよくわかりません。どこのメーデーでも使われている言葉のようですが、何か歴史的な意味でもあるのでしょうか。

  • 今の北朝鮮と昔の日本って似てるような気が・・・

    今の北朝鮮と昔の日本って似てるような気がするのですが・・・。 一昔前って天皇陛下絶対で、批判することを言うと非国民扱いや 罪に問われたり。 戦争の時、どんどん日本が劣勢になっていっても、 日本が優勢などと、ウソで政府の都合のいい情報を流していた。 北朝鮮の拉致を肯定する気はないですが、戦時中日本も朝鮮半島からたくさんの人を強制連行していた。 など他にもたくさんあるのですが、 早い話、天皇(将軍さま)が絶対で、都合のいいように情報操作されていて、国民は何よりも日本が一番と洗脳されていた。 国民が飢えているにもかかわらず、他国との争いに夢中になっていた。 日本人の主食は米で、北朝鮮はとうもろこしだ、という文化的なことを言っているのではありません。 あくまでも政治というか統治の仕方のことを私は指しています。 「将軍さまマンセイ!!」と北朝鮮国民が叫んでいる光景は 「天皇陛下バンザイ!!」とかぶってるような気がします。 みなさんはどう思われますか?

  • 「誰かの為に」って言うのがないと、やってられなかっ

    日本の戦時中の人は 天皇陛下万歳とか天皇の為にとか言って死んでいきましたが 「誰かの為に」って言うのがないと、 やってられなかったのでしょうか? 目標と言うか生きがいと言うか そういう何かがないと頑張れなかったのでしょうか? そのための天皇でもあったのでしょうか? であればそれを発案した人は 上手いこと国民をコントロール出来たという事でしょうか?

  • どっちがどう?

    日本の天皇陛下と、 北朝鮮の偉大なる将軍様と、 どっちがそれぞれの国民からの敬愛と尊敬を受けていますか。 僕は先日疑問に思ったんですけど、 金正日さんがお亡くなりになったとき、皆さんが泣き崩れていましたが、 もしも天皇陛下が崩御されたとしても日本の皆さんが泣き崩れてしまうようなことはなさそうじゃないですか。 そう考えると敬愛や尊敬を受けてるのは、 将軍様ですかね。 それともみんな怖いので演技をしていたんですかね、あのとき。

  • 君が代って戦時中、皆さん歌っていたのでしょうか?

    君が代って戦時中、皆さん歌っていたのでしょうか? 法律で国家とされたのは10年くらい前ですよね。 戦前って、君が代は、みんなが歌っていたのでしょうか? 明治時代から富国強兵そして世界大戦。 テレビのドラマなどで、日の丸や天皇陛下万歳は見たことが多々ありますが、君が世を歌っているシーンを見たことが無いような気がします。 いわゆる軍歌なら、突撃や略奪できそうですが、君が世で突撃はできそうにありません・・・。

  • 自虐史観、自虐教育を受けましたか?

    今テレビで自虐史観についてやっています。 80年代に関西の小中学校に通ってましたが、 振り返ってみれば小中学校時代、ものすごーい自虐教育を受けました。 どれだけ日本というのは腐った国かを徹底的に叩きこまれました。 冗談でも生徒が「天皇陛下万歳」なんて言おうものなら先生は大激怒。 先生は「天皇陛下は国民に戦争を強要した。強要するのは良くない。」と言っておきながら 生徒には「天皇陛下は悪い人、日本は悪い国」という考えを強要していたような・・・。 満州において日本軍がどのような悪事を働いたかという元軍人の手記なども 読まされた覚えがあります。 (今思えばそれは本当に日本軍が書いた手記なのかどうか疑問ですか) そこで質問です。 1.自虐教育って受けた経験ありますか? 2.どんな内容でしたか? 3.その時どのような感想をもちましたか? 4.もしよろしければ年齢と出身地もお願いします。 今自虐教育のせいで日本人は愛国心がなくなったという方がいますが 私の場合反対にあまりに偏った内容だったので小中学生ながら 「ホンマかいな?」と疑わしく思った記憶があります。

  • 右翼団体と在日韓国、朝鮮人

    右翼団体の構成人の内、在日韓国、朝鮮人が80パーセントを占めていると元公安調査庁の人が言ってましたが、右翼=天皇陛下万歳で昨今の韓国、北朝鮮が日本に対する様々な事件はこれに矛盾すると思います。本当に元公安調査庁の人が言ってるのが真実なのでしょうか?

  • 北朝鮮。

    またまた、核実験をするそうですね。 北朝鮮ってば、 偉大なる将軍様の元、 全国民が一丸となって外敵に向かい、 無慈悲な攻撃も辞さないそうですけどね。 ちょっと思ったんですよ。 これって日本が、あの戦争で負ける前の姿じゃないですか。 現人神であらせられる天皇陛下の元、 全国民が一丸となって鬼畜米英に立ち向かった、 あのときの姿と全く同じです。 今、日本は自由の国として、 北朝鮮は間違っているとおおっぴらに発言しますが、 昔は日本だって自由なんておおっぴらには言えなかった国じゃないですか。 今の日本が、 現人神であらせられた天皇陛下が、 ただの人だったことを、 ばらされて、 みんなが幸せな生活を出来るのも、 アメリカさんが核爆弾を二発も落としてくれたからです。 日本人はアメリカさんに感謝していますから、 やはり同じように、 北朝鮮にもぶち込んでもらったらどうですかね。 昔の日本と同じで、 北朝鮮で、 偉大なる将軍様を、 ただのひとじゃねえか、 などといったら殺されてしまいますから、 国内で改革や体制崩壊なんか起きるはずもありません。 ここは実力行使で、 一、二発ぶち込んでもらう方がいいんじゃないですか。 もちろん中国とか、ロシアにも事前に相談してからです。 今なら中国とかロシアも北朝鮮をもてあましていますから、 あっさり協力してくれるかもしれません。 このままではそのうち日本に核搭載ミサイルが飛んで来ちゃいますよきっと。

  • 天皇陛下即位記念メダル?

    家から、今上天皇・皇后両陛下即位記念メダルというのが出てきました。記念貨幣でもないので、鑑定や売りに出すつもりはないのですが、このメダルがどういうものなのか気になります。 記念メダルの外見的特徴を述べると、次の4つです。 (1)箱は今上天皇と皇后さまの丸写真が載った白い紙箱 (2)透明のプラケースにメダルが2コ入っていて、飾れるようスタンドも付いている (3)メダルは金色をした丸いものと、銅色っぽい色をした四角いものの2つから構成されている (4)メダルの裏には、確か「天皇万歳」「即位万歳」と掘られていた 検索しても、記念貨幣の方しか出てこなくて、このメダルの存在自体が謎に包まれたままです。 このメダルはどういうものなのか、詳しい方教えてください。

  • 日本の歴史の嘘についてどう思っているのか知りたい

    第2次世界大戦時に旧日本軍に天皇陛下は関与していなかったと言われていますが、 その当時の内閣は統帥権をはく奪されており、 陸軍の参謀本部および海軍の軍司令部、 並びに戦時における大本営といった 軍令機関を指揮していたのは天皇陛下だったと思われます。 軍令事項においても参謀総長および 軍令部総長は天皇陛下に帷幄上奏する決まりでした。 旧日本軍はそれを無視したのでしょうか? 天皇陛下万歳と言いながら帷幄上奏を怠ったとは思えません。 日本人はナチス・ドイツのアドルフ・ヒトラーのような 大量殺戮犯の天皇陛下をなぜ今も崇拝しているのでしょうか? 天皇陛下は第1級のA級戦犯者だと思うのですが皆さんはどう思っているのでしょうか? 私は今の天皇陛下は好きですが、 第二次世界大戦時の天皇陛下は犯罪者だったと思っています。 これは日本では禁句で皆が思っていても言えないタブーなのでしょうか? 教科書も戦争時の天皇陛下を奉っています。 義務教育の教科書がこんな歴史を捏造してもいいのでしょうか? 今の日本は私にとっては嘘の上塗りで息苦しいです。 北海道の北方領土問題は日本に部があるように思いますが、 日中戦争の日本政府がいう従軍慰安婦がいなかったというのは無理があるように思えます。 当時の新聞で従軍慰安婦が募集していた証拠があるのになぜ今も日本政府は嘘を言うのでしょう? あと韓国の竹島と独島問題は地図を見たら分かると思いますが韓国領です。 私はあんなに日本から遠い島を良く日本領と言えるのか不思議です。 よく歴史を持ち出す人がいますが、 歴史で見るなら日本は中国大陸に引っ付いていた時代もあるので、 日本は中国のものだと言われたら一環の終わりだと思うのですがどうでしょう? まず天皇の歴史から嘘の上塗りをしているのでよく平気ですね。 知らないふりをして生きているんですか? 見て見ぬふりをして死ぬまでこのタブーには触れないつもりなのかご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。