• ベストアンサー

万歳!! について

今北朝鮮の人が「将軍様、万歳!!」と言うのと、 戦時下の日本人が「天皇陛下、万歳!!」と言っ たのは、全く意味合いが異なると聞かされました。 「将軍様、万歳!!」は、洗脳や強要によるもの なので、哀れみ・滑稽さを感じるが、 「天皇陛下、万歳!!」は、自然な敬意の表れで 自発的なものでなので、清らかさ・高貴さを感じ る、とのことでした。 やはり「天皇陛下、万歳!!」という表現には、 洗脳や強要めいたものは全くなかったというこ とでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5920
noname#5920
回答No.2

戦前の日本は、国家神道・天皇の神格化(現人神)により 思想的に国民を統制していました。 自然な敬意の表れ?とは到底思えません。 一種の洗脳、強要と言えるでしょう。 学校に天皇の写真を飾ったりしていたのだから。 朝鮮民主主義人民共和国と、同じ体質を持っています。 誰がご質問のようなこと言ってるのでしょうか?

the_Crab
質問者

お礼

> 朝鮮民主主義人民共和国と、同じ体質を持っています。 そういうことなんですね。 戦時下の日本は北朝鮮とは全く違って、言論の自由もあったから、 「天皇陛下、万歳!!」は本心から出たものであって、あの馬鹿げた 「将軍様、万歳!!」とは次元が全く違うと、知人が力説していたのも のですから。 どうやら、知人の方が間違っているみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• amleth
回答No.7

まあ 北朝鮮で 「將軍様 萬歳!!」をやらなければ 即 國内に散在する 數十の政治犯の強制収容所の一つに 送られるでせう.しかも 本人だけでなく. さて 人口二千三百萬に滿たない北朝鮮には 十五萬から二十萬の「政治犯」が 強制収容させれれてゐるとの事.これを 戰時中の日本の人口 約一億人にあてはめますと 六十五萬から八十六萬人の「政治犯」といふ事になる.こんな事が 戰時中の 日本の何處に ありましたらうか. しかも 自分一代では 事が濟まない.戸籍の中に 反革命的な「成分」であることを 記載されて仕舞ふからです.この爲 子供の將来を悲観して 命を賭して 亡命した家族も をります.亡命した元看守(安明哲氏)は「政治犯は三代にわたり滅ぼせ」と教へられたと 證言してゐます.ですから 「將軍様 萬歳!!」は何よりも 先づは生活を守る爲の 處世の道具なのです.彼等の眞劍な面持に 哀れみを感ずる人がゐるのも 當然でせう. これを極々少く見積もつても 平壌からは 家族諸共 時には一族郎黨 追放されませう.といふ事は 食ふや食はずの 飢餓線上を さまよはなければなら無い事を意味します.平壌の「夢の樣な生活」と 永遠に別れなければなりません.國内移住の自由は元々 奪はれてをりますから 末代までも その地で「惡成分」の子孫として 朽ち果てなければなりません.江戸時代でさへ 考へられ無い 過酷さではありませんか. 多々問題があつたとしても 戰前の日本の姿とは 天地の開きです.日本にも「思想犯」として 監獄に入れられた者たちも をりましたが 誰一人として 死刑を執行された者は 無い.終戰後釋放され「國家の彈壓に 屈しなかつた」と 得意顔であつた事は 今日殘る記録を見ても 明らかでせう. 「國家體制の批判が出來無いやうに 口の中に石を詰め 木にくくりつけ」「公開處刑も度々行」ふ國(元入所者 姜哲煥氏の證言)と 戰前戰中の日本とは 全く事情が 異なるのです.杜撰な推測で 一絡げにしてはなりません. さて さうした様々な違ひのある中で 北朝鮮の「將軍様 萬歳!!」と 「天皇陛下 萬歳!!」には 異なる趣きのある事は 當然の事でありませう. 

• netcatme
回答No.6

洗脳という意味合いが異なるのだと思います。  明治政府による「洗脳」は、いわゆる洗脳ではなく純粋な畏怖を与えるためのものであったということです。明治政府は近代化(西洋化)のために絶対君主制を目指していたわけですから、北朝鮮のような薄っぺらい尊敬を嫌っていました(そのような尊敬は近代化にはむしろ邪魔ですから)。  実際に天皇に本当に畏怖を与えたのは繰り返しによる洗脳ではなく、日露戦争の勝利によるものでした。その意味では「自然な敬意」とも「人工的な洗脳」とも呼べるでしょう。

• Eivis
回答No.5

私は国民学校一年のとき大東亜戦争が始まったので、学校の行事などで散々「萬歳」を叫んできた方です。 ただ「天皇陛下、萬歳」だったか「大日本帝国、萬歳」だったかはあまり記憶になく行事によって使い分けていたかも知れません。 萬歳のご本家は中国ですが、蒋介石の中華民国も毛沢東の中華人民共和国も使っていて、 中国文化圏の端の日本、韓国、北朝鮮は当然のように文化上の先進国の中国の後ろから真似していた訳で 日本の軍国主義の専売特許でないのは当然で、漢字文化圏の影響だと思います。 また萬歳は強請されたというよりも、現代でも廻りの皆さんが万歳三唱している時、自分だけ唱和しない人も少ないようですね。 まして新幹線のホームで栄転や新婚さんの見送りにも萬歳を云ってしまうのは、ヒガシ東洋文化圏のサガのようなものでしょう!

the_Crab
質問者

お礼

> 中国文化圏の端の日本、韓国、北朝鮮は当然のように文化上の先進国の中国の後ろから真似していた訳で > また萬歳は強請されたというよりも、現代でも廻りの皆さんが万歳三唱している時、自分だけ唱和しない人も少ないようですね。 > ヒガシ東洋文化圏のサガのようなものでしょう! なるほど。 「将軍様、万歳!!」も、不自然なものとして奇異に受け止める のではなく、一つの文化の表れとして受け止めるべきで、洗脳 や強要と結びつけて考えない方がいいってことですかね。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.4

其の当時は生きていなかったけど・・・・(^_^;) 天皇陛下は独裁ではなかったから、ちょっとは違うでしょう。 歴史的に天皇家は本当の独裁者に利用されてきた家系です。 その様に洗脳してきた本当の独裁者が別にいつも存在する訳です。 まあ、国民にしてみれば、どちらも同じ事ですが・・・・。 海外では天皇は「王」と言われているから、見方は同じ様に見てはいるようです。 天皇家は他の国の王の様に暴力的にトップにたったのではないから(それは多少はあるでしょうが、本来は巫女とかシャーマンの系統です)、其の点はそのように思う人もいるかも知れません。 どちらにしても、江戸時代から延々と自由を得られなかった国民は自由を奪う存在に敏感に成っています・・・・しかし戦おうとはしないのが平和大好きの日本人です。 それでも何とか独立して存在しているのだから、神国なのかも知れません。 すると、シャーマンである天皇家は重要です。 ただ、「天皇陛下、万歳」はそんなこと考えていないただの洗脳だと思いますが・・・・。

the_Crab
質問者

お礼

> ただ、「天皇陛下、万歳」はそんなこと考えていないただの洗脳 だと思いますが・・・・。 やはり、「将軍様、万歳!!」と大同小異なのですね。 ありがとうございました。

noname#5920
noname#5920
回答No.3

どうやら失礼ながら知人の方の戦前の認識に誤りがあるようです。戦前特に日中戦争・太平洋戦争時には、言論の自由はなく、特高警察による書物の検閲、取締の強化(弾圧)が、悪名高き「治安維持法」のもとに行われていたことは、知られているところです。

the_Crab
質問者

お礼

なるほど、そういうことですか。 やはり、「天皇陛下、万歳!!」は、「将軍様、万歳!!」と なんら変わりのない、哀れで滑稽な言い回しのようですね。 ありがとうございました。

回答No.1

明らかに洗脳・強要ですよ、例外なく。  敬意・清らかさ・高貴さとは一体?

the_Crab
質問者

お礼

ということは、 「将軍様、万歳!!」も「天皇陛下、万歳!!」も、 同じようなものってことですかね。 ありがとうございました。