• 締切済み

今の北朝鮮と昔の日本って似てるような気が・・・

今の北朝鮮と昔の日本って似てるような気がするのですが・・・。 一昔前って天皇陛下絶対で、批判することを言うと非国民扱いや 罪に問われたり。 戦争の時、どんどん日本が劣勢になっていっても、 日本が優勢などと、ウソで政府の都合のいい情報を流していた。 北朝鮮の拉致を肯定する気はないですが、戦時中日本も朝鮮半島からたくさんの人を強制連行していた。 など他にもたくさんあるのですが、 早い話、天皇(将軍さま)が絶対で、都合のいいように情報操作されていて、国民は何よりも日本が一番と洗脳されていた。 国民が飢えているにもかかわらず、他国との争いに夢中になっていた。 日本人の主食は米で、北朝鮮はとうもろこしだ、という文化的なことを言っているのではありません。 あくまでも政治というか統治の仕方のことを私は指しています。 「将軍さまマンセイ!!」と北朝鮮国民が叫んでいる光景は 「天皇陛下バンザイ!!」とかぶってるような気がします。 みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

回答No.14

全然、違いますね。あなたもゆとり教育か、全共闘世代の日教組教師に惑わされた哀れな人です。 昭和10年代にはまだまだ英米と友好的な状況だったんです。 日本が孤立を深めていったのは、国際連盟脱退以後であって、アメリカから最後通牒を突きつけられたからです。戦前の日本は今の北朝鮮とは比べモノにならないくらいの一流国で、だからイギリスと日英同盟を結んでいたんですよ。 さらに世界の先進国として、英、米、仏、独、などの中に日本だけ入っていたんですよ。下層階級ばかりで三流国の北朝鮮と一緒なんて、祖先が泣きますね。 主体思想なんていう愚者の論理をいまだに重んじて、自国がスゴいと勘違いしている朝鮮人なんぞとはまったく違います。

yoshishi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に勉強になった反面、「ゆとり教育世代」「全共闘世代の日教組教師に惑わされた」と決め付けるのはなぜでしょう。 ちなみに私はゆとり教育世代ではありません。 習った先生の中に日教組の思想のある人がいたかどうかはわかりません。 みなさん為になる回答をしてくださる反面、なぜ私は「こういう人だ」と決め付けるのでしょう? 「知識が足りない」といわれればそれは正解ですが、 思想のことまで決め付けられるのは・・・。

  • minto-2
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.13

NO.10の方の回答を見てやっぱり似てるかも・・・?それこそ?です。 表面ばかり見てないで、もっと物事の本質を見極める目を持つ事をお勧めします。 北は金将軍様のための政治。日本は民主主義、国民の為の政治です。

yoshishi
質問者

お礼

みなさんの回答を読んで、私の知識のなさは痛感しました。 ただ「北朝鮮と似てると思う人」=「左翼系」「愛国心がない」と決め付けてくる方が多いのがびっくりでした。 なぜそう決め付けるのかわかりません。

回答No.12

 戦時下の僅か数年間だけに限れば、いくつか「表面的」には似ている部分はあると思います。 両者が似ているような気がすると言う人というのは、往々にして日本国内で極度に左傾した教育を受けた場合に見られます。  似ているような気がする、、、、  似ていると考えるべきだ、、、  日本だって昔は同じだったんだ、、、 だからこそ我々は北朝鮮を一方的に非難などできない、してはならない、するべきではない、かの国を敵視せずに我が身を振り返って彼らに同情を持ちましょう、我々に必要なのは過去に対する反省と謝罪だー!、とね。 ANO11の方の回答を最初から良く読んで下さい。全く「似て非なるもの」ですね、戦時中の日本と北朝鮮は。  現象的に似ている部分だけを二つ三つと挙げて、ハイ!似ているような気が、、、する、なんて言ってしまいますと、これでは日本とイギリスの方が似ている部分が多いかもしれません。日本とドイツ、日本とロシアにだって似ている部分は結構ありますし、、、、、。 物事は一見すると似ているように見えてもその実体と本質までもが果たして安易に似ているといえるかどうかを深く掘り下げて検証する「眼力」をもっともっと養ってください。  強制連行に関してもあなたの考えは事実関係を掘り下げて確信に迫ってから自分なりの結論に至ったものではなく、ものごとの表層だけから薄っぺらい結論に及んでしまっています。これについては1988年刊行の民団の青年部が自ら調査した「アボジ聞かせて あの日のことを - 我々の歴史を取り戻す運動報告書」という著作に詳しく書かれています。 >朝鮮の人にとっては「連れていかれた」という感情があるのではないでしょうか? 全く逆です。日韓併合期に自分の意志で渡日してしまったからこそ、むしろ「連れていかれた」という感情が全くなかったからこそ、自民族に対する裏切り行為的な後ろめたさと自己のアイデンティティーを護り抜くために、日本にやって来た理由を在日社会全体で偽る必要があった、というのが真相だと多くの在日一世らは上記の調査の中で語っています。日本人が悪意に満ちてそのように言っているのではなく、当の本人たちが強制連行で連れて来られたのではないと自ら証言しているのです。もちろん軍事徴用で「連れて来られた」という感情を持っていた人たちというのも一部いたわけですから、軍事徴用を「強制連行」と韓国側で解釈することは百歩譲って日本側としては甘受するしかないとは思いますが、そうした理由で連れて来られた人達というのは戦後直ちに朝鮮半島に帰国しています。在日の子孫が「強制連行」の結果ではないことは実は在日の彼らが一番良く知っていたんです。

yoshishi
質問者

お礼

>全く「似て非なるもの」ですね もちろん私は似てる気がするとは言いましたが同じとは思ってません。 みなさんいろいろくわしく説明してくださるので非常に為になります。 似てる点も数点あるが、似てない点が多いことがよくわかりました。 ありがとうございました。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.11

全然似ておりません。 1.まず、日本は拉致なぞしていません。 「強制連行」と仕切りに言う人がおりますが、当時の日本は国家総動員体制であり、朝鮮人も台湾人も日本人と同じように働いてもらっていたにすぎません。なお、在日が強制連行による被害者(の子孫)だとはよもや言わないと思いますが、念のため。 2.日本は国民の大多数が、戦争もやむをえないと覚悟をして政権を支持しました。つまり世論は大東亜戦争を支持していたのです。 北は将軍と軍の上層部が、自分たちの利益を確保するために、弾圧し民衆を苦しめています。戦争をチラつかせていますが、陰ではむしろ、戦争で北の独裁が終るなら米国に政権を倒してくれることを望んでいます。全く違います。 3.日本は当時も民主主義は一切捨てていません。ファシズムではなかったのです。しかるに北は、完全独裁国家であり、「民主主義人民共和国」と名乗る資格はありません。 4.日本は「八紘一宇」を国是とし、人類は平等であるという思想でした。日本人が何よりも一番などということは一切ありません。 欧米こそ「白人至上主義」です。戦時中、黒人は「人類平等を掲げる日本」と戦う大きな矛盾を感じていたのです。 なお、北では「自分たちが世界で一番」という洗脳は、確かに行われています。 「将軍さまマンセイ!!」はいわば「ハイル・ヒットラー!!」と同じですが、「天皇陛下バンザイ!!」とは全く異なります。 なぜなら今でも例えば正月などに「天皇陛下バンザイ!!」と行われていますが、それを見た人が「北朝鮮みたいだ」と思う人はいるのでしょうか?。いたら滑稽ですが。 当時の感覚も今の感覚も似たような感情でしょう。 最後に。 >日本が優勢などと、ウソで政府の都合のいい情報を流していた。 情報戦というのはいつの世でも行われます。当時の政府としての判断を、今の我々が非難する資格はありません。  

yoshishi
質問者

お礼

お礼が遅れてもうしわけございません。 いろいろ詳しい説明ありがとうございました。 ただ誤解しないで欲しいのが >情報戦というのはいつの世でも行われます。当時の政府としての判断を、今の我々が非難する資格はありません。  私は誰も非難していないということです。 ありがとうございました。 

  • zaxx
  • ベストアンサー率39% (51/130)
回答No.10

反論するにもどこから手をつけたら良いのやら? >天皇陛下絶対で、批判することを言うと非国民扱いや罪に問われた。 日本に”強制収用所”は存在しませんでした。 戦前の共産主義者や無政府主義者への弾圧はキツかったらしいですが、 これは日本の国体を守るためには止むを得ない処置でした。 もしあのとき、ソ連や共産主義者に国を乗っ取られたら、行く末は”朝鮮戦争”か”ベトナム戦争”ですね。 そして最終的には”北朝鮮”になっちゃったかもしれません。 共産主義革命のためにテロは実行するは、他人の娘は売るは、銀行強盗を実行するはで、当時、彼らは本当に悪者でしたから。 ”宗教の自由”を主張するオーム信者のようなものです。 >ウソで政府の都合のいい情報を流していた。 あの時代は正に”世界大戦”の時代で、”政府の都合のいい情報”でない情報を平然と報道していた国家なんてありましたっけ? 当時の日本の状況と今の北朝鮮を比べても、その酷さ加減は雲泥の差があります。”贅沢は素敵だ”って書いた人も、公開処刑で銃殺にはなっていませんよね。 >戦時中日本も朝鮮半島からたくさんの人を強制連行していた。 徴兵や徴用、勤労奉仕ならば台湾朝鮮半島住民を含む全日本国民に課せられていました。徴兵は当時は国民の義務でした。韓国では今でも”義務”ですね。大戦中は他の先進国の国民も課せられていたんじゃやないかな?程度の差はあると思いますが。 >国民は何よりも日本が一番と洗脳されていた。 ???? >国民が飢えているにもかかわらず、他国との争いに夢中になっていた。 原因と結果が逆です。 国民が飢えていたから、226事件などが発生し、軍部が力を持ち、諸外国との摩擦が強くなったのではないのかな? 大恐慌後に国民を食べさせるために、どのような政策が有効だったと思いますか? その政策は当時の政府関係者でも立案し実行可能な政策ですか?(←”後だしジャンケン”はダメですよの意) >日本人の主食は米で、北朝鮮はとうもろこしだ、という文化的なことを言っているのではありません。 天皇陛下は日常の糧を麦飯に切替て、大好きだったゴルフも断ちました。 某国の将軍様は夕張メロンと松坂牛を食べています。ゴルフも11のホールでホールインワンを達成したそうです。

yoshishi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 あくまでも反論でなく、感じ方の違いと捉えてくださいね。 回答者様の文章を拝見して、「やっぱ似てるかも?」と思いました。 収容所があるとかないとか、公開銃殺があったとかなかったとか 弾圧の方法ではなく、弾圧があったという意味でです。 他国も情報操作をしてたでしょうが、日本がしていたのも事実のようですし。 そのほかは似てませんね。 でも天皇陛下と将軍様の食生活や趣味まで知ってるとはスゴイ!! ホールインワン・・・・おめでとうございます(といえばいいのかな?) ありがとうございました。

noname#39881
noname#39881
回答No.9

>あくまでも政治というか統治の仕方のことを私は指しています。 それなら今の北朝鮮と昔の日本はまったく別物です。似ていません。 民主主義と社会主義の違い、といったら一番わかりやすいでしょうか? 私は他の回答者様のように上手く説明は出来ないんですけど、明治維新からの政治(歴史)や昭和天皇について調べてみるとその違いがよくわかるかと思います。 今で言う似ている国といえば・・・タイ・・ですかね? 国王がいますし、民主主義のようだけどクーデターがありましたし・・・ (すみません、これは自信なしです) 小、中、高校の教育は悪いところしか教えてもらえませんし、戦争映画は誇張されていますので質問者様のような考えになるのが普通です。 戦争映像は白黒だから余計暗いイメージが出来上がってしまう(笑) そして目の前にはあの国。一緒だと勘違いするのも無理はありません。 でも飢えだ思想支配だとかは私達が思うほどひどくありません。 特に戦前の日本に至っては第一時大戦による好景気でとても豊かでした。そりゃテレビやネットはありませんけど、食べるのにも困りませんし、ちゃんとした民主主義ですし、当時としては今と何ら変わりない国だったのです。 戦争時のことは特別ですが、戦争に反対していた政治家(ちゃんと国会で発言しています)もいますし、昭和天皇だって戦争は望んでいませんでした。 ぜひぜひ詳しくお調べになって下さい。 戦後の日本人が突然今のようになったのではなく、戦前から築き上げてきたものがあるから今があるのです。日本人の気質は変わりません。 正直北朝鮮と一緒されては悲しいです。 民族の誇りを持ちましょうよ。

yoshishi
質問者

お礼

非常にわかり易い回答ありがとうございました。 私も大事なこと書いてませんでしたね。 昔というのは戦時中をさしています。 戦前、豊かな国であったのは存じています。 おっしゃるように学生時代の教育や映画の影響があるのは事実です。 特に私の通っていた学校は「天皇正反対」の先生多かったですし。 >戦後の日本人が突然今のようになったのではなく、戦前から築き上げてきたものがあるから今があるのです。日本人の気質は変わりません。 正直北朝鮮と一緒されては悲しいです。 民族の誇りを持ちましょうよ。 北朝鮮は将軍様が現れるまでの気質はどうだたんでしょう。 将軍様がいなったら、北朝鮮の人はどんな風になるのでしょう。 将軍様やその思想はおかしいと思いますが、 北朝鮮の人が変だとは思いません。きっと良い民族だと思っています。 ちなみに私は日本人として誇りをもっています。 きっと北朝鮮の人もそうだとおもいます。 ありがとうございました。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.8

北朝鮮国民が幸せであるのならそれはそれでいいんじゃないかと思います。 所詮は他国の政治のやり方で、そこに住んでる人たちが このやり方でもいいとかんじているのであれば、 口出しをするのは親切の押し売りになってしまうのではないかと・・・ 覚醒剤、偽札などに関しては国際的な照準でみて犯罪だと思うので、 他国が介入してでも取り締まるべきだと思いますけどね。 核については何が正しいのかわからないので、なんともいえません。

yoshishi
質問者

お礼

>北朝鮮国民が幸せであるのならそれはそれでいいんじゃないかと思います。 >口出しをするのは親切の押し売りになってしまうのではないかと・・・ 私もそう思います。 ちなみに「似てる」「似ていない」ではどちらの意見ですか? 「どちらでもない」ということでしょうか?

noname#43318
noname#43318
回答No.7

難しいことはわからないですが 僕もそう思いましたよ、マネしてるんだろーなと思いました。

yoshishi
質問者

お礼

意外と私と同じ考えの方っていらっしゃるのですね。 回答ありがとうございました。

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.6

まぁ、あなたがどんな人間だか大体の見当は付きますが。 北朝鮮と大日本帝国とでは、何もかも違います。 まず、国の成立からして違います。確かに日本でも明治維新という名の内乱はありました。 しかし、それは旧体制から新体制へ移行するためにあった歴史上の流れであり、 他国で喩えればフランス革命や米独立戦争などにあたります。 一方、北朝鮮は同じ「同一民族同士の内乱」に見えますが、その実は最初の 東西代理戦争というべきものです。 日本は、無事に戦乱を終結させて大日本帝国として生まれ変わりましたが、 北朝鮮では同一民族を自らの手で分断したまま半世紀以上が経ちました。 大日本帝国では、制限付きながらまともな選挙が行われており、大東亜戦争の最中には 東條内閣が倒れ、政権交代が行われています。一方の北朝鮮では、選挙が行われているといっても名ばかり。 投票率100%で金日成や正日が当選するなんて、通常の民主主義下ではあり得ない事です。 よく言われる事ですが、「民主主義とは複数の思想、複数の政党、複数の新聞(等)」を照らし合わせると、 大日本帝国には複数の思想(共産主義も入り込んでおり、それを取り締まったのが治安維持法)も 複数の政党も複数の新聞も存在していました。 一方、北朝鮮には共産主義…というより金将軍マンセー以外の思想は許されず、 単一の政党で国家運営がなされており、複数どころかただの1紙も新聞は存在しません(あるのは、 党の息がかかっている機関紙のみ)。

yoshishi
質問者

お礼

>まぁ、あなたがどんな人間だか大体の見当は付きますが。 う、どんな風に思われてるか気になるところです。 新聞は複数存在していたのですね。 それらの新聞は、日本が劣勢になっていることをちゃんと伝えていたのもあったのでしょうか? (素朴な疑問です。あるわけないんだろ!!と言いたいのではありません。) 非常にわかり易いご説明ありがとうございました。 大変興味深く勉強になりました。

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.5

天皇がどんな実権を持っていた? 天皇が実権を持っていたなんて1000年前のこと。 現人神とされ天皇が利用されはしたが、権力を持っていたのは政治家だよ(軍部の独走云々はまた別の話)。 で、強制連行。今の時代にまだ信じている人間がいるとは思わなかった。 100万歩譲って、強制連行が大量にあったとしても、 当時朝鮮は日本国だった。日本国国民が徴用されるのは、国民の義務。 拉致は犯罪ですが、義務を遂行して何故犯罪なのですか? 世界情勢で言えば、 当時抵抗しなければ日本は植民地になり国民全体が苦しんだろう。 しかし現在の北朝鮮は将軍様が倒れれば国民が解放される世の中になっている。 国を守るために戦うことにした天皇と、自分を守るために核開発している将軍様と同じなの? 最後に、あの時代、戦争に突入させたのは他ならぬ日本国民。勝利も敗北も飢えも日本国民のせい。 (都市の爆撃や原爆などに民間人虐殺はアメリカのせいだが) 翻って、北朝鮮の民の飢えは誰のせいか?この冬で何百万と飢餓者が出るのは誰のせいか? 同じ服を着ている人間は同一人物にしかみえませんか? あくまで政治というか統治の仕方なんて言葉を使うくらいなら、服を着た人間の顔を見たらどう? 自分の都合のいい面ばかりを持ってきて、はじめに自分の印象における結果ありきで物を語るなど、 昔の日本を批判できませんよ。朝鮮の人間と同等です。

yoshishi
質問者

お礼

強制連行については領土がどうというより、 朝鮮の人にとっては「連れていかれた」という感情があるのではないでしょうか? 歴史的事実としては、私はその時代に生きていたわけではないので よくよく考えれば私はあったともなかったとも言えないですね。 文献等で検証するしかないですね。 回答を拝見してふと新たに疑問に思ったのが、 将軍さまってどれくらいの実権があるのだろ? わかるのは何年も後でしょうね。 ありがとうございました。

yoshishi
質問者

補足

どうも私の言葉が足らなかったようで、申し訳ございません。 もう一度質問文を読んでいただければわかりますが、 私は日本も北朝鮮も批判していません。 (良いとも悪いとも天皇に責任があるとも言ってません。) ただ似てると思うが皆さんはどう思いますか?と質問しただけです。 >自分の都合のいい面ばかりを持ってきて、はじめに自分の印象における結果ありきで物を語るなど、昔の日本を批判できませんよ。 多分回答者さまは私を、「天皇制反対!!」みたいな事を熱狂的に言っている人間と思われたのでしょう。(質問内容的にムリはないですが) 「自分に都合のいい面ばかり」というのは、天皇陛下を凶弾できるネタばかりという意味でしょうか? 私は別に昔の日本や天皇陛下を批判したいわけではありません。 AさんとBさんって似てるよね? 二人ともおっちょこちょいだし、大食いだし すぐに泣くし・・・。 似てるといっても、顔っていう意味じゃないよ。 性格の面でだよ。 というレベルの質問と思ってください。 「私もそう思う。二人は似てる。」 「いや、Aさんは時間に厳しいが、Bさんはルーズ。似てない。」 という回答を期待しておりました。 「いや似てないよ。私はBさんを大食いとは思わない。私はBさんをこう思う。」 という意見は興味深いのですが、 「AさんとBさんが似てるなんて根拠のない批判だ!」 という意見には応えようがありません。 「似てる」=「昔の日本批判」という風に感じられる方は今後ご遠慮ください。私は日本を批判する気はありません。

関連するQ&A

  • 北朝鮮。

    またまた、核実験をするそうですね。 北朝鮮ってば、 偉大なる将軍様の元、 全国民が一丸となって外敵に向かい、 無慈悲な攻撃も辞さないそうですけどね。 ちょっと思ったんですよ。 これって日本が、あの戦争で負ける前の姿じゃないですか。 現人神であらせられる天皇陛下の元、 全国民が一丸となって鬼畜米英に立ち向かった、 あのときの姿と全く同じです。 今、日本は自由の国として、 北朝鮮は間違っているとおおっぴらに発言しますが、 昔は日本だって自由なんておおっぴらには言えなかった国じゃないですか。 今の日本が、 現人神であらせられた天皇陛下が、 ただの人だったことを、 ばらされて、 みんなが幸せな生活を出来るのも、 アメリカさんが核爆弾を二発も落としてくれたからです。 日本人はアメリカさんに感謝していますから、 やはり同じように、 北朝鮮にもぶち込んでもらったらどうですかね。 昔の日本と同じで、 北朝鮮で、 偉大なる将軍様を、 ただのひとじゃねえか、 などといったら殺されてしまいますから、 国内で改革や体制崩壊なんか起きるはずもありません。 ここは実力行使で、 一、二発ぶち込んでもらう方がいいんじゃないですか。 もちろん中国とか、ロシアにも事前に相談してからです。 今なら中国とかロシアも北朝鮮をもてあましていますから、 あっさり協力してくれるかもしれません。 このままではそのうち日本に核搭載ミサイルが飛んで来ちゃいますよきっと。

  • どっちがどう?

    日本の天皇陛下と、 北朝鮮の偉大なる将軍様と、 どっちがそれぞれの国民からの敬愛と尊敬を受けていますか。 僕は先日疑問に思ったんですけど、 金正日さんがお亡くなりになったとき、皆さんが泣き崩れていましたが、 もしも天皇陛下が崩御されたとしても日本の皆さんが泣き崩れてしまうようなことはなさそうじゃないですか。 そう考えると敬愛や尊敬を受けてるのは、 将軍様ですかね。 それともみんな怖いので演技をしていたんですかね、あのとき。

  • 大日本帝国の言葉

    大日本帝国全部勉強するとかむりです;; ただ知りたいです。単語を教えてください。 知っているのは皇国、臣民、天皇陛下万歳、非国民、旗日くらいですかね。 当事はどんな言葉を使っていたのですか?

  • 万歳!! について

    今北朝鮮の人が「将軍様、万歳!!」と言うのと、 戦時下の日本人が「天皇陛下、万歳!!」と言っ たのは、全く意味合いが異なると聞かされました。 「将軍様、万歳!!」は、洗脳や強要によるもの なので、哀れみ・滑稽さを感じるが、 「天皇陛下、万歳!!」は、自然な敬意の表れで 自発的なものでなので、清らかさ・高貴さを感じ る、とのことでした。 やはり「天皇陛下、万歳!!」という表現には、 洗脳や強要めいたものは全くなかったというこ とでしょうか。

  • 天皇陛下万歳と叫ぶのがなんとなく気が引けるのは何故

    でしょうか。 67歳にもなっておきながらこんな質問をせざるを得ないのが恥ずかしくてなりません。 自民党が没落し、民主党が台頭してきた頃から、 私はそれまでの浮動票の代表のような存在から急速に右傾化し、 今では民主党政権打倒のデモに参加するほどの保守派人間になってしまいました。 ついつい「右傾化」「保守派」という言葉を使ってしまいましたが、 日本を愛し日本の安全を守るという、日本人なら誰しも持つごくごく自然な意識を持つようになった、 ただそれだけのことなのです。 ただそれだけなのに、冒頭に掲げた疑問に悩まされるようになりました。 つまり・・・、デモや集会でよく「天皇陛下万歳」を叫びます。 これも日本人ならごくごく自然なことと思っています。 以前一ヶ月ルールを破って中国の要人が陛下に謁見したときなど、 なんとも言いようのない怒りの感情がふつふつと湧いてきたものです。 あぁやはり自分は日本人なんだ、やはり天皇陛下に対する崇敬の念は、 ごく自然に普通に持っているんだなと改めて思ったものです。 それなのに・・・集会で「天皇陛下万歳」と叫ぶことに、 なんとなく気が引けてしまうのは何故なのでしょう。 自分でも分からないのです。 そして分からないということが自分で許せなく、必死で考えるのですが、 どうしても分からず悩んでいます。 どなたかこのことを理解下さり、解説して下さる方はいらっしゃらないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 「誰かの為に」って言うのがないと、やってられなかっ

    日本の戦時中の人は 天皇陛下万歳とか天皇の為にとか言って死んでいきましたが 「誰かの為に」って言うのがないと、 やってられなかったのでしょうか? 目標と言うか生きがいと言うか そういう何かがないと頑張れなかったのでしょうか? そのための天皇でもあったのでしょうか? であればそれを発案した人は 上手いこと国民をコントロール出来たという事でしょうか?

  • 【韓国】もう一度朝鮮半島を植民地にするにはどうすればいいでしょうか。(`・ω・´)シャキーン【北朝鮮(悪の枢軸)】

    ふたたび我が日本国の植民地にするのはどうすればいいのでしょうか。 そのほうが半島の庶民も幸せだし。 ・・・合憲だし・・・|・ω・`) 天皇陛下ヽ(´ー`)ノバンザーイ !

  • 「いまの北朝鮮」と「戦時中の日本」て、似てません?

    一連の北朝鮮報道をテレビや新聞で見ていて、 ふと「戦時中の日本と共通点が多そう?」と思いました。 国のトップがなかば神格化されているコト。 国の体制への批判が絶対に許されないコト。 “経営”の失敗のシワ寄せを国民に強いるコト。(→これは今でも??) ・・・などなど。 あなたは、同じような印象をもっていませんか? 戦前日本では、菊の御紋の入ったモノをなくしたりしたら かなりの重罪扱いだったとか? そういう歴史があったことふまえると、 バッヂや横断幕のことを笑えないような気がします。 マスコミが語る「日本の戦争経験」も、 “当時の国体”ではなく“個人の犠牲者”ばかりのような??? こういう流れ、逆にブキミですよね。 「天皇批判」につながるから???(よく分かりませんが) とくに左右どちらかの思想にかたむいたこともなく、 国際情勢や歴史にさえ疎(うと)い自分でさえ、 こんな思いを浮かべてしまいまいした。 同じような印象を持った方、けっこう多いのでは?と思い、 質問させていただいた次第です。 ※もしこの質問が削除対象となったら、なおさらコワいかも!?

  • なぜ今の天皇陛下は靖国神社を参拝しないのでしょうか

    なぜ今の天皇陛下は靖国神社を参拝しないのでしょうか? 今の天皇陛下は右翼や自民党が言う反日国民なのでしょうか?いつから天皇家は韓国人や中国人に乗っとられてしまったのでしょう? 今の天皇陛下は日本国首相総理大臣の安倍晋三が言う反日国民なのでしょうか?

  • 北朝鮮と戦前の日本

    以前より 北朝鮮の報道(国民の動き)を見る度に思うので質問します。 (まあ 当時を知る人が今ネットをやっているかわかりませんが、、、、歴史などを勉強している人も居るとおもうので、、、) 質問は「日本の戦前 を外国から見ると、 今の北朝鮮と同じように見えたのでしょうか?」 北朝鮮の民衆はキムさんが現れると 直立不動で立ちますね。 もちろん軍人も、、、、これって日本の戦前の天皇に対する対応と同じですよね。 また国会などでも議員(代表)が皆一斉にキム氏を称えて、ひれ伏す感じです。 また情報統制も厳しく、政治批判などしたらそれこそ死刑ですね。 対外的にも、戦前の日本は国際連盟を脱退してわが道を行くと同じような感じです。 同じ東洋人だと、同じようなことをする民族だな~、と見ています。 どうなのでしょうか? (もちろん周辺状況やせざるを得ない事情などは別としての話です。見え方として同じ感じか?という質問です、まるで戦前の日本を映しているような感じ?)