• ベストアンサー

君が代って戦時中、皆さん歌っていたのでしょうか?

君が代って戦時中、皆さん歌っていたのでしょうか? 法律で国家とされたのは10年くらい前ですよね。 戦前って、君が代は、みんなが歌っていたのでしょうか? 明治時代から富国強兵そして世界大戦。 テレビのドラマなどで、日の丸や天皇陛下万歳は見たことが多々ありますが、君が世を歌っているシーンを見たことが無いような気がします。 いわゆる軍歌なら、突撃や略奪できそうですが、君が世で突撃はできそうにありません・・・。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.1

君が代は、国歌として、式典などで歌われるものです。 突撃には『進軍ラッパ』と言う吹奏楽があり、軍歌として『愛国行進曲』『軍艦マーチ』などがあります。戦友の死を悼む歌には『此処はお国を何百里・・・』そして『海行かば』の荘厳な歌があります。 君が代を、軍歌と思うのは大間違い・・・・・・・・・・・

overtone
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 朝日新聞に > 戦時中、日本軍が日の丸を掲げ、君が代を歌いながら侵略した国の生徒がいるのに、歌えない とあったので突撃する時に歌っていたのかなぁと思いました。 戦中を描いたテレビドラマで君が代を歌うシーンって観たことがなくて。 明治くらいから戦前まで、どのようなシーンで歌われていたのでしょうか? 庶民も歌っていたのでしょうか? 君が代が和歌であることは知っております。 「さざれ石の」のところが余りで詠みづらいですが・・・。

overtone
質問者

補足

YouTubeで検索してみたら、サッカーや野球の開会式?の時にいろんな歌手の人が歌ってるんですね。 あややが台湾で歌ってるのにはビックリ!! スポーツ観戦好きな人の間では、君が代は身近な歌なのかも!?

その他の回答 (2)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

>朝日新聞に戦時中、日本軍が日の丸を掲げ、君が代を歌いながら侵略した国の生徒がいるのに、歌えないとあった その記事、私も読みました。抗議しようと思いましたが、時間がなくてやらないでいたら忘れてしまいました。朝日新聞ってほんとに左翼だよね。よくもまあ自国の国歌をそんなに悪いほうに悪いほうに書けるものだと感心しました。君が代を歌いながら侵略するはずがありません。歌詞は平和的で、メロディーは荘厳でおよそ突撃にはふさわしくありません。むしろ侵略された中国のほうがよっぽど侵略にふさわしい国歌です。「敵の砲火を冒して進め!」と歌っています。

回答No.2

朝鮮人も台湾人も中国人もインドネシア人もパラオ人も 日の丸を掲げるとき君が代を歌っていました。 常識として日の丸を掲揚する時には君が代を歌いながら 少しづつ上げていき一番高いところで歌い終わるのが手順です。 日本人も、もちろん学校で日の丸を掲揚する時に全員が歌いました。 日の丸と君が代は日本国民連携の証明。仲間としての証明書。 今やセーラー服が女子中学生や女子高生を意味する様なもの。 別に法律が無くても社会一般に通用する意味を持ちます 社会一般に通用する意味が先に存在し後から法律が作られるのです

overtone
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、国旗掲揚とペアなのかも。 イメージなんですが、 国民学校では、よく歌われていた?? その前の時代の、尋常小学校では、どうだったんだろう? 明治26年に文部省が「祝日大祭日歌詞」におさめても、国旗掲揚とペアで田舎の学校でも歌われたんだろうか? > 日本人も、もちろん学校で日の丸を掲揚する時に全員が歌いました。 とは、具体的にいつの年代のことなのでしょうか? === 私は、女子高生と言ったら リボンタイとブレザーをイメージしますが・・。

overtone
質問者

補足

そうそう、私が子供のころ(昭和40年)は、祝日に自宅(外)に日章旗を出してました。 他の家でも飾っている家があったような気がします。 でも、君が代を歌ったり 歌っているのを聞いた記憶がありません。 小学校の音楽の教科書の一番最後に君が代があり、自宅でハーモニカで吹いていた記憶があります。 でも、家族で歌った覚えはありません。

関連するQ&A

  • 不思議な世界戦前

    こんにちは。 私は義務教育でなんと日の丸すら持ったことがないのです。全く記憶が無い。天皇陛下万歳を教育でしたことも、メディアでみたことも隣組とかでしたこともない。ほとんどはださいイメージを持っています。高校の卒業式で国歌斉唱ご起立ください、と司会が言うのにみんなざっと座ってしまい、歌う気配がない。君が代の君が天皇陛下を表し?国民主権と矛盾するから?よくわからんが歌えないのです。戦前を多少する世代には戦後教育は非常に不思議な世界かも知れません。でも私の周囲ではこれが事実でした。 さて、戦前といえば天皇陛下万歳、日の丸を掲揚せよ、貴様敵国の音楽を聞くきか?という世界だったと伺っています。戦前売国奴という言葉があったお陰で?現代人の一部もそういう言葉を使うようになりました。 さて質問なのですが、戦前天皇陛下万歳を言いまくり、日の丸を掲揚せよと頑固一徹に徹底した背景はなんなのでしょうか?戦後世代の多くは理由を知りません。 ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

  • 君が代

    私が卒業式の時は 国歌斉唱ご起立願いますと言われると、ザーッとみんな座ってしまって 誰も歌おうとはしませんでした。 日本どれーは君が代そんなに嫌いなのだろうか? 君が代の君が天皇陛下であることについてはどう思いますか? だから歌いにくいのか みんなの卒業式などではちゃんと歌えてましたか?

  • ドラクエ序曲に君が代の歌詞を載せて歌うのは…

    ドラゴンクエストの序曲に君が代の歌詞を載せて歌うのは、天皇陛下に対する不敬罪になるんでしょうか? 民主党の日の丸切り裂きや、フジテレビの笑っていいともでの雛人形に扇子を当てて倒すゲームに比べたら可愛いものだと思いますが…。

  • 衆議院解散時の万歳について

    1.戦前から、解散時は万歳をしていましたか? 2.天皇陛下から解散するという決定を頂いて、天皇陛下に対して万歳と言った事が起源とは考えられませんか?

  • 君が代は戦争の歌?

    おせわになります。 君が代を歌わないのは個人の自由と言われればそれまでですが 「なんで戦争の歌を歌わなきゃならないの」と言う意見がありました。 君が代=戦争 これはあまりにも安易な発想に感じるのです....。 戦後60年が立っていつまでも「戦争の歌」なのはなぜなのでしょうか? 歌詞の意味も日本人であればおかしく無い内容で、平和的な印象を受けます。 (確かにメロディは重苦しいですが、荘厳な感じはします。) 天皇は国歌斉唱は「強制でないのが望ましい」と言っている様です。 こんな発言をさせてしまうのに国民として後ろめたさを感じてしまいました。 平和を叫んで君が代を歌わない人の攻撃性が怖い時があります。(皆ではないです。) 私は国歌なので歌いますが、それだけで「天皇万歳の右思想」と思われるのは 正直良い気はしません。天皇は敬いますがいわゆる【右】ではありません。 天皇の重要性は色々ありますが何と言っても「伝統」だと思います。 この伝統がある国だからエリザベス女王もアメリカ大統領も天皇陛下と 同席するときは上座を譲ります。外交にも大きな力を持っています。 この手の議論はいろんな意見があるので一筋縄では行きませんが もう少し自国の旗や国歌に誇りを持てないかな、と単純に思っています。 若い人にこの思想がこびりつくのは、日本を誇れない悪循環に 陥りそうで少しこわいです。 みなさまのご意見お聞かせください。 まとまりない文章ですみません.....。

  • 万歳!! について

    今北朝鮮の人が「将軍様、万歳!!」と言うのと、 戦時下の日本人が「天皇陛下、万歳!!」と言っ たのは、全く意味合いが異なると聞かされました。 「将軍様、万歳!!」は、洗脳や強要によるもの なので、哀れみ・滑稽さを感じるが、 「天皇陛下、万歳!!」は、自然な敬意の表れで 自発的なものでなので、清らかさ・高貴さを感じ る、とのことでした。 やはり「天皇陛下、万歳!!」という表現には、 洗脳や強要めいたものは全くなかったというこ とでしょうか。

  • 世界対戦が始まる前から、天皇は神的存在だったの?

    第二次世界大戦中は、 天皇陛下が神の様な扱いをされて 「天皇陛下万歳」 と言って死んでいった人が今したが、 世界対戦が始まる前から、天皇は神的存在だったのでしょうか? 明治や大正時代も、「天皇陛下万歳」という言葉はあったのでしょうか? 言ってたのでしょうか?

  • オリンピックでの日の丸・君が代

    日本のメダルラッシュに沸いたアテネ五輪もまもなく終了しますが、ここで少し疑問があります。 日本がメダルを取ると、日の丸が揚がり、また、金メダルだと君が代も流れます。また、選手自身も人によっては日の丸を振って歓声に応えてますよね? ここで疑問なんですが、日の丸・君が代に反対の人は、このオリンピックでの日の丸・君が代をどのように見ているのでしょうか? つい先日、「平和新聞」の投書欄に以下のような投稿がありました。 「重慶でのサッカーで、観客による日本選手団へのブーイングは、選手のみなさんには気の毒でした。「スポーツに政治・イデオロギーを持ち込むな」という言葉も聞かれました。  中国侵略の象徴「日の丸」を選手団旗とし、天皇の賛歌「君が代」を開会式に歌うことこそが、「政治・イデオロギー」を持ち込むことではないかと思います。北京五輪には「日の丸・君が代」を持ち込まないようにしたいものです。」  結局、彼ら(日の丸・君が代反対派)の主張は、 1,オリンピックなどの国際的なスポーツの大会で国旗を掲げ・国歌を歌うこと自体がダメ(多少の例外はあるにせよ、どこの国も普通にやっていると思いますが) 2,揚げる旗、流す曲が「日の丸」および「君が代」だからダメ(国旗・国歌が別なら良いと言うのか?) 3,その他 のどれなのでしょうか?

  • 君が代は殺人歌で日の丸は侵略旗ですよね?

    君が代は殺人歌で日の丸は侵略旗ですよね? ついでに資本主義も帝国主義の象徴であってますよね? あと天皇制も危険ですよね? 皆さん臣民をやめましょう。

  • 「誰かの為に」って言うのがないと、やってられなかっ

    日本の戦時中の人は 天皇陛下万歳とか天皇の為にとか言って死んでいきましたが 「誰かの為に」って言うのがないと、 やってられなかったのでしょうか? 目標と言うか生きがいと言うか そういう何かがないと頑張れなかったのでしょうか? そのための天皇でもあったのでしょうか? であればそれを発案した人は 上手いこと国民をコントロール出来たという事でしょうか?