• ベストアンサー

衆議院解散時の万歳について

1.戦前から、解散時は万歳をしていましたか? 2.天皇陛下から解散するという決定を頂いて、天皇陛下に対して万歳と言った事が起源とは考えられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.4

 一番最初は、 1897(明治30)年12月25日の衆院解散です。 衆院議事速記録では、鳩山和夫議長(鳩山民主党代表・鳩山前総務大臣の、ひいおじいさん)が「朕帝國憲法第七條ニ依リ衆議院ノ解散ヲ命ス」と詔勅を伝達した後、、「拍手起リ『萬歳』ト呼フ者アリ」と記載。翌日付の東京朝日新聞にも「孰(いず)れも萬歳を絶叫して」と解散の模様が伝えれています。 当時は、なにかあるたびに、天皇陛下万歳といっていたので、それは、あるかも。

pooh-03
質問者

お礼

詳細な解説ありがとうございました。 あぁ、やはり最初は天皇陛下に向けての万歳だったのですね!! (と、私なりに解釈します。曲解かもしれませんが) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.5

日本テレビの丸岡いずみキャスターが 選挙戦という戦地に赴くので、戦時中の出征兵の送別になぞらえた説 天皇から御名御璽の入った詔書を頂くので天皇に敬意を表する説 の二種類ある、と説明していました。

pooh-03
質問者

お礼

そうだったんですね。 すごく納得しました。 ありがとうございました

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

諸説あるようです。 僕が聞いた説は、質問者様の説と同じで 天皇陛下の国事行為である選挙の公示で選挙が始まるから 戦前からの習慣で「万歳」をする。 あるいは、戦場へ赴く兵士のような心情だから「万歳」だとも言われているようです。 昨日の解散を見ていると、必ずしも全員では無いようなので いつかはこの習慣は無くなるか、極端に少なくなるのでは、と考えています。

pooh-03
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、意味もなく、万歳と言う事そのものを楽しんでいるようにも見えますね。 もちろん、選挙は必死の覚悟で挑むでしょうけど

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

万歳は大日本帝国議会からの慣例として続く慣習なのですが、由来はよく分かっていないのです。 説としては、質問者さんのおっしゃる天皇の国事行為に対する万歳説、前祝説、解散に追い込んだ野党の勝ちどき説、やけっぱちの絶叫説、士気鼓舞説などがあります。

pooh-03
質問者

お礼

おお、やはり戦前から行っていたのですか でしたら、これは天皇陛下万歳!! が、有力のような気がします ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

今までの労をねぎらっての万歳です。 特に意味はありません。 一般の会社であれば〆は手打ち(よう、チャチャチャん・・・)で しょうが政治家は当選時も退く時もなぜか万歳です。

pooh-03
質問者

お礼

ありがとうございました 解散 マンセー !!

関連するQ&A

  • 衆議院解散時のバンザイについて

    自民党以外の人が解散を喜んでバンザイするのはなんとなくわかりますが、今回、自民党や麻生さんまでバンザイしてるのがどうしてかわかりません。 どなたかご存じの方、教えて下さい。

  • 天皇陛下バンザイとは何ですか?

    天皇陛下バンザイとは何ですか? 即位の礼で安倍総理がバンザイしていましたが、天皇陛下バンザイということですよね。 天皇陛下バンザイ\(^o^)/とはどういう意味ですか? 我々も天皇陛下にバンザイしなければ不敬罪で打ち首なのですか? 天皇陛下バンザイ\(^o^)/ 天皇陛下バンザイ\(^o^)/ 天皇陛下バンザイ\(^o^)/ こうすれば何か救われるのですか?

  • 万歳!! について

    今北朝鮮の人が「将軍様、万歳!!」と言うのと、 戦時下の日本人が「天皇陛下、万歳!!」と言っ たのは、全く意味合いが異なると聞かされました。 「将軍様、万歳!!」は、洗脳や強要によるもの なので、哀れみ・滑稽さを感じるが、 「天皇陛下、万歳!!」は、自然な敬意の表れで 自発的なものでなので、清らかさ・高貴さを感じ る、とのことでした。 やはり「天皇陛下、万歳!!」という表現には、 洗脳や強要めいたものは全くなかったというこ とでしょうか。

  • なぜ衆議院が解散するときにバンザイをするのか?

    なぜ衆議院を解散するときに喜びを表すはずのバンザイをするのでしょうか?普通の会社で考えると、全員リストラしますといって社員が喜んでいるように見えるのですが・・・。教えてください。 お願いします。

  • 衆議院解散のときのバンザイ

    なんで衆議院が解散されると皆さんバンザイをされるのですか? 「国会議員がいってたよー」っていう回答の場合は明記してください。 もちろん、自分の考えも大歓迎ですよ

  • 衆議院解散でなぜ万歳?

    今日、衆議院が解散しました。そのとき万歳三唱をしましたが何故なのですか?また、麻生総理が笑顔で周囲と握手をしている光景が見られましたが何故なのでしょうか?不勉強ですみませんが教えてください。

  • 衆議院解散の時に

    衆議院が解散されましたが、 解散の時に議長が「日本国憲法・・・解散する」と 言った後にバンザイと全議員がするではないですか。 いつ頃からなんですか。 そして、なぜバンザイ三唱みたいなのをするんですか。 御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい、 お願いします。

  • 天皇陛下万歳

    天皇陛下万歳 「天皇陛下万歳」って英語ではどう言うのが適切ですか?

  • 「ばんざい」って?

    「『ばんざい』ってなに?」って聞かれたら、 正確に答えられません。 言葉としての意味を教えて下さい。 あと、外国人がよく、知っている日本語として、 「ばんざい」をあげたりします。 特に、「日本兵が『天皇陛下万歳!』って叫んでいた」 なんていうように知っていたりします。 この場合の「万歳」を外国人にどう説明すれば良いですか?

  • 国会解散・・・バンザイよりもこれがいいかも?

    毎度のおなじみの「バンザイ」とともに、衆議院が解散となりました。 しかし、どうして「バンザイ」なのか理解できないという声もよく聞きます。 そこで、衆議院解散の時は「バンザイ」よりもこれをした方がいいんじゃないかというアイデアを教えて下さい。