振られてしまった私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 仲良しグループ内で振られた私の悩みについて相談します。
  • 振られたことがショックで友人に話したけど、本人には伝えていないです。
  • 今後のグループの付き合い方についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

やっぱりまずいですよね・・・

いつもお世話になっております。 相談させて下さい。 つい先日、仲良しグループ内にいる男性(Aさん)に告白をして振られてしまいました。 振られたことはショックだったのですが、誠実な態度をとってもらえたこともあり、 まったくAさんに対して負の感情は持っていません。 今まで通り、グループ内の友人として付き合って欲しいと思っています。 相手にもそれを伝え了承も得ています。(もちろんお互いにまだ気まずいとは思いますが) それでここからが相談なのですが・・・ 振られてすぐにグループの友人数人に「好きな人に振られた」と話してしまいました。 グループの中で私が”Aさん”を好きだと知ってる友人はたった一人だけです。 この友人はとても信頼出来るので絶対にAさん本人にも他の友人にも口外することはないと思います。 他の友人には”別のグループの好きな人”として相談をしたりはしていました。 今回振られたことがショックで慰めてもらいたくて、”別のグループの好きな人”に振られたという態で話しました。 全然悪くは言ってないです。 好きになれて良かった。誠実に答えて貰えて嬉しかった。素敵な人です。でもやっぱり辛い・・・など。 ただこういう話って本人(私)が居ないときに噂になったりしますよね。 Aさんの前で私が振られたなどの話になったら、Aさんが気まずい思いをするのではないかと心配です。 またぺらぺら喋ってしまった私を嫌いになるのではないかと不安です。 本当に軽率だったと後悔しています。 ただあくまで”Aさんに”ということは伏せています。 それでもやっぱりこれはまずいですよね・・・? 今後、Aさんを含む皆で会うとき、話を振られることもあると思います。 あの好きな人それからどうなった?とか振られたらしいね、とか。 そのような場合、どんな態度を取ればよいでしょうか。 大好きな友人たちなのでグループに居られなくなってしまうのは辛いです。 いつも問題を起こしたくはないと思っていたのに・・・ 本当に後悔しています。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

残りの2人にAさんであることが知られたくないのなら、しょうがないですね。 でもその場合、もしAさんの前でその話をされても、Aさんだとはわからないわけですから、軽く受け流すのでいいんじゃないですか。 「あ、その話終わったんで~もう前に進んでるんで~」とか「ごめーん、今はその話なしでお願いしまーす」とか、わざとおちゃらけてかわしたらどうですかね。 おちゃらけても、その話はされたくないというのは、空気で伝わるでしょう。 妙な雰囲気になってしまった場合に、あとでそれぞれフォローを考えたらいいんじゃないでしょうかね。 結構杞憂で終わることもありますよ(^^)! 愛情も大事ですが、こんなことでせっかくの友情が壊れるのは残念です。 よい方向にいきますように。

dousiyou-osiete
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます! もしそのようなことがあれば軽く流す感じで対応していこうと思います。 フォローの方もいろいろと考えておこうと思います。 おっしゃる通り杞憂であればいいのですが・・・ 今回は自分が悪いのですが、 人間関係って難しいですね・・・ 私はとても下手でいつも失敗ばかりしてしまいます。。 親身になって回答下さりありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

私はそんなに重大な間違いをおかしたわけでもないと思いますよ。 まずは落ち着いて。 「Aさんに振られて3人の人にしゃべったことを、Aさんに知られたくない」わけですよね? それを阻止すればよいのでしょ? 3人に、そのまま伝えればよいのです。 まず、全て話した信頼できる1人目に、今のあなたのありのままの気持ちをもう一度伝えてみましょう。 「Aさんに振られたショックで、あなたを含め3人の友人に話してしまったが、Aさんの気持ちになって考えてみると、軽率だったと反省している。 Aさんにこのことが伝わったら嫌われてしまうかもしれないことを恐れている。 このままこのグループで仲良くしていきたい、Aさんとも友人関係は続けていきたい。 だから申し訳ないが、Aさんの前でこの振られた話はしないでほしい」と。 残りの2人にも同様に伝えたらいいのでは(本当はこの2人が信頼できるのなら、相手がAさんだということを言ってしまったほうが、ややこしくなくて済むのですけどね)。 別に、悪口や性癖を言いふらしたわけでもなし、振った側があなたで、面白おかしく話したわけでもなし、振られたことを自分の胸だけに留めておくのは中々酷なものですから、信頼できる少数の人に話すのは、そんなに逸脱した行為ではないと思いますよ。 それでも3人が信頼できない場合は、変に伝わってしまうより、Aさん本人に「実は話してしまった、反省している、ごめんなさい」と覚悟して先に謝ってしまうのも一つの手かも? 誰でも失敗や間違いの苦い経験はあります。 大事なことは、苦い経験を通して成長すること、同じ過ちを繰り返さないことです。 頑張って!

dousiyou-osiete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて少し落ち着いてきました^^ 浮かれたり、落ち込んだりして冷静でいられなかった自分が恥ずかしいです。 他の2人には口止めするのは藪蛇になりそうで怖いです。 Aさんだということは絶対に知られたくもなくて。。 今後もしみんなの前で話を振られたら、適当にごまかして軽く流す感じでもいいでしょうか。。 Aさんに直接謝るのが1番良さそうな気がしますが、誤解されたら弁解する、という後手の対応じゃダメでしょうか。 先手を打つのは怖いです。。 質問ばかりですみません・・・ もう二度とこのような事にならないよう気をつけます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

後悔先に立たず。 してしまった事はどうしようも無いですね。 全く関わりの無い第三者か、信頼出来る友人だけにすべきでした。 私がもしAさんの立場なら。。。。 やはり嫌ですね。ぺらぺら個人的な事をしゃべる事も。 それに「他の人に何でもかんでもしゃべっている」とも確信します。 だってAさんには、誰に本当の事を話して誰に話してないなんか分かりません。 なので、そういう事を言っていて噂になっていると言う事は(しかも本人から)だれかれと無く話していると思います。 そもそも、他人にそんな事を相談する事じたいが、信頼出来ません。 たぶん、避けるようになると思います。 私なら付き合わなくて良かったと思います。(付き合ったら、それも何でも周りにバラスかもしれない不安が起きるから) 恋愛ごとはあなたと彼の問題なのだから、信頼出来る人以外に相談も愚痴も言うべきでは無いです。 その彼以外でも噂を聞いた他の男はみんな、私と同じ風に思いますから。

dousiyou-osiete
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。。 私は大ばか者です。 ちょっと今頭が真っ白になってうまく返答できなくてすみません。 回答ありがとうございました。

dousiyou-osiete
質問者

補足

因みに話したのは3人です。 すべてを知っている友人と、他信頼できると思われる2人です。 絶対誰にも話さないで欲しいとは言いましたが・・・ 恋愛の相談はよくある恋バナのような感じで他の人にも話していました。 しかしこんな言い訳は無意味ですよね・・・ どうしたら改善できるでしょうか。 やはりもうこのグループには居られないでしょうか。

関連するQ&A

  • 私は同僚に嫌われていたのでしょうか?

    質問させていただきます。 お聞きしたいのは同僚Aについてです。 私は同僚Aより一年先に勤めていたのですが、Aとはずっと同じチームで仕事をしてきました。歳が近いということもあり、仕事の話はもちろん、お互いのプライベートな話もしていたので、社内ではわりと仲がよい方だと思ってました。 そんなAが退社することを別の同僚から聞きました。 退社の話を聞いたのは本人からではありません。 別の同僚から『Aって退社するんだね』と聞いたのです。 次の日、Aにそのことを聞くと『そうです』と端的な返事が返ってきただけでした。私はその素っ気ない態度にすごくショックを受けました。 ショックだったのはそれだけではなく、前日にAと話をしたときに『最近のモチベーションは大丈夫?』と聞くと(よく辞めたいと口にする人だったので)、『問題ないよ』と言って、その後もいつも通り話をしていたからです。 こんな態度をとる理由は何でしょうか? 私は同僚Aに嫌われていたのでしょうか? とても支離滅裂な文章でわかりにくく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 彼氏ができたことを報告したときの友人の対応

    先日、ずっと好きだった人とお付き合いできました それを友人たちに報告したら、 大概のひとは私が長いこと好きだったので、 おめでとうとかよかったねとか喜んでくれます 結構色々悩んでた時期もあって結果お付き合いで来てとても幸せです 友人Aとも先日食事をした際に、 お付することになったと報告しました Aは以前カフェで3時間も私の恋愛について色々聞いてくれて、 相談に乗ってくれてました 注文をいったあとに、すぐに報告したのですが、 そしたらAが 『え??』って言うんです。 少し間を置いたあとに、 『え?どういうこと?どうすればいいの?おめでとうとか言えば言いの??』 と言われました。 私はその態度が意外で、困ってしまい、 私がなにかいけないことを言ったような雰囲気になってしまったので、 すぐ別の話題にしました。 正直、おめでとうっていってくれるかなーって思ったんです。。。。 そのあとも無言が多くて多くて。 私、1度振られてるんです。 彼に振り向いて欲しくて、 ダイエットして10キロちかくやせたり、服装かえたり、女子磨く努力をして、 1年経ってやっとお付き合いする話になって。。。 やっと振り向いてくれて、友人もその流れをしってるんですけど。 寂しくなってしまいました。 Aはたまたま機嫌がわるかっただけでしょうか? 私の態度がわるかったのか? Aに対してムカつくっていうより、ショックが大きいです。

  • 人における「態度」について質問させてください。

    人における「態度」について質問させてください。 今、私は学生で、学内の授業にグループワークをしなければならない授業があるのですが その授業で、自分から相手を誘うという積極性が足りないというのもあり、なかなかグループがまとまらずに授業が進んで行きました。 ある日、私と一緒に活動してくれる人が、参加しない人は協力性がないと怒っていました。 確かに協力性がないというのは一理あるんですが、その時自分も同情して、協力しない人に対する態度に不満を持っていたので、つい愚痴をこぼしてしまいました。 その愚痴をこぼしてしまったため、どこからか聞かれていたのか、自分に対する評価も落ちてしまっていました。 教室内では、いつも授業の話ではなく、世間話や他人の愚痴が飛び交うところで、つい気にして聞いてしまうので、「気持ち悪い」という言葉が聞こえたりすると、少しショックを受けたりもします。 でも、言われても今となっては、自分も他人を陰口で傷つけたという自覚があるので、今となってはしなければ良かったなと自分の態度に情けなさを感じます。 この他にも、色んな人がすれ違うたびに明るく挨拶をかけてくれていたのですが、自分はノリが良いとは自分で思ってないので、面白いことも言えないので、挨拶を返す程度が限界なので、そうしています。 以前、信頼できる友人に相談をして、どのようにしたら人と仲良くなれるかと言ってみたところ、友人の関係者と挨拶するところからはじめればいいというアドバイスを受けましたが、なかなか自分から進んでいくことが出来ず、結局何も進展ないまま月日が過ぎました。 ここでも、友人のアドバイスに対して行動しないという「裏切り」になったのではないかと、後になって後悔しています。 自分としては別に傷つけたいという気持ちはないのですが、やる行動全てが裏目に出たり、自分から進んで何かすることが出来ずに物事が悪い方向に進んでいってしまうことに辛さを感じます。 今更、こういった態度が癖になっているのなら治していっても、失った信頼は態度を治すより大きいと思っていて、自分自身に苛立ちを感じます。 今となっては、単に浮いてしまった状態から、寂しさを感じたりして、他人を強く意識しすぎて、他人を見すぎて逆に気持ち悪がられていたりなど、やることなすこと全てに疲れを感じます。 こういった自分の態度を治すにはどうしたらいいんでしょうか? もし、文章が分かりにくかったらすみません。

  • 見る目がないです。

    私は人を見る目がありません。 ここ3年で3人の男性とお付き合いしましたが付き合えば付き合うほど自分の目は節穴ではないかなどと思ってしまいます。相談する友人たちにもほんといつも男運ないよねとかみる目ないよねと言われています。 いつも友達の頃はすごくいい人だなと思って付き合うのに、浮気されまくったり、ひどく冷たい態度をとられ暴言を吐かれたり、全然会ってくれなかったり、体目的だったりしてきました。 友達期間が1年以上の場合、かなり相手の人間性を見る時間はあったはずなのに結局付き合うと不幸になります。騙されないぞ!と思っても結局騙されてしまいます。 私のいい人というのは、誠実で(嘘をつかない、もしついてしまったら悔い改めることができる)、付き合ってからも態度の変わらない裏表のない人です。 最近年上の男性に言い寄られ、話も合うしいいひとそうかなと思っていたら、体目当てのとんでもない人でした(友人が教えてくれなかったら気づきませんでした)。しかも、とても短気で年上とは思えない器の小ささを感じました。正直、いい人とおもって相談などもしていたのでショックです。 どうすれば人を見る目というのを養えますか?真剣に悩んでいます。このままだと男性不信になりそうです。いかにも怪しい人なら注意を払いますが、まともそうで話もよく聞いてくれる人だったりするとあっさり信じてしまいます。でも、基本的に人を疑ってかかるようなことはあまり好きではないです。できれば信じたいです。 このままでは、本当にいい人が現れたときに逆に疑ってチャンスを逃してしまう気がします。アドバイスお願いします。

  • 友人の結婚式楽しみにしていたのですが・・

    友人との関係で不信感を持ってしまい悩んでいます。 私には昔から女性2人(私含む)、男性3人の仲の良いグループ的な友人がいます。 それぞれが親友と呼べるほどお互いを信頼し、たまにしか会えないのですが、いつも楽しい時間を共有しています。 そのうちの一人の男性が結婚することになり、私たち4人+女性の友人の夫だけを招待すると言うような話になっていました。 私は一人暮らしで生活に余裕が無いため、気を使って男性の友人A君から「無理だったら別に出席してくれなくても大丈夫だ」という新郎からの伝言を聞きました。 もちろん私は参加することを伝えるようにA君に言いました。 毎日楽しみに招待状を待っていたのですが来ないので女性の友人に確認してみるととっくに来ているよ、とのこと。 参加するっていう伝言が伝わってなかったのかと思い、A君に聞いてみると「新郎だから男性しか招待しないらしい、○○ちゃん(女性の友達)は夫婦で参加だから特別なんじゃない?詳しくは知らないけど」というものでした。 ちなみにその男性の友人は真面目でしっかりしているので、私は少しその態度に驚きました。不誠実に感じたのですがどう思いますか?事情を知っていたなら教えてくれたら良かったのに、、と思いました。 ちゃんと新郎に私の参加することを伝えてくれたかどうかも分からないし、新郎になる友人もなぜ私を招待しなかったのかは実際のところ分かりません。 私は自分の友人としての存在価値がわからなくなりました。 気にしすぎでしょうか。みなさんは自分が参加すると伝えてあった結婚式の招待状が来なかったらショックではないですか?なぜ男性の友人(A君)に軽くあしらわれたのか、なぜ招待されなかったのかさっぱり分かりません。(ケンカをした等という出来事は一切ありません。)

  • 二人きりの時と、グループでいる時との態度が正反対の男性

    当方20代、独身女性です。 同じく20代の独身男性Aさんについてご相談があります。 Aさんからのお誘いでこれまで何度か二人きりで食事に行きました。 Aさんはいつもとても明るく、私にやさしく接してくれます。 レディーファーストしてくれたり、奢ってくれたり。 それに毎回、話もとても弾みますし、時間を忘れて4~5時間は二人で喋りあっているような状態です。 お互い恋人はいませんが、仲良い友達という感じです。 ただ、Aさんは、別の友達のいるグループに加わると、人が変わったように私に冷たい態度を取るのです。 女性メンバーが多いグループの中では比較的マシなのですが、ひどいのは、男友達のグループにいる時です。私の存在を無視します。まるで視界の中に入っていないかのようなひどい扱いです。 以前「どうしてそんなに冷たいの?」などと他のメンバーがいない時にAさんに問いかけましたが「別にいつもと変わらないでしょ。」と言われ、「明らかに違うじゃない。」というと「ってか、どうでもいいでしょ。」と、返されました。 第三者の友達にこのことを相談したところ「恥ずかしいんじゃない?」と言われたのですが、私にはとてもそうは見えません。正直、Aさんの態度が頭にきています。 なんであんなに楽しいい時間を過ごしたのに、こんなギスギスしなくちゃいけないのでしょうか? でも、もうAさんの気分に付き合ってやれないと諦めかけたころに、再度Aさんは私を食事に誘ってきます。そして二人で会話をしていると今までのイライラがなくなるほど本当に楽しいのです。でもまたAさんは冷たく振る舞います。 私はAさんの心理がわかりません。 どなたか、推測で構いませんので、Aさんの心理がわかる方いらっしゃいますか?

  • おしゃべりな友人

    私には、とてもおしゃべりな友人がいます。 でも、気が合うし、話をしていたら楽しいので よく一緒にいます。 が、本当におしゃべりなんです。 私の個人的な話などを、他の人にバラしています。 この事実を知ったとき、とてもショックでした。 でも、一緒にいると楽しいので、距離を置くこともできず 今でもよく一緒にいます。 最近、その友人と話をしていると ふと「あぁ、この話も他人にバラされるのか」 と思うと、悲しくなってきます。 本人にも、注意はしています。 しゃべらないで、と。 でも、この人からおしゃべりを取ったら、 何も残らない、というくらいおしゃべりな人なので 諦めています。 バレて困るようなこと、恥ずかしいことは 言わなきゃいいじゃないか、と思われるかもしれないのですが 長く一緒にいると、ついつい相談などしてしまいます。 別にアドバイスが欲しくて相談しているわけではないです。 友人に話を聞いてもらうだけで、気が楽になるので。 これ以上、精神的に苦痛だと感じるなら この友人とは、距離を置くべきなんでしょうか? どう、思いますか?

  • 友人関係の事で悩んでいます。

    友人関係の事で悩んでいます。 こちらで投稿させていただくのは初めてですが 参考意見やアドバイスなどいただければ嬉しいです。 あたしは今現在、中学三年生なのですが学校で はいつもあたしをいれて5人のグループで共に行動しています。 ですが、一ヶ月くらい前からグループにいるAちゃんが あたしを除き3人に嫌われています。あたし的にはそんなに 嫌な子でもありませんし、はなしていても楽しいので、 嫌いではないのですが最近その3人の悪口が酷くて困っています。 その悪口の話をあたしに言ってくるとあたしは毎回話を さりげなく「え?そうかな~」、「別に普通じゃない?」など 話を逸らしてはいるのですが…。ですが、いたってその3人は Aちゃんに対しての態度は普通です。ですが、放課後になると…; もう少しで修学旅行もありますし、このままでは色々と 楽しくないんではないかと思っています。 どんな意見でも構いませんので、回答お願い致します。

  • 口外しないで欲しいと言ったら怒られました

    友人の母親に大事な話をしました。 それをその人がいろいろとみんなに話していると聞き 「すみませんがこのことは口外して欲しくないのです」と メールしたのですが 口外と言う言葉を 「タメ口で友達に使う言葉だ。なんて非常識なの」と その人を含めその友人の母親が私のメールを見せた3人に もう口もききたくないと怒られてしまいました。 口外という言葉は そんなに失礼な言葉なのでしょうか。 見下した言い方なのでしょうか。 友人に「なんでかな」と言ったら 「私はその口外という言葉すら知らなかった」と言っていました。 私はその母親が「口外」という言葉を 勘違いして「口出し」と受け取ったのではないかと思ったのですが やはり口外というのは 常識では使うべきでない言葉なのでしょうか? もし、本当に非常識な言葉であるなら すぐに謝ろうと思っています。

  • 学校に行きたくないと

    思うようになっちゃいました。 私の相談事きいてください 高校にも慣れて 11人のグループで弁当を食べるのですが 教室ではグループの中での3人と 一緒にいつもいます。 だけれど最近、私は 3人の中の1人に避けられて、 うざいなどの悪口を言われています。 いきなり態度がかわったので ビックリしましたし、 どうして私の事が嫌いなのか わかりません。 話をしようとしても ごまかされたり、スルーされます。 しかし、もう1人の子は 別に私の事は嫌いでは無さそうです。 この前に、 私の悪口を言っている1人が 私ともう1人の子(今、私の事は嫌いでは無さそうな子)が ずっと一緒にいて入り込んでいけないと グループのみんなに言っていたので 私わ仲間はずれとかはしたくないし しているつもりはなかったので 本人に謝り、気を使って その人と、(私の事が嫌いでは無さそうな子)とあまりしゃべるのをやめたら 私の事が嫌いな子が今度は 私を仲間はずれにして、 なぜか今二人と全然話せなくなり 一緒にいなくなりました(泣) 私はみんなとまた仲良くしたい だけなのに、 どうして上手くいかないのですか、、 どうすればいいんでしょう。 私もグループのみんなに言えばいいのでしょうか。 本人と話をしようとしても スルーされるので、、 クラスの他の子とは、しゃべりますが 話が合いません、、 あまり目立っている訳でもなく、 もし一緒にいても、「逃げ」だと 思うので。 もう教室が、学校が楽しくなくて 辞めたいとか思うし、 誰かの変わりに死んでもいいと 思ってきました。 その悩みをわざと忘れるために 最近は地元の友達とかと 遊びまくってしまってます。 お願いします、 誰でもいいので相談にのってください。