友人関係の悩み~中学生のグループでの問題について~

このQ&Aのポイント
  • 中学三年生のあなたは、5人のグループで行動していますが、最近、グループの一部が嫌な態度を取るようになりました。あなたはその子たちに嫌われていないようですが、その子たちの悪口を言ってくることに困っています。修学旅行も控えているため、このままでは楽しい時間が過ごせないのではないかと心配しています。どのようなアドバイスや意見でも結構です。どうか教えてください。
  • 中学三年生のあなたは、友人関係で悩みを抱えています。5人のグループで行動していますが、最近、あなたを除いた3人が一人の子を嫌っているようです。あなたはその子には悪感情を抱いていないため、その子たちの悪口に困っています。放課後には普通に接しているのに、その後で悪口を言ってくるので困惑しています。修学旅行も控えているため、このままでは楽しい思い出を作ることができないのではないかと心配しています。どのような助言でも結構ですので、アドバイスをお願いします。
  • 中学三年生のあなたは、友人関係で悩んでいます。5人のグループで一緒に行動しているのですが、最近、あなたと一緒にいる子を3人が嫌っているようです。あなたはその子に対して特に嫌悪感を持っていないため、その子たちの悪口に困っています。放課後には普通に接しているのに、その後で悪口を言ってくるので心配です。修学旅行も近いため、このままでは楽しい思い出を作れないのではないかと不安になっています。どのようなアドバイスでも結構ですので、お答えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係の事で悩んでいます。

友人関係の事で悩んでいます。 こちらで投稿させていただくのは初めてですが 参考意見やアドバイスなどいただければ嬉しいです。 あたしは今現在、中学三年生なのですが学校で はいつもあたしをいれて5人のグループで共に行動しています。 ですが、一ヶ月くらい前からグループにいるAちゃんが あたしを除き3人に嫌われています。あたし的にはそんなに 嫌な子でもありませんし、はなしていても楽しいので、 嫌いではないのですが最近その3人の悪口が酷くて困っています。 その悪口の話をあたしに言ってくるとあたしは毎回話を さりげなく「え?そうかな~」、「別に普通じゃない?」など 話を逸らしてはいるのですが…。ですが、いたってその3人は Aちゃんに対しての態度は普通です。ですが、放課後になると…; もう少しで修学旅行もありますし、このままでは色々と 楽しくないんではないかと思っています。 どんな意見でも構いませんので、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takumami
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

我が家にも、現在高1と中3(質問者様と同い年ですね)の、 娘がいますので、こういった話、リアルによ~くわかりますよ(笑) その子がいるところでは、普通に接していて、いざいなくなると・・・。 これ、今の子たちの典型的なパターンですよね。 いじめる子たちも、やり方がずるい。 相手に気づかれないように、じわじわハブにしていく。 でも、質問者様は、Aちゃんのこと嫌いじゃないんですよね?? それだけでも、Aちゃんは幸せですよ。 >その悪口の話をあたしに言ってくるとあたしは毎回話を さりげなく「え?そうかな~」、「別に普通じゃない?」など 話を逸らしてはいるのですが… この対処法で、間違ってないと思います。 こういうずるい子たちに、面と向かって勝負を挑むより、 こうして軽く受け流していったほうが、得策かな・・・と。 その子達も、Aちゃんの悪口を言うことに飽きたら、 何も言わなくなるだろうしね。 ただ単に、Aちゃんに彼氏がいることに対するやっかみ、嫉妬、 そんなレベルでの悪口だと思うので。 お友達が悪口を言われてることで悩んでいる、 質問者様の優しさ、素晴らしいと思いますよ。 どうか、その気持ちは、これからも大事にしつつ、成長していって くださいね。 大事な修学旅行、知恵を使ってみんなで楽しく、思い出に残るものに してください!

azusa3019
質問者

お礼

ご回答有難う御座います^^! リアルに分かって頂き非常に助かります。 この間修学旅行の部屋が決まったのですが、2人部屋と3人部屋 がありましたのでグループ内でグーチーしたところ その悪口を言っている3人が同室、あたしとAちゃんが同室 ですごく安心しました。悪口を言っている誰かとなったら きっとAちゃんの話題が必ず出てくることを予想していたので…; >この対処法で、間違ってないと思います。 こういうずるい子たちに、面と向かって勝負を挑むより、 こうして軽く受け流していったほうが、得策かな・・・と。 そう言っていただき、本当に心から安心できます。 これ以上悪口が悪化しないようにあたしも努力しようと思います。 >お友達が悪口を言われてることで悩んでいる、 質問者様の優しさ、素晴らしいと思いますよ。 どうか、その気持ちは、これからも大事にしつつ、成長していって くださいね。 素直にうれしいです^^ 小学生の頃に自分は虐められる側でしたので 悪口を言われる気持とてもわかります。 きっと、その事があり今の自分がいるのである意味 虐めに感謝しています。(笑) 虐めに感謝なんておかしいですが実際虐めはいやですが。 はい、良い思い出になるように楽しみたいです^^ 長文になりましたが、色々な意見 ありがとうございました^^b

その他の回答 (3)

  • bob1995
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.3

1です。お礼ありがとうございます。 自分も2さんの >友達に流されて人を嫌いになるやつが一番最低だと 私は思っています。 自分も同じです。 ですが、実を言うと 友達がいなくなって「あいつおかしいよね」とかですよね。 でも私は「いやそんなことないよ」とか言い方はおかしくて申し訳ありませんが、 逆に質問者様もその友人からいなくなれば 「なにあいつ」なんてゆっているかもです。 で、普段言っている友達と一緒にその子と一緒になり質問者様を・・・という感じになってくるかもと思ったので。 実際自分がそうなりました・・・。 もちろんおっしゃっている >ですが、話をふられたときに悪口に賛同するような 発言はしたくないのですが。 だからと言って黙って聞いているのも苦痛です…。 気持ちはすごく分かります。 話は変わって申し訳ありません。 逆にその子が仲間割れになるとかではなく、一緒にいるときは楽しくなんですよね? でも離れると・・・。 その時は質問者様が「なんで私はそんなことないよ」「なんでそう思うの」って聞いてあげてください。 そこから新たなところが見えてくるかもしれないですよ。

azusa3019
質問者

お礼

わざわざ2回目のご回答有難う御座います^^b その子が嫌われる原因は、「彼氏の話」 なんですよね。5人の中でたまに一瞬話題がなくなり シン、となる時に気を遣ってその子は彼氏の話を するのですが、かえって逆効果だったみたいなんです。 >実際自分がそうなりました・・・。 可能性は高いですよね。 ちゃんとその悪口を言っている子たちに どこが嫌なのかなど聞いてみて自分なりに いい解決へと繋がればいいなと思っています。 有難う御座いました。

  • aotam
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

懐かしいな~ うちも中学の頃こういうの経験したことありますよ!! 私的にはあんま気にしなくていいと思う たぶんだけど、修学旅行は何とか乗り切れる気がするよ!! だって中学最大の行事をそんな友情でつぶされたくないでしょ だから修学旅行の時ぐらいは みんな仲良くできるんではないかな? テンションだって上がることだしね\(^o^)/w そこまで意地を張って嫌い嫌い言ってるやつらなんて ほっときゃいいんだよ まぁそのことにかかわらないことが一番いいよ 最後に一つ 友達に流されて人を嫌いになるやつが一番最低だと 私は思っています。

azusa3019
質問者

お礼

回答有難うございます^^! >友達に流されて人を嫌いになるやつが一番最低だと 私は思っています。 あたしは、流されて人を嫌いになるなんてありえません。 小学生の頃、散々な虐めに遭っていたので、 やられる気持ちはものすごくわかっているので。 ご貴重な意見ありがとうございました。

  • bob1995
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.1

こんばんは。その子と一緒にいるときは普通で、しかしその子がいなくなると、その子の悪口とか変な感じで言っているのですね?でも悪口とか言っているけどその子と一緒にいるときは普通なんですよね? 質問者様は変な感じには思わないのですよね? だったら「なんで?」とか具体的に聞いてみるのもよいかもしれないですよ。 で、聞いた内容を質問者様も「そうだよね?、それはいやだ」とかその悪口を一緒になりながら話してその嫌なところを聞いた内容をその子(悪口を言われている子)に話してあげたりするのがよいと思いますよ。 一緒にいるときは普通なのにいなくなるとおかしくなるって何か理由があるからだと思います。 質問内容にある >さりげなく「え?そうかな~」、「別に普通じゃない?」など とゆうとあなたがターゲットになる可能性も否定できないので・・・。あまりそう言わないほうがよいかも・・・。

azusa3019
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 はい、その子に話してみようと思います。 悪い方向にならないようがんばって見ます。 言わない方がいいですか? ですが、話をふられたときに悪口に賛同するような 発言はしたくないのですが。 だからと言って黙って聞いているのも苦痛です…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人のこの行動は正しいと思いますか?

    グループで仲良くしている中の友人Aの話です。 同じグループの共通の友人、Bのことを Aは好きだと思っているかのような話を 私にずっとしていました。 Aが今度Bとおそろいで色違いの服を着てくる、と言っていたり、 Bがうつ病になれば、Aはすごく心配して、 頻繁にメールを送っていると言っていました。 その他にも、好きだと思っているかのような言葉が多く、 「嫌い」だなんて、一言も言いませんでした。 それが昨年末、Bが酒によって非常識な行動をとったときに、 「今更だけど、ずっとBが苦手だった(嫌いだったと言う意味です) Bとはもう付き合えない」と言って、Bに縁を切る旨はっきり伝えました。 グループで仲良くしているから、我慢していたのかもしれないけど、Aの私に対する態度は正しいと言うか、充分ありえる態度でしょうか? つまり、ずっと好きだと言っていたのに、実は嫌いだった、ということです。 よろしくお願いします。

  • 友人関係について

    地元の友達と会社に入ってからの友達がいます。 全く性格というか種類というかタイプの違う友達なので、私としては色々な刺激を受けたりして毎日楽しく過ごしています。 さて質問なのですが友達と待ち合わせをするとき、地元のグループAと会社のグループBでは少々事情が異なります。 Aの子たちと待ち合わせる場合、時間には必ず遅れてやってきます、当たり前のように謝ってもくれません。遅れる時間も5~10分と長時間ではないので、いちいち気にもしていませんでした。しかしBの子たちと約束すると、「もちろん10分前行動だ」というのです。約束したんだから当然だとも思いますが、15分も前に来る人がいます。ここで私が5分遅刻してしまったら彼女は20分も待つことになります。遅れるとカンカンに怒っています。待ち合わせのたびに電車の時間を入念に調べ二度とこのようなミスを起こさないよう毎回気を使ってきました。 対応があまりに正反対なので私はそれぞれに待ち時間の事、こういう友達が居るのだけどどう思う?とお互いのグループについて意見を聞きました。 会社の友達Bたちに「絶対10分前行動が基本、友達だろうとそういうところは節度をわきまえた付き合いをしたい」 またAグループに聞くと、「友達なんだからそんなにキッチリしなくていいよ、そんなの友達じゃないよ~細かい事言わないでよ。」となんだかこっちが悪者みたい。 正しいのはBだと思うのですが、BのとおりAに対応しているとAの子達は嫌がるんだろうな~と思います。だからといってころころ態度を変えていては良くないような気がするので、A達に改めてもらいたいのですが、もっともだと思える注意の仕方を教えて下さい。

  • 友人関係

    学生です。 友人関係についてです。 私はクラスで大体5人グループでいます。 そのうち、私含めて3人は去年も同じクラスで仲が良かったです。 (その子たちはAちゃん Bちゃんとします) AちゃんとBちゃんは一昨日も同じクラスで仲が良かったそうです。 その中に去年私が入って去年の3人グループになりました。 でも去年私とAちゃんは仲良くなりすぎてしました。 Aちゃんのことが好きだった(?)Bちゃんは嫉妬で私の悪口をAちゃんに言い始めました。 それをAちゃんから聞いた私はAちゃんと一緒にBちゃんの悪口を言い始めました。 そして私とAちゃんはBちゃんを仲間はずれにしました。 そして今年。 先ほどもいったように5人グループになりました。 (Aちゃん、Bちゃん以外の子はCちゃん、Dちゃんとします) 5人グループといっても、大体はAちゃんとCちゃんと一緒にいました。 それで3人でBちゃんの悪口を言っていました。 Bちゃんはそれに気付いていて、離れていきました。 でも、私はBちゃんと席がちかくなり、よく話すようになりました。 そこから放課後2人で話す機会があり Aちゃんが取られて悔しくて愚痴をいったこと、私がBちゃんを仲間外れにしたことなどを話し合って互いに謝罪しました。 でもそこでBちゃんが 「Aちゃんが最近、(私)ちゃんがCちゃんに指示してAちゃんを仲間外れにしたと思ってるよ」 といってきました。 私はAちゃんを嫌ったつもりはないし、指示も出してません。CちゃんもAちゃんの悪口なんて言っていません。 それで私はCちゃんに相談して、CちゃんとAちゃんと話をしました。 Aちゃんは本当にそう思っていたようです。 ですが、私が指示を出したとは言ってない。と言っていました。 Bちゃんが嘘をついている。意味不明だ、と言っていました。 あと、話し合った時Aちゃんから聞いたのですが、AちゃんはBちゃんに愚痴を言ったこと、今年、謝罪していたようです。 それで私の愚痴をBちゃんと言っていたそうです。 そのことについては謝られました。 正直Aちゃんは信頼していたのでショックでした。 そしてAちゃんも悪口言ってたのに私を「最低」と思っていたこともショックでした。 あと去年Bちゃんを仲間外れにしたのは私で、今年は私とCちゃんということになっているそうです。 BちゃんはAちゃんがいつでも味方と思っているらしいです。 あと、私とCちゃんに嫌われていると思ったのは今年の6月ごろ、私とCちゃんが自分(Aちゃん)の言ったことに笑わなくなったのが原因だそうです。 それについて気付いていなかったのでCちゃんと一緒に謝罪しました。 あとその話の中でBちゃんが嘘を複数ついていることがわかってまた3人で悪口を言いました。 ものすごく後悔しています。 結果 去年 B嫉妬からの私の悪口 ↓ Aが私にちくる私ネチネチ怒る ↓ B仲間はずれ(私とAから) ↓ 今年 ↓ 私、C、AがB仲間はずれ ↓ A嫌われてると勘違い ↓ A、Bに謝罪&二人とも私とCに対する不満を語る ↓ Bと私互いに謝罪&Bが私にAについて教える ↓ 私とCはなす ↓ 私、A、C 話す ↓ 謝罪&Bについて色々出てくる&Bの愚痴 話し合ってこのようなことになり、全部自分が悪いし元凶だと思ったのでひとりでいようかと思います。 Cちゃんには伝えました。 Cちゃんは私とは喋ってねと言ってくれましたが、悪口等は、絶対言わ無いようにしたいと思います。 このことから本当に自分って最低だな、性格悪いな。ということを改めて痛感させられました。 反省しています。 質問というより、悩みというか一方的な語りみたいですが回答してくださる方がいらっしゃったら感謝いたします。 批判でも構いません。 長文で言っていることが意味不明かもしれません。すみません。 Dちゃんはほぼ無関係です。

  • 嫌いな友人

    長文ですみません。 良ければアドバイスください。 私は苦手で嫌いな友人がいます。 表面では当たり障りなく仲良く接するのですが、本当はすごく嫌いで顔も見たくないぐらいです。 離れれば済む話ですが、私も子供じゃないし"嫌い”という理由で避けることは出来ないし、する事にも抵抗があります。 その友人も多分私のことを嫌っていて、たまに私にそっけなかったり嫌そうな態度を取ってきます。 共通の友人にべったりで、私を一人にしようとしたり明らかにほかの人との態度が違います。 私が荒波を立てず、表面だけでも仲良くしようとしているのにそういう態度を取られると腹が立つし、私もその友人に対してイラついたような言動や行動をしてしまいます。 同グループだし、相談出来る人がおらずやり場のない怒りに悩んでいます。 その友人は他の友人に私の悪口をいっているようです。 嫌われているとわかっていても、嫌そうにされると正直悲しいし、我慢している私が惨めで悔しいです。 どうすれば、上手く対処できるでしょうか?なんとかして好きになる方法はありませんでしょうか? 助けてくださいお願いします。

  • 親しい関係になるほど怖くなる

    21歳の学生(女)です。 私は昔から、自分が友人と親しくなるほど その友人達との間で誰かの悪口や噂話で盛り上がるにつれて、 友人達と付き合うのが怖くなってきます。 悪口の内容がその対象の人の、 あからさまに周りに迷惑な行動からなら納得もいくのでいいのですが、 その人の恋愛話や、考え方や、ちょっとしたしぐさや行動だけで、 色んな予想を立てて悪く言って盛り上がるのを見ると、信用できなくなってしまうのです。 話に参加するのも嫌なので、そういうときは黙って見守っているか、 あまりにもそれはひどいだろうというときは 「まぁでも、こういう見方もできるんじゃない?」というふうに意見を言ったりもします。 その態度はどうも盛り上がってる方からすれば面白くないようで、 グループの中でもちょっと浮いてしまう原因になってるみたいです。 人は好きですし、せっかく気の合った友人と もっと仲良くなりたいとは思うのですが、 仲良くなるためにはそういう行動にも 参加しなくてはいけないのかと思うと嫌で、 親しくなるのが怖くなります。 幼いころからこの理由で、友人と密接に親しくなるのが怖いがために、 ちょっと距離のある友人関係で過ごしてきました。 (小学生のときなどは、ただ単に人が誰かの悪口を言ってるのを聞くのが嫌だっただけです。 上で言ってることほど複雑に考えられるほど頭は良くなかったです。笑) この考え方をどう思いますか? こういう悪口などの行動に参加しなくても 親しい友人関係は築けるのでしょうか? 皆さんの意見をぜひ聞かせていただきたいです☆

  • 友人関係で。

    友人関係で。 私は今高校1年生で、中学で仲の良い2人A、Bと今の高校に入りました。 その高校は私たちの家からすれば遠くて、一緒に行き帰りしようよと入学前に話し合っていました。 だけど入学後、私がAとBに帰ろうと誘っても交通手段がばらばらな為、一緒に帰れずその日は諦めました。また違う日に誘っても交通手段のせいで断られ、仕方ないか…と思っていたんですが。 ある日の放課後。再び誘ってもやっぱり交通手段のせいで断られ、その日も諦めて1人で自転車で帰っていたら、遠く目の前にAとBが2人で帰っていました。 それから、Aの私に対する態度がおかしいなと気づき嫌われてると思いだしました。 でもBは避けるような態度もせず、普通に話したり漫画を貸したり遊びに行ったりと…。でも多分A側に居てA関係のコトで私に嘘をつきます…。 この間文化祭があって、たまたまAとその知人に廊下で遭遇しました。 私と高校の友人で控え室に戻ろうとA達とすれ違ったとき、キモイキモイってその知人と一緒に呟かれました。その後凄い辛くて文化祭を楽しめたのかどうか…。 ごめんなさい、長くなりました。 私はAもBも好きなんです、仲良くしていたいんです。 でもAは私のコトを明らかに嫌っていて、Bは隠れて嫌っていそうで…。 来年度はクラス替えで私は2人とどうしても同じクラスになってしまいます。 来年度までに2人とちゃんと仲良くしたいんですが、どうしたらいいんでしょうか。 アドバイスや、色々とお願いします…。 一応Bには今度私のコトが嫌いか好きかはっきりさせるつもりです。

  • 大学の人間関係

    私は今大学の一回生です。 ほとんど4人グループで行動しています。 前期に、その4人グループの一人(Aさんとします)が、最初は優しかったのにいきなり私に対しての態度が悪くなってきました。私はAさんのことはいい子だなぁって思ってました。その態度の理由は、私が内気な性格でその子と違って話下手だからかなってその時は勝手にそう思ってました。ちなみにその態度は、他の子には講義で隣になった時、「○○ちゃんと隣でうれしいよ」って言うのに、私が隣に行くと「え、○○が隣?最悪!」って言ったりしてきました。それと、話かけても「ふ~ん」「あっそ」でした。他多数…でも、私はその子に笑って「そんな事言わんといて」って言ってました。本当は、泣きそうでした。 私もはっきり「やめて!」と言ったほうが良かったかなと思います。Aさんも、そういうことははっきり言って欲しいって言ってました。また、Aさんは、嫌いな子に対してすっごいやばい態度(無視とか)です。Aさんは自分でそのことはわかっているみたいです。 後期になってAさんの私への態度が前に比べて優しくなりました。疑問です…最近Aさんのことが理解出来ません。でも大学ではAさんとは普通に話してます。でも頭は疑問でいっぱいで、正直Aさんが苦手です。それはいけないと思います・・が、どうしても苦手意識がなくならないんです。ちなみに、グループの他の2人のことは好きです。 また、グループのAさんと私を除いた2人のうち一人は、Aさんのちょっときつい言い方は仕方ないって言ってました。(Aさんが、私の言い方ってきつい?とみんなに聞いたんです。) 優しくなったんだからいいんじゃない?って思うかもしれませんが、私はそうは思えません。 厳しい意見も構いませんのでアドバイスなど下さい。 文章わかりにくくてすみません。 わかりにくい部分は、指摘して下さい! (かなり省略してます。)

  • 友人とどういう関係を保てばいいのかわかりません。

    すみません。乱文ではありますが、真剣に悩んでいるのでお付き合いいただけると嬉しいです。 私は現在中学2年生です。 実は、中学1年生の後半(ちょうどこの時期)~2年生前半(2学期中旬)ぐらいまで不登校でした。 学校には保健室登校で、毎日勉強もサボって本ばかり読んでいました。 しかし、学校に行き始めてから、周りの友達にサポートしてもらいながら、なんとか教室へ上がれるようになりました。 当初は、周りの友達も「大丈夫!!」とか声をかけてくれたり、授業で答えを教えてくれたりと、なにかと親切にしてくれました。 ですが、2学期に入ってからはあまり周りから心配されることもなくなりました。 最初は、またいじめられるのかな…と思っていたのですが、いつまでも他人に頼りっぱなしでもいけなぃな!と考えを改めて、あまりそのことは気にしないようにしていたし、周りの迷惑を考えて行動するようになりました。 すると、前々から仲のよかった1人(A)が私とよく一緒にいてくれるようになりました。すごく嬉しかったです。ですが、3人で行動していたために、もう1人の子(B)がひとりぼっちになっていました。 そこで、私はその子とも積極的に話しかけるようになりました。 すると、Aは「最近Bとベタベタしすぎやない?」と言われました。最初はそんなに気にしていませんでした。単なるヤキモチとか、嫉妬とか、1人が嫌なんだろうと思ってました。 ですが、文化祭の準備が始まった頃、AとBは同じ係だったので、AとBを含む4人で放課後残って作業をしていました。 問題は次の日からでした。 私は何気なく、朝の合唱練習のために登校してきました。いつもはAが「おはよー」とか声を掛けてくれていたのですが、その日に限ってはBと一緒でした。 まぁ、どうせ気まぐれ、もしくは気付かなかったのかな?と思っていました。 しかし、授業前の10分休憩、給食、昼休みも、Bを含む同じ係のメンバーで行動を共にしていました。 私にも、その子だけが友達というわけではないので、他の子と一緒にいましたが、ちょっと寂しかったんです。自分に構ってくれる人がいなかったからだと思います。 一日だけだ、と思っていても、それっきり毎日AはBといるようになってきました。どんなに相手の興味のある話題をふっても、「ふーん…。あ、Bに話したいことがある!」とかいって、Bの方へ行ってしまいました。 それっきり、Bとメールをする以外には、そのグループとあまり関わりをもたなくなりました。 そして、今現在、ついこの間あった文化祭では、日本語弁論を任されていたのに、思いっきりサボりました。その前にあった修学旅行から帰ってからも、ずっと泣く毎日で休みすぎていました。 そして、明日は振替休日で休みです。火曜日からは学校が始まります。 私は自分がどうしたらいいのかわかりません。できることなら、ケガや病気になって、ずっとひとりっきりになりたいです。 そして、学校をずっとずっと休みたいです。 今自分を改めて振り返ってみれば、とっても幼いんだと思います。そんなことは自分でも分かっているし、とても両親を不安・怒らせているのは承知の上です。 でも、どうしても学校に行きたくありません。 きっと、自分は誰かにいたわって欲しかったり、心配してほしいんだと思います。構ってくれる人がいてほしいんだと思います。 だから、メールが一通きたらすぐ飛びつくし、うざがられないかな…とかばっかり考えて、自分の意見もいえない。そんなだから、周りから飽きられるんだと思います。 長所なんてどこにもない。自分には短所しか思いつきません。なぜ、文化祭にいかなかったのか、親の説得を無視してまで拒むことではなかったのではないか…。 もう、どうしていいのかわかりません。1人っきりになると涙がでます。 誰からもメールがきません。きっと呆れているんでしょう。そして軽蔑してるんです。 こんなしょうもない質問ですが、なにかアドバイスをください。 どんな些細なことでも構いません。非常に乱文で、長文ではありますが、回答お願いします。

  • 友人関係

    長くなりますが読んでいただけると嬉しいです。 中ニ女子です。 今日私の班でこんなことがありました、 私の隣の席の男のこAとその前の席の男の子Bとその右隣の男の子Cが授業中話していました 私も少し(いや結構) 話に加わったりしていたんですけど、私の前の席の女の子D(班長)に二、三回注意されて 静かにしました。でも、男の子達A,B,Cは注意されてもずっと話してました そのあと、自分の言うことを聞いてくれないことに女の子Dが泣いてしまいました 私は話に参加していたし、静かになったあと、男の子達を注意できなくて、自分が悪いなと感じたので女の子Dに 謝りました。そして女の子Dの話を聞いていました。 男の子たちに「あやまんないの?」って聞いたら「うーん・・・」と言っていてました 昼休みも女の子の話を聞いていてあげたんですけど・・・ 男の子達はその間に集まって女の子Dと私の悪口を言っていたそうです(仲のいいBに聞きました 私に関しては、「自分も喋ってたくせに女の子が泣いたとたんあっちの味方につくとかうざい」とか「偽善者」 と言われました 結構仲のいい女の子Eから聞いたんですけど泣いた女の子Dが「T(私)はいいよね。うちと男子たちの間に立って どちらにも味方できる立場なんだから。」 と言ってきたそうです 私が質問したいのは ・じゃあ私はどうすればよかったのか。 ・みなさんから見て私は偽善者ですか。 ・明日から女の子Dと男子たちにどう接すればいいのか ・どっちの見方をすればいいのか(私はどっちかを選ぶことはできませんのでみなさん的に判断して頂ければ嬉しいです ちなみに男の子たちABCのなかでもBとは仲が良くてBはAとCが私の悪口を言っているのを聞いていただけだそうです(ていうかほかのことを考えていた)。 Aとも仲がいいほうです。AはCが私の悪口を言っているに相槌をうっていただけだそうです 放課後、AとBとは普通に話せました Cとは全然話しませんでした 女の子Dはほかの女の子と話していました(多分悪口 質問に答えていただけると嬉しいです 文章が所々おかしいかもしれません、すみません。ここまで読んでくださりありがとうございました

  • 友人関係で、いつも不安になります。(長文です)

    私は大学生で、いつも数人で行動しています。 彼女たちはグループの中のAの悪口を常に言っています。 いないときは基本的にAの悪口で、本人がいても聞こえるように言います。Aの服とか私物とか髪型とかメイクとかとにかく彼女の何に対してもでも悪口を言います。もちろん本人もそれを知っています。 Aは悪い子じゃないです。むしろ性格いい方だと思ってます・・・ Aが悪口を言われるようになった原因も一応あるのですが、みんなに今みたいな態度をとられるほどの内容ではないんです・・・ A以外にも、知り合いでもない人のことも見つけては悪口を言いまくって盛り上がっています。 話のほとんどが悪口で、正直全く楽しくないし一緒にいたくないしでかなり苦痛です。 来年度は、極力授業かぶらないようにとる予定です。 私は、一緒に悪口を言ったりはしませんが、両方にいい顔をしています。理由は自分が対象にされるのが怖いからです・・・。いつも作り笑顔でニコニコしてるのも疲れました・・・。 Aは「一緒にいろいろ言わないでくれるから少し気が楽」と言ってくれています。本当はこんなのではなく「もうええやん!」って言いたいです。というか1年以上前に一度遠回しに言ったのですが、全然ダメでした。 私は小学生の時ある人の顔色が気になって不安になってパニック障害になった経験があり、最近はずっと収まっていたのですが、最近は彼女たちに対してだけですが、何か言われてないかとか、「あの発言はやばかったかな」とかいつもいつも不安になり、またパニック障害が出そうで怖いです。 大学出たらすっぱり切りたいと思っているのですが、今は無理そうです・・・。 大学生にもなってこういう人たちがいるというのに正直かなり驚きました・・・。 長くなりましたが、人の顔色が気になって不安になる方いらっしゃいますか?彼女たちのことどう思いますか? もっと精神的に強い人になりたいのですが、無理でしょうか(泣? 不安な気持ちを解消する方法とかないのでしょうか・・・? 質問以外に愚痴みたいなのも書いてしまいましたが、ここまで目を通していただけてうれしいです。 ご意見いただけるとうれしいです。