友人関係の悩み~中学生のグループでの問題について~

このQ&Aのポイント
  • 中学三年生のあなたは、5人のグループで行動していますが、最近、グループの一部が嫌な態度を取るようになりました。あなたはその子たちに嫌われていないようですが、その子たちの悪口を言ってくることに困っています。修学旅行も控えているため、このままでは楽しい時間が過ごせないのではないかと心配しています。どのようなアドバイスや意見でも結構です。どうか教えてください。
  • 中学三年生のあなたは、友人関係で悩みを抱えています。5人のグループで行動していますが、最近、あなたを除いた3人が一人の子を嫌っているようです。あなたはその子には悪感情を抱いていないため、その子たちの悪口に困っています。放課後には普通に接しているのに、その後で悪口を言ってくるので困惑しています。修学旅行も控えているため、このままでは楽しい思い出を作ることができないのではないかと心配しています。どのような助言でも結構ですので、アドバイスをお願いします。
  • 中学三年生のあなたは、友人関係で悩んでいます。5人のグループで一緒に行動しているのですが、最近、あなたと一緒にいる子を3人が嫌っているようです。あなたはその子に対して特に嫌悪感を持っていないため、その子たちの悪口に困っています。放課後には普通に接しているのに、その後で悪口を言ってくるので心配です。修学旅行も近いため、このままでは楽しい思い出を作れないのではないかと不安になっています。どのようなアドバイスでも結構ですので、お答えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係の事で悩んでいます。

友人関係の事で悩んでいます。 こちらで投稿させていただくのは初めてですが 参考意見やアドバイスなどいただければ嬉しいです。 あたしは今現在、中学三年生なのですが学校で はいつもあたしをいれて5人のグループで共に行動しています。 ですが、一ヶ月くらい前からグループにいるAちゃんが あたしを除き3人に嫌われています。あたし的にはそんなに 嫌な子でもありませんし、はなしていても楽しいので、 嫌いではないのですが最近その3人の悪口が酷くて困っています。 その悪口の話をあたしに言ってくるとあたしは毎回話を さりげなく「え?そうかな~」、「別に普通じゃない?」など 話を逸らしてはいるのですが…。ですが、いたってその3人は Aちゃんに対しての態度は普通です。ですが、放課後になると…; もう少しで修学旅行もありますし、このままでは色々と 楽しくないんではないかと思っています。 どんな意見でも構いませんので、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takumami
回答No.4

我が家にも、現在高1と中3(質問者様と同い年ですね)の、 娘がいますので、こういった話、リアルによ~くわかりますよ(笑) その子がいるところでは、普通に接していて、いざいなくなると・・・。 これ、今の子たちの典型的なパターンですよね。 いじめる子たちも、やり方がずるい。 相手に気づかれないように、じわじわハブにしていく。 でも、質問者様は、Aちゃんのこと嫌いじゃないんですよね?? それだけでも、Aちゃんは幸せですよ。 >その悪口の話をあたしに言ってくるとあたしは毎回話を さりげなく「え?そうかな~」、「別に普通じゃない?」など 話を逸らしてはいるのですが… この対処法で、間違ってないと思います。 こういうずるい子たちに、面と向かって勝負を挑むより、 こうして軽く受け流していったほうが、得策かな・・・と。 その子達も、Aちゃんの悪口を言うことに飽きたら、 何も言わなくなるだろうしね。 ただ単に、Aちゃんに彼氏がいることに対するやっかみ、嫉妬、 そんなレベルでの悪口だと思うので。 お友達が悪口を言われてることで悩んでいる、 質問者様の優しさ、素晴らしいと思いますよ。 どうか、その気持ちは、これからも大事にしつつ、成長していって くださいね。 大事な修学旅行、知恵を使ってみんなで楽しく、思い出に残るものに してください!

azusa3019
質問者

お礼

ご回答有難う御座います^^! リアルに分かって頂き非常に助かります。 この間修学旅行の部屋が決まったのですが、2人部屋と3人部屋 がありましたのでグループ内でグーチーしたところ その悪口を言っている3人が同室、あたしとAちゃんが同室 ですごく安心しました。悪口を言っている誰かとなったら きっとAちゃんの話題が必ず出てくることを予想していたので…; >この対処法で、間違ってないと思います。 こういうずるい子たちに、面と向かって勝負を挑むより、 こうして軽く受け流していったほうが、得策かな・・・と。 そう言っていただき、本当に心から安心できます。 これ以上悪口が悪化しないようにあたしも努力しようと思います。 >お友達が悪口を言われてることで悩んでいる、 質問者様の優しさ、素晴らしいと思いますよ。 どうか、その気持ちは、これからも大事にしつつ、成長していって くださいね。 素直にうれしいです^^ 小学生の頃に自分は虐められる側でしたので 悪口を言われる気持とてもわかります。 きっと、その事があり今の自分がいるのである意味 虐めに感謝しています。(笑) 虐めに感謝なんておかしいですが実際虐めはいやですが。 はい、良い思い出になるように楽しみたいです^^ 長文になりましたが、色々な意見 ありがとうございました^^b

その他の回答 (3)

• bob1995
回答No.3

1です。お礼ありがとうございます。 自分も2さんの >友達に流されて人を嫌いになるやつが一番最低だと 私は思っています。 自分も同じです。 ですが、実を言うと 友達がいなくなって「あいつおかしいよね」とかですよね。 でも私は「いやそんなことないよ」とか言い方はおかしくて申し訳ありませんが、 逆に質問者様もその友人からいなくなれば 「なにあいつ」なんてゆっているかもです。 で、普段言っている友達と一緒にその子と一緒になり質問者様を・・・という感じになってくるかもと思ったので。 実際自分がそうなりました・・・。 もちろんおっしゃっている >ですが、話をふられたときに悪口に賛同するような 発言はしたくないのですが。 だからと言って黙って聞いているのも苦痛です…。 気持ちはすごく分かります。 話は変わって申し訳ありません。 逆にその子が仲間割れになるとかではなく、一緒にいるときは楽しくなんですよね? でも離れると・・・。 その時は質問者様が「なんで私はそんなことないよ」「なんでそう思うの」って聞いてあげてください。 そこから新たなところが見えてくるかもしれないですよ。

azusa3019
質問者

お礼

わざわざ2回目のご回答有難う御座います^^b その子が嫌われる原因は、「彼氏の話」 なんですよね。5人の中でたまに一瞬話題がなくなり シン、となる時に気を遣ってその子は彼氏の話を するのですが、かえって逆効果だったみたいなんです。 >実際自分がそうなりました・・・。 可能性は高いですよね。 ちゃんとその悪口を言っている子たちに どこが嫌なのかなど聞いてみて自分なりに いい解決へと繋がればいいなと思っています。 有難う御座いました。

• aotam
回答No.2

懐かしいな~ うちも中学の頃こういうの経験したことありますよ!! 私的にはあんま気にしなくていいと思う たぶんだけど、修学旅行は何とか乗り切れる気がするよ!! だって中学最大の行事をそんな友情でつぶされたくないでしょ だから修学旅行の時ぐらいは みんな仲良くできるんではないかな? テンションだって上がることだしね\(^o^)/w そこまで意地を張って嫌い嫌い言ってるやつらなんて ほっときゃいいんだよ まぁそのことにかかわらないことが一番いいよ 最後に一つ 友達に流されて人を嫌いになるやつが一番最低だと 私は思っています。

azusa3019
質問者

お礼

回答有難うございます^^! >友達に流されて人を嫌いになるやつが一番最低だと 私は思っています。 あたしは、流されて人を嫌いになるなんてありえません。 小学生の頃、散々な虐めに遭っていたので、 やられる気持ちはものすごくわかっているので。 ご貴重な意見ありがとうございました。

• bob1995
回答No.1

こんばんは。その子と一緒にいるときは普通で、しかしその子がいなくなると、その子の悪口とか変な感じで言っているのですね?でも悪口とか言っているけどその子と一緒にいるときは普通なんですよね? 質問者様は変な感じには思わないのですよね? だったら「なんで?」とか具体的に聞いてみるのもよいかもしれないですよ。 で、聞いた内容を質問者様も「そうだよね?、それはいやだ」とかその悪口を一緒になりながら話してその嫌なところを聞いた内容をその子(悪口を言われている子)に話してあげたりするのがよいと思いますよ。 一緒にいるときは普通なのにいなくなるとおかしくなるって何か理由があるからだと思います。 質問内容にある >さりげなく「え?そうかな~」、「別に普通じゃない?」など とゆうとあなたがターゲットになる可能性も否定できないので・・・。あまりそう言わないほうがよいかも・・・。

azusa3019
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 はい、その子に話してみようと思います。 悪い方向にならないようがんばって見ます。 言わない方がいいですか? ですが、話をふられたときに悪口に賛同するような 発言はしたくないのですが。 だからと言って黙って聞いているのも苦痛です…。 ありがとうございました。