• ベストアンサー

口外しないで欲しいと言ったら怒られました

友人の母親に大事な話をしました。 それをその人がいろいろとみんなに話していると聞き 「すみませんがこのことは口外して欲しくないのです」と メールしたのですが 口外と言う言葉を 「タメ口で友達に使う言葉だ。なんて非常識なの」と その人を含めその友人の母親が私のメールを見せた3人に もう口もききたくないと怒られてしまいました。 口外という言葉は そんなに失礼な言葉なのでしょうか。 見下した言い方なのでしょうか。 友人に「なんでかな」と言ったら 「私はその口外という言葉すら知らなかった」と言っていました。 私はその母親が「口外」という言葉を 勘違いして「口出し」と受け取ったのではないかと思ったのですが やはり口外というのは 常識では使うべきでない言葉なのでしょうか? もし、本当に非常識な言葉であるなら すぐに謝ろうと思っています。

noname#73600
noname#73600

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.6

相手が大人だったら、内分が無難かな。 「ご内聞に願います」なんてよく使いますが、あなたの年齢が分からないので何とも言えませんが、 年少者が使うとちょっと変かも。 口外はちょっと強く聞こえたのかもしれません。 でもねえ、大事な話を外に漏らすなんて、人間が知れてますよ。 それは人としておかしい。それで怒るなんて子供並みです。 謝るとしたら(修復したければ)、言葉の使い方を間違えました。(間違いとも思えませんがね) そう言うしかないでしょう。 私? 謝りませんよ絶対。 非は口の軽い向こうにあります。

noname#73600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 強く聞こえてしまったんでしょうね。 というか「親切にしてあげなきゃ!!」と 意気込んでいたとき 出ばなをくじかれたというのもあり 何もかも腹が立っていたのでしょう。 友人の母の性格からして 自分が悪かったとは絶対に認めないので (本当に悪かったことがあっても、それに至らせた周りが悪いということになる) きっと私からの謝罪メールを読んで ほらみたことか!!と思っていることでしょう・・ ただ、友人は 母親が怒っていろんな人に 「口外っていう言葉使われたの!!ひどいでしょう」と 言ってまわっていると程度がしれる、恥さらしだと言っていますが 友人の言葉ももう届きません・・

その他の回答 (12)

回答No.13

おそらく「して欲しくない」が「していただきたくない」でなかった事にご立腹されているのではないでしょうか。 そこに「『口外』はタメ語ではありません。『口出し』と勘違いされたのですか?」 なんて馬鹿にしたようなメールが来たら猶のこと怒りがつのるでしょうね。 もし本気で「口外する」という言葉を「タメ口だ、けしからん。」などと思われているなら諦めるしかありませんね。 ・「口外する」という言葉は使う対象とする人を選ばない ・実際に「口外」されて迷惑している ・すなわち(「口外」という)言葉の使い方は正しい この状況で、むかつきながらも ・堪忍の心得をもって、こちらから謝罪した あなたは大人として立派だと思います。 まぁ親は親として、その友人とこれからも仲良くされればいいと思います。

noname#73600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下にも書いたのですが 彼女はいずれ姑となる人です。 いずれ娘になるということで 喜んでくれているのですが その嬉しさのあまり? 利用できる人間が増えたことも嬉しいようで・・ さんざん振り回されて利用されてます。 ただ、今回は私の親のことです。 私のいないところで 会ったことのない私の親の話を親戚にしているのが どうしても「憶測でしかない話」にすぎず また、パチンコの話で嘘が入っていて 私の人格まで否定された話になっていたので もう本当に腹が立ちながらもお願いしたのです。 彼女はこの件で電話に出ないので 彼がメールを送っていました。 でも、こうやって派手な親子喧嘩にまで発展させてしまったことに対しても もう一度謝罪メールを送ってみようかなと思ってます・・

noname#67813
noname#67813
回答No.12

口外、という言葉が人を見下しているとは、私も思わないです。 別に「口もききたくなくなる」程、目くじら立てるような事でも全然ナイんじゃないかな?と思います。。 お話を伺うかぎり、できるだけ秘密にしていてほしい事なのに「デリカシーなくペラペラとしゃべってしまった」っていう、後ろめたさからきた逆ギレ的なものじゃないかな?と思いますが、どうでしょうか?(その場に居合わせた訳ではナイので、断言はできませんが・・) もしくは何か他に、相手の方との解釈のスレ違いがどこかで起こってしまっている、とか。。 「友人の親」という立場でありながら、本当にそれだけの理由で、大人げなくも怒っている様な人達であれば・・相手が悪かったんですね。。そういう事があると怒りというか驚きで「??」ってなってしまいますよね。 私ならさっさと諦めて、その人と縁を切ってしまうかもしれません。。

noname#73600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下にも書きましたが 姑となる人なので縁はきれないのです・・ (問題行動が多いので彼は切りたがっていますが) 自分の意見を 人を通して言ってくるので 何に対して腹を立てているのかわからなくなります。 人にきいてみたら 「別に口外といったからじゃない」と言い出しました。 これから大変です・・

回答No.11

先日は失礼しました。 やはり少し考えたのですが「すみません」という言葉自体、 お友達感覚の言葉で誠意が伝わらないと思います。遠慮の姿勢ですね。 しかし、何とでも受けとれる言葉ですから余り心象が良くないです。 私は以前バイトでよく上の言葉遣いを注意されました。 それに頼みごとには”お願いします”という姿勢が無いと失礼でしょうね。 ならば頼みごとに”口外”は不躾でしょう。相手への配慮が感じられません。 「口外を禁ずる」とかに使うので、無理やり口に蓋をするよう高圧的ですね。 間違いなく目上の上司に使えば干されます。 いくら言葉遣いが丁寧でも、口外はやはり駄目だと思います。 「私が平気で人に口を滑らすと思っているのかっ!」と怒鳴られそうです。 対面では問題なくても文面では伝わらないことが多いです。 その場の雰囲気で察知できたり、つくろえるのはご友人までですよ。 (私もひとのことを云える立場ではありませんが・・。) この場合、多分先日のことが尾を引いているのでしょうけどね・・。 それと使い方を誤ったのであれば、 直接会った時に簡単にひとこと謝るべきです。 ただでさえ不愉快に思っているなら、 メールなんかでわざわざ返事しませんよ。 向こうが言い過ぎたと思っている時もバツが悪いので、 メールでは返事したくないですね。 どうとっても相手を悪者にしないと気が済まないのでしたら、 それはそれで構わないですけれど。 レシピを下さる行為を恩着せがましいと考えておられるのか、 ただご友人のご両親に悪態つくのは、どうしても解せませんけどね。 実生活で、堪忍の心得を大切にできてこそ大人だと思います。

noname#73600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は友人の母と書いていましたが 将来姑となる人なのです。 結婚の話が進んでいて そこで私の親のことを話していると聞き 憶測で話が進んでおり もうこれ以上やめてほしいという気持ちがあったのです。 レシピは恩着せがましいとは思っていません。 先日までは本当に仲良くしていたのです。 ただ 大事な話をする日に 約束をパチンコですっぽかして それを正当化させるために 親戚に嘘を言ってしまった彼女が (私がパチンコに行って約束を破ったと言っていた) 謝りたくないから逆切れしているように見えたのは確かです。 そのことも腹が立っていますが その件もぐっとこらえて謝罪しました。 彼が言うには 「きっと、あ、しまったとは思ってると思うけど 絶対謝る親じゃないから」とのことで・・ 何度も実際に会ってもらえるまで 何度か謝罪メールを送ってみようと思います・・

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.10

その人、ぺらぺら人に話しちゃう軽い人なんでしょ? 「口外しないで」が「他人には話さないで下さい」と言おうが 何言ってもそうやってガーガー言ってくるんじゃない? 何でかったら自分がぺらぺらお喋りがもろばれたし、もう開き直ってるんでしょ。 でも口外って言葉はあんまり会話としてはどうなんだろう? 事務的で硬いかも。 ためぐちでは決して無いよ(笑) そのかえって反対のような気もするし。 ま、どんな言い方してもきれたんじゃないかな~ だから「口外」って言葉に関しては誤るのは変です。

noname#73600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もその言葉は 普通に会話では使わないですね。 話した内容を人に言ってくれるなということを お願いするメールだったので ひたすら低姿勢にかいたので そのように丁寧にかいたつもりでした。 謝罪メールに対して返事がこないので 今どう考えているのかわかりませんが 自分の非を絶対に認めない人なので 結局は私が悪者になるような気がします・・

noname#66060
noname#66060
回答No.9

どうせむかつかれたなら、「相談をペラペラ口外するあなたは 公害みたいな人ですね。」と再度メールしてやりましょう。 ここは負けちゃだめです。

noname#73600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・笑ってしまいました・・ (スミマセン 知っている人に「口外って言葉使ったら怒られたの」って言ったら 「公害って書いたとか?」と真面目に言われました・・ こちらから低姿勢にお詫びと謝罪メールを送りました。 負けたとは思っていませんが 向こうは ほれみたことかと思っていることでしょうね

  • ruirui77
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.8

普通は 御内聞に 御内密に もう少し柔らかく口語で言うのならば、 ここだけの話ということで、よろしいでしょうか? でしょうね。 口外しないで・とは私も言ったことは余り無いですし、 友人や会社でも言われたことはありません。失礼だとは 思いませんが、あまり上品な言い方ではないですよね。 直言に過ぎるとでもいいましょうか。 「その人が第三者に話しそう」ということが前提の ようなニュアンスで受け取られかねない類の言葉だと認識しております。 私でしたら 「今日私がお話した事なンですが、お母様だけでお止め頂きたいのですが お願いできますでしょうか?」 くらいの表現にしておきます。

noname#73600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 そのように言えば間違えることもなかったと思います。 堅苦しい言葉であると 余計に伝わりにくかったのかもしれないですね。 本当にここで相談して勉強になりました。

  • heygibson
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.7

というか口外という単語を知らないとか考えられない 「1945年8月6日は何の日?」と聞かれて分からない若者(笑)並みに非常識カンガエラレナイ 丁寧語に混ぜ込んだらいいのだけれども、やっぱり単語ごとにニュアンスがありますからね。内分のほうがいいのかな 非常識な人、困りますね。

noname#73600
質問者

お礼

いいですね。 次は「ご内分にお願いします」と書くことにします。 なんとなくやわらかく感じます。 8月6日、明日ですね。 もしかすると友人の母親は知らなかったりするのでしょうか・・(汗) なんとなくなんとなく・・そんな気がします・・ その友人の母からレシピをいただいたら 全部「しょゆう」と書いていました・・(しょうゆです

回答No.5

私には「口外しないでほしいです」という言葉がそんなに 怒るほど失礼だとは思えないのですが。私もよく 使いますし・・・。 大切な話をしたお友達の母親がいろんな人にべらべら 話をする事の方がずっと問題だと思いますよ。非常識 なのはその人の方だと思います。これからはその人には 相談したりするのはやめた方がよいと思います。

noname#73600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人は「親切にしてあげようと思ったのに!!」と はりきっていただけに 勢いあまってまわりにいろいろ相談してしまったんだと思います。 もう相談したりするのはやめます。 相談したつもりはなかったんですけどね・・

回答No.4

なるほど。質問の趣旨が分かりました。 口外といえば、確かにきつくなりますね。 ビジネスではよく使いますけどね。 でも、はっきりいって「口に出して欲しくないのです」 と云っても腹が立ちますね。 その場で話してくれただけ”お母さん”としては、 正しい気がしますかね。 で、どうしたら良かったかといえば、 せめて、『できれば』と相手を縛り付けない言い方にして、 「伏せておいて(内密にして)戴けると幸いなのですが」 とぐらい低姿勢にする方がよかったと思います。 口外されて困るのはあなたでしょ? 相手に、しかも親しくしている友人のお母さんに、 ”お願い”している訳ですよね。 口外しようとしまいと結局は相手の気持ち次第ですよ。 あなたの無理を真剣に受け留めて訊いてくれている素敵なお母さんじゃないですか。 尚更、丁寧に慎重に接するべきだと思います。 無視するという意見がありますが、それは良くないです。 大人としては未成年に馴れ馴れしくされるのは不快だったりします。 傲慢な態度は目上の方(人生の先輩)に大変失礼ですし。 謝罪もね。あまりベラベラ話すと逆効果ですよ。 きっちり自分を抑えて一言きっちり謝罪すれば和解できることです。 でも、その「一言」はご自分で考えて下さい。 しっかり事態を受け容れて、人に頼ってばかりでは成長もしませんから。

noname#73600
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今、読み返してみたのですが 「すみませんが、できればあまり口外してほしくないのです」 と書いています。 メールの内容も「ここまで低姿勢じゃなくても」 というくらい丁寧に言葉には気をつけて 友人も傷つかないように配慮したのです。 あ、ちなみに私は未成年ではないです・・(汗) もっと気軽に話しなよ~と言われても敬語です。 agileshiftさんの意見は落ち着いていますね。 参考になりました。 冷静に考えることができたと思います。 口外という言葉を知らなかったのですか?とは 聞くことはできませんので 私は口外という言葉が 非常識な言葉なのか調べました。 口出しという意味で書いたのではないので 非常識にはあたらないということでした。 でも、その言葉で不快にさせてしまったのであるならば 私はその言葉を使うべきではありませんでした。 と謝罪メールを送りました。 でも、その前日に ちょっと問題行動があったのですが(友人の母が) それも私に罪をなすりつけられているくらいなので メールの返事は来ません・・ 話をしたことを悔やんでいます

回答No.3

そもそもベラベラしゃべってるのはお前だろ? 何逆ギレしてんの?って感じですけどね。 まあ、いい方を変えるなら「他の人には内緒でお願いします」とか。 でもそれくらいでキレるようであれば「私を信用してない訳?!」って 言いそうですけどね。 「タメ口」というよりは上からモノを言われたように感じたのかも しれませんね。でも言いふらしている友人の母親の方が明らかに 悪いので謝罪なんて必要ないですよ。 そもそも迷惑を被っているのはあなたじゃないですか。 しかし、なんでそんな人に大事な話をしたんですか? 私ならその友人に「秘密をベラベラ他人にしゃべられた」って言って 友人からお灸を据えてもらいますけどね。

noname#73600
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も逆切れだと思います・・・ 何に対して怒っているのかわからなかったくらいです。 こちらが怒りたい場面のはずなのに。 親切にしてあげてるのに!!!っていうのが きっとあったんだと思います。 親切にしてあげたいけど アイデアが浮かばないから いろんな人に聞いているというのが 私には有難迷惑というか恥さらしというか・・ 下にも書きましたが謝罪メールを送りました。 返事はありませんが・・

関連するQ&A

  • 友達に異性を紹介されメールしてるけど、なんだか微妙

    友達に異性を紹介してもらいました(面識のない人で私より3つ年下) 私から頼んで紹介してもらって、ここ1週間ほど、何通かメールをしました が、 相手が私より年下なのにいきなり普通にタメ口なんです (まだ会ってもないのに早すぎというか、失礼だと思います) ただタメ口というだけなんですが私にはすごく引っかかるし、メールの文面から、合わない気がしてなりません 早めにフェードアウトして良いでしょうか?もう少し様子みるべきか迷っています

  • 話し方・・・

    人間関係では無いかもしれないんですけど・・・。 両親、特に母親に話をするときどんな話し方をしますか?? 友達のようにタメ口?それとも、敬語など・・・。 私はだいたいタメ口なんですけど、父親にタメ口では話すな!! って言われたんです。 私としては、敬語なんてそんな使いたくないし、 だからと言って他に話し方があるとは思えなくて。 くだらないかもしれないんですけど、お願いします。

  • 人を紹介してトラブルになった事はありますか!?

    人を紹介してトラブルになった事はありますか!? 私の場合、間接的な形でトラブルになりました。 数年前、友達と高校の時のクラスメイトを引き合わせた事があったのですが、友達が高校の時のクラスメイトに多額のお金を貸して未だに返ってこない事から、友達と友達の母親さんが就労支援の職員の方のところに面談という形で行った時に友達の母親さんが話してしまったんです。 私は「お金の事は絶対に口外すべきではない」という事からお金の話は人に話さない考えなのですが、友達の母親さんが口外した事により、巻き込む形になってしまいました。 私の考えは間違っていますか!? ちなみに私と友達は軽度の知的障害を持っており、就労支援の方からジョブコーチ支援を受けながら働いています。 よろしくおねがいします。

  • 悩んでいる彼女にどう答えたら・・・

    こんにちは。高2の男です。 先日、彼女に「別れよう?」と言われました。 なぜかと問うと、こう答えてくれました。 「今貴方と付き合っていたら自分は失礼になる」と。 彼女は、最近ある男子に告白を受けていて、それを断っています。(貴方がいるから当然でしょ、と私には言っていました) 彼女は男子にも優しい人で、男友達も数人いるようなのです。私と彼女は学校が違うので、その人や告白された人も分かりません。 彼女と告白した人は、特に仲がよいらしく、彼女は告白を断った後も、なんだか未練というようなものが残っているようなのです。 先程の「失礼だから」と言うのは、彼女が今そのような気持ちを抱いているから。 私はもちろん別れたくありません。そう言った結果、「このままでいいの?」「私がこのままの状態で付き合ってていいの?」と言われ、まだ別れてはいない・・・けど微妙な状態です。まだ彼女は私と付き合っていたいとも言っていたような気がします(滅入っていたため良く覚えていない)。しかし、「勘違いしてると思うんだけど、別れても友達でいられるんだよ?メールだって出来るし、会おうとすればあえるんだよ?」と意味深なことも言われました。確かに自分は勘違いしていて、それを諭すためだと思いたいのですが。 最初に挙げた言葉が「別れたいがための文句」でしたらそれまでですが、そうではないと信じています。私はどのような言葉をかけ、どのような行動をとればよいのでしょうか。そして彼女は何を望んでいるのか・・・。 わかりにくく乱文でごめんなさい。失礼しました。

  • 私は劣等感のかたまりです。。(長文です

    私は毎日鬱気味に送ってはいますが(実際鬱)数少ない友人を大切にはしています。 ある人とは友達とは言い難くほぼ知人です。なぜなら必要以外に会ったりしないからです。 その人と話していると辛い気持ちになります。それは彼女と話してるとよく「友達」という言葉を口にするからです。彼女の場合だとチャンスさえあれば「友達」「パーティー」「飲み」「(友達)みんなは○○」という言葉が出てきます。 それらを聞く度に自分との生活を比べては落ち込みます。。自分は何でこんなにも人との関わりがないのだろう、若いのに何で楽しんでないのだろうと思います。これらを口にする数が多いのでまさかワザと友達がいなさそうな私の反応をおもしろがって言ってる?という疑惑さえ持ってしまいます。 また実際本当にそんなに友達がいるのかとも疑ってしまいます(やっぱいるでしょうけど、、)友達がいない人ほど友達という言葉を口にすると聞いたことがありますので。。それとも私が敏感すぎるせいでしょうか。毎回そういう話を聞くと悲しそうな表情にならないよう頑張ってしまったりします。隠し切れない時もあるんですが。。 私は鬱→表情恐怖症→対人恐怖症 になって対人能力に欠けてしまっています。 一体どんな事を精神的な支えにすればいいのでしょうか?みなさんがもしこのような経験をしたらどうされますか?本当に辛いです。

  • 大人の女性に対する「可愛い」という表現について教えてください。

    私は20代 日本人の女性です。 30代女性のドイツ人と友達になりました。 ドイツの友達と英語のメールでやりとりしてます。 その友達は、7歳上です。 冗談も言い合える仲なのですが、面白い話を しつつも、礼儀正しく失礼のないように心がけてます。 英語に関する知識がいまいちなので教えてください。 その友達は、私の7歳上だとは思えないほど 若々しくてお茶目で可愛い人です。 友達に「あなたは若く見える」と言うとすると、 「幼い」という感じにとらえられて失礼だと聞いたことが あるのですが本当でしょうか? それと、すごく可愛い感じの性格の人なのですが、 私は彼女の性格がすごく好きです。 でも、どうやって英語で表現して伝えれば良いのか わからずにもどかしさを感じてます。 大人の女性の可愛さやお茶目さを表現する言葉って どんな言葉がありますでしょうか? pretty や cute と言ったら失礼になりませんでしょうか?

  • 非常識でしょうか

    友人の知合いの方と1度だけ2人きりで食事をしたことがあり、 その後は、友人数人と飲み会をしたことがある男性がいます。 先日、その男性から告白を受けましたが、気が合わず苦手なのできちんとお断りしました。 告白される前まではそれなりにメールにも返事をしてきましたが、 メールをすると勘違いをされそうなので、ここずっと返事をしていません。 それでも男性から「今日は・・・してたよ。楽しかったよ。またメールするね。」などと 頻繁に一方的に届くメールがウザったく感じていたので、嘘をつき「付き合っている人がいるので、メールは遠慮して欲しい」と伝えました。 そうでも言わないと、分からない人のような感じを受けましたので・・。 相手の男性は、分かったもうしません。と返事をくれたのですが、 その後、メールで「今までありがとうと感謝とお礼の言葉もないのは常識はずれだと思うよ」と 届きました。私は、常識はずれなのでしょうか? また、親しくもない友人の知り合いと何度かご一緒しただけの方に、今までありがとうの感謝とお礼の言葉は必要ですか?

  • 言葉を大切にするとは・・?

    言葉を大切にするとはどういう事ですか? 私の友人に、言葉を大切にしている・・と話す人がいます。 ですがその友人は、会った事もない友人の子供を可哀想な子。 自分と考え方の違う人の事を一般的な考え方してない。 えっ・・人それぞれの考え方で良いんじゃないの? と言っても、いや・・一般的な考えならば自分と一緒の考えしてるはず。 言葉を大切にしていると言いながら、そういう失礼な言葉を吐き。 友達であろうが目上の人であろうが常に男なのに「私」そして基本家族間でもメールは敬語の文面で 生活しているようです。 私は、敬語で話されると友人ですが、何本も線を引かれた気もします。 要は、臨機応変が出来ない・場の空気読めない・・そういうタイプに見えます。 盛り上がりも欠け冗談も言いにくい雰囲気になります。 そして言葉を大事にしているからと、動物にも「さん」付けです。 ぞうさん・かめさん・やぎさん・マナヅルさん・・・など。 動画サイトに投稿が趣味なのですが、題名にも「やぎさんに会いに来ました」 とか書いています。 正直、40歳のおじさんがかめさん・マナヅルさんは聞いていて気持ち悪いし、動画サイトのコメントを読んでいても寒気を感じます。 そして、人を傷付ける内容の発言に言葉の大切さより常識を学べとすら感じてしまうのですが、 私自身このような言葉を使わないので 本来はこういう言葉使いが適切なのか疑問に感じたので質問してみました。 言葉を大切ってこういう事なのでしょうか? またこういう40歳をどう感じますか? 気持ち悪い・・失礼と感じる私が非常識でしょうか?

  • 母親の苛立ちを押さえる言葉(長文ですが)

    かれこれ数年続いてるのですが、 毎日のように「早く孫の顔がみたいよ!」「早くしないと年を取って抱け無くなっちゃうじゃない!」「あの子(私の姉)は6年経っても子供を作らないなんてねぇ!」「本当なら、3,4歳の子がいるのが普通なのに!」など、孫が居ないことに苛立ちながら口にします。 夜中にも起きてブツブツ一人で言ってることもあります。 これらの言葉は全て私にぶつけられます。 以前、友人にこの悩みを相談した時に、友人の姉も10年子供が出来なかった話を聞きました。 でも、これを母親に話したらこんな話を人にしたの!?と叱られそうです。身近な人が言った意見なら真実味はあるのでしょうけど。 「10年くらいしてやっと子供が出来たとかって話をTVで言ってたよ」と言ってみたんですが、「普通の人なら遅くても2,3年で出来る」と怒り口調で言われました。 姉に言ったら、「ごめんね~迷惑かけちゃって」だけ。 私は子供が好きで、もちろん結婚したら欲しいと思ってます。でも、母親が今のままでは義務的に産むような気分になってしまいそうです。 母親の苛立つ言葉に対して早く結婚して子供を生まなきゃと焦っている自分がいます。 質問の趣旨とは違うこともだらだらと書いてしまいましたが、 母親を少しでも安心させられる言葉とかないでしょうか? 「私は子供好きだから産むから!」のような言葉はもう何度か言っているので、それ以外でお願いします。 それとも、もう言わせておくしかないんでしょうか…。 変な質問ですみませんがお願いします。

  • ずっと好きだった人が友達と付き合ってるかも・・・

    長文で失礼します。 ずっと好きだった人が最近友達と付き合い始めたかもしれません。 私は一年位前から職場に好きな人がいたのですが、勇気がなく、ただ見ているだけでした。 周りの誰にも、この人が好きなんだ、という話すらしませんでした。 最近、一番仲のいい友達から、彼氏ができたと聞きました。 ただ、なんとなくですが、その彼氏というのが私の好きな人なのではないか、と思いました。 明確な根拠はないんですが、「私の知ってる人?」と聞いたら曖昧に笑っていました。 共通の友人のなかから消去法で考えると、もしかして・・・というかんじです。 友達は恥ずかしがって、また今度にでも、と言って相手が誰だか教えてくれませんでした。 その人が友達と付き合い始めたなら、縁がなかったと思ってきっぱり諦めようと思います。 でも、友達が教えてくれないことには、どうしたらいいかわかりません。 私の勘違いだろうと思って今までどおり好きでい続けて、あとからやっぱりそうだったんだ、 と知るのは辛すぎますし、かといって、まだ本当かどうかも分からないのに彼を諦めるのは 嫌です。 なんとかして友達から彼氏が誰か教えて欲しいのですが、もし私の予想が当たってたとき お互い気まずくなりたくないので、私がその人を好きだと気づかれないように さりげなく聞き出したいんです。 どうしたらいいでしょうか。