人を紹介してトラブルになった事はありますか!

このQ&Aのポイント
  • 私は友達と高校の時のクラスメイトを紹介したところ、友達と友達の母親さんがトラブルに巻き込まれました。
  • 友達が高校の時のクラスメイトに多額のお金を貸したが、返ってこないため友達と友達の母親さんが就労支援の職員に相談した。
  • 私はお金の話は口外しないようにしているが、友達の母親さんが話してしまったことでトラブルが発生した。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を紹介してトラブルになった事はありますか!?

人を紹介してトラブルになった事はありますか!? 私の場合、間接的な形でトラブルになりました。 数年前、友達と高校の時のクラスメイトを引き合わせた事があったのですが、友達が高校の時のクラスメイトに多額のお金を貸して未だに返ってこない事から、友達と友達の母親さんが就労支援の職員の方のところに面談という形で行った時に友達の母親さんが話してしまったんです。 私は「お金の事は絶対に口外すべきではない」という事からお金の話は人に話さない考えなのですが、友達の母親さんが口外した事により、巻き込む形になってしまいました。 私の考えは間違っていますか!? ちなみに私と友達は軽度の知的障害を持っており、就労支援の方からジョブコーチ支援を受けながら働いています。 よろしくおねがいします。

noname#199643
noname#199643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.1

あきらかに多額のお金が返ってこないなら、人に口外しないで個人でなんとかしようなどと思うのは間違っています。 しかも知的障害があるなら、絶対に間に人に入ってもらってお金を返してもらってください。 個人だけでなんとかなるなら、もうとっくに返してもらえてるはずですね? 友達だろうとなんだろうと、金銭の貸し借りは辞めてください。しては駄目です。

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達は以前にもお金のトラブルを起こしています。 その時は友達と同じ学校の友達にお金を渡していたところを親に見られてしまったそうです。 多額のお金を引き下ろした事が発覚してからは、通帳もカードも親に管理され、必要な時しか渡してもらえないそうです。 多額のお金が未だに返ってこないという事を踏まえると、私は「高い授業料を払ったと思って諦めた方がいいのではないか!?」って思っているのですが、友達は諦めきれないと言っています。

関連するQ&A

  • ジョブコーチについて

    いつもお世話になっています。またお力を貸して頂けると幸いです。 主治医の意見書に「ジョブコーチの支援を利用した就労を・・・」と書かれており、 ジョブコーチの意味、支援内容等が分からず地元のハローワークのみどりのコーナーの 職員に聞いたのですが、「就職してから支援してくれる人」と大雑把な説明だけしかしてもらえず イマイチよくわかりませんでした。 ネットで検索をしてみると、面接を受ける際にいっしょに同行してくれる等とハローワークの職員が 言っていた事とは違う事が書かれており、ハッキリ言ってどういう存在なのか分かりません。 どなたか具体的に分かる方、また何処の機関に行けばジョブコーチという方と会えるのかを 知っている方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。

  • 障害者就労支援センター

    障害者就労支援センターで働いている、就労支援指導員というのは、ジョブコーチのことでしょうか?それとも別の職種なのでしょうか? 障害者就労支援センターでの勤務とはどういう感じなのでしょうか?働いた経験のある方、教えて頂けると幸いです。就労支援指導員ということで採用試験を受けてみとうかと考えていました。

  • 昨日の出来事です

    昨日の午前中に私の就労支援を担当して下さっている女性のジョブコーチの方が私の職場に来訪し、職場の採用担当の課の方と私が在籍しております課の上司の方が女性のジョブコーチの方と話をし、話が終わった時点で私が呼ばれて女性のジョブコーチの方と二人で話をする事になりました。 話が終わった後、女性のジョブコーチの方が仕事の様子を見たいと言っていたので、私はその様子を見てもらいたいのと別の上司の方から仕事の流れや私が現時点でどのような仕事をしているのかこと細かく説明してもらう為にも仕事の様子を見てもらうことにしました。 それが終わって女性のジョブコーチの方が帰ったところまではよかったのですが、問題はこの後なのです。 更に別の課に在籍している男性の先輩が「何話してたの!?」って言われました。 その先輩は一切無関係な立場という事をわかっておらず、部外者の立場で干渉してきたのです。 私が女性のジョブコーチの方と何話したのかはその先輩に話す必要がないので、先輩には関係ない事をキッパリと言いましたが、何でも知りたがろうとするこの先輩をどう思いますか!? 私は自分が所属している課の上司と採用担当の課の責任者、私本人、女性のジョブコーチの方と話していた事を先輩に逐一話す必要はないと思っています。 先輩に対する私の対応は間違っていますか!? 説明が遅くなってしまいましたが、私には軽度知的しょうがいがあり、私が以前通所していた施設の方から就労支援を受けていますが、現在の女性ジョブコーチ担当の方は外部の方であるため、女性ジョブコーチ担当の方が施設の職員の方に報告をするのは仕事なんだし当然だととらえています。 よろしくお願いします。

  • 医師の意見書も必要ですか?

    障害者の就労支援を受ける町のジョブコーチの窓口を予約しました。精神系の人は、医師の意見書が必要みたいですが、手帳があっても、更に必要なのでしょうか?医師の意見書って?

  • 私はナメられてしまったのでしょうか…

    職場にいる男の先輩なんですが、今までに出会った事がない困ったちゃんなんです。 電話が長く仕事が中途半端、とにかくやかましい、私を含めた後輩には高圧的な態度をとり、上司や先輩には低姿勢、ウソツキ、仕事の邪魔をする、トンチンカンな会話をする…陰口の対象になるのは当然ですか!? ちなみに、私は軽度知的障害を持っていて、ジョブコーチの支援を受けながら就労しています。 後輩にも犠牲者はいますが、一番やられているのは私です。 障害者をバカにしているのか!?って思ってしまうくらいです。 何度言ってもわかってくれません。 ジョブコーチの支援をしてくれている方にも相談し、上司にも話して頂いて解決して落ち着いたのですが、男の先輩は自分が原因だという事をわからないKY野郎なんです。 構ってちゃん全開はキモいです。 早く離れたいのに…って思います。 男の先輩の学習能力ゼロ全開な事を気付かせるにはどうしたらいいですか!? お願いします。

  • 別れようか迷ってます。

    私(25)と彼(35)は10ヶ月付き合ってます。彼は私の事を大事にしてもらって嬉しい限りなのですが、別れたい理由は…私は元うつ病患者、彼は軽度の知的障害、彼の両親も知的?障害あり。彼は求職中で、親戚のおばさんが代理人になって就労支援をしている状態です。彼は最近まで、ジョブコーチ付きで試用期間として働いてましたが、上手く就職できませんでした。その時、彼とおばさんの間にいざこざがありました。このやりとりを見てしまい、もし私が彼の家に入るとしたら、私がおばさんの代わりの役目を自動的に負わされるのではないかという風に考えてしまい不安になってます。考えすぎでしょうか?アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 発達障害者のサポート(ジョブコーチなど)資格を取得したい

    質問させてください。 私は企業の中間管理職です。 発達障がい(知的障がい)の方の就労サポートに興味があります。 どの様な知識,資格を持っておくと良いでしょうか。 例えば「ジョブコーチ」を調べると,これは企業側の人ではなく, 企業と求職者の橋渡し役のようで,特に定められた公的資格でもないようです。 私としては企業に身を置きながら就労支援をしていきたいのです。 (現状,なんら人事・総務担当や教育係ではないのですが) アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 友達の事について悩んでます

    現在専門学校に通ってます。愚痴?を聞いてください。 私は専門学校で本当に友達といえる友達が少ないです。クラスメイト全員と話しますし イジられキャラで仲良くさせてもらってます。周りはグループが出来てます。 アニメ好きやらゲーム好きやらいろいろと。自分はグループに属していませんw ぼっちとかではないのですがなんか虚しいです。専門学校も2時間ほどかけて通学しているため中々遊べないのとバイトしてないのでお金がないので遊べないのもあります。 専門学校は勉強第一などで勉強もしつつ息抜きもしたいですw 最近羨ましいなと思っていることがあります 中学の時ずっと仲良くて泊まったりしたりするメンバーが 5人程います。このメンバーとは高校が変わって中々遊べなくても一年に何回か集まっていて 今でも仲良くやっています。本当に大事な友だちです 高校でも友達に恵まれました。今は卒業して中々遊べないのですがたまに遊ぶ事があります。 3年間仲良くしてたので本当に大事な友だちです。ただ周りを見ていると大人数で騒いで遊んだりしていて羨ましく思っていまいます。自分の場合中々集まれなくて周りに嫉妬してます。 なんか羨ましいなと思います。友達は数じゃないと思っていますがどこかで羨ましがっている自分がいます。友達は数ではないですよね?こんなくだらないことでモヤモヤしなくていいのにしてしまいます。

  • うつ病患者の仕事探しは社会の迷惑?

    うつ病になり、仕方なく障がい者手帳を受け取りました 。 その時に、障がい者枠での就労支援を受けられますよと言われたので 就労支援等を行っている施設に障がい者就労支援とはどういうモノなのか?話を聞きに行きました。 そういう関係の知識が全然無くてまずは話だけでも聞かせてもらおうと思いました。 その時に、 誰か身近に話を聞いたり、手助けしてくれる人はいないんですか? と職員の人に 少し、顔をしかめて嫌な顔をされてしまいました。 自分はただ、障がい者手帳を受け取ったので就労支援を受けられますよ、と言われたから、就労支援について話を聞きに行っただけです。 それ以外の個人的な話は何もしていません。 (個人情報を必要以上に話してトラブルになるのは嫌なので!) うつ病患者が就労支援を受けようと思うのは間違いなんでしょうか? うつ病患者の場合は、うつ病が完治してから普通にハローワークに行くべきなんでしょうか?

  • トラウマ?好きな人に振られてしまいました・・

    私は高校2年生で、 好きな人に告白したのですが、 「実は前付き合ってた彼女がいて、色々大変な事があったから、そういう事があって高校に入って恋愛とかに積極的になれなくなった。○○(私)の事はクラスメイトの一人としてしか見られないから付き合えない。」 と言われ、振られてしまいました・・。 夜にメールで「これからも友達でいられないかな?」とメールが来たので、 「私はいつでも●●君の味方だし、私で良ければ何かあったらいつでも相談に乗るよ、これからも友達としてよろしくね」と送りました。 これから友達として接して再アタックしていこうと考えているのですが、 友達になったらもう恋愛対象として見てくれなくなってしまうのでしょうか?