ナメられる職場の男の先輩に悩む障害者の要望は?

このQ&Aのポイント
  • 私は軽度知的障害を持つ障害者で、職場の男の先輩に困っています。
  • 先輩は仕事が中途半端でやかましく、後輩に高圧的な態度をとり、上司や先輩には低姿勢です。
  • 私はジョブコーチの支援を受けながら就労しているため、先輩の態度に悩んでいます。どうすれば先輩に学習能力を気付かせることができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私はナメられてしまったのでしょうか…

職場にいる男の先輩なんですが、今までに出会った事がない困ったちゃんなんです。 電話が長く仕事が中途半端、とにかくやかましい、私を含めた後輩には高圧的な態度をとり、上司や先輩には低姿勢、ウソツキ、仕事の邪魔をする、トンチンカンな会話をする…陰口の対象になるのは当然ですか!? ちなみに、私は軽度知的障害を持っていて、ジョブコーチの支援を受けながら就労しています。 後輩にも犠牲者はいますが、一番やられているのは私です。 障害者をバカにしているのか!?って思ってしまうくらいです。 何度言ってもわかってくれません。 ジョブコーチの支援をしてくれている方にも相談し、上司にも話して頂いて解決して落ち着いたのですが、男の先輩は自分が原因だという事をわからないKY野郎なんです。 構ってちゃん全開はキモいです。 早く離れたいのに…って思います。 男の先輩の学習能力ゼロ全開な事を気付かせるにはどうしたらいいですか!? お願いします。

noname#199643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magocolo
回答No.5

N0.4です。 >「知的障害者が役職者の仲間入りをする事はできない」 >このイメージを覆したいと思っているんです。  動機は、善、ですね! (素晴らしい動機かと思います。) 後は、 >男の先輩の学習能力ゼロ全開な事を気付かせるにはどうしたらいいですか!?   ↑   これ、ですね! ハッキリ言って、難しい・・・。(困難)  しかし、そういった困難を乗り越えて、人間は強く成長していくようです・・・。  今、大事なのは、結論を焦らないことかと思います。  何度か、KO(ノックダウン)を喰らうかと思いますが、すぐに立ち上がらないことです。(カウント8まで、横になっていればいい。カウント10までは負けではない。すぐに立ち上がると、待ってました!と、本格的なKO負けを喫します)  長期戦です。 あなたは、間違っていない。  何としても、その男に気付いてもらうことですね!(粘り。根気。根負けしてはいけない。)  とにかく、退職は避けるべきかと、私は思います。 (まだ、早過ぎる) ※質問者様に、希望の光が、見え隠れするのですが・・・・(なぜか・・  私も、考えてみます!

質問者

お礼

ありがとうございます。 長期戦でいってみます。

その他の回答 (4)

• magocolo
回答No.4

一緒、一緒。  その人が、仮に会社を辞めたとしても、また、違った嫌な人物が登場します。  質問者様は、障害というものをネガティブ(否定的・消極的)に捉えてしまっていませんか?(コンプレックスになってしまっているような・・?)  仮に、質問者様に障害が無いとしても、同じ悩みを抱えてしまう、と、私は思います。    質問者様自体が、仕事以外に、何か本気で打ち込める“好きなこと”を見つけないと・・・。  “仕事中毒”も、立派に“精神病”ですから・・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、いずれは役職者の仲間入りをしたいという気持ちで、まずは「正社員」という事を目標にしています。 「知的障害者が役職者の仲間入りをする事はできない」 このイメージを覆したいと思っているんです。 その為にも常に上司からの評価をしっかりとあげていく事を前提にしています。 しかし、質問で申し上げた通りの先輩がいて、邪魔が入った感じです。 退職も今までは口に出さないで心の中にしまっていますが、このままでは退職するのも時間の問題です。 今にも「先輩を辞めさせないなら私が辞めます!!」って言いそうです。 しかし、家族が年金生活をしているので、退職したくても退職できず、八方塞がりといったところです。

• ele_sheep
回答No.3

彼は自分が無能であることを薄々気づいています。しかしそれを認めるのが辛いので、自分より弱いものをイジめることで、優越感と自信がもてるのでしょう。 実にくだらない男ですが、このような人は やはりいます。 しかし職場で こういうレベルの低い人と同レベルで対応すれば、周りからあなたも同レベルの人間と見られてします。よって「なんとあさましいんだ、きっと愛の無い家庭で育った可哀相な人なんだだろうなぁ」とちょっと発想を変えて対応するのが良い結果に結びつくことが多いです。(言うべきことは、やわらかくソフトに伝えましょう) まぁたまに、気の合う人達と このろくでもない先輩の悪口をボロクソ言ってストレス発散するぐらいは大いに結構ではないですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「こんな性格だから、今までの人生の中で女性にモテた事ない人なんだな」って思っていますが、何しろ私と考え方があわないです。 その人のせいで退職も考えていましたが、あえてそれを言わずに心の中にしまってきました。 しかし、今では退職の話をするのも時間の問題と捉えてはいるものの、退職したくても家族が定年で退職して年金生活をしているので中々退職できないです。 退職希望者を募集していたら、家族とジョブコーチの方に相談した上で検討も考えていますが、現段階では退職希望者を募集していないので、どうする事もできない、八方塞がりといった感じです。

• nabituma
回答No.2

なめられるも何も、後輩なんでしょ。 先輩が後輩のことをいうならともかく、あなたも決して一人前とは言えない状況の中で 他人の仕事、性格のことをいうのは10年早いです。 文章を読む限り先輩とあなたどっちもどっちではないかと。 人のことをどうこう言う前にまず自分が人よりしっかり仕事をできるようになっていれば 気にしなくても先輩より上の立場に行けます。大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 みんなその人とは仕事したくないオーラ全開なのに、本人が気づいていない…。 私は相手にするのと無視するのと半々です。 そうじゃないと全部相手にしていたら精神的にきついです…。 既にその先輩、出世ではその先輩より後に入ってきた人達に抜かれています。

回答No.1

>障害者をバカにしているのか!?って思ってしまうくらいです。 その通りだと思います。 >男の先輩の学習能力ゼロ全開な事を気付かせるにはどうしたらいいですか!? 無理です、馬鹿は自分が馬鹿だとは思わないし、感じない。 自分が馬鹿だと感じる奴は改善するので馬鹿でなくなる。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりにも人を持ち上げたりする人なので、その人の事をみんなバカにしていますし、一緒に仕事したくないオーラ全開です。