• ベストアンサー

韓国は大人の対応をしている。

北朝鮮が、韓国側との通信網の一切を遮断したようです。当方は当初、政治的な意味合いの通信網の一切を遮断しただけのものと思っていましたが、今朝のwebですと『南北経済協力事業である北朝鮮の開城(ケソン)工業団地』とありましたが、当方の記憶が間違っていなければ、この工業団地は北朝鮮からの要請により、交流目的で韓国企業を誘致した、いわば『お願いして来て貰った』ような企業向け(企業用?)の場所だったか?と思うのですが、その相手に、こんな事をしていると言う事なんでしょうか?よく【あの韓国】が大人しくしてますね。日本向けの対応とはまったく違う気がしますが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Guan-Yu
回答No.4

国家には格というものがあります。 北朝鮮<韓国<日本<アメリカです。 韓国は自国より格下の北朝鮮に砲撃されたりしても反撃せず我慢します。 ここで本格的な反撃に出れば、本格的な戦争に発展します。 日本は韓国から従軍慰安婦問題など、訳のわからない難癖をつけられても反論せず、じっと我慢します。 アメリカは日本(主に沖縄)などに、米兵暴行問題なとを起こされても反論せず、言いたい事を我慢しています。 本当ならば、アメリカは日本を、日本は韓国を、韓国は北朝鮮を潰そうと思えば簡単に出来ます。

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。【国家には格、北朝鮮<韓国<日本<アメリカ】は気に入りました。もう一つ【北朝鮮=中国<韓国<日本】なら最高ですね。

その他の回答 (8)

• seto2004
回答No.9

「韓国は相手を見て対応を変える」と言うことでしょう 日本は何を言っても鉄砲の弾は飛んでこない。 正確な歴史の事実も知らず、 ただ謝るのみ、北は強く出たら、弾も飛んでくるWEBも混乱させる

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。汚い奴らです。

回答No.8

>日本向けの対応とはまったく違う気がしますが? その通りです。 韓国は国を挙げて反日活動を展開している国ですから、日本に対してだけは不当な要求をし、感情的な反応をします。 また北朝鮮は反韓国の国ですから、韓国に対してのみ不当な要求をし、また砲撃や哨戒艦の撃沈などをします。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rokometto
回答No.7

アメリカに言われてるんでしょ。 あと中国にもびびってるんでしょ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#187563
noname#187563
回答No.6

一般論ですが、子供は大人のまでギャーギャーと駄々を捏ねます。一方で、子供同士は仲がよかったり、時にはケンカもしますよね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• key00001
回答No.5

結局、「今は戦争したくない」のでしょうね・・。 モチロン戦争したくないのは北朝鮮の方であり、逆に韓国は、戦争そのものは、多少の被害を覚悟すりゃ、どうってことは無いでしょう。 しかし、「戦後」のプランが無いのでは?と思います。 足元は順調っぽい韓国経済ですが、若年リストラや格差拡大など、社会問題も抱えていますし、90年代後半の「ウォン危機」で、韓国経済の基盤は、予想以上に脆弱である点は曝け出しちゃってます。 戦争になれば、韓国側主導で、めでたく「朝鮮半島の統一」と言う大願成就の可能性も高いのですが、実際には韓国が「旧北朝鮮と言う不良債権を抱え込む」だけで・・・。 半世紀もすれば、それなりの国に成長するかも知れませんけど、至近の10~20年くらいは、相当な悪化が予想されます。 韓国側のホンネは、戦争の完全決着とか統一は果たしたいものの、「ウォン危機以上の困窮は二度とご免!」と言う部分もあります。 従い、北朝鮮の挑発が更にエスカレートし、それに米韓が我慢出来ずに戦争突入する場合は「仕方が無い」としても、我慢の限界までは「北朝鮮を抱え込む腹を括れない」と言うところかと思いますよ。 ホンネ部分では、「何とか上手く、北朝鮮を中国に押し付ける方法は無いか?」とか、「戦後は日中あたりから、カネを引っぱれないか?」なんて言う思いもありそうですが、まあ口には出せませんね。 逆に、それらのメドが立てば、韓国が強硬姿勢に転じたり、戦争を仕掛ける可能性も無きにしもあらずでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

北朝鮮がソウルを火の海にするのは容易い(1時間で壊滅的ダメージを与えられる)が、米韓が平壌を攻撃するのは大変だからです。 韓国が日本に対してあのような態度をするのは日本が韓国を攻撃してくる事は無いと思っているからです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

挑発に乗れば弾が飛んでくる国と挑発すれば金が飛んでくる国では対応が違って当然と思いますね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Epsilon03
回答No.1

大人の対応と言うより、今でも北朝鮮のバックには中国が居ますから、中国を意識しての事でしょう。 日本のバックには中国みたいな理解不能な国はありませんからね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。