• ベストアンサー

親を納得させる方法

中1のサッカー部です 今週の土曜に元3年生の送別会があります 一応お世話になった先輩なので送別会に出たいんです 卒業式は風邪ひいていけなかったので送別会のときに俺言いたいんです でも親はうちにそんな金ないといい、行かせてくれないんです そこで、親に送別会に連れってもらいたいので連れっ手ってくれるような言葉を教えてください  日本語へたくそですいません

  • patto1
  • お礼率76% (298/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonoseri
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

初めまして、主婦です。 本当にお世話になった先輩を思って送別会に行きたいのなら、改めてご両親にその気持ちを伝えて、例えば1週間毎日掃除するとか洗濯するとかご両親のお手伝いを約束してみてはどうですか? 約束したらもちろん実行してくださいね? 新学期になったら学校の勉強と部活と合わせて大変かもしれないですが… 真面目に約束を守ればご両親のあなたへの信頼がかなり深まって、またこのような事が起きた時に頼みやすくなると思いますよ。

patto1
質問者

お礼

部活をちゃんといくという約束でOKもらいました 回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#189909
noname#189909
回答No.3

スタミナタロウでの送別会との事 ご両親お金より 帰宅時間とかそちらの方を 心配しているのではありませんか? *帰宅時間は守ると親に約束する (あるいは親御さんに何時までならOKかを尋ねる) *送迎に関しては 友達の親御さんにも  打診をして協力してもらう *費用はお年玉を使う *送別会に行きたい理由(3年生への気持ちなど)を   親御さんに話して理解してもらうよう努力する これくらいかな~ 行けるといいですね

patto1
質問者

お礼

やっぱりお金の問題でした笑 回答ありがとうございます

patto1
質問者

補足

回答ありがとうございます 送迎に関してはサッカー部の親で協力しているので、そういう面では大丈夫だと思います お年玉は使ってしまいました

  • tkadolce
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.2

はじめまして。 送別会にお金いるんですか?中学生なのに・・・。 どこかへ食事会とかですか? 中学生ぐらいでしたら、そんなにお金がかかるようなお店でもないでしょ? 親が「お金ないからいかなくていい!」と言い、ご自身は「どうしても行きたい!」とのことですが、どうしても行きたいなら、お金がかかる送別会なら、自分のお小遣いで行けばいいんじゃないですか? サッカー部ということで、なにか特別なことがあるんですか?遠方に行き合宿みたいなものをするんでしょうか?そういう規模になると、さすがに、親の許可が必要ですね。 漠然とした質問内容なので、どこまで話せるのかが分からないということが一番の感想です。 近所での送別会でお金がかかり、ご自身もお金がないなら「これからのお小遣い半年いらないから、その代わり今回の送別会費用出して!」と頼む。 遠方で宿泊など絡むなら、急な大きな出費は親にとってみれば痛いですからね・・・。相当頼み込まない限り、出してくれそうにもない気がします。 送別会なんて急に決まるものじゃないですし、絶対に参加したいなら自分で貯金しときますけど。 多分、親御さんは、もし金額が大きいなら、急な大きな出費は痛いし、急に言われても困る・・・というのが気持ちでしょう。 何を先輩に言いたいのか?そこも重要ですね。 直接会ってじゃなければ言えないことなのか?直接会って言いたいだけなのか? ようは、質問者様のお気持ちが先輩に伝わればいいんじゃないかと思います。手紙とか色紙でも・・・ 立場上、参加しないと今後のクラブ活動にも支障が大なり小なり出そうですしね・・・ かと言って、親は分かってくれない・・・ こんな感じでしょうか? どうしても参加したいなら、親にどんな言葉でもいいですから、ご自身の思いを話して話して分かってもらうしかないですね。 親御さんが、どうして参加させてくれないのか?お金だけの問題?それとも、そんなものに参加すること自体が意味がないと思っているのか?どっちなのかによっても、お答えする内容が変わると思いますよ。

patto1
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます

patto1
質問者

補足

回答ありがとうございます 合宿ではなくスタミナ太郎に行きます

関連するQ&A

  • 大学の部活の先輩に送別会で送る、送る言葉。

    今年卒業される空手道部の先輩の送別会で、送る言葉を頼まれたのですが、どうゆうことを言ったら良いのか分からないのです。   全然長くなくて短くても結構なので、どうゆうものを言ったら良いのでしょうか?    アドバイスお願いします。

  • トラウマ(?)を克服するには…?

    長文失礼します。 私は、小5から、サッカーを習い始めました。はじめは、おふざけのつもりですぐやめるつもりでしたが、やっているうちにどんどん楽しくなって、へたくそでも続けていくことにしました。 中一になって、サッカーはやめよう、と思っていたのですが、「ぜひ、サッカーを続けてほしい」とお世話になってた指導者から言われたので、周りの人の目もあって、サッカー部に入ることにしました。 それに、サッカーをやってた顔見知りの先輩に「人数が少なくて廃部になるから絶対入れ」といわれましたし。 まあ、一度楽しんだサッカーですし、また楽しめるかな、と軽い気持ちで入部しました。 初めのうちは、先輩は優しいものですがね。日に日に怖くなりました。でも、こういうものかな、と。 サッカー部の一年生は4人で、女子1人(私)男子3人…正直きついです。 先輩たちはサッカー暦が長いようで、上手です。一年生男子のうち二人は4年ほど、一人は初心者。 私は約二年なのに、成長がとても遅く、へたくそです。 あっという間に初心者の人にも越されてしまいましたよ。 私は、チームに馴染めず、いつも独りでした。誰も話しかけてくれないし、私も、変に緊張してうまく話せないので。 そして、つい昨日のことです。 体育館でフットサルの練習でした。先生はいなくて、キャプテンを中心に練習しました。 二人一組で練習していたら、左にいたk先輩が蹴った強いボールが顔面にあたりました。 なぜか笑いながら謝られました。 パスの練習中、私にだけ強いボールがきます。 「トラップしろよ!!」とか強い言葉を言われました。 その後も、なぜか私にだけ強い言葉がくるようになりました。 ミニゲームのとき、ちょっとした事故で、私の顔にボールが当たりました。 それほど痛くはなかったのですが、k先輩と、a先輩に思い切り笑われてたので、なぜか私は泣いてしまいました。 そのあとも、その二人に「ちゃんと取れよ」とか、「使えないなぁ」とかいわれ続け、もうサッカーが嫌いになりました。 自分がへたくそなのは自覚しています。馴染めてないのもわかってます。 サッカーをやらなければ、こんなことにはなんなかったのに。 完全にサッカーと先輩たちがトラウマになりました。 思い出すだけで息が詰まって苦しいです。震えが止まりません。 明日も練習があります。私は、どうすれば… どなたかトラウマを克服する方法、教えてください。 明日が不安で仕方がありません。

  • 大学を卒業する先輩に送別会の招待状について

    今年、お世話になった先輩方が大学を卒業します。 それで送別会を行うんですが、最後だし招待状でも渡そうかと思っています。 招待状と言っても自作のメッセージカードに送別会の案内を書いてです。 メアドを知っているならメールでいいだろうし、メッセージカードで招待ってやめておいた方がいいでしょうか? 一応、事前に「○日○時でいいですか?」と都合はいいか確認は取ります。 皆さんなら、案内はメールとメッセージカードどっちがいいですか? 先輩達とは仲がいいので、送別会がいい思い出になるようにしたいです。 ご回答お願いします

  • 送別会で渡すプレゼント

    今週末に、会社の先輩(30歳・男性・既婚)が退社します。 そこで、部のみんなでプレゼントを渡そうと思っているのですが、 これといったものが思い付きません。 11/29(木)が送別会なので、すぐに手に入るもので、予算は2万円程度。 みなさんのアイデアお待ちしてます!!

  • これは卒業生に対して失礼なのでは....

    これは卒業生に対して失礼なのでは.... こんにちは 自分は大学2年生で、卓球部に所属しています 先日、卒業生送別会の幹事に任命されました 送別会のセッティングにあたり、3年生の先輩に気になったことを以下の3点聞いてみました ・送別会の一次会であるOBとの練習試合の会場の使用料は部費からおろしていいのか? ・卒業生にプレゼントを送りたいので一部お金を出資してほしい ・二次会である食事会の卒業生の代金をみんなで割り勘して出したい それに対して3年生はこう答えました 「試合会場もプレゼントも先輩の食事代も全部部費からやで」 なに言ってんのこの人 試合会場代はともかく、プレゼントと食事代も部費からって何考えてんの? 普通、こういうのって感謝の気持ちを込めて自分の財布から出しますよね? 食事会そのものが部費からおりるのならともかく、基本自分持ちで卒業生の分だけ部費からおりるという形なのです なんか、卒業生を備品というか、出費みたいな感じで扱っていて気分悪いです 卒業生に失礼だと思いませんか? なんか去年も部費から出してたみたいなんですけどおかしいと思うんです おかしいし失礼ですよね? あと、3年生の財布から、先輩のプレゼント代等回収したいのですがどう言うべきでしょうか?

  • 子供がキャプテンに選ばれたら、親は何をすればいいですか

    子供が部活(中学)のキャプテンになりました。 運動部なのですが、何か親としてやることはありますか? 先輩のキャプテンの親に伺ったのですが、「特にないよ」とのことでした。本当にそうでしょうか? 父母会の会長さんが、いろいろと取り仕切って下さっているので、あえてキャプテンの親だからと出ていくのもどうかと思っていますが、何もしないのもどうか、と悩んでいます。 皆さんの部では、どうですか?教えて下さい。

  • 「お別れ会」って亡くなった人にするもの?

    国語かこちらか、カテゴリーを迷いましたが、一応職場のことなのでこちらで質問します。 会社で親しくしていただいた先輩がお辞めになり故郷に帰られることになりました。 ついては、職場で行う正式な送別会とは別に、先輩と仲の良かったグループでも送別会をやろうということになりました。 そして、そのグループのなかでは一番若輩のわたしが会の幹事をすることになり、退職される先輩を含むグループの諸先輩のみなさまにスケジュール確認のメールを送信したのです。 その文中で 「○○先輩のお別れ会を催したく、はなはだ僭越とは存じますがお声をかけさせていただきました。」 と書いたところ、一番年長の先輩から、「お別れ会は死んだ人にするもの、「偲ぶ会」と同じ。○○さんに失礼です。」とお叱りを受けてしまいました。 確かにそのような使い方もあることは存じておりますが、先輩の送別会に使ってはいけないくらいの言葉なのでしょうか? もしそうだとすれば○○先輩に謝ろうと思います。 いっそ「追い出しコンパ」とでもすればよかったと後悔しております。

  • 送別会…出るべき?(長文乱文失礼します)

    3ヶ月目にしてバイトをやめることにしました(金銭上の都合で;)。 そのため皆で送別会をしてくれる、という話らしいのですが、断ったらやはり失礼でしょうか? 断りたい理由は 1、あまりバイト先の人と仲がよくない 2、次の週からテストなので(当方大学生です)、正直深夜1時~というのは厳しい ということなのですが。 しかも私は送別会をやる、とは幹事の方から直接は聞いていません(バイトの先輩に「自分は用があって参加できない」といわれて初めて送別会のことを知りました。 本来その日は私の歓迎会ということだったらしいのですが(これは知っていました。バイトをやめるお話をしにいった日にいきなり言われ戸惑ったせいで最初は強引に決められてしまったのですが、後ほどきっちりお断りしました)、このせいで自分はその日大丈夫だろう、と思われているようです。 いずれにしろそれをネタに飲みに行きたいだけのようですが、正直そのために時間をつぶすというのは厳しいです。 ちなみに送別会は土曜で、それまでバイトはありません(土曜は入っています)。 まとまっていない文章で申し訳ありません。 やはり送別会は出るべきでしょうか?また、もし失礼にならない断り方がありましたらアドバイスいただけると助かります。

  • 「ご栄転」という言葉の使い方

    職場の先輩が異動で東京本社に行くことになり、 送別会の幹事を任されている社会人2年目です。 送別会の案内状を出そうと思っているのですが、 「このたび○○さんが東京本社○○部にご栄転されることとなりました、つきましては送別会を開きたいと思います。日時は・・・」という言い方は正しいでしょうか? 辞書をひくと 「栄転・いまより高い地位に着くこと」とあり、 とくに役職が変わるわけでもないので 使うべきではないのかなと。 お世話になった先輩なので なるべく失礼の無いようにやりたいと思っているので 些細なことかもしれませんが質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 先輩がすき・・・

    中一です(`∀´*)ノ 私は二年生のO先輩が好きです。 私は生徒会に入っています。O先輩も生徒会に入って、同じ役職です。 こないだ、仕事で同じ係になって、生徒会の中で一番仲良くなりました! 毎日しゃべっています。 それが楽しくて、O先輩が面白くて、やさしくて、大好きになりました。 どうやったらO先輩に好きになってもらえるのでしょうか? こないだ、執行部会が始まる前に、仕事で、O先輩としゃべっていました。 そしたら、周りにいた男子の先輩が、 「おぉ~?これはこっちがあっちを好き的な!?ww」 と、O先輩が私を好き的な?という風に言ってきました。 それに、仕事で、私が預かった原稿を学校のどこかに落としてきてしまったときに、一緒に探すよと言ってくれて、探していました。そしたら、またもや周りにいた男子の先輩が 「O~っっよかったな!ww」 「おめでとーっっ」 と言ったんです。 あと、放課後、手伝ってといわれて、O先輩のクラスに入ったら、居残りをしていた男子の先輩が、 「O--っっwwwwおめでとー」 「よかったなぁ!」 と。 それと、次の執行部会が開かれる直前に、廊下を見ていたら、O先輩も来て、一緒に見てる感じになりました(私が見てたらあっちが来ただけです)。そしたら、一年のサッカー部が通って、 「ヒューヒュー」 といってました!(O先輩はサッカー部です) これはなんなんですかぁ!!!