卒業生への送別会の費用問題について

このQ&Aのポイント
  • 卒業生への送別会の費用問題について、大学2年生が卓球部の送別会幹事に任命された際に、3年生の先輩に聞いた意見と疑問をまとめました。
  • 3年生の先輩は、試合会場の使用料や卒業生へのプレゼント、食事代を部費から出すべきだと主張しました。しかし、大学2年生は感謝の気持ちを込めて自分の財布から出すべきであり、部費から出るのは普通ではないと疑問を持ちました。
  • 大学2年生は、卒業生を備品のように扱い、部費から出費するのは失礼だと感じています。そして、昨年も同様の問題があったため、さらに疑問を抱いています。最後に、大学2年生は3年生の先輩から先輩のプレゼント代などを回収する方法についても相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは卒業生に対して失礼なのでは....

これは卒業生に対して失礼なのでは.... こんにちは 自分は大学2年生で、卓球部に所属しています 先日、卒業生送別会の幹事に任命されました 送別会のセッティングにあたり、3年生の先輩に気になったことを以下の3点聞いてみました ・送別会の一次会であるOBとの練習試合の会場の使用料は部費からおろしていいのか? ・卒業生にプレゼントを送りたいので一部お金を出資してほしい ・二次会である食事会の卒業生の代金をみんなで割り勘して出したい それに対して3年生はこう答えました 「試合会場もプレゼントも先輩の食事代も全部部費からやで」 なに言ってんのこの人 試合会場代はともかく、プレゼントと食事代も部費からって何考えてんの? 普通、こういうのって感謝の気持ちを込めて自分の財布から出しますよね? 食事会そのものが部費からおりるのならともかく、基本自分持ちで卒業生の分だけ部費からおりるという形なのです なんか、卒業生を備品というか、出費みたいな感じで扱っていて気分悪いです 卒業生に失礼だと思いませんか? なんか去年も部費から出してたみたいなんですけどおかしいと思うんです おかしいし失礼ですよね? あと、3年生の財布から、先輩のプレゼント代等回収したいのですがどう言うべきでしょうか?

noname#215360
noname#215360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 去年までも部費から出しているのなら、卒業生の先輩もそのつもりでいるのではないでしょうか。あなたがおかしいと思う感情もわからなくはないですが、部費から出すということで予算を組まれているのなら、先輩たちは皆それが伝統だと思っているわけですよね。  卒業生を備品のように扱っていて気分が悪いということですが、今年の卒業生に対してそういう理由であなたの言うように個々人の負担にするということは、卒業生が去年までの先輩にしていたことに対し、失礼なことをしていたと糾弾するということにもなります。また、部費から負担してもらえると思っている3年生の先輩に対し、費用を徴収するというのも、予定外の出費を強要することになります。3年生の先輩は、そろそろ就職活動が視野に入る頃で、バイトもままならずに出費だけが増える状況がこの先にあるわけで、そんな中、突然に費用を徴収されると言われたら、素直に卒業生を祝えないという人も出るのではないでしょうか。  卒業生の送別会とは、誰のためにやるものですか?卒業生のためのものではないでしょうか。卒業生が気持ちよく楽しめるような会にするのが、幹事の役目ではないかと思います。今までになかった出費を強要された3年生が微妙な表情をしていたり、人によっては欠席をしたり、部費から出されると思っていた費用の一部が個人負担に変わっていると知ったら、卒業生も楽しめなくなるのではないですか。  先輩が部費から出すというのなら、今回は先輩の言うとおりにして、おかしいと思うことは送別会の後に反省会のような場を設け、来年からはこうしたいと提案してはいかがでしょうか。部費から出されるのが失礼という感覚はおそらく誰もが持つものではなく、今までそのままで来た辺り、先輩たちは何の疑問にも感じていなかったのだと思います。たとえわずかであっても費用を徴収するとなれば反発する人も出ますし、その結果、送別会に不参加という方が多数になれば、かえって卒業生には失礼に当たります。あなたの感性は感性として、誰のためにやる会なのかということを、もう一度考えてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#231796
noname#231796
回答No.3

今までがそうだったから、というだけだと思います。支払いが遅れたり足りなかったり、ということがあっては困る内訳なので、部費として予算を組んで徴収していたのではないでしょうか。 改めて徴収する形にしたいと、言ってみてはどうでしょうか?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 部員全員の投票で決めればいいと思います。

関連するQ&A

  • 送別会…出るべき?(長文乱文失礼します)

    3ヶ月目にしてバイトをやめることにしました(金銭上の都合で;)。 そのため皆で送別会をしてくれる、という話らしいのですが、断ったらやはり失礼でしょうか? 断りたい理由は 1、あまりバイト先の人と仲がよくない 2、次の週からテストなので(当方大学生です)、正直深夜1時~というのは厳しい ということなのですが。 しかも私は送別会をやる、とは幹事の方から直接は聞いていません(バイトの先輩に「自分は用があって参加できない」といわれて初めて送別会のことを知りました。 本来その日は私の歓迎会ということだったらしいのですが(これは知っていました。バイトをやめるお話をしにいった日にいきなり言われ戸惑ったせいで最初は強引に決められてしまったのですが、後ほどきっちりお断りしました)、このせいで自分はその日大丈夫だろう、と思われているようです。 いずれにしろそれをネタに飲みに行きたいだけのようですが、正直そのために時間をつぶすというのは厳しいです。 ちなみに送別会は土曜で、それまでバイトはありません(土曜は入っています)。 まとまっていない文章で申し訳ありません。 やはり送別会は出るべきでしょうか?また、もし失礼にならない断り方がありましたらアドバイスいただけると助かります。

  • 酒の席での不快な言動への対処について

     社会人2年目の事務職員(女)です。長文の投稿失礼します。  先日、私の所属する部署の部長が今年度で退職されるとのことで送別会がありました。送別会は一次会は原則出席、二次会(宿泊施設を借りて翌日までわいわいやろうという企画)は希望者のみ出席ということで、事前に出欠確認と参加費の支払いがありました。  二次会が宿泊施設となっていたことと、女性陣はみな一次会までの参加にしていると聞いたので、私も一次会のみの参加を希望していました。また、公共交通機関がないため会場までは車です。私はお酒があまり好きではないので、送迎役を買って出て、帰宅方面が同じ数人の先輩を送ることになっていました。  一次会が修了してから、二次会の会場に顔を出して(一次会の会場と隣接しており駐車場は合同だったため)挨拶をし、そのまま帰宅するつもりでした。  ところが送迎を引き受けた先輩がすでに二次会の会場に上がり、話しこまれているのです。私が待っているのに気づいても、「もう少し付き合っていきなよ」と私も部屋に入るよう促され、上座で部長と課長に挟まれ身動きが取れなくなりました。  困ってはいたのですがどうすることもできないし、めったにない機会だしと諦めてもうしばらくその場を楽しもうと思っていたのですが、時間がたつにつれ先輩たちの悪ノリの度が過ぎ、気分が悪くなりました。王様ゲームやポッキーゲームをやるのです。罰ゲームなどはさせられませんでしたが、ゲーム自体には強制的に参加させられました。また、ベテランの先輩には「あんたはキャバクラで働く方が稼げるんじゃないか」と言われ、どういう意図か分からず、笑って流していたら何かにつけ「キャバ嬢」と呼ばれ、なんとなく不快感を覚えました。こういう場でのこういった発言はどういう意味なのか(話しやすいという意味?軽く見られている?若い女性社員だから?)悩みます。  数時間後には我慢の限度が過ぎて、あからさまに不機嫌な態度が出てしまい、翌日、私が不機嫌そうだったことが職場内での会話に上がっていたそうで、どう対応すればベストだったのか考え込んでしまいます。態度があからさますぎたのは反省していますが、どうすればその場にいることが苦痛なのか伝えられるのか分からなかったのです。  私は上記のようなことはセクハラやパワハラに値すると感じたのですが、自意識過剰なのでしょうか? 若いとか人生経験が豊富だとかノリの良し悪しとか、そういったものの問題なのでしょうか?  こういった場合、どうすればスマートに場をやりすごせるのかアドバイスいただければと思います。  ちなみに私は職場ではパワハラやセクハラの対策担当業務を任されています。この送迎会の後すぐに、上司からパワハラやセクハラの対策案件をまとめてくれ、と指示され戸惑っています。

  • 送別会(長文です)

    今度、長年パートで勤めていた方が退職されることになり、送別会をやることになりました。 もともと飲み会が好きでないし、職場にも馴染んでいない私は孤立しているので欠席したいなぁと思いました。(今の職場にいて約1年たちますが・・・) しかし、ほとんど話してないとはいえ欠席すると失礼かなと思い参加の返事をしました。 しかし、その退職される方が送別会を辞退されたそうで失礼ながらホッっとしていたのですが、10年くらい働いてみえた方なので何もやらないのは失礼なので管轄の部署だけで食事会しようという話になりました。 私には3人の女性先輩がいますが2・3番目の先輩は1番上の先輩が行くなら行かないと断っていました(2・3番目の先輩は実は1番目の先輩を嫌っています) でも裏事情があり、その食事会以外に、ホントに仲いい人たちで送別会をやるので彼女たちはそちらに参加するのです。私は仲良くないので、そっちの送別会には誘われないだろうし、1番上の先輩がまだ一番話しやすいので管轄部署の食事会に参加しようと思い参加の返事をしました。そうしたら、その幹事をしている人が「え、行くの?」みたいなリアクションされました。 これは私の被害妄想ではなく確実に「えっ?」て驚いた顔され、「別に無理しないでいいよ」みたいなことを言われました。なので、行かない方がいいのかなぁと感じて欠席にしました。 次の日、2番目の先輩から仲のいい人だけの送別会の誘いを受けました。普段から仲の良くない私に声がかかるなんてありえないので驚きました。 私は参加するなら管轄部署の食事会がいいと思っていますが、幹事の言ってたことが気になるし、今更また行くとも言い出しにくいです。 両方お断りしたら、やっぱり感じ悪いですか? もし断るなら、なんと言って断るのがいいのでしょうか?

  • カラオケに代わる3次会

    私は大学生なのですが、部活の卒業パーティーの幹事をまかされることになりました。 例年ですと一次会はホテルのパーティー会場、二次会では飲み屋さん(普通のコンパのように)、三次会でカラオケやさんの大広間を借りてのカラオケ(飲食なし)、という感じです。 しかし、今年度の卒業生はカラオケが好きではない先輩が多いので、カラオケに変わる何かをしたいと思っているのですが、食事、飲み系は二次会でいっぱいいっぱいですし、カラオケだけに代わる安上がりなものがあるかな~と頭を悩ませております。 一応、カラオケが締めという感があっただけなので、締められれば何でもいいのです。一案としてインスタントカメラを買って写真撮影会をして、それを卒業生に送るというのがありますが、ほかに知恵を貸していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学を卒業する先輩に送別会の招待状について

    今年、お世話になった先輩方が大学を卒業します。 それで送別会を行うんですが、最後だし招待状でも渡そうかと思っています。 招待状と言っても自作のメッセージカードに送別会の案内を書いてです。 メアドを知っているならメールでいいだろうし、メッセージカードで招待ってやめておいた方がいいでしょうか? 一応、事前に「○日○時でいいですか?」と都合はいいか確認は取ります。 皆さんなら、案内はメールとメッセージカードどっちがいいですか? 先輩達とは仲がいいので、送別会がいい思い出になるようにしたいです。 ご回答お願いします

  • 心斎橋・難波周辺で卒業パーティの会場を探しています

    大学の卒業記念パーティの一次会会場を探しています。 条件は ・心斎橋・難波周辺 ・貸切にできる。 ・立食形式にできる。 ・予算は飲み放題で4000円程度。 ・マイク・BGMなどの音響設備が整っている。 ・50~60人程度入れる広さがある。です どこかいいお店はあるでしょうか?

  • 卒業を前にして、気になる人ができてしまいました。

    長文・乱文お許し下さい。 大学4年生の女です。 入学した頃から、兄のように慕っていた先輩がいます。 先輩は現在M2で、私と一緒に卒業します。先輩は就職、私は院進学です。 先輩への気持ちは憧れに近いもので、また私は去年まで彼氏がいたので、恋愛対象として考えたことはありませんでした。 会うのは部活関連の用事、他は大学でたまに見かけるくらいでしたが、個人的に会ったり話をしたりするようになったのは、私が彼氏と別れてからのここ1年ほどです。進路のことで相談に乗ってもらったり、CDを貸してくれたり、私が体調を崩した時には病院に連れて行ってもらったこともあります。メールは大体いつも私から、用事のある時だけです。誕生日おめでとうも毎年送っていました。 今年のホワイトデーには、初めてお返しをくれました。去年まで毎年お菓子を贈っていましたが、何も貰ったことはありませんでした。 卒業生の送別会の帰り道は率先して送ってくれて、あとで「今日はかわいかった」とメールがきました。 先輩は私が入学してからはずっと彼女がいたことがありませんし、研究室も男性だらけで、女性と話すのは苦手だそうです。 ですからかなり驚きました。私は先輩のことをずっと慕ってきましたが、先輩の態度はあくまで後輩の一人として公平なものでした。私はそれでもいいやと思っていました。 私の中で先輩の立ち位置が変わってきたのは、おそらくその辺りからだと思います。 送別会の翌週ころ、卒業までに食事でもしませんかと私から誘って、2人で出かけてきました。食事して、そのあと「帰りたくないなあ」というのでちょっとドライブした後、私の部屋で2時間くらい雑談をしてから帰っていきました。 こういうのは慣れないから緊張する、と言われ、実際外ではなんとなく落ち着きがありませんでした。部屋で一対一になるとびっくりするくらい喋りだしました。 プライベートな話をひとしきりしたあと、まだまだ君は僕のことを知らない部分があると思うよ、と言われました。 来週が卒業式です。先輩の仕事は転勤ありなので、研修中は東京にいますが、そのうちどこに配属されることになるかは分かりません。 会えない距離じゃないから遊びにおいで、とは言われていますが・・・今の時点では、全く何も分からない状況です。 他の先輩に聞くと、控えめでおとなしい彼がそこまで女の子と一対一でい続けることがすでに珍しい。脈は十分あると思う、と言います。 女性の後輩で、プライベートでも親しくしているのは私だけだということは掴んでいます。 しかし、まだ妹のような目線でしか見られていないような気がします。 卒業まで間近だと思うと焦りもありますが、まだ私も気持ちに気づいたばかりで、告白するほど思いが高まってはいないんです。 先輩の好意は、後輩に対するそれと見るべきでしょうか。 それとも、今後の動向しだいで変わりうるものでしょうか。 もともと私は恋愛に対して受身な方ですが、以前脈アリだと思っていたし周囲も「絶対いけるよ」と押していた男性にふられてしまったことがあって、また勘違いであったらいやだという気持ちの方が強いです。 とりあえず現状を把握して考えたいと思います。 何かご意見がありましたら、どうぞご回答ください。

  • サークルのOBが鬱陶しいです

    サークルのOBが鬱陶しいです 質問というより愚痴ですが聞いてください 僕は大学2年男子ですがこの度、4年生の卒業送別会の幹事をやることになりました 4年生にはたいへんお世話になったし大好きなのでがんばって幹事やろうと思ってました でも一つめんどくさいことがあるのです 卒業送別会にはOBがたくさん来るのです OBの数、現役の部員より多いです もはやあれは卒業送別会じゃなくて、OBの同窓会です OBの先輩でも今の4年生と深く関わりがある先輩なら大歓迎なのですがもはや4年生となんの関係もないOBも来られてだるいです たくさん来るだけならいいのです でも、会の主役は4年生なのに、自分らが主役と勘違いして僕にすごくいろんな注文をしてくるのです 「◯◯が食べたい、」 「×日に開催してほしいんだけど」 「セッティング遅すぎ、今年の幹事なんなん?」 あー、もう鬱陶しい 何年も前の人間なのにどうしてそんなにしゃしゃってくるんだよ 会の主役は4年生だろ 自重しろよマジで んで、4年生は4年生で 「まぁ、俺は脇役だし」 そんなんでいいんですか? ものすごくだるいです 自分は学科の課題やら実習やらで忙しいなか合間を縫って企画してるのにOBは態度デカくて、4年生は萎縮してなんか気分悪いです もうめんどくさいので4年生の希望以外スルーの方向で送別会企画してるんですけど自分っておかしいですか? みなさんならどうしますか?

  • サークルで卒業する4年生へ贈る言葉

    私は吹奏楽サークルに所属しています。 卒業する4年生へ色紙にメッセージを書いてプレゼントしようとサークルで決めたんですが 4年生は忙しくほとんどサークル活動をしていなかったのでなかなかメッセージが書けません。 私は1年で先輩達とは学科も楽器も違うので接点もなかなかないです…。 だからといって、卒業しても頑張ってください。など一文で終わってしまうのは失礼だと思うんです。 このような場合どんな言葉を贈ったらいいのかわかりません。 気のきいた言葉などがあったらぜひ教えてください。

  • 《バイトの卒業記念品》

    《バイトの卒業記念品》 3月末位にバイトの先輩方が8人くらい辞めてしまいます。 そこで、送別会をする時に花束に加えて何かセンスの良い記念品を用意したいんです。 ぜひ皆様の良いアイデアを貸して下さい! ちなみに私が思いついたのは、「寄せ書き」、「みんなの写真+写真立て」くらいです。