• 締切済み

個人事業主自宅の改造費に関して計上方法

今年1月から個人事業主を始めました。税務署には、青色申告の届け出を済ましています。 さて、自宅を事務所にしますのでリビングルームを改造したいと考えています。 見積りをとると70万円でした。この費用を次年度の経費として申告をする場合どのようにすればよいかをご教示願います。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>この費用を次年度の経費として… 個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。 それで、その改装工事は来年にならないとしないのですか。 今すぐやるのなら、来年の経費でなく今年のですよ。 >見積りをとると70万円でした… 1点が 10万円を超える買い物は、原則として減価償却資産であり、取得年に一括して経費にできるわけではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

uhi52685
質問者

補足

早々に回答ありがとうございました。 今年度の確定申告は来年の3月15日まで行うので「次年度」と表現しましたが、ご指摘通り「H25年度分」としての経費でした。 原価償却資産」として償却をします。