• 締切済み

個人事業主自宅の改造費に関して計上方法

今年1月から個人事業主を始めました。税務署には、青色申告の届け出を済ましています。 さて、自宅を事務所にしますのでリビングルームを改造したいと考えています。 見積りをとると70万円でした。この費用を次年度の経費として申告をする場合どのようにすればよいかをご教示願います。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>この費用を次年度の経費として… 個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。 それで、その改装工事は来年にならないとしないのですか。 今すぐやるのなら、来年の経費でなく今年のですよ。 >見積りをとると70万円でした… 1点が 10万円を超える買い物は、原則として減価償却資産であり、取得年に一括して経費にできるわけではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

uhi52685
質問者

補足

早々に回答ありがとうございました。 今年度の確定申告は来年の3月15日まで行うので「次年度」と表現しましたが、ご指摘通り「H25年度分」としての経費でした。 原価償却資産」として償却をします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人事業主の開業届けに関して

    個人事業主の開業届に関して 税務署への (1)開業届 (2)青色申告申請書 (3)青色申告専従者申請 (4)給与支払事務所開設届 (5)源泉所得税の納期の特例 など提出しました。 上記は本など見て自分で調べて手続したのですが、 県税事務所にも個人事業の届出が必要でしょうか? 県税事務所の職員に出すようにいわれたのですが、どの本を見ても 上記(1)~(5)の書類の届出のことしか触れておらず、県税事務所に 開業届けが必要だとは書いてません。 職員が出せというのなら出した方が良いのでしょうが、 なぜ本などには税務署への届出のことしか書かれていないのでしょうか?

  • 個人事業主・自宅兼事務所の届け出の必要性について

    初めまして。個人事業主として、賃貸の自宅兼事務所の家賃の按分割合を、 青色申告で経費として扱う際に、事務所開設の届け出が必要か分からなかったため、質問させて頂きます。 私は現在、個人事業主として開業して、丁度一ヶ月が経過したところです。 数日前に所轄税務署に開業届けを提出し、受理されました。 その際には、事務所の情報は空欄で提出致しましたが、特に何も言われませんでした。 そしてこの度、実家から独立すべく新居を探していたのですが、 収入証明のない自営業者では、普通賃貸借契約は難しく、 半年~一年ほどマンスリーマンションを借りようと思っています。 そのマンスリーマンションを自宅兼事務所にする場合に、税務署に新規開設の届け出をしないまま、 青色申告で按分割合を経費として扱えるかというのが、今回の質問の主旨です。 賃貸にあたって管理会社の方に相談したところ、 「あくまで居住用目的の賃貸であり、 周囲に迷惑のかからない範囲で事務所として利用することは構わないし、 税務上の経費として申告することに関しても構わない。 ただし、税務署に事務所としての届け出を行った場合は居住用目的としての契約に違反する行為であり、即座に解約の手続きを行う」と言われました。 私の職種はシステムエンジニアと士業であり、不特定多数の来訪可能な形態で営業はしないため、 周囲への迷惑は心配ないと考えていますが、 管理会社様の言う通り、税務署に届け出を行わず、家賃の一部を経費とすることが、 本当にできるのか分かりません。 (管理会社の担当者様は可能だと仰ってましたが、それを理由にはできませんし…) 所得税法第229条においては、事務所の新設時には届け出が必要とありますが、 自宅を一部事務所にする場合は新設にあたるか、 届け出は経費として申告することの要件になっているか、 そして、届け出が無い場合での経費の申告は法律上の違法行為にあたるのかを疑問に思っています。 前回、税務署に相談に伺った際には、「居住用目的で借りた物件を事務所として利用すること自体は、違法行為ではない」と回答を受けました。 その後、管理会社様から上記の条件が出されたため、上記の疑問が発生したのですが、 この土日で、税務署の窓口も閉まっているため、ここで質問させて頂きました。 何卒ご助力のほど、よろしくお願い致します。

  • 個人事業主の申告にすいて

    お世話になります。 昨年5月にサラリーマンをやめて、6月に個人事業の届け出をしました。青色申告の届け出はしませんでした。 個人事業の方は設備投資で経費が多くかかり、売上はほぼありません(つまりかなりの赤字)でした。 12月に少し業種を変えましたが届け出は一切していません。個人事業主のままです。 これから申告を行なうのですが、恐らく事業の赤字のみで税金はフルに戻ると思います。他に、住宅ローン控除や寄付金控除、保険料控除などの控除があるのですが、活かしきれずもったいないと思っています。(確か翌年以降に繰り越しできないですよね?) あとで税務署に行きますが、その前に何か税金対策のアドバイス等もしいただけましたら幸いでございます。 何卒よろしくお願い致します。

  • 個人事業主としての届出するメリット

    税務署に届けると個人事業主として登録されるかと思いますが、届出をしないことによるデメリットや、逆に届けることによるメリットはどのようなものがあるのでしょうか。 法人成りは、有限責任になったり信用度や経費などメリットは理解できておりますが、あまり収入が当面見込めない場合は、フリーランスなどで一時所得として確定申告すればよいのかなと思いますが、個人事業主となるメリット等ご教示頂ければと思います。

  • 個人事業主の小額減価償却資産計上は?

    個人事業主で青色申告に当たって、30万円未満であれば購入当年度に全額経費として計上できるでしょうか。

  • 個人事業主の生活費の計上方法について・・・

    今年で3回目の青色申告者です。 過去2年につきましては、所得が少なかったので、家族の扶養となって来ました。 ▼そこで、お忙しい時期に恐縮ですが、数点お聞かせ下さい。 1)個人事業主の給与は経費として認められませんが、生活費を事業主貸として出金した場合、事業所得から差し引いても良いでしょうか? 良い場合は、限度額・割合などが存在するかお教え下さい。 2)個人事業主の給与は経費として認められず、尚かつ上記のように差し引くことが出来なければ、前年度の繰越金として「貸借対照表」の資産(使えないお金)だけが毎年増えて行くことになります。 個人事業主はどのように生活費を計上・捻出すれば良いかお教え下さい。 3)合計所得金額が38万円以下でないと扶養親族にはなれないことと存じますが、青色申告の控除額を差し引いた金額が38万円以下になれば宜しいでしょうか? それとも、控除額を差し引く前の金額が38万円になる必要があるのでしょうか? お忙しい時期に申し訳ございません。 他にもアドバイスがございましたら、ご伝授頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 個人事業主

    今年から個人で仕事をするようになり、知り合いの会計士から、”個人事業主としてやったほうが良い”と言われました。 その際、税金などの申告をその会計士にお願いしようと決めていました。(手数料年12万程度) 会計士の話によると、青色申告をすれば”65万円の控除が受けられる”と言われました。 あと、いろいろな話を聞いて納得していたのですが・・・。  先日仲間の人が、確定申告に行った際 ”家内特例”という制度が適用されるということで65万円の控除を受けたそうです。その方も初めてそういう特例を知ったそうで驚いていました。 その方の話を聞くと、個人事業主でもなく、青色or白色申告でもないそうです。(1年前より個人で仕事をしています。)  私の仕事は、ある事業所から出来高で報酬をいただく形です。(月20~40万) ”家内特例”を調べてみたところ、65万以下の収入でないと適用されないとありましたが、その方はその5,6倍の収入があります。仕事は私と同様です。  私の仕事柄、経費というものがほとんどありません。(家賃ゼロ、光熱費ゼロ)経費といえるものは事務所までの燃料代くらいです。ちょっと特殊?なのかなぁ。 そんなことで個人事業主、青色or白色申告は必要なのでしょうか? 知人の方は確定申告の際、個人事業主、青色or白色申告は必要なく”家内特例”で良いと市役所で言われたそうです。念のため、税務署にも確認してきたそうです。制度の"65万以下の収入"とはなんなのでしょうか。 また、知り合いの会計士はそういう制度を知らないのでしょうか?(そんなことはないと思うのですが・・・。) 実際、どっちが得なのかよくわかりませんが、私の仕事柄 わざわざ個人事業主、青色or白色申告にすることはないような・・・。 なんせ素人なのでさっぱりです。どなたかご教授をおねがいいたします。

  • 個人事業主になったのですが経費について教えて下さい

    派遣社員を辞め、今までの仕事を直接私個人が受ける業務形態にしました。 これはいわゆる個人事業主(=自営業)ということになるんですよね? チョット聞きかじっただけなんですが、個人事業主として開業届を出し、更に青色申告者の届出をしなくてはいけないとか・・・ これは本当なんでしょうか? あと経費として旅費交通費があると思いますが、自分の車で移動する際のガソリン代はどのように仕事とプライベートを分けて経費として計上するのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 個人事業主とサラリーマン

    主人の確定申告についてです。 5年ほど前より、サラリーマン(A社)兼個人事業主(B社)をしています。 B社は当初、いくらくらいの収入があるかわからなかったので青色申告の申請をしてあり、青色のメリットもない収入ですが、一応毎年青色申告をしています。 B社は請負なので源泉税を徴収されての収入、経費は相応に使いますので、毎年確定申告後には税金が還付されています。 そして、今年度なのですが、B社の収入が全くありません。 しかし、B社の仕事はしていますので経費としての出費はあります。 前年度までは、多少なりともB社の収入があったので、個人事業主として申告することに問題を感じなかったのですが、今年度はB社の収入がないので、「サラリーマンが架空の会社を申請して、経費を計上して税金逃れをしている。」って勘ぐられるのでは? なんて、考えてしまっています。 このようなケースで経費を計上、青色申告するのはおかしい(いけない)事でしょうか? 詳しい方、教えて頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 個人事業者のマンション購入(自宅の1/4が事務所として使用)でどこまで経費計上できますか?

    個人事業者です。 5年前から税務署に白色申告をていましたが、昨年度に青色申告の届出をし今年2月に一回目の青色申告をしました。 3ヵ月以内にマンションを購入しようと考えていますが、今年の青色申告で仕事先以外に自宅も事務所として使用している為、家賃や電気代の1/4を必要経費に参入しています。 そこで質問ですが、例えば土地1000万・建物1000万合計2000万円のマンションを現金1000万円・住宅ローン1000円で購入したなら事業用資産を1/4として 借方 土地a/c250万円・建物a/c250万円 貸方 現金a/c250万円・借入金a/c250万円 と計上し、建物減価償却とローン利息を損金計上したいと考えていますが、これでいいでしょうか? その為には税務署に届出がいるのでしょうか? 又、購入経費の1/4を損金計上してもいいのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。