私って変ですか?

このQ&Aのポイント
  • 私の恋愛観は少し変わっているのでしょうか?恋してる時に冷静になって感情を抑え込んだりコントロールしたりするのは変ですか?
  • 私は過去にモテない経験を繰り返し、恋愛を諦めようとしましたが、最近は冷静に自分の恋を判断することができるようになりました。これって変ですか?
  • 私は好きな人に対して冷静になり、恋愛に対する慎重な考え方を持っています。周りの人は恋愛に突っ走ることが普通だと言いますが、私の恋愛観は変なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私って変ですか?

こんにちは。 男子大学生です。 恋してる時に冷静になって、自分の感情を抑え込んだりコントロールしたりするのって変ですか? 私は過去、全くモテないのに無謀にも恋をして振られるというのを繰り返しました。 高2のとき、私は恋愛とは違う、無縁の世界で起きているというを悟って、一切の恋愛を諦めようとしました。 ですが、結局そのあとも何度か人を好きになってます。 少しだけ変わったのは、冷静に自分の恋を判断できるようになったことです。 ・たとえば、ある人を好きになってその人に彼氏がいた時に、割と簡単に諦められる。 ・一度好きになっても、今は時期が悪い判断すればと諦められる。 ・メールして、前にメールした時より少し反応が悪いから、「少しだけ避けられてるみたいだから今は距離を置こうかな」と判断できる。 ・女性に優しくされても、「自分に好意があるわけではなく、ただ親切にしているだけである」と、すぐに舞い上がらずに判断できる。 ・人を好きになっても、この人は私のことをどう思っているのか?・どのくらいの頻度であえるだろうか?・私みたいな人間(非イケメン、低身長、恋愛経験なし、童貞)に対して偏見はないだろうか?・私がこの人を好きであるとして、上手くいく可能性はあるか?などを、きちんと考えてから行動できる。 あとは、 ・私のような人間が「彼女欲しい!」とガツガツしていたら周りの人間に馬鹿にされるのではないか? ・このまま恋愛しようと努力した挙句、失敗して気まずくなるのであれば、このまま良好な友達関係を続けたほうがよいのではないか? なども考えるときがあります。これらは単なる悩みかもしれませんが。 こうやっていろいろ冷静に考えるのって、変ですか? 恋してる人って、普通もっとバカみたいに突っ走ってるものなのでしょうか? 「そういうことも気になるけど、好きで好きでしょうがない!!」みたいになるのがまともなのでしょうか? 特に最後の二つに関しては、 「そんなプライドはさっさと捨てろ。自分に恋するな」 「そうやって諦められるのなら本当に好きなわけではない」 とか、このサイトでもいろいろ言われてるんですが、 私の感覚では、今好きな人のことが本当に大好きですし、大切です。友人のままだろうが恋人にするのだろうが、一生付き合っていきたい大事な人です。 私って、人と少し変わった恋愛観をもっているだけでしょうか? それとも、周りの人と完全に何かが行ってはいけないレベルまでずれてしまっているのでしょうか? 回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nneko
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.9

普通の感覚だと思いますよ。 むしろそうして人は相手の気持ちを察して大人になり、 相手の立場にたって物事を考えられる人になるのではないでしょうか。 「そんなプライドはさっさと捨てろ。自分に恋するな」 「そうやって諦められるのなら本当に好きなわけではない」 とか書いているひとが居るようですが、これはただのバカだと思いませんか? プライドがない人間に何の魅力がありますか。 自分が大切、当たり前じゃないですか。自分とは自分が一生つきあって行くんですから。 諦めることだってときには大切です。 人には身の丈っていうものがあるのです。 バランスが大切なんです。一方ばかりが優れていて、してもらっていてはその関係はなりたちませんし、それは付き合ってみてからわかることもありますし、付き合う前から感じることもあります。 これを感じ取れないと人は他人からも笑われますし、生き方として賢くないと言えるでしょう。 あなたは、自分の恋愛の失敗経験から諦めモードにはいっているようですが、 人生これからではないですか。大学生でしょ? まだまだ出会いはたくさんありますし、いろんな女性がいます 諦めるのは全然早いと思いませんか。 絶対いつかあなたが誠実であるならば、いい人が見つかると思います。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にいい人が見つかればいいんですけどね(苦笑) まあ、上手くいく可能性があれば諦めるつもりはないです。そんな確率がほとんどないから大抵諦めるんですけどね。

その他の回答 (9)

回答No.10

NO2です。 お礼文読みました。 >そうです。傷つくのが恐いです。 上手くいく希望や保証があるなら傷つくのを恐れずに頑張れるかもしれませんが、私は失敗する確率が高すぎます。 これはあなたに経験則から出た1つの答えですね。 それはそれでいいでしょう。 が >だから客観的に色色なことを考慮してさっさと諦めてるんです。 これについては「色色なことを考慮してさっさと諦めてるんです。」 の部分はいいと思います。 しかしそれは客観的とは言いません。あなたの経験からでた1つの答え。 つまり主観です。 あなたは自分が傷つくのが怖い。失敗が怖い。 それを経験から学んだ。 だからそうならない事を最優先事項としてそこから全て逆算してる訳です。 つまり自分が傷つかない方向で全てそこに辻褄が合うように理屈をつけてる にすぎません。 このような牽強付会な理屈を客観的とは言いません。 自分は客観的で悟ってるんだ、人とは違うんだって思い込む事で かろうじてあなた自身のアイデンディティーを保ちたいとする心理 は分かりますよ。が申し訳ないですがあなたの思考は間違ってます。 今一度自分の足元を見つめなおしてください。 参考までに

senforest
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 客観的というのは、確かに日本語として間違っていました。 ですが、私が女性からして恋愛的に魅力がないというのは事実だと思います。 それが変えられるならまた何か違ってくるのかもしれませんが。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.8

まあ、大まかに言うと予防線を張るってやつでしょう。 大抵の人は恋愛に臆病なもの。 そりゃ好きな相手に嫌われるなんてこと考えたら下手な 行動は出来ません。 それだけの恋愛感情を持ってればぜんぜん健全でしょう。 あるがままに素直な自分で恋愛していけばいいんですよ。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 判っていただいて嬉しいです。

回答No.7

21歳女です けっして変では ないと思います わたしも中学高校 告ってフラれを 繰り返してました その失恋でだいぶ 傷つき、わたしは 「なんでこうなんだろう」と 毎日悩んでいましたしつい最近まで彼氏が できなかったので 恋愛経験がないことをすごくコンプレックスに思っていました でもそんなに悩むことはなかったのかなって今は思います 今はけっこう年上のひとと付き合っています 昔失恋したひと達は 同い年でした そのひと達とは 合わなかったのかも と今はポジティブに 考えられるように なりました わたしの 個人的なタイプですが(笑) 見た目はあまり 気にしないです 実際気にするひとも たくさんいますが だって世の中 美男美女ばかりでは ないけど、みんな 付き合ったり 結婚したりしています 結局は合うひとに 出会えるかどうかだと思います 話がまとまらないですが… そういう考えになるのは仕方ないと思うし 無理に変えろなんて 言いません けど、ちょっと 違う見方をしたりすると変わっていくこともあるということだけ 伝えたいと思います

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合う人が見つかってよかったですね。 私にそんな人がいるのか判りかねますが・・。 見方を変えられるほど周りの状況も良くないのですが、努力はしてみます。

noname#177478
noname#177478
回答No.6

普通だと思いますけど。 人によって何が「普通」かは違うけど、私にとっては普通だと思いますよ。 盲目的に突っ走る方がどうかと思う。まあ、特に若いころほど気持ちのまま突っ走れるけど。突っ走って失敗したとしても、そこで学べばいいんだし。 あなたの場合は、経験から学習したんでしょ?きっと。みんなそうやって大人になっていくんですよ。 本当に好きになるのなんて、付き合ってから時間をかけてでいいんだよ。片思いの時点で「大大大好き」って、ただ重いだけ。独りよがりな感じがする。 ただね、難しいのは、諦め癖がついちゃうと、だんだん頑張らなくなるんじゃない?それはもったいない気がする。冷静なのはいいけど、慎重すぎて、恋のタイミングやチャンスを逃す可能性もないとは言えない。良い人がいても、横取りされたり、相手が離れていっちゃったりするからね。 あと失敗は、できるだけ若いうちに経験した方が良い。大人になればなるほど、身動きって取りにくくなる。社会に出ると、良いなあと思った人はすでに結婚してたりするしね。仕事関係の相手だったりすると仕事にも影響出るし、厄介。そういう意味だと、馬鹿になれるのは若いうちなんですよ、ほんと。 あとね、 >今好きな人のことが本当に大好きですし、大切です。友人のままだろうが恋人にするのだろうが、一生付き合っていきたい大事な人です。 そういう風に想える人と出会えたことは、すごく素敵な事だと思います。 ただ、友情でも、愛情でも、双方の気持ちが大事だからね。相手もそれを望んでなければいけない。彼女にとっても、あなたがかけがえのない大切な人じゃないとね。たとえ友達関係でも、片方の気持ちばかり強いと、それは重いからね。 なんか説教くさくて、すみません。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に説教臭くはないですよ。 「恋のタイミングやチャンスを逃す可能性もないとは言えない。」 私にそんなものが来るとはあんまり思えませんけど(笑) 失敗は若い頃のほうがいいというのはよく聞きますよね。

回答No.5

こんにちは。 自分は、50代の既婚男性です。 質問者さんの「お父さん」よりも年上かも知れませんネ・・・。 >私って、人と少し変わった恋愛観をもっているだけでしょうか? ↑ 「回答」としては、「別に変わってるとは思えない」ですね。 個人的には、 『ちょっと、あれこれ考え過ぎるタイプじゃないの?』 と思ったくらいです。 ★そもそも、男女の恋愛で「普通」って何でしょう?。 ★どの辺りから「普通」から外れて、「変わってる」と判断出来るのでしょう?。 一目で解る「境界線」でも引いてあるのでしょうか?。 誰も回答出来ないと思いますよ。 >私の感覚では、今好きな人のことが本当に大好きですし、大切です。 >友人のままだろうが恋人にするのだろうが、一生付き合っていきたい大事な人です。 ↑ この気持ち、大切にされたらいいと思います。 しかし、 『友人のままだろうが恋人にするのだろうが、一生付き合っていきたい』 この部分は、何処か本音を誤魔化してませんか?。 「友達のままでも、一生付き合っていたい?」 ↑ 好きな彼女が、他の男性と結婚し、子供を作り、幸せそうな家庭を持っても、やっぱり『友達のまま』付き合っていたいですか?。 「はい」と返事されれば、 「それじゃ、どうぞ御自由に」 と言うしか有りませんけど・・・。 余計なアドバイスかも知れませんが、「恋愛に奇麗事は必要ない」です。 恋愛って「本音」を相手にブツける、言ってみれば「(男女の)真剣勝負」の場です。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女とは、私が好きになるずっと前から友達なので、「友達のままでも」とはそういう意味です。

回答No.4

こんにちは。 ん~それって・・・ 最悪の状況を想定して、そのような事態になった時 自分が傷つかないように防御壁を作っている、 自分自身を守ろうとしているのだと思います。 変ではないですよ。 恋愛すれば、モテる、モテないに関わらず 好きな異性に対しては自信がなくなることも多く 消極的な考え方になるのではないでしょうか?!

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モテる人も消極的になるというのは信じがたいですが・・。 まあ、傷つくのが恐いのは認めます。 私の場合、「最悪の状況」しか想定できないのが普通なので。

回答No.3

ごめん。 変わってるんじゃなくて「ただのビビリ」。 客観的に自分の行動見てみ、一貫して 「どんだけ傷つかないように必死やねん」としかツッコミようがない…。 いや、気持ちは分かるんだけどね。 >私の感覚では、今好きな人のことが本当に大好きですし、大切です。友人のままだろうが恋人にするのだろうが、一生付き合っていきたい大事な人です。 20代ともなればこれから就職・結婚・出産で、立場も住む場所も価値観も時間の使い方もどんどん変わっていくもの。同性の友人すら一生密接な付き合いってなかなかない。 異性ならなおさら、ちょっと束縛強い彼氏できれば終わりです。 リスク無しで得られるものなど何もないよ。 あったとして、それは価値のない物です。 >無謀にも恋をして振られるというのを繰り返しました。 この頃のほうが、君はカッコ良かったと思う。 一度きりの人生、後悔しないように頑張ってみてはいかがだろうか。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビビりとはまたひどい言い方ですね(笑) 昔の自分は、全くカッコ良くありませんよ。身の程を知らないバカでした。モテない典型です(今もそうかもしれませんが)。「あんなの(全く魅力のないやつ)が頑張るな~(笑)」くらいに周りには思われていたと思います。 まあ、先述した相手のことはこれからゆっくり考えます。彼女とは仲いいので。

回答No.2

あなたは今までの経験から「保身術」を学んだ。 これに尽きると思います。 要するに自分が傷つくのが嫌だから何かしら理由 (自分が納得できる)をつけて無理に納得しようとしてるだけな感じがします。 問題はあなた自身がそこに気づいてない、或いはうすうす気づいてるが 見てみないフリをしてるだけなのか。 単に逃げてるだけなのに「自分は冷静であらゆる事を俯瞰で客観的に見れてる」と 脳内変換されてる事にまず気づくべきです。 参考までに

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。傷つくのが恐いです。 上手くいく希望や保証があるなら傷つくのを恐れずに頑張れるかもしれませんが、私は失敗する確率が高すぎます。 だから客観的に色色なことを考慮してさっさと諦めてるんです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 ヒトと動物は違うように思いたい人は多いけど、結局本能ってあるんだから、ヒトも生存本能からは抜けられないのね。感情があるから「一生つきあいたい、友達でもいい」ってのは、思うかもしれないが、他の動物ではあり得ないよね。つまり、ヒトも本来、つがいである誰かひとりを最終的には求めて普通と思うのよ。「友達100人できるかな」できた人いる?友達だけで、死すとき100人くるか?知り合いと友達は違うんだよな。  群れとして同性の友達を作るのも不思議ではない。だけど、それにも家族ありきで、ヒトは単家族動物だと思う。  それが崩れたとき、DNAは、その不都合な種を滅ぼすために、「結婚しなくていい」「恋人なんて要らない」などと考えさせるのだと思う。自殺遺伝子も発見されているようだし。  話がそれたが、冷静に考えることは全然問題ではない。別にいいと思う。重要なのは、自分が、種を残す意識のあるヒトであり続けるかだ。ここがNOであれば、問題なんだよ。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性欲はありますし、子供が欲しいとは思うので(思いつつ恋愛に奥手って矛盾していますが)、そこら辺は大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 好きな人が 出来ません…これってヘン?

    21歳の女です。私には今好きな人がいません。今まで男性と付き合ったことはありますが、思い返せばそれって恋愛感情だったのかな?と思います。いわゆる恋に恋していた、ってやつです。 相手を冷静に(?)見るようになったのか、相手を恋愛感情を抱いているという意味で好きなのかどうか考えるようになったのですが…。人間的に魅力ある男性、というのは周囲にたくさんいます。尊敬もしているし、一緒にいて楽しいとも思うのですが…付き合いたい、とは思わないんです。 別に「彼氏がほしい!」というわけではありません。ただ、ずっとこのままだとちょっと寂しいかなとは思います。まあ趣味に没頭する老後も悪くないとは思いますが。(先の話過ぎか?) 私は本当に好きな人に出会っていないだけなのでしょうか?

  • 素朴な、というか・・・

    本当に、素朴などうでもいい質問なのですが。 人の恋愛事は冷静に状況がみれるのにイザ自分がその立場に立つと周りが見えなくなってしまう人と、やはり冷静に判断できる人の違いって何でしょうか。ちなみに私は前者です。それと、冷静に判断できるようになる訓練、というか方法みたいな事があれば教えて下さい。

  • 自分がわからない 変な人と思われたい

    自分のこと、本当の自分がわかりません。 まわりの人からは、 やさしそう、ほんわか、変わってる、ひねくれてる、真面目、おとなしそう、女の子っぽい、毒舌、プライド高い、慎重と言われたことがあります。 また、あぐらをかくと「今あぐらかいてた? 」と驚かれます。 まわりから女の子っぽい子と思われていそうなため、私はあぐらかかないほうがいいんだな、とか自然と思ってしまいます。 また、変な子と思われたいと思ってしまいます。 けどそう思っていると狙ってるみたいで嫌だなと思います。しかしノリが悪いためうまくはっちゃけられません。戸惑ってしまいます。楽しくふざけられるようになりたいです。 まわりから言われるイメージにとらわれてしまい自分がどういう人間なのか私らしさがわからないです。 今大学に入り新生活がはじまり新しい出会いがたくさんあったのですが周りの人の個性が強くて自分がどんな人間かよけいわからなくなりました。 それとなかなか人に心を開けません。高校時代の友達とも距離を感じてしまっていました。けど自分をわかっていないようじゃ心を開くもなにもないのかな、と思います。 好きなアーティストなど執着しているものもなくて、自分がない気がしてしまって。 私はまわりからつまらない人間と思われるのが嫌なようです。 まとまりのない文章ですみません。 自分を見つめ直すいい方法やノリの悪さの改善、 また何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 感情を素直に出すことは変ですか?

    感情を素直に出す方です。 先日、数ヶ月つきあった彼女と別れました。 彼女は自分の率直な意見や気持ちを相手に伝えることが苦手な人でした。 彼女に異性の友達ができてお互いの価値観が合わなくなったのですが、私は話合いで彼女を理解したいと思いました。彼女は話合いを避けるような人でした。話合いを避けるのは、感情を表に出したくない、という強い気持ちが彼女にあったからでした。 それで「感情のある人間」VS「感情を閉じ込めた人間」という感じのケンカになり別れました。 話合いは、自分も冷静に伝えていくべきだと思いますが、感情を一切出さないというのも、相手に自分の気持ちを伝えにくくしていると思います。 付き合っている時は、嬉しそうな言動や楽しそうな顔があまり伝わって来ず、そこに苛々してしまいました。感情を出す人の方が魅力的な人が多いとも思います。 ケンカした時に嫌悪感を持って彼女に言われた、感情を出す人は嫌い、という言葉が自分の中にずっと引っかかっています。 もしかしてカウンセリングを受けた方がいいくらい危ない人間なのか、、、などなど。 でも自分の中では楽しいときは笑い、悲しいときは泣き、って感じでそれで暴れるわけでもなく、冷静な自分もいるので、彼女に毛嫌われる理由がわかりませんでした。 彼女や友達以外に、他人に迷惑をかけるのは嫌なので、自分は変なのかを聞きたいです。

  • 人を愛せる恋

    人を愛すことが出来る恋をするにはどうしたらいいでしょうか? 私は男性がいない少し特殊な環境で育ち 恋愛経験が浅いです 今は男性がいる環境になって 一年ほど経ちます 一度だけ過去に好きな人ができたことがあります 一年ほど前です そのときは 自分が相手のことを好きで好きでたまらなくて 相手のことを考えないままに突っ走って 彼との関係も 周りの人間関係も壊してしまいました そして私は 恋愛のことが嫌いになりました 恋をすると人を愛せなくなるからです 相手の気持ちなんてどうでも良くて ただ欲しいのです、彼の全てが 極端に言えば肉体的な欲望です とんでもないエゴです そして一年経ち 今また気になる人が出来ました 彼のことを大して知らないのに もう「好き」なのです これから彼のどんな側面を見ても この気持ちが変わらない変な確信が有ります 彼が欲しくて仕方が無いのです 今度は相手のことを思いやりたいのに もう「好き」という気持ちが先行してしまいます もっとお互いのことを知り合わないといけないのに ゆっくり人を好きになるにはどうしたらいいでしょうか。 人を思いやりながら恋をするにはどうしたらいいでしょうか。 自分の「好き」という気持ちを押し付けない恋とはどのようなものでしょうか。 恋愛に関して幼い私にアドバイスをお願いします。

  • 29年彼氏なし…やっぱり変でしょうか?

    今年で29歳になる♀です。 私は今まで1度もお付き合いしたことがありません。 年齢が年齢だけに自分でも「大丈夫かな。。。」と思っています。 なんだか人として欠けている気がして… 今まで恋愛に興味がなかったわけではありません。 友達の恋バナを聞くのも好きだし、好き(?)になった人もいます。 だだ、「告白しよう」というところまでいった事がないし、好きになってもそこまで思いっきり好き!とはなりませんでした。(好きというより「気になる」どまりだった気がします。) でもどうしても彼氏が欲しい!!と思ったこともないんです。 告白を受けたことも1度だけありましたが自分が好きではなかったので断りました。 付き合ってみてから好きになるっていうのも自分に合ってない気がして。 合コンも何度か行きましたが人見知りで初対面の人と話したりが疲れてしまうのと、おまけにお酒が苦手なので合コン自体が苦手です。 今でも出会いは「縁があれば…」と思っています。 結婚に対する焦りはありません。 これってやっぱりダメでしょうか? 最近は結婚しないの?と周りから言われたりするし、初対面の人に今までの恋愛歴を聞かれたりする時の答えに困るようになりました。 ちょっと前までは正直に経験なしと言ってたし周りも「若いからこれからだよ~!」と言ってくれてたんですが、もうすぐ30歳というのに経験なしだと「本当の事言って」とか嘘ついてるみたいな反応されることもしばしば…>< 本当にいないって言っても信じてくれなかったり… 「やっぱり変かな…?」と気にするようになってからは、正直に言って「なんで??」と驚かれたり理由を聞かれるのがつらく感じてしまいます。 この前は10年ぶりに会った友人に「どのくらい彼氏居ないの?」と聞かれて「だいぶ前には居たけど…」と嘘まで言ってしまいました>< それでもその子はすごく驚いてたし、あり得ないという反応でした… 正直に言わなくて良かったのかも…という気持ちの反面、つまらない嘘をついて空しく、とても後ろめたい気分でした。 すごく仲のいい友達は私に恋愛歴がない事も頻繁に会うので知っているし、かといって理由を聞かれたことはありません。 良い人できた?と気にかけてくれますが「いない」って言っても「そうかぁ~できたら教えてね!」と言ってくれます。 見た目は可愛いと言ってもらえる事も多々あるし、普通だと思います。「彼氏がいそう」ともよく言われます。(これは本当にそう見えるのか…、お世辞みたいにそうとしか言えないのかは不明ですが^^;) 性格も自分を出すのに時間がかかるけど、仲のいい子には明るいとか面白いと言われます。 なので自分の中で思い当たる原因は子供のころに受けたトラウマだと思っています。 詳しくは書きたくないのですが、1度性的なイタズラを受けたのが自分で思ってるより大きな穴になってると思います… 自分の中ではこの事は無かった事にしようとして今まできました。 ちなみにこの事は今まで誰にも相談したことがありません。 友人はもちろん家族にも。 たぶん一生ないと思います。 なんで付き合ったことがないの?と聞かれた時自分の中でこの理由が浮かぶのですが絶対言いたくないので他の理由を言ってます。 本当に好きと思える人が居なかった、縁がなかった等々… これも本当の理由なんですけど… それに加えて両親が厳しい家でおカタく育ったので、男性がもともと苦手です>< 女の子の友達はいますが、男友達はいません。 それもやっぱり変なのかな…? 最近ちょっと気になりかけてる人がいるのですがそういう話になった時正直に言って引かれないか不安です…。

  • いつも必ずといっていいほど恋が叶うのですが、どうし

    いつも必ずといっていいほど恋が叶うのですが、どうしてですか? 17歳高校生です。 今までそれなりに普通に恋してきて、好きになった人とは大抵付き合えます。 諦めた恋愛はいくつかあります。私には釣り合わないと判断したからです。あまりに理想の高い恋だと思ったからです。 街を歩いてると、知らない人に容姿を貶されたことが何度かあります。 でも、めちゃくちゃ可愛いと言ってくれる男子もいます。 何人かの男友達にも、普通に可愛いと思う。と言われます。 付き合ってくれる人のどこか酷く劣っているという点もありません。周りから見たらごく普通だと思います。特別かっこいいってわけではありません。 ですが大抵いつも私からアタックしていって叶った恋が多いです。 たくさん話しかけたりとか、笑顔でいるようにしたりとか、軽く触れてみたりとか、褒めてみたり。それで、親密になってきたら、告白されて、付き合う。みたいな。 わかりやすいんでしょうか?軽いんでしょうか。 人から愛されるって悪い気はしないですし、自分を好いてくれてるってわかると、それだけで意識してしまったりしますよね。 私が上手くいかない、と判断した恋はすぐ諦めてしまうので、そう感じてるだけなんでしょうか。

  • 恋愛に興味が無いのは変?(微妙に長文)

    四半世紀生きて来た中で、恋愛らしい感情を持った事が無いように感じます。 一時期は周りに合わせて恋人らしき人がいた事もあります。 別に人間嫌いな訳では無く、普通に男女とも友人はいます。 よく「寂しくない?」とか言われますが、精神的苦痛になるほどの寂しさはありませんし、逆にどうして必要なのかもいまいち… 子供を産んで、自己の遺伝子を子孫に残し、多様性を獲得すべきなのは生物学的には正しいし、そうすべきなのでしょうが、それは生命科学論であって恋愛論では無いですしね(苦笑) どうしてそんなに皆様が恋愛に傾倒出来るのかがわかりません(非難でも何でもなく、単に不思議なんですよ?…念の為^^;) 流石に10代の頃とは違って、周りの会話が恋愛話ばかりではなくなったので、今は多少楽ですが、昔はそんな話に興味が持てず結構キツかったです。 今は違った意味で微妙に追いつめられていますが… 私が単に、LOVEとLIKEの境界が判っていないお莫迦さんなだけなのか、それとも人間的に何か重大な欠陥があるのか…少し悩んでます。 親しい友人にこういった話をすると、大抵は「いつか大切に思える人に出会って恋をするのよ」等の励ましだか哀れみだかわからない言葉をくれるのですが、そうこうしている内にも、どんどん年ばかり重ねている始末です。 こんな私のライフスタイル(?)を続けようにも、だいぶ周りが許してくれない雰囲気になってきていて、どうしたものかと… このまま行くか…興味を持ってみるか… 興味を持つとして、具体的にはどうしたらいいのかな…? 今まで関心の無かった事だけに考えが纏まりません。 何かアドバイス頂けますでしょうか…?

  • 冷めやすいのに悩んでいます。

    大学生の女子です。最近自分の冷めやすさについて悩んでいます。 いいなと思ったりドキドキする人がいてもすぐに冷めてしまいます。 恋してる自分に恋してると本当の恋じゃないので冷めるとか言いますよね。 その恋してる自分に恋してるという感覚もわからないです。 私は自分が冷めやすいことを知っていて、また本当に相手のことを好きかもわからないので、いい雰囲気になった人がいてもつき合うということができません。 中途半端な気持ちでつき合って相手を傷つけるよりはいいのかもしれませんが、最近恋愛したいという願望が強くなっていて困っています。 またつき合ってから冷めたくないので、いい雰囲気の人ができたら、その人の性格とかをたくさんチェックしてしまい、嫌な部分が見つかると冷めるということもあります。 性格の理想が高いとよく言われます。 周りと比較するのはよくないですが、周りの友達は恋愛できているのに、自分は恋することすらままならなくて悲しいです。 まだ本当に好きになれる人とめぐりあっていないのでしょうか? もしそうだとしても、なんだか本当の好きという感覚を持てる日が来る気がしません。 それとも私の性格とか人格に問題があるのでしょうか。 一度でいいから溺れるような恋をしてみたいです。 常に冷める気持ちと隣り合わせの恋愛は嫌です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 変ですか?

    私は好きな人がいます。 ですが彼を好きな理由がわかりません。 私だけに特別やさしいわけでもなく、特別に私だけに心配してくれる訳でもなく、特別扱いされているわけではないのに、私はその人のことがすっっごく好きです。。年上なのに子供っぽいところをみかけたり、仕事を頑張っているところを見ているだけですごく惹きつけられます。もちろん、話していてもすごく楽しいしドキドキします。理由が分からないし、彼が私に特別扱いしているわけでもないのに彼のことを好きなのは、変でしょうか?最近何故好きなのか本当にわからなくて・・・。彼のことは私はすっごく心配するし、メールしたいし、話したいし・・・。冷たくされたわけではないけど、冷たくされても多分好きです。これは変ですか??