• 締切済み

騙されやすい??

hakoiri_quotaの回答

回答No.1

ある作家さんがエッセイの中で、嫌いな人、虫が好かない人って自分の中にある自分のいやな部分を体現している人だって書かれてました。 だから理由があるので自分や相手の心境の変化や時間の経過でその理由が取り除かれれば、嫌いでは無くなるかもしれません、と。 (うろ覚えですが、そんな内容だったような) ただし、嫌いな理由が「生理的にダメ」というのはどうやってもダメだから、どうしようもないとも書かれてました。 ちょっと納得しました。

noname#201988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。嫌な部分の体現ですか。納得です。嫌いな人が出来ると反面教師にして、出来るだけあんな人にはなりたくないと思います。かなりプラス思考で考えると、自分が変われば相手も変わるって、そう言う事なのかと納得しました。相手の変わる努力があって、私の心境の変化もあるんですね。また、かなりのプラス思考で考えると、根っからの悪人にはまだ会っていないのかもしれません。