• 締切済み

子を叱る親の気持ち

こんなの子供の戯言だと馬鹿にしないでできれば聞いていただきたく思います。 人はよく、上の地位に立つと、下の者だったころの気持ちなんて忘れて… なんてことよくありませんか。 例えば、先輩にきつく言われ続けて嫌だと思ってきたくせに、自分が先輩という立場になったときにはあのときの自分の気持ちも忘れ、後輩にきつく当たる。 ということや、 「○○」について知ったからこそ、その人が、「○○」をよく知らない人にたいして 『「○○」は××である』とさも当然で当たり前かのように、順序を並べずに言う人 などあると思うんです。 ところで本題ですが、 子供を叱る親は、どういう気持ちなんでしょうかね? 自分は高校生なのですけれど、親に叱られることはもちろんあります。 年頃の男女に対して… 「心配だから」怒る。 よくありますね。 自分も「心配だから」怒る。気持ちはよくわかります。ほんとです。 でも、おもったんですがが、 心配だから、悪いことをしたからって、 「あんたなにやってんの!」 って怒られて、怒るのはいいんですけど、 少しは子供の気持ちも汲み取って怒ることはできないのかなー…と。 両親にだって、もちろん高校生だったころもありました。 だったなら、子供たちが親に怒られるようなことをしてしまう気持ちも少なからず少しはわかってくれないのかなぁと思いました。 「お母さんもそういう時期はあったから気持ちはわかるけどね…」 などと一言つけたしてくれれば随分と言葉も空気も柔らかくなると思うんですよね…。 それと、あとは個人的な話で申し訳ないんですが、 先日自分は、少し用があって朝の六時過ぎに家を出て一時間後くらいに帰ってきました。 家を出る前には父に一言いって出てきました。 しかし帰ってくると、母が 「あんたこんな時間になにやってんの!節度を考えろ! 常識の範囲を越えている!!!」 などと言われ、 正直、「……」という感じです。 さすがに、なんで怒られてるんだ…って思ってしまいました。 連絡もせずに帰りが夜遅くなって怒られるのはわかります。心配ですもんね。 でも自分はいつも七時半過ぎには帰るようにしています。 今回朝の六時過ぎに出たのは、確かはじめてだと思うんですが、 六時って、外出禁止ってくらいの時間なんでしょうか。 母が、常識の範囲、と言っていましたが、常識だとこんな時間には外出できないのでしょうか。 自分の知識不足だったら申し訳ありません。 このとき怒っている母の気持ちは…。 なぜ、このことにこんなに怒っているのか…、 ごめんなさい、今の自分では理解できません…。 だいぶ長くなって申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.18

>人はよく、上の地位に立つと、下の者だったころの気持ちなんて忘れて… >なんてことよくありませんか。  よくありますね。これは結構簡単な心理だと思います。人って自分が苦労した事を他人に求める傾向があります。例えば、凄く難しい試験があり、必死に努力して合格したとしましょう。でも、その試験が次回から凄く簡単な試験になって合格者続出。そうなったら、それに対して文句を言いたくなる気持ちわかりませんか?自分は凄く苦労してやっと手に入れたのに。と言うやっかみ心半分、もう半分は、努力した自分を自分で誇らしく思いたいのにその価値が下がると言う思いからです。  先輩や上司なども、駆け出しの頃は、理不尽に先輩に怒られるものです。でもそれをずっと苦労して乗り切って今の地位がある、優しく教える事も出来るが、今の自分があるのは嫌みな先輩の攻撃を上手に乗り切り頑張った。そんな自分は素晴らしい。さぁ君たちも俺たちのように乗り越えなさい。そう言う気持ちのスパイラル。俺が理不尽を乗り切って立派になってるって事は乗り越える事が正しいのだ。そう言う気持ちですね。  一方親が子供に向ける思いは、それとは少し状況が変わってきます。そこには愛情と言うものが多かれ少なかれ入ってきますからね。この愛情というのは時に厄介な物です。感情的になったり、必要以上に心配して周りが見えなくなったり。愛情と言うのは必ずしも、自分の味方になってくれる要素だけではないですから。ですけど、子供が親に優しく叱られたいなんて、先の例で言ったのと同じで、人生の先輩として言わせてもらえれば「甘えるんじゃない!」です(笑)  社会では、一般的に愛情関係以外で自分に優しくしてくれる場面と言うのは概ね、利害関係が無いと成立しません。例えば凄く優しく丁寧に教えてくれる家庭教師が居たとして、そんな人にレクチャーされれば理解も早いし無駄もない。めきめき学力が伸びて素晴らしい…ですがそれは有料なんです。商売じゃないバカバカしくてそんな教え方出来ません。人生において他人が自分に気を遣ってくれるなんて親でも重要な場面でしかあり得ませんし、それでいいんです。怒られる場面まで優しさを求めるなんてひ弱過ぎですよ。「理不尽」それをどう自分なりに工夫して生きるかが楽しいんでしょ。

noname#184277
質問者

お礼

ありがとうございました。 要は、怒られろ!ってことですよね。 大人のみなさんからしたら、なめてんじゃねーぞって感じなんでしょう。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RED-WOLF
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.17

基本的に母親というものはヒステリーで細かくて、さしでがましくて、でしゃばってくるものですからね。 怒るのにも上手下手がありますよ。母親だからといって怒ることや教えることのプロではないですから。 基本的には心配したり子供のためを思って怒っているのに間違いはないとは思いますが、それだけではないでしょうね。人によっては世間体や見栄などや単なる憂さ晴らしで怒ることも多々あると思いますよ。 色々だからわかりません。 武道の指導者とかの方がよほど上手に礼節などを叱ってくれる場合もありますよ。 まぁそんなもんですし、避けて通れないから気にしないことですね。あるいは思う所があるなら言い返したらいいんですよ。反抗期というものがありますから。 でないと母親の言いなりになる大人になってしまいますよ。 儒教の教えは大事ですが、それらはあなたがまた結婚して子供が生まれてからわかってくるものですから、今はそんな感じでいいと思います。

noname#184277
質問者

お礼

ありがとうございました。 学校生活を送っていても、先生個人個人によって、叱り方もいろいろ変わっていますように、 母親もさまざまなんですよね。 相変わらず母は常識常識言っていますが、これが母親のやりかたなんでしょう・・・ 反抗するときはしたいと思います(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181883
noname#181883
回答No.16

子を叱る親の気持ち…ですね? 子の為…だからです。それ以外ありますか? 息子が高校生の時に言われた言葉があります。 あの時(反抗期真っ盛りな中学生の時)私に言われた言葉は今だとわかる でも、またあの時にまた戻ったとしても同じこと言うしわからないと思うよ。 成人式を終え大学生の時は あの時(高校生)に言った言葉に補足つけたい。 なんか、自分勝手な物言いだったよね。 そこで初めて言えました。 お母さんも同じだったよ。同じことやってきたよ、と。 大人の入り口にやっと立ったので、大人同士としての会話が成立できると感じました。 嬉しいような、寂しいような… あくまでも母親なんですが、人としてやっと付き合える程成長してきた我が子がこそばゆい…。 私が冷静な母親でもなく、まして良い母の見本には程遠いものでしたが… 子が育ってくれたのだと思います。対等に言える位置(大人)になっってくれた… 母親にとって貴女は“まだまだ子ども”でいる今、お母さんの言い回しに不服を感じても当たり前です。 不服なら、早く大人になればいいこと。 でも、早く大人になってもいいことはないですから、ゆっくりじっくり大人になればいいんです。 大人になる前のこういうジレンマはとってもいいことです。 朝6時の外出ですか? 私なら、ジョギングスタイルでもなければ 朝7時過ぎに帰ってきたことに対して理由を知らなければ、気にします。 その時間に帰ってくる姿は“朝帰り”ととる『世間』があるからです。 娘らななおのこと、こういう世間の噂は立たない方が良いからです。 正当な理由を説明できる範囲が限られているにもかかわらず、噂だけはどんどんに流れ広がります。 悪意がなくても、悪くとる人がいます。そういう大人たちがいることを知っているから うちの娘にあらぬ噂は立てられたくない… 母心です。

noname#184277
質問者

お礼

“世間”、重要なお言葉をありがとうございます。 まだまだ子供、確かにそうです。 大人になれば回答者様が経験したように親となれるといいです。 大人は子供より世間を知っていますもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.15

>あんたこんな時間になにやってんの! お父さんに言ってから行ったことを聞いていなかったのかもしれませんね。 その上で、「気付いたらいない」という状況に、 今までこんなことはなかったし… 朝早くからどこに行っているの? もしかしたら、朝ではなくて夜中の間ずっといなかったの? どんな理由があってもそれは非常識でしょう! …という思考回路に陥っていた、ということはないでしょうか? 連絡の行き違いによる勘違いではあるけれど、 もしも、本当に母親は父親から何も聞いていないで、「いつの間にかいない」ということであれば、これは夜が遅い以上に母親的には大変なことです。 お母さんはお父さんから聞いていましたか? まずはそこを確認してみましょうよ。 聞いていたとしても、お母さんとして他の人の意見にもあるように「自分にも言ってくれなくちゃわからない」と悲しくなってしまった部分があるかもしれませんね。「私にはなんにも言わないで出かけていって、何かあったらどうするの!」と慌てて感情的になったのかも。 あと >両親にだって、もちろん高校生だったころもありました。 だったなら、子供たちが親に怒られるようなことをしてしまう気持ちも少なからず少しはわかってくれないのかなぁと思いました。 何も言わずに「わかれ」というのも無理な話ですよ。 高校生だった頃はあったかもしれませんが、あなたの生きている時代とは「高校生としての常識」も何もかも違います。あなたが「これくらいお母さんが高校の頃思ったでしょ?」という内容について、お母さんは一切思わなかった、という可能性だってあるのです。 お母さんは、「自分がこうだったから、この子のこのやり方は間違っている!」と言い、あなたは「自分がこうだから、お母さんだってこうだったはず」と、親子であるがゆえに「同じ」だと考えてしまっているところがそもそもの間違いなのです。 >六時って、外出禁止ってくらいの時間なんでしょうか。 母が、常識の範囲、と言っていましたが、常識だとこんな時間には外出できないのでしょうか。 6時かどうか、よりもその「理由」ときちんと「事前説明」をしたかどうかによると思いますよ。何も言わずに行ったならそれは「非常識」です。今回、お父さんには言っていたものの、あらかじめわかっていることならもっと早く伝えるべきことではあったかもしれませんね。一緒に暮らしているのですから、心配や誤解をさせない努力はしましょう。 参考まで。

noname#184277
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり伝わってなかったんだと思います。 でもそのとき母はまだ寝室で寝ていた・・・ 寝ている人を起こしてまで言いに行くのも悪いかなと思い、 起きていた父にだけ告げて外出したのです。 常識とか、人の感じ方で変わってくるから、難しいけど、 母の気持ちも理解しようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.14

 親も普通の人間なので、たまには間違いもあります。  人生経験は質問者さまより豊富なので、大筋で従っておけば間違いはないと思います(細かいミスは目をつぶってあげてください)。  あと高校生~大学というのは最大にお金がかかる時期なのに、身体は更年期にさしかかる所なので、情緒不安定な時もあります。  「きっと、見えない所でしんどい思いをしてるんだろうなぁ」と思って、自分が大人になって大目に見てあげてください。  ---------  先輩が後輩に怒る主なパターンは2つです。  上からプレッシャー(責任)を与えられていてミスが出来ない状況か、単純に下っ端に当たってるだけか。  若いバイト同志だと、ただ威張ってるだけというのが多いですが、会社となると結構な重圧の中で働いているので、愛情で叱る場合もあります。  課長や部長などの中間管理職になると、上下に挟まれるのでよく身体を壊しますね。

noname#184277
質問者

お礼

ありがとうございました。 今の時期、自分は学校生活や、進路のことなど、悩んでいることが多々ありますが、 親も親で、それこそ自分たち以上に体の面やメンタル面で大変な思いをしているんですよね。 親って大変だなと改めて思いました・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184841
noname#184841
回答No.13

私も同じこと思ってました(笑) そんな私も二児の母になりましたが、親と同じことしないように心掛けています。 ちょうど高校生くらいって、自分の考え方ができてくるんですよね。 例えそれが自分と違っていたとしても、親は子供の考えを認めて尊重しなくちゃいけない、と今は思っています。 でも中には子供の成長に追いついていけなくて、いつまでも子供扱いをしている人もたくさんいるんじゃないでしょうか? つまりあなたは少しずつ親離れが始まっているのに、親が子離れできていない状態かと。 なぜこうなるのかというと、子供の人格ができる時期と社会的責任が持てる時期にズレがあるからだと思います。 高校生くらいというのは、社会的にはまだ未熟で責任は親にあるのに、精神的には一人前に扱わなければならないわけです。 だからまぁつい口うるさくなるし、子供は子供で違和感を感じるわけです。 だからと言って、親の心子知らずだとか、責任は親にあるんだからと、親が自分を正当化して改めようとしないのは問題だと思います。 親も子供の成長に合わせて接し方を変える努力は必要。 でもこれってかなりレベル高いと思うので、親に求めるのは諦めた方が早いと思う(笑) その代わり、自分が親になったときのために、今自分が感じていることを書き留めておくと良いと思います。 これからも親との衝突はあると思います。 でもそれはあなたが成長している証拠。 もう少し大きくなると、親の言うことを聞き流すというテクニックが身につきます。 これも親からの教えの一つと思って、上手にお付き合いしてはどうでしょうか?

noname#184277
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供の考えを尊重しようと思っていらっしゃるとは、 すごいです。 高校生。たしかに精神的には自立している人もたくさんいるでしょうが、 社会的には未熟中の未熟ですよね。 そんな時期の子供を育てる親も大変ですね・・・;; まあ結局は、親にとってはまだまだ子供だと思われてるんだと思います。 高校生の子供を「まだまだ子供」だと思う気持ちはわかるといえばわかるんですけどね。 自分も将来、自分の中の一般論を押し付けるだけじゃなく、子供の意見も尊重できる親になりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.12

まあ親の気持ち子知らずとは言いますよね。 経験上お母さんは息子に対し永遠の「こども」なんです。 言ってる意味が分かりにくいと思うので例えを出します。 40歳くらいの男性が奥さんとお子さんを連れて久々に会った母親とレストランで食事をしていました。 するとお母さんが「もっとたくさん食べないとダメでしょ!」と怒りました。 もちろん男性は奥さんとお子さんと顔を見合わせてどうしよう?という表情になりました。 これは実話です。 男の子は女の子より手先が器用になるのが遅く、動き回り言いつけを守らない傾向にあるので手がかかると言われています。 ですからとっても手をかけて育ててることが多いのです。 娘はもう大丈夫と思っても息子はまだ不安!というのがへたをしたら生涯続くのです。 お父さんは自分も男ということがあり「男ってこんなもんだな」とある程度分かってくれるとは思いますが、女性であるお母さんにとって息子というのはまるで宇宙人のようだ、と言う人もいます。 性別が違えば脳の発達や働きが大きく異なることもあるため全然理解できないことが多くなるのです。 長くなりましたが結論から言うと5~6歳の感覚のまま高校生になっても叱ってるんだと思います。 けどね、叱るっていうのは悪いことじゃないんですよ。 一番ひどいのは虐待ですから。 手を出す、存在を無視する、衣食住の世話を全部ほったらかす、こんなのがなければいいのです。

noname#184277
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに、親が子供に対する気持ちというのはなかなかいつまでたっても“子供”なのかもしれませんね。 それにまだ、自分は高校生という未成年だから、 成人されたお子様をもっていらっしゃる方たちよりは、少なからずまだ親の中で「世話のやける子供」なのだと思います。 叱ることは悪いことじゃないということはわかっています、。 親子の場合は、愛情あるからこそ、ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.11

あなたの言ってること、すごくわかります。 自分もあなたのようなことを考えていました。 なぜ、おんなじようにやっちゃうんだろう??って。 まず一つは、人間は、基本的に、自分が経験したことを元にしか、 判断したり、行動したりできない。 一番、手っ取り早いのは、自分がされたように、すること。 一歩踏み込んで考える人は、あなたのように、自分の経験を 元にして、よりよい判断や、よりよい行動をとることも可能だと思います。 でも、それをするには、労力が必要ですよね。 労力を惜しまない人は、そうするでしょう。 しかし、楽したい人や、面倒な人は、そんな手間をかけないのです。 もう一つは、日本人は、常識が大好きで、自分の頭で考えることをしない。 あなたのように、自分の頭で考えれば、こういう言い方は、ちょっとな・・・とか こう言った方が、いいんじゃないか?って思うと思います。 しかし、大多数の人は、そんなこと考えずに、自分のされたこと=常識=正しい、 っていうのが頭にあるので、多分、あまり深く考えずに、自分がされたことを 他人に対しても、反復しているんだと思います。 ただ、それだけのことだと思います。悲しいですけど・・・。 学生さんなら、よくある話ですけど、親が、勉強しろ!勉強しろ!って、 言うじゃないですか? ほとんどの親は、なんで、自分が、子供に、勉強しろ!って言ってるのか、 よくわかってないと思いますよ。 自分も言われたから・・・、とか、それが、当たり前だから・・・とか、 将来困るから・・・とか、多分、漠然とした、答えしか、返せないでしょう。 なぜなら、そんなこと、自分の頭で、必死になって、考えたことなんてないからです。 もし、なんで勉強しないといけないの?って聞いて、あなたが納得するように、 明確に答えることができたなら、その親は、自分の頭で、めっちゃ考えてる 証拠でしょうね。 まあ、所詮、親や大人といえど、その程度のものだってことですよ。 ですから、あなたのように、深く考えている人間から見れば、 何も考えずに、いろんなことを鵜呑みにして生きてる人間の 事を理解することができないのは当たり前です。 なので、なんでこの人は・・・ってことを考えるより、 自分はどのような生き方をしたいのか? 自分はどんな大人になりたいのか?ってことを 考えた方が、生産的だと言うことです。 ほとんどの人は、思いのほか、何も考えずに生きています。 自分が、考えているから、他の人も考えていると思ったら、 大間違いです。

noname#184277
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに、固定概念に縛られている感じありますよね。 そこでちょっと見方を変えて発想を新しくできた人たちが、自分たちの生活に新しいものを発明してくれたりしますけど、 でもやっぱりそんなことみんながみんなできることじゃないですよね。 子育てというものも、そういう感じなんでしょうか。 たしかに、仮にすべての物事に意味はあれど、すべての物事に対して意味を考える人なんてなかなかいないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.10

基本的に、十人十色といって人それぞれに考え方は違います。例え、兄弟姉妹同士でも、考え方は変わりますから、質問者様の世帯での話が、世間と考え方と同じではないでしょう。世間の考え方は参考にはなりますけど。 一般的な考え方として、書きます。これは、質問者様が大人になれば、分かるかもしれません。 質問者様は、「知」という文字を最初に何と読みますか?「ち」でしょうか、「し(る)」でしょうか、「とも」でしょうか?例えばこの文字に対して、初めて知ると教わった人は、「し」としか読まないのです。「ち」だと教わったなら、「ち」で覚えます。例えば自分の名前の漢字が知也などであれば、「とも」が最初でしょう。 もしかすると、「しる」が最初に習った言葉でも、今、知識という読み方を覚えたなら、今日からは「ち」と考えるかもしれません。 これが、示していることは、人は習ったこと、経験したことを元に物事を思考するということを意味します。即ち、質問者様は質問者様が経験したこと、知識として知ることしか知らないのです。 これが大前提となります。 では、親が子を教育する叱る、怒る、褒めるというのは、どこから学ぶと思いますか? 基本的には、親を中心とした社会から学びます。まあ、育児書や周りの社会からも学びますけど、結果的に、親を学んでいる時間が最も長いのは、子供の頃の親の姿であり、大人になってからも親が健在なら、やはり親なのです。 例えば、親が虐待をして育てるような親だと、子は虐待されずに育つという環境を知らない場合があるため、高い確率で、その虐待の傾向を引き継いで子育てをすることが分かっています。まあ、必ずする訳ではないですが、成長の過程で親のあり方を別の方向で学んで来ないと、子は親と同じような考え方になるのです。 後は、ポジションの問題です。これは、親に限りません。 その昔、米国である実験が行われ、看守と囚人という立場を与えられた場合、人はどういう振る舞いをしていき、精神的、立場的ににどう変わるかをアルバイトを使って、試すという壮大な実験が行われたのです。 最初の数日は、どちらも大して差はなく、淡々と作業をこなす囚人と看守でした。しかし、ある時から、看守が威圧的になり、囚人は囚人らしく無骨になっていくようになりました。 この実験は予想以上の変化が起きたため、確か、予定された最後までは行われなかったように思います。 人には、その立場に対するイメージというのが必ずあります。そのイメージが経験や知識から結合し、どこかのタイミングで大きく開花します。まあ、良いか悪いかは別ですよ。 例えば、質問者様が理解できなかったという、母親の叱責というのは、もしかすると質問者様が大人になって、自分の子供が一定の年齢に達すると、分かるかもしれません。特に反抗期の子供、思春期の子供の成長を見守っていくと、親は寂しさもあるでしょうし、自分に対する反応の希薄さを感じることもあるかもしれません。 その時に、親との過去の接し方が経験から呼び起こされ、それに従った行動を呼び起こすことがあるかもしれません。 ただ、子供の頃にそれを理解することはたいていないはずです。その理由は、自分が育てる過程をまだ経験していないからです。経験則として、母や父と見た目が似ているように、感じる部分は、本人は気がついていなくとも必ずあります。その時に、体が覚えている経験に従ってその人は、行動します。10代後半の子供を相手にする頃になると、既に記憶は希薄でも、子供の立場での経験は潤沢に持っていたはずですから、親にかなり似通ってくるはずです。 ただし、男性の場合は、父親の気持ちは分かっても、母親の気持ちは分からないかもしれませんしね。父子家庭や主夫になれば少しは違うかもしれませんが・・・。 親の心は、子供には分かりません。親になれば分かるかもしれません。ただし、それはある程度、自分の親と同じような環境で子供を育てていなければなりません。 子の心は、親はある程度は分かっているかもしれません。分かっていないかもしれません。それは、親次第ですし、状況次第です。もし分かっていたとしても、それを親となったときに、子供の頃の自分の理想と同じように体現するかは実を言えばさらに別の話(より確率的には低下します)です。 それが、自分にとって親になったときにも、正しいと思えるなら、体現するでしょう。しかし、経験してきた自分の人生が正しかったと思う子供は、どちらかといえば自分の親がしてきたことと同じことをするはずです。親を理解できていますし、何よりそうやって育った過程が幸せだったと分かるからです。 いかがでしょうか? ここまで読んで、もし、質問者様が、大人になり子供を10代まで育てたときに、母なり父なりの立場になって、どう思うのが幸せだと思いますか? 本当に幸福に大人になったなら、母や父と同じ子育てに進むようになります。それが出来ない場合は、少し辛い人生を歩んでいると言うことになるでしょう。

noname#184277
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分が将来、親の立場になったときどう対応するか。 親と違う子育ての方法を取らなかった場合、それが辛い人生と言い切れますでしょうか・・・。 反抗期を過ぎた子供が親とぶつかったりするときは、 ただ自分の我儘が過ぎていたという場面だけじゃなく、子供自身も自分の考えをもつようになったからだと思います。 それで結局、自分が経験した(親の子育て)ことをそのまま使うのならそれはそれで全然いいと思うのですが、 自分の経験に経験だけじゃないことをプラスしてみると、 やりかたも違ってくると思います。 親の気持ちはいつかわかるときがくるでしょう。 やっぱりそのときになってみないとわからないですよね。 将来の自分も然り。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.9

上下関係は、下の者が上の者を選んでついてゆく関係です。下の者は自分の選択に責任を持たねばなりません。上の者の態度にのみに担保して関係性の質を求めるのは、下の者の無責任な態度です。 親子関係は上下関係ではありません。単純な立場の違いです。親と子供の立ち位置が違うから視点が変わり、判断に差が出るのです。あなたが親の立場に位置した時に、自分の親との相違点が見つかるかどうかでしか、問題が提議されません。その立場位置にたったことの無いあなたに理解を求めるのも、無駄なことです。 であるが、人間には想像力があります。相手の立場を想像力を働かせて可能な限り汲み取り、その立場を思いやる姿勢に努めることは、どんな関係性のどんな立場の側の人にとっても、発揮されなくてはならない能力です。 あなたは、この能力が足りてない。自分の足りなさを棚上げして、相手の不足ばかりに目がゆくのは、無邪気で子供らしいですが、あなたの年齢が定かでないので、見過ごせるものかどうかは判断しかねます。 総論としては、無責任な人の無責任な言い分は、よろしくありませんと意見します。

noname#184277
質問者

お礼

ありがとうございます。 無責任ですか、。 そうかもしれませんね。申し訳ありません。 自分にも、「常識の範囲」というものはありますし、その内容が母と合致する部分ももちろんあります。 ですが今回のことは常識の範囲の捉え方が違ったようでこのようなことが起きたと思われます。 自分は、一時間程度で帰ると伝えたのですが、 回答者様の仰るように、相手の気持ちを想像するということをしても、今の自分には常識の範囲外の行動だとは理解できませんでした。 それが無責任だといことなのでしょうかね・・・。 仮に無責任な行動をとったことにしても、 無責任な発言をしているつもりはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の目・気持ち

    ”親の気持ち”についてみなさんにお尋ねしたいことがあります。 私は今、大学4年生で実家から通っており、まだまだ両親の世話になっています。 実家暮らしなので、親の目もあり、思うようには遊べません(夜遅くまで遊ぶことなど)。 親の世話になっている以上、勝手なことや我儘は言えないと思っていますが、でも最近、親の気持ちと自分の気持ちとの間で悩んでいます。 特に外出する時のことなのですが… 親(母)は、夜に外出することもあまりいいようには思わないため(ダメとは言われませんが…^^;)、友達と遊んでいてもいつも時間や親の目が気になります。私はしょっちゅう遊びに出ている訳ではありません。自分で言うのもなんですが、真面目な性格です。周りの友人と比べても友達と遊ぶ時間は少ないと思いますし、家にいる時間の方が多いと思います。 また、仲のいい男友達がいて(※ただの友達です)、たまに一緒に遊びに行ったり、用事などで私の家の前に車で来ることがあるのですが 「**くんと遊びに行ってくる」 「**くんがお土産を届けに来てくれるから、ちょっと出てくる」 などと言うと、すごく嫌な顔をされます。 私の友達に対してそんな顔をする母を見るのも辛いです。 先日は「嫁入り前に変な噂がたつと困る」と言われました>< そして、遊びに行く時には「男の子?女の子?(いつもではありませんが)」と聞いてきたりもします。 「彼氏ができたら教えて」と言われており(今彼氏はいません)、男友達と遊びに行く時でも素直に話しているつもりなのですが、話した後の母の様子はあまりいい感触ではありません。 そんな母の様子や言葉に、時に嫌な思いをしますが、私のことを思って言ってくれているのだと思います。 私はまだ両親の世話になっているので、勝手な行動はできないとも思っています。 でも、もう少し私のことも信頼して欲しいし、来年から就職するので、そろそろ自分の生活・時間(?)で行動したいとも思っています。 私は実家にいる以上、親の目や気持ちを考えて行動した方がいい(しなければならない)のでしょうか。 実家暮らしの方は私と同じ悩みを抱えていらっしゃるのでしょうか。 私の親が考え過ぎ・心配し過ぎなのでしょうか。 私にはまだ分かっていない親の気持ちや、私のとるべき行動などを教えていただければ有難いです。 長文を読んで下さってありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 親の気持ち

    私は24才の男です。家族は母、姉(バツイチ)、兄姪(姉の娘)の5人暮らしです。 先日彼女を家に連れてきたのですが、その時の親の気持ちが分かりません! 彼女が遠目から親に挨拶したのに返事がなかったり、聞こえてないだけかもしれませんが普通は自分の息子の将来の嫁さんに興味ってないんですか? 友達家いくと友達の親は友達の彼女が来ると楽しそうに話をしています。 まだ親にちゃんと付き合ってると挨拶はしてませんが、これから将来の事考えると母と彼女の関係が心配です。母と彼女をご飯に誘って挨拶したほうが良いと考えてますが、母には「彼女がちゃんと挨拶したいって言ってるからご飯いこう」で気持ち伝わりますか? 何も彼女の事聞いたり喋ったりしてこないので、何を思ってるのか母の気持ちが全くわかりません。母にしか分からない気持ちだと思いますが、同じ境遇の方いればご意見を聞きたいです。

  • 子が親を思う気持ちについて

    子供が親を思う気持ちについてです。 私は経済的な理由で、大学進学や色々な事を諦めてきました。でもその事で後悔した事はないし、責めるような気持ちも全くありません。むしろ今まで精一杯 育ててくれた事に感謝しかありません。 しかし年をとった母が、「大学に行かせられなくてごめんね。他にも色々諦めさせてごめんね。あれもしてあげたかったし、これもしてあげたかったっていう後悔がたくさん出てくるよ」と最近よく言って悲しんでいます。 でも私は両親が必死に働き、できる限りの事をしてくれた事をよくわかっています。そうやって思ってくれるだけで、十分幸せです。 子供というものは、親がそうやって思ってくれるだけで十分幸せで愛されている事がわかるし、そうやって自分を責めて苦しむ事を望まないものだと思います。 そうやって思ってくれるだけで、十分幸せで嬉しいです。それ以上は望みません。そんな風に責めるのではなく、両親にも幸せであってほしいと思います。 そういうものではないでしょうか? もちろん酷い毒親であったり、親子関係が最悪な場合は除外して考えています!

  • 子を持って知る親の有り難みって

    宜しくお願いします。 私は40代の女性です。子供を生む前、学生の頃から母親に『子供を産んだら親への感謝の思いが変わる』(さらに感謝する気持ちになる)と言われてきましたが、子供を産んでからも、産む前と同じ位の感謝の思いが変わりません。 むしろ、私は自分が子供を欲しくて産んだので(母もそうだと思いますが)子育てできる有り難みや、子供がもたらしてくれた物が大きい毎日です。 私はまだ、親に感謝できていないあまちゃんなんでしょうか?気づいてないだけなんでしょうか?産んでから親への思いが変わった方はどのようなお気持ちですか?

  • 小さい子を持つ親の気持ちがわかりません。

    よろしくお願いします。私には子供がいません。 子供は好きなので今切実に欲しいと思っているところです。が・・ よく、公共の場で、自分の子が奇声を発したり、走り回ったりしてるのを見ているのに、まったく我関せずの親を良く見かけます。 最近、子供(一歳ちょっと)の子を持つ友達と数人で 喫茶店に行ったのですが、子供がうろうろして、ウェイターさんの邪魔になっていても、全く止めようとしません。 どうしてでしょうか?私は気になってしかたがありません。うるさいと思うし、なんといっても、人の邪魔になることをしているのですから、子供はわかんないので親がなんとしても止めるべきだと思うのですが・・・子供を育てたことがない私には分からない部分が多いのかもしれません。育児に毎日追われて、たまに外でケーキを食べる時くらい、ゆっくりしたいのかもしれません。この前はビリヤード場に連れてきて、台の周りを走り回り、台の上の球を取って投げたり、落としたり大変でした。ビリヤードどころじゃありませんでした。子供がいるのにビリヤードしようとするのは無理だと思ったのですが、勝手に申し込まれていました。さすがの私もそのときは「ビリヤードは特に子供がうろうろすると気が散ると思うし、迷惑だからこれからは、違うことしよう」って言ったんですが・・親は子供が喜んで遊んでると思っているらしく (確かにそうですが)別に迷惑掛けてるとは思っていない感じでした。 それもあって、今回の喫茶店の時もそうだったので、 私が神経質すぎる、おかしいのかと思ってしまったほどです。 小さな子供をもつお母さんの意見をお聞きしたいです。厳しい意見もお待ちしてます。

  • 親の気持ち

    私は高校2年生の女の子です。 私ぐらいの子供がいる大人の方に質問です。 門限というものについてなんですが・・・ 私は親に門限は10時までと決められています。 (私は一言も了解してないのに!) 私にとって10時というのは早いんです。 周りの友達で門限がないという子もいれば、門限が8時や6時と言う子もいます。 私には20歳の彼氏がいるんですが、もちろん(?)彼氏には門限なんてありません。 それに、しょっちゅう会えるわけでもないので会える時は出来るだけ時間を気にせず一緒にいたいんです。 彼氏は門限があることには、高校生だし女の子だからしかたないよ。といってくれます。 前に親に門限をなくしてほしい!と言ってみたんですが・・・ まだ高校生だからとか、そんな夜遅くまで出歩くのは危ないとか、言われて相手にもされませんでした。 でも高校生の女の子で門限がなく夜遊び回っている子がいるのに・・どうしてうちはだめなの?と言うと、うちはうち。他人のうちは関係ないと言いました。そりゃそうですけど・・・・それって屁理屈じゃ・・・ それに、危ないから心配だといわれますが私だって小さい子供じゃないんだし危険な所や、やっちゃいけないことぐらいわかります。心配してくれるのはうれしいけど・・・ それでも許してくれないのは何故なんでしょうか? こういう意見はおかしいですか?

  • 大嫌いな親の態度

    初めまして。 大学1年生女です。 先ほどの22時半頃に高校時代の友人達から これからみんなでドライブしにいこうやー、と連絡がありました。 普段はこんな時間に出かけることなんて無いに等しく、友人達には卒業してからというもの なかなか会えていなかったし、もう大学生なんだし親も許してくれるだろうと思い、 「行ってもいい?」と母に聞くと、もの凄く嫌な顔をされながら「何時だと思っとん?」と言われました。 正直、普段アルバイトで帰りが24時、深夜1時になろうと迎えどころか連絡ひとつよこさないくせに、 (アルバイトの帰りに迎えに来てほしい、連絡してほしいなんて到底思ってもいないし心配してくれるなんて期待はしていませんが) なにを今さら心配しているフリをしているんだろうと思いました。 結局、もう親にいちいち自分の気持ちを伝えることが面倒で、結局友人の誘いは断りました。 喧嘩ばかりして、私達子供を適当に放っておいて、金だけ机の上においているような人に どうしてこんなことを言われなくてはいけないんでしょうか? 私が間違っているのでしょうか? 正直こんな質問をしつつも、心の中で私は間違っていないと思っています。 それでも、大人の方の意見が聞きたいです。 私が子供で考えもなしに突っ走っているからこんな考えになるのでしょうか? 大人になればあの人たち(親)の気持ちが分かるんでしょうか? こんな人を親と呼ぶのも腹立たしいです。気持ち悪いです。 怒りで長文乱文になってしまい申し訳ありません。 皆さん回答よろしく願いいたします。

  • 我が子をいじめた子らに対する親の気持ち。

    現在、中学生と小学生の子を持つ母親です。 上の子が小学6年でうけた無視や言葉による陰湿ないじめをした子らに対する気持ちが、時間がたっても薄れず憎しみはどんどん増す一方です。 現在同じ中学に通っていますが、いじめた子らを目にするだけで怒りがこみ上げてきますし、何事もなかったかのような顔をしているのを見ると殴りたいくらいの衝動にかられます。心からの謝罪があったならここまで憎む気持ちにならずに済んだかもしれません。ヒトの痛みを知らずに友情を謳う彼女らの笑顔を許せない。そして、何も知らないその親もまた許せない。 しかし、ヒトを憎み続けることはとてもしんどい事です。 いじめを受けた側の本人や家族はこうやって一生ヒトを憎み続けなければならないのでしょうか?最近では、何も知らない相手数人の親に連絡して、子供さんが心から反省できるまで待つので必ず謝罪が欲しいといじめた子らの家族に言おうかと悩むほどです。これが、ベストの方法か否かもわかりません。 同じような経験をお持ちの方でこのような思いを克服された方のご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 親の気持ちがわかりません。

    親の気持ちがわかりません。 30前半女性です。 母親の気持ちがわかりません。 私は人に批判されてもおかしくない、むしろ批判されるような人生を送ってきました。 両親は私の小さい時に離婚し、私は母に引き取られました。 母は恋多き人で結婚こそしないものの、私が高校を卒業をするまでに男性と同棲して別れて、と言うのも一度や二度ではありません。 ですが私のことをとても大切に育ててくれました。大切にしすぎる故に周りの同年代に比べて物凄い過保護で育てられました。 お金に苦労しないように必死で働いてたくさんお金も貯めてくれていました。 ですが、 大切にされているのはわかっているのに、未だに理由は分かりませんが、どこか満たされない気持ちが幼少期からあり、私は人生の道を踏み外しました。 具体的には10代後半から買い物依存症のようになり、クレジットカードなどで500万以上借金をしました。 そしてそれを少しでも返すために風俗店で働き、それが母親にバレました。母の知人がたまたま私の客としてつき、母親にバレるというなんとも…。。 結局一人では返せる額ではなく母親が長年貯金してくれていたお金で返済してくれました。 それなのに懲りずにまたカードで借金をしてまた返してもらうというのを何度かやりました。 大学に行かせてもらいましたが、精神的に不安定になっていた時期で結局退学しました。 ちゃんと大学まで行かせて苦労させないとずっと貯めてくれた大学費用、無駄になりました。 やりたいことがあり一括で親がそのために必要な費用も払ってくれました。でもそれも続かず途中でやめてしまいました。費用は規約で返金されませんでした。 その時はやる気を出すけど精神的に不安定で継続することができませんでした。大学もやりたいことも。 リストカットの傷だらけで、私の腕を見るたびに親が泣いていたのを思い出します。 自殺未遂も何度かしてその時は一人暮らしをしていたので病院や警察に保護されて親が青い顔で泣きながら私のところに何度かきたこともありました。 悪いことをして警察のお世話になったことも一度や二度ではありません。 田舎なのでそんな噂も回ってしまいました。 定職にもつかずバイトをしても数日で辞める。 結局一人暮らしでも生活できなくて28歳までずっと仕送りをしてもらっていました。 書いていたら自分で情けなくなるほどクズです。本当にクズです…。 長年精神的に不安定でしたが彼氏ができてその不安定なのが少しずつマシになり、29歳頃にはすっかり普通になりました。 そして普通の精神状態になっている今、ものすごく後悔しています。 親がある日珍しく取り乱して これ以上私にどうしろって言うのよ。貯めていたお金1000万石あったのに全部ないよ。どうしたら良いの?ねぇ、●●ちゃん… と大泣きしたことがあります。 母の方が精神的に参って私のせいで過呼吸になったりしたこともありました。 最低の娘だと思います。。。 私のせいで母が必死に必死に働いたお金を全額使い、それもまだ大学を卒業したり身になっているのなら良いですが退学して習い事もやりたいことも、全て無駄金です。母の努力を水に流すようにお金を使いました。 そのためうちは今貧乏です。私のせいです。 このように最低なのに母は私のことを一切責めずに あなたが生きていてくれるだけで良いの。 あなたが幸せならそれで良いの。 と言います。 後悔していることを伝えると、 やっと気づいたか(笑)大変だったんだから親孝行しろよ(笑) と笑っています。 もし私が親の立場ならいくら子供でも許せないと思います。。。 それにこんな最低で出来の悪い娘なのに、こんなことをしてもなお私のことを愛してくれる。 幸せでいてくれればそれで良い。 なぜでしょうか? 私にはまだ子供がいないので分かりません。。。 今になって申し訳ない気持ちでいっぱいで親のことを考えると涙が止まりません。。 でもそのお金も返せる額ではないし… 何か私にスキルがあるわけでもないし… 私はこの先どうやって生きていけば良いのでしょうか? 母の方がずっと苦しかったのに私が言うのはおかしいですが罪悪感で潰れそうです…

  • 親が気持ち悪いです

    30代の男です。 母親と同居して在宅の仕事をしています。 母親が気持ち悪いです。 例として… (1) 幼いときから、私と母が同席している場面では、私が話すべきときに会話を遮り母が勝手に代わりに答えることが多く、「(あんたは)○○だよね。」と勝手に決め付けることもある。 (2) TVを見ながら喋ってうるさい。変わったものが映るとその都度「(TVを)見て!」とうるさい 「○○でしょ。そうでしょ?」と決め付けて話しかけてくる。 (3) 外出や外食をすれば必ず「どこへ行く(行った)?」、「なにを食べた?」の質問。 (4) 在宅ワークを悪いことと考え、家以外の接客の仕事をしろとしきりにうるさい。 先日などは玄関先で人を話していたときに「久しぶりに男の人と話せてよかったねえ」などという発言をしてきて、客人はドン引きをしていました。 その後に「なんであんなことを言った!」と怒っても、謝るどころか私が人と会うことが無いからと逆ギレ。 (5) 今まで一度も親に謝られたことが無い。 いよいよ耐え切れなく思い、一人暮らしをすることを決めました。 私自身にも、主体性が無いなどの悪い面が多々あることは承知しています。 私がおかしいのか、母がおかしいのか自分ではもうよくわかりません。 似たような経験がある方はいますか?