• ベストアンサー

職場の駐車場での車の被害について

雪が降る地域に住んでいるのですが、仕事後、帰宅する為車を走らせたら、地面の雪がところどころシャーベット状や氷状で埋まり車が破損してしまいました。以前に埋まりそうで危ないと他の職員が職場へは伝えていました。それに対して職場が何か対応していたかはわかりません。会社側に修理代を出して貰えないか聞いた所、難しいとの対応でした。とりあえず事故報告書を書いてください。との事でした。会社側の管理不行き届きにはならないのでしょうか。 会社側に支払う責任は無いのでしょうか。 また、払って貰うためにはどういう行動をとるべきでしょうか。 どうかご意見、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

契約はどうなっておりますか。 まず、それを確認しましょう。 それから、駐車料が採られているか 無料かにも関係します。 一般的には、会社側はただ場所を貸すだけで それ以上の負担は無い、とするのが普通です。 契約に何も記載されていなければ、管理に 過失があった、というのは 難しいでしょう。 これは、会社と従業員の関係だけでなく、有料の 駐車場一般がそうなっている場合が多いです。 従って、払ってもらうのは無理だと思います。

0716coron
質問者

お礼

そういうものなのですね。 分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

北海道ですが こっちじゃそんなの毎年当然のごとく起こりますよ? 雪国暮らしならご存知でしょうが… こんなのでいちいち修理代出してたら会社も持たないでしょ 

0716coron
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tosa1948
回答No.2

通勤途上の自車両自損事故ですか? 管理責任? 安全な駐車場の確保? 無理です。 内規に明記されていれば別ですが。 他の社員は事故起こしてないんでしょ? 質問者の主張ですと、雪国の社員の自損事故は全て 会社の責任になってしまいます。 どこからそんな理屈が出てくるのか、そのほうが不思議です。

0716coron
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.1

損害賠償を請求するなら、賃貸借契約がどのようになっているかによります。 賃貸料金を支払っていなければ問題外。

0716coron
質問者

お礼

払ってないので問題外ですね。ありがとうございました。