• 締切済み

自宅の駐車場に止めてる車に氷が落ちてきました。

一軒家に住んでいます。自宅の敷地内にある駐車場に止めていた車に、隣のアパートの屋根から落ちた氷の塊が車の屋根にあたり、車の屋根に傷がついたのでアパートの管理会社に連絡したところ、大家さんが修理費の半分しか出せない、今後は氷が落ちそうになったら早めに連絡をすれば取るけど、今度は何かあっても一切修理代は出さないと言われました。と管理会社から言われたのですが、氷が落ちた時に残っていた他の氷を落としてものに3日もかかったので、これから何かあった時にもしまた落ちてしまったら、何もしてくれないのは困ると管理会社から大家さんに伝えて返事を待ちながら考えている間(1日)に、氷が見えたので早めに(取ってください)と連絡したところ、好きにしてくれと言われ、最初に言っていた修理代の半分も出さないと言われました。 この場合、今回の修理代やこれから何かあった場合の修理代も私が全額払わなければいけない事なのか、教えてください 似たような質問の回答に、大家さんが払うべき!と書いているのを見つけたのですが、この場合もそうなのか? また、管理会社は無関係なのでしょうか? もしかしたら管理会社に管理費を払っているのに、大家さんはなぜ自分が‥と思っているのではないかと思い、その辺も教えてください。 ※氷の塊は、雪止めをしているので、屋根全体に氷の板状(厚さが16~7センチ)になったものが、屋根から飛び出し、2階建てのアパートから落ちるのでとても怖いです。

みんなの回答

回答No.7

強めの雨の日の画像を記録して、何の意味があるのか不明ですが、ご自由にどうぞ 車の方は、私なら自分の車両保険で直しますね

回答No.6

民法218は、雨水に関するものであり、氷や雪には適用されません 今回の事案では、質問者さんが泣き寝入りしたくないのであれば、民事訴訟を起こすしかないです 勝てる保障はありませんが…

ytk3781
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 そうなんですか~今は雪のシーズンなので雨の画像は撮れませんが…少し強めの雨の日は、直接敷地に降り注ぐのでその画像を撮っておこうと思います。

回答No.5

先月に首都圏で降った雪では、スカイツリーに積もった雪塊が落ちて民家の屋根に穴を開けました ニュースでは、スカイツリー側には法的責任は無いものの道義的責任で弁償したとのこと 火災保険では、瓦などが落ちたり飛んだりして近隣に被害を与えた場合は弁済金が保険で出るが、雪や氷の場合はどうなのか? と、損保に確認しました 雪や氷の場合は、基本的には法的責任が無いので保険金支払いの対象外。ただし、民事裁判で支払いの判決が出た場合に限っては、司法判断の通りにする。とのこと つまりは、隣家の大家も管理会社にも弁償義務はありません どうしても不服であれば、民事訴訟を起こすしかありません 被害を被った側が勝った判例もありますので、頑張ってください そこまでする気はないのでれば、大家の道義的な半分弁償をありがたく受け入れましょう

ytk3781
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 大家さんは一円も出さないし、今後も一切払わないと言ってきました。先日まで落とした氷の塊や雪を放置していのに、アパートの氷じゃないと言ってきたときには、氷ながなくなっていました。 まるで証拠隠滅された様に感じます。 今までは、管理会社を通して言われてたので、直接お会いして話し合いをする様になったので、その前に怪しい人だと困るので、近所の方にどうゆう方か評判を聞いた所、商売されてる方なので、そんな人だと思わなかったと言ってました。 民法218をご存じではないですか?

noname#174927
noname#174927
回答No.4

最後の補足にだけ。 民法の規定は、壁だけです。 軒先や樋先は越境しない限り問題なし。

ytk3781
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 明日話し合いがあると思っていたので、この場合本当に私の言っていることがおかしいのか知っておきたくて、市の生活苦情などの窓口に連絡してみたところ、建築…課につないでもらい、来て頂いた所、やはり雪や氷も越境にあたるそうです。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

今回のケースは隣接する家から出火して、自宅が半焼または全焼した事と 同じですから、あなたの主張が全て正しいとか、大家さんの主張が正しい とは言えません。 地域にもよりますが、豪雪地域や厳寒地域なら雪や氷が落ちる予測は出来 るはずですが、冬場に雪が降ったりツララが出来る事が稀な地域では、今 回のような事を予測するのは無理ですから、損害賠償請求しても全額修理 代金を支払わせるのは難しいかも知れませんね。 アパートの所有者は大家さんですが、大家さんでは管理が出来ないから、 管理会社に委託しているだけですから、今回のような事が生じた時は大家 さんに直に申し立てるんぽではなく、管理会社に相談するようにします。 氷が落ちる事が予測出来れば事前に氷を落とす等の作業はするでしょう。 しかし氷が出来る事が予測すら出来ない時は、何にも出来ませんから、後 は管理会社に任せるしか方法はありません。 1回目に今回のような不祥事が生じたのですから、2回目は起きないとは 言い切れません。2回目は損害請求しても支払わないと言われたようです が、それなりの対策をされていれば支払いは拒否出来ます。ただ何もしな いで同じ事が起きたなら、事前に通達していても理屈に合いませんから、 その時は損害賠償請求を起こされたらどうでしょうか。 連絡をして「好きにしてくれ」と言ったのは管理会社でしょうか。 他人の家屋の事を隣家の者が対応するのは変ですから、これは理屈に合い ませんね。完全に災害防止対策を拒否していますね。2回目に今回のよう な被害が出たら、迷わず警察に通報しましょう。 氷の塊が落ちそうで怖い時も、警察に通報してやりましょう。

ytk3781
質問者

補足

ご回答、有難うございました。北海道で常に屋根には雪が有るので、つららだ出来るのは想像が出来ると思います。他の回答で見たのですが…建築法で境界線から50センチ離れて建設しなければいけない様ですが、アパートは境界線から壁まで約50センチ離れていますが、屋根はほ境界線の真上に雫が落ちています。 この事については、どうなのかご存じないでしょうか?

  • nekoking3
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.2

相手がずいぶん訳の分からないことを言ってますが 修理全額 今後の対策は要求できます そちら側の対策取れないなら 駐車場の屋根作るのでその費用とか言って いくらでも文句言える立場です 管理会社はもちろん無関係ではないけど 今回の内容に付いては あまり関係のない立場にはなります アパートの管理と言っても顧客の管理なので 貴方は顧客じゃないので 今回の件に関しては全面的にアパートの大家VS貴方です

ytk3781
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 心情的には、修理してほしいですが…こんな酷い扱いをされると思いませんでした。隣は凄く大きいアパートで、足場を掛けるのも必ず、家の敷地に入ってました。今までは壁の塗り替えやなにか工事かあるたび、車をよけて敷地での作業を快く了承してきましたが、もう嫌です。許可なく敷地で作業されたら不法侵入などで警察を呼べますか?塀をつければ良いでしょうか?

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

無理です。 理由は氷だからです。たとえばアパートの壁が落ちたとかなら落ちた破片に車の塗料がついたり証拠になります。 氷は溶けてなくなるから証拠にはなりません。 善良な大家なら払ってくれると思います。 大家が払ってくれないとなると、どうしようもありません。 裁判という方法もありますが、証拠がない以上絶対に負けます。 >また、管理会社は無関係なのでしょうか? それは相手大家と管理会社がどういう内容で契約しているかによります。

ytk3781
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 直後に撮った写真に、散らばった氷と屋根に残った氷の写真とビデオなどはありますので、証明になるか色々なかたのお話しを聞きたいと思います。 落ちてきた直後に保険会社をすぐ呼ぶとか、これはこちらが悪いからすぐに修理に出してと言ってた管理会社を信じて、その後落とした残りの氷が余り写ってないのが残念です。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの屋根から、雪が落ちて・・・

    前に似たようなケースが載ってたのですが、私の場合と若干違うので質問させて頂きます。 今月の中旬に2階建てアパートの屋根から雪&氷(厚さ10cm以上)が落ちて、車のバンパーとボンネットが破損しました。 私の住んでいるアパートは、大家の敷地内に何棟かのアパートが建っていて、私の住んでいるアパートの向いのアパートの屋根から雪と氷が落ちて、車が破損しました。 雪が落ちた屋根の所に住んでいる方は、去年の12月に引っ越したので、空家になっている状態でした。 屋根から雪が落ちそうだったので、出来る限りの範囲で(あまり車を下げすぎると他の住人の邪魔になるため)車を下げて止めておきましたが、破損してしまいました。少し下げて止めてなかったら、フロントガラスも割れていたと思います。 後日、不動産屋に電話をして、現状を見てもらったら、『これは、ひどいですね。たぶん大家が保険に入っていると思うので、それで直せると思います。私から大家に連絡します。』と言っていました。 その後、不動産屋からの連絡はなく、こちらから連絡をしても、担当の者が帰り次第連絡します、という解答でした。大家にも連絡したのですが、その件は不動産屋に話してありますから!と一方的に電話を切られてしまいました。約2週間後に担当者と連絡が取れ、大家の言い分としては、うちは関係ありませんから!ということでした。 保険にも入っていなかったそうです。不動産屋も私の所では管理してませんから・・・と言った具合です。 私的には、向いのアパートに住人が居たのならば、住人に話をして、雪を落としてもらうことも出来たのですが、空家だった為出来ませんでした。そうなると、大家や不動産屋の管理の問題になると思うのですが、どうなのでしょうか? 契約書等を見ても、その類のことは書いてありません。 回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 駐車場の位置と自然災害が重なったトラブル

    私の借りているアパートの駐車場はアパートの屋根とそれほど離れておらず、また駐車場自体の屋根はありません。 先日、大雪になりましたが、もちろんアパートの屋根にも積もって、次の日それが昼の間溶け、さらに夜になると溶けきれず屋根に残った雪がカチンコチンに凍り、後日、屋根から落ちてきて車に当たり約8万円の被害を受けました。(現場は見れていませんが、落ちてきたとしか思えない氷が散乱していましたし、ボディのへこんだ部分もそうなったとしか考えられない場所でしたので) この場合、大家さんに修理費全額請求できないのでしょうか? 補足:契約書には駐車場での自然災害による被害には、大家さんは責任は負わない、と書かれてあります。また、大家さんは上記のようなことを予想し、屋根に氷滑り止めの設備がしてあるそうですが、そういう状況についての私への説明はありませんでした。 不動産会社から大家さんに修理費を請求していただきましたが、大家さんはどうやら2万円しか出せないと言っているそうです。自分としては納得いきませんので、近いうちに大家さんに直接電話しようと思っております。皆様よいアドバイスをどうぞよろしくおねがいします。

  • 賃貸アパート・駐車場での雪害トラブル

    似たような質問もありましたが、状況が違うので、 新しく質問させていただきます。 宜しくお願いします。 自宅は2階建て長屋タイプのアパートで、玄関前に駐車場があります。 先週、屋根から雪(氷)が落下し車が損傷しました。 修理代には10万以上かかるとのことでした。 すぐに管理会社に電話をしましたが、その際の回答は 「大家が入っている保険でおりればそれで払うが、 でなければ車両保険でなおしてほしい」 とのことでした。 雪害保険に入っていないので難しいだろうとのことでしたが、 月曜に保険適用外との連絡が管理会社よりありました。 大家と話がしたいと思い、管理会社に言って、大家側に確認をしてもらったのですが、 「管理費を貰っているので大家ではなくこちらがやります」 と管理会社に言われました。 大家からは挨拶も何もありません。 誠意が見当たらないですし、不信感もあります。 管理会社からは、 「契約書に駐車場内でのことは責任をおわないと書いてある」 と言われました。 こちらとしては、こちらに非があるとは思えず、 また大家に全く責任がないとも思えないので、 車両保険を使わずに、全額大家に負担してもらいたいと思っています。 このような場合、大家に過失を問うことはできないのでしょうか? 今後同じことが起こった場合はどうなるのでしょうか? 現在とは別の駐車場を要求することは可能ですか?

  • 屋根から氷が落ち車の天井がへこみました。

    今夏新築しました。今年の冬は雪が多く(田舎住まいです)屋根にもたくさんの雪が積もりました。 その雪が固まり氷となり、少し暖かくなったときにその塊が落下し駐車してあった自家用車の天井に落ちへこんでしまいました。またもし人間が歩いていてそこに氷が落ちてきて当たった場合、大けがをすると思われます。こういうケースの場合、建設業者に対し何らかの処置を求めることは可能でしょうか?所詮素人ですから住んでみないと何があるかはわかりませんでしたがこうしたことは想定しなくてはいけないのでしょうか。ぜひ対応策を教えてください。

  • 屋根から氷が落下し自家用車がへこみました。

    昨年新築し今冬が初めての冬でした。今年は自分の住んでいる地方は例年よりも雪が多く 沢山の雪が積もりました。そんな折、屋根に雪解けの氷の塊が残っており、少し暖かくなったときに 落下してきました。その塊が下にたまたま止めてあった自家用車の屋根に直撃し、衝撃により へこんでしまいました。こうした場合、建築会社に何らかの対応は求めることは可能でしょうか? まわりの家はこうしたことが起きません。屋根が急なことが要因のようです。またもし人間が歩いていた場合、氷が当たった場合、大けがをすると思われます。冬になるたびに氷に気をつけて生活しなければならないのでしょうか。こうした事態を同じく建設会社に改善の求めることは可能でしょうか? お知恵拝借したく投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸駐車場における車輌損害時の責任の所在について

     つい先日までの大雪に加えて、先日の気温上昇および降雨の影響により、昨日の夜、屋根から落下してきた雪(といってもほぼ氷に近いもの)が落下し、車の屋根にいくつもへこみができました。詳細な状況は以下のとおりです。 1 私は賃貸アパートに住んでいますが、駐車場は隣接する大家(アパート所有者)の敷地にあり、氷は大家の家の屋根から落下した。 2 本日ディーラーに相談したところ完全に直すには車の屋根そのものを交換する必要があり、軽く見積もっても30万くらいの費用が必要。 3 大家は責任を感じてくれており、補償の意思はある。  こういった場合、法律上の見地から一般的には大家にはどの程度の責任が発生するものなのでしょうか?   ちなみに現在私の考えている手段は、 1 私が加入する自動車保険の車輌保険を摘要する。この場合の費用は全額保険摘要が可能(保険代理店に連絡し、修理費について支払い可能との回答をもらっています) 2 現在は1度の保険使用では等級が下がらないが、もし次に何らかの原因で車輌修理する場合には保険免責金額が10万円でかつ保険等級が変更となる。 3 大家に対しては何も補償を要求しないのもいかがなものかと思うので、上記の10万円は補償してもらう。  ということを考えており、一応大家に対してもこの旨を口頭で話し、了解はもらっています。  本当は保険を利用せずに、全額請求しようかとも思いましたが、あまりにも高額になりそうだし、また、今年は報道にもあるように例年に無い大雪で、かつ昨日の気温上昇および降雨はこの季節にはかなり稀な天気であることを考慮して、全責任を大家に対して追求するのもどうかと思い、このような手段を考えました。  どうか皆様のご意見をいただければと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 隣の家からの落氷で車が損傷した場合・・

    車を止めている駐車場のすぐ横に隣の家があるんですが そこの家の屋根から落ちてきた氷(15~20センチの氷)に よって、車がへこんでミラーまで折れてしまいました。 こういった場合、隣の家に責任を求めても無駄なのでしょうか? (駐車場の敷地は自分の住んでいるマンションの敷地です)

  • 道路に捨てた雪で車が破損

    家の敷地内の雪を車道に捨ててその雪の固まりで走行車がぶつかり破損した場合は、雪を道路に捨てた家の人に責任があると思うんですが、車の修理代を請求出来るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 職場の駐車場での車の被害について

    雪が降る地域に住んでいるのですが、仕事後、帰宅する為車を走らせたら、地面の雪がところどころシャーベット状や氷状で埋まり車が破損してしまいました。以前に埋まりそうで危ないと他の職員が職場へは伝えていました。それに対して職場が何か対応していたかはわかりません。会社側に修理代を出して貰えないか聞いた所、難しいとの対応でした。とりあえず事故報告書を書いてください。との事でした。会社側の管理不行き届きにはならないのでしょうか。 会社側に支払う責任は無いのでしょうか。 また、払って貰うためにはどういう行動をとるべきでしょうか。 どうかご意見、宜しくお願い致します。

  • 迷惑駐車

    私の住んでいるアパートの前には、道路を挟んでアパートがあります。(大家さんは同じです)私のアパートは、敷地内に駐車場があり、前のアパートには駐輪場のスペースしかありません。以前から、敷地内の駐車場の前の、前のアパートの駐輪場に車が停まっていたのですが、どうやら違法駐車だったらしく、大家さんがポールを立てました。すると、今度は道路に違法駐車するようになってしまい、出入りするのに非常に邪魔で困っています。いつだったか、「邪魔だな~」と言ったのが聞こえたらしく、その違法駐車している住人に睨み付けられたり、私が住んでるアパートのポストのあたりをウロウロされて探られている感じの行動を目撃したり・・・まるでこっちが悪いの?と思ってしまう感じです。 大家さんに少しお話したのですが「管理会社に言わせるからすぐ言ってね」と言われましたが、これで管理会社から注意されたら、逆恨みで私の車をいたずらされたりするのではないか?と思ってしまい言えません。友好的な話し合いなんて出来そうに無いですし、だからって違法駐車して近隣に迷惑をかけているのにこんな態度なのは納得がいきません。どうしたらいいのか、どなたかお知恵を拝借できたら・・・と思います。挟んでいる道路ですが、たぶん私道だと思います。それ以前に、警察に通報したら、仕返しが怖いと思っています。