• 締切済み

駐車場で車ぶつけられました。

この前、役場の駐車場で、駐車しようとバックしている最中に右から来た車にぶつけられました。 運転してたのは旦那なんですが、まさか車が突っ込んでくるとは思わずビックリ。 相手側は女性で役場職員でした。その女性は譲ってくれたと思い進んだらしいのですが、どう考えてもその女性の勘違いで、良い様に言っているとしか思えません。 今お互いの保険会社が話合ってますが、相手側の保険屋が5分5だと言いますが、納得出来ません。 こっちに過失あるとすれば、後方確認だけのはず。ただ旦那は右に車が止まってたのを確認してます。 まだ話合ってる段階ですので、どうなるか分かりませんが、5分5は仕方ないですか?

みんなの回答

• 197658
回答No.3

>5分5は仕方ないですか? 道交法の適用でない駐車場で双方が動いていた場合、 5対5のスタートで若干の修正が加えられる程度です。 相手が車でよかったじゃないですか、自転車だったら 今頃えらいことになっていたとこですよ。 先に行かしてゆっくり入れれば何の問題もなかったはず。 5対5は妥当です。

sasayuyu
質問者

お礼

なぜ譲る必要がありますか? 駐車しようと維持表示しているにも関わらず。 私でも譲らないし、譲ってもらったとは思いません。 確認不注意は言われても仕方ありませんが…。 小さい子供も乗ってましたし、私も妊婦です。 何かあったら恐ろしい。 ありがとうございました。

• BP9outback
回答No.2

自分の保険やさんへ 納得行かない旨を伝え 交渉してもらうしかないです。 良くて 4:6 3:7でしょう 保険の 賠償比率が決まったら 保険会社は その比率でしか 支払いをしません  相手との個人交渉で 0:10になっても 保険会社は 認めていないので あとは 相手加害者女性が 自腹支払いするだけ でも 加害者女性は あなたの保険会社から 比率分の修理費用は 請求できます。 事故は、 停止対走行車でないと 0:10には絶対になりません お話しの筋から してお互いの譲り合いからの 要因が有ると思います 五分五分ですねー 気持ちは理解しますが そうなってしまいます。 今回の事故の反省点 確実に 譲る 譲らないを 明確に合図や言葉がけをする   来ないだろう~  譲ってくれたんだろう~    だろう運転が 原因・要因 有り得ない 考えられない行動に走るのが 他人です。自分と同じと 思わない事!! 同乗者が 降り 誘導を行う等で 防げたのでは? ヤバそうな運転の人(運転慣れしてなさそうな女性や高齢者)の場合 譲り先に活かせる等 以後の反省材料に して下さい。

sasayuyu
質問者

お礼

厳しいですね。 ありがとうございます。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

>過失あるとすれば、後方確認だけのはず これは違います。 当然横方向の確認も必要です。 つーか、全方向の確認が必要でしょう。 ただ、相手が横から突っ込んできたら、5:5はないかな。 7:3位には持ち込めるはず。 自分のところの保険会社に相談して下さい。 あと、相手が役人なら役場に怒鳴り込むってのも手ですよ。 相手が公務中なら、職員の不祥事ってなりますからね。 ケツの毛抜けるまで言いくるめてやれば、役場が修理費出してくれるよ。

sasayuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。