• 締切済み

駐車場内での接触事故(車×車)について

昨日、スーパー内の駐車場にて接触事故をおこしてしまいました。 出入口付近に駐車していた私は帰ろうと乗車後、出口に向かおうとバックで右にきって左にある出口へ向かおうと思いました。 エンジンを入れ、まず後方確認をし、車がいないことを確認、その後少しバックをしかけた所に、出入口から車が入ってきていたので、その車が通過するのをを待っていました。 しかし、どうやら視界に入り辛かった右側から出口に向かおうとしていた車が1台来ていたらしく、私がその入り口からの車を待っている間にその1台の車が私の車の後ろにいて、それに気がつかずぶつかってしまいました。 幸い、軽くぶつかった程度で、相手車は運転手席側のドアが10センチほどすこしへこんだのと、ミラーに傷がついた程度で済みました。 こちらは後ろが同じく10センチほど軽くへこんだ程度です。 怪我はありません。 その後、警察を呼び現場検証を行っていただきました。 事故状況を話し、警察は一応、「車同士の駐車場内での事故は、どちらかが100%悪いということはありえないから・・・」と言ってくれたのですが、相手は「こちらはこれっぽっちも悪くない、あなたが全部弁償してくれ、早く車を治せ」の一点張り。しまいには「私は悪くないのだから保険会社なんかに連絡する義務はない」と言われてしまいました。 その後警察の説得もありなんとか保険会社に連絡していただいたのですが、私の電話に「いつ責任を取るんだ」「なんで事故を起こしのかと周りに言われ迷惑している」と言った電話が3回ほどきました。 こちらは「保険会社からの連絡を待って、ここから先は保険会社さんにお任せしましょう」と言ったのですが「無責任なことを言うな。当たり前だけど、こっちは一銭も払う義務はないから」と言われてしまいました。 確かにこちらが悪い事故だと思います。 土日を挟んでしまっているので、保険会社からは明日電話がくることになっているのですが、一応きちんと状況をお話しするつもりでいますが、相手は私が発車する前から止まっていたと言っているのに対し、私が後方確認をして動き出した時点で後ろに車はいなかったと話したら、どうなってしまうでしょうか? その時、相手側の車が止まっていたかどうかは私の記憶では定かではありません。 たとえば過失割合が、90:10なんかになったとしたら、相手が10%は負担しなければなりませんよね? 万が一車両保険に入っていなかったら・・・ 正直、賠償請求などを起こされそうで怖いです。 相手は70歳くらいの女性で、全く聞く耳持たない方でしたし、電話も3回ほどかかってきているし、こちらも精神的に疲れてきてしまってどうしたらいいかわかりません。 やはり、こちらが100%悪いですと言ってしまった方がいいのでしょうか・・・?

みんなの回答

• sumikyo
回答No.5

まずこれだけはしっかり覚えておきましょう、それは自分の車が停止(相手も)していてもエンジンが掛かっている状態ならば、車が動いていなくても、必ず過失割合が付くという事。それは何らかの衝突回避が出来ると判断(法律上は)されるようです。相手もどのような状況であれ前方不注意であり、またあなたもいくら後の安全確認をした上でバックしたとしてもぶつかれば、やはり後方確認不十分ということになります。 次に保険屋さんに任せる事に関してですが、ひと昔前なら当事者同士で解決してしまう例も多かったですが、今は保険屋さん同士で解決するのが常識になっています。相手は当てられたという感覚で感情的になって自分の犯している過失に気がついていません、従ってここは丁重に自分では解決出来ないので保険屋さんに任せますので、それまでお待ち下さいと言いましょう。間違っても相手の気負いに負けて変な約束ごとをしないこと、何回掛かって来ようと、同じ事を言って相手のペースに嵌まらないことです。 次に賠償問題ですが、相手が凄い外車でもない限り、事故内容から考えてそれほど高額にはならないと思いますが如何でしょう?。

• ag0045
回答No.4

保険会社にまかせるしかありません。 なお、一言。 駐車場で前向き駐車による事故が後を絶ちません。 前向きですと、入れるときは楽ですが出るときの 事故が本当に多いのです。 私は絶対に前向き駐車はしませんし、前向き駐車の 横へも駐車しません。 駐車場では前向き駐車の車の前を通る時は特に バックランプがついているかどうか注視しながら 走ります。 地下の暗い駐車場ではヘッドランプを点灯して 通路を走行するようにもしています。 でも皆がこう云った注意をしているとは限りません。 再度警告しておきます。 前向き駐車は絶対にやめましょう。

• donbe-
回答No.3

>保険会社からの連絡を待って、ここから先は保険会社さんにお任せしましょう しごく当たり前の正しい対応です。 保険屋が対応すると相手にも過失アリとされる可能性があることから、早期に100%加害事故との言質が欲しいのでしょうね。 >電話も3回ほどかかってきているし、こちらも精神的に疲れてきてしまってどうしたらいいかわかりません 精神的に負けないで下さい。 保険屋から連絡させます、その一点張りで対応しかありません。 留守電セットできませんか? 明日一番に保険屋に対応お願いして下さい。

回答No.2

保険会社に任せてくださいやたらに謝ったりしたら後でもめますので保険会社から言われると思いますが相手からなんか言ってきたら保険会社に任せてあると言って構いませんのではねつけるぐらいのつもりで対処してください後は保険会社同士で過失割合を話し合うと思います

• ddg67
回答No.1

別にこちらは悪くありません、相手に回避する義務がありますし、クラクションを鳴らすなど警告を促すのが義務ですから 相手が保険屋を使わないのであれば、こちらも保険を使わない事にしますが、と連絡します。 電話が掛かってきたら無視しましょう こちらが100%悪いと言っちゃだめ、50%50%の事故ですから、あとは保険屋さんに任せています、と伝えてください