• 締切済み

駐車場にて車庫入れ中の事故

お願いします、教えて下さい。 スーパーの駐車場などは、通行順路が決まっていますが、私が駐車しようとした区域に順路を逆走してきた車が先に入庫し、私の車体リア部分と相手の運転席側ドアが追突しました。 相手保険会社の話では、相手車は(1)前方不注意(2)一方通行路違反で、私は(1)後方不注意の過失があるとの事で、60:40の示談を求められています。 確かに私も後方不注意があったのは認めますが、この過失割合に納得ができません。 相手保険会社は、納得いかなければ相手車の過失を述べて下さいというような事を言われてます。悔しいです! こちらは詳しくも無いので、このまま示談するしかないのかと考えてます。 過失について詳しい方、なんでも良いのでアドバイス頂ければと思います。

みんなの回答

  • mc31-110
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

>確かに私も後方不注意があったのは認めますが、この過失割合に >納得ができません。 どのあたりが納得いかないのでしょうか? 後方不注意は確実なようですので、妥当な過失割合だと 思われますが? 間違っていたらすみませんが、おそらく左右のサイドミラーだけ を見て駐車しようとしていたのではないですか? 相手の車はミラーの死角に入っていたのでしょう。 こういう事でしたら立派な後方不注意ですよ。 >相手保険会社は、納得いかなければ相手車の過失を述べて >下さいというような事を言われてます。悔しいです! >こちらは詳しくも無いので、このまま示談するしかないのか >と考えてます。 質問者様は任意保険には加入されてはいないのでしょうか? 詳しくないなら、なおさら任意保険会社へ相談しましょう。 加入されてないのなら、全てご自分でやるしかないですね。

回答No.5

車の状態による、と聴いたことがあります。 停止して10秒以上(?)、明らかに停止している所に衝突してきたとなれば10:0 と。 双方が走行している場合、10:0は滅多にない、と聞きました。 どちらにしても保険を利用されるのであれば、過失割合については 納得できなくても泣き寝入り・・・ですよね。 事故は加害者、被害者ともに消化不良・・・。 車に乗っている限り、事故はきってもきれない問題ですから この先、事故に巻き込まれないようにお気をつけください!! 友人は立て続け2件の事故に遭いました(-_-メ)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

まず実際に目撃した訳ではないので一般論で…とお断りしておきます。 同タイミングで…となれば、バック側つまり質問者さん側の過失が大きいとされます。 また事故原因は両当事者の確認不足に起因するものと思われます。相手側の過失割合主張も、妥当だと思われますが…むしろ「6:4」で話し合いができればラッキーかもしれませんね。 >こちらは詳しくも無いので、このまま示談するしかないのかと考えてます。  ちょっとこの文章の意味がわかりません。当然質問者さんも任意保険契約があるでしょうから、保険会社に任せればいいと思いますが。(無過失主張なら保険会社も介入無し)ひょっとして無保険なのでしょうか?万一そうであれば、「自業自得」です。

  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.3

お話をお伺いする限り、相手保険屋さんとsakuranosukeさんとのお話のようですね もし任意保険に加入されているのであれば、ご自身の保険代理店に交渉を任せたほうが良いですよ。 保険屋さんはプロですから、素人考えで反論しても軽くあしらわれて終わりますね。 せっかく高い保険料を支払っているのですから、どんどん活用するべきです 加入されてる保険屋さんが交渉をめんどくさがるようであれば、解約をチラつかせると手のひら返したように動いてくれますよ。 一方通行の逆走であれば相手方は全面的に非を認めてるのでは? 参考程度にしかならないかもしれませんが。。。 私の場合はお互い走行中にウインカーを点灯させずに車線変更してきた車との接触事故でした お互いが走行中の場合は10:0にはなり難いのですが。。。 相手が全面的に非を認めたので、10:0で通しましたよ。 その時も、僕が加入している任意保険の方が動いてくれました。

回答No.2

実際のところ、後方確認していれば接触は回避できたのでしょうか? 回避できたとすれば、60:40の割合も有りうるのかもと思います。 ですが、バック中に先方の車が接触して来たのであり、事実上、避けようがなかったとするなら、この割合には無理があるように思います。

  • ROJJI
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.1

過失の割合は、保険会社が決めているだけで、本当はどうなのとなると、最終的には、裁判所で決めなければ正確なところはわからないようです。 私は、車を運転中に後続から接近してきた車に追突されたのですが、私の過失割合は0%でした。これを決めたのは、保険会社でした。実際は 0%ではないかもしれないということです。 ですから、納得いかなければ、変な言い方ですが、裁判で過失割合を決めてもらうというような言えば、そうなると、手続等色々大変になりますから、関わりたくという者はあきらめるかもしれませんから、ご自身の過失割合を低くしてくれるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 駐車場での事故

    駐車場でバックしてきた車と接触事故を起こしました。状況を説明しますと、(うまく説明できないかも・・・。) 4つの駐車スペースがある駐車場で並びは前に2台分後ろに2台分という感じの駐車場です。 □□←こんな感じです。 □□ ←この方向に進み駐車体制に入りました。 私も相手の車も道路から駐車場にはいり、駐車する ところでした。 相手の車は先に左前方に入っていくように車を進め、 私は右後方に入るように車を進めました。しかし、 相手の車が左前方に完全に入りきる前に止まったため 私は左後方のスペースに10cmほどはみ出したまま (はみ出していたものの、右にハンドルをきり前進すればれば駐車スペースに入る) 相手の動きを見るために停車。その直後相手の車が バックをしてきたため、クラクションを鳴らして注意 を促したが接触。 昨日相手の保険会社から電話がきて、私が線をはみ出 していたことに過失があるといわれ100対0はありえな いといわれました。 保険会社の言うとおり、100対0にすることは無理でしょうか・・・。もし私に過失がある場合、私の過失割合は?

  • 駐車場内での事故の過失の割合について

    先日の駐車場内での車対車の事故についてもめています。 かなり通路の広い一方通行の駐車場で、 右前方に車が停車しておりました。 私はその左側を徐行してすり抜けようとしましたが、 その車が通路の右側の空き駐車スペースに入れようと ハンドルを切りながらバックを始めたため、 危険を感じて私は停止しました。 さらにバックをしてきたのでクラクションを鳴らしましたが 私の右フロントに、膨らんできた先方の車の左前が 接触してしまいました。 私の方の主張としては、先方はハザードランプも出さず、 後方を確認していないから私の車に気がつかないのであり、 また、私は徐行・停止・クラクションを鳴らすなど 最大の注意を払っているので過失は0であるということ。 私の保険会社にも相談しましたが過失ゼロ主張が良い との意見で、私と先方の保険会社との話し合いになっています。 しかし、先方の保険会社の意見は、駐車場という場所において 駐車をしようと動き出すかもしれない車の左側を通過しようとする ことは私の前方注意義務が足りないことで過失はあるとしています。 しかし、それを過失とするならば、駐車場内で徐行することさえ できなくなってしまうではないかと、全く納得がいかないとしており 議論は平行線になっています。 このような場合、識者の方は、どのような過失割合に なるとお考えでしょうか?

  • 駐車場での接触事故

    一昨日、駐車場で車をぶつけられました。 状況は、こちらが駐車場から出ようとした時に、前方から新たに駐車場に入ってきた車が見え、バックで空いてる駐車場の枠内に止めようとしてきました。その空いてる枠内のすぐ斜めに、こちらが停止していたのですが、相手は後方も確認せずに、こちらの車にも気づかず、いきなりハンドルを切ってバックして駐車しようとした為に、ぶつけられました。 こちらは完全に停止してた状態だし100%過失は無いと思うのですが、ぶつけられた時、前方にすり傷ができたし、その修理代を支払ってもらいたいのです。警察にはすぐ届け調書もとり、後は当人同士の示談でと言う事になったのですが、今日相手は、こっちから逆にぶつかってきた、ようなおかしな事も言い出し、明日相手が契約している保険会社を通し、又連絡するという話で、今日は終わったのですが、今後こちらに過失の割合が出てくるのだろうか?ぶつけられたのに、修理代は自分で負担しなきゃいけないのか?など・・、こんな事経験した事ないし、何だか心配です。

  • スーパー駐車場内の事故について

    スーパーで駐車区画を探していると、前方に走行していた相手車両がウインカー・ハザード等なく右に旋回しました。 前方左側の空区画に駐車するのだと思い、当方の車がその区画に車両の前方が少しかかっていた為、バッグしようとギアをいれて後方を確認しようとしたところ、相手方の車両がものすごい勢いで後退してきて、私の車の前方と相手車両右側が接触しました。相手方は「まったく後ろを見ていませんでした。」と発言されましたので、その後保険会社を通すことを約束して別れました。(警察には翌日相手の方に来てもらいとどけました。) こちらの保険会社は無過失だと思うならばこちらは対応できないとの事で、相手方の保険会社と私とで話し合いをしています。 相手方はこちらがぶつかってきたと言っていると伝えられ、相手方保険のアジャスターに車を見てもらいました。 こちらの車の傷は明らかに擦り傷程度でこちらからぶつかった形跡もないので、停止状態は認めてもらいましたが、当方にも車間距離・クラクションを鳴らさなかったなどの義務があり過失はあると言われています。(現時点では30:70)あっという間の出来事でクラクションは鳴らせなかったのですが、後退しようとしていたのは回避義務には当たらないのでしょうか? 相手の車は傷がものすごく、後方確認が全くなくスピードを出していたからだと主張しておりますが、駐車場内のスピード大差がないから関係ないといわれてます。 アジャスターはあちらの車両はまだ見ていないようです。 (みて欲しいならばこちらの保険会社から見てもらうよう言われております。) 現在はこちらの保険会社には対応してもらってないのですが、保険会社同士の対応をしていただいた方がよいのでしょうか。できればこのまま無過失を主張したいのですが・・。 このような場合の過失割合・対応等おしえていただきたくお願い致します。

  • 駐車場内での事故の過失割合について

    自動車同士の事故の過失割合の件です。 コンビニの狭い駐車場での事故のことなのですが、前向きに突っ込んで停めていた車をバックで出す際、後方に出入り口があったので右側に180度転回して出ようとしたところ、後方の出入り口から入ってきた車が、私の停めていた右側に駐車しようとして進んできたため、私の右後ろの部分と、相手の助手席の扉が接触しました。 事故直後、出入りする車の邪魔になるので、相手と近くの交番へ行き、調書をとってもらいました。 お互い保険会社に任そうという事になり、その日は連絡先の交換だけし、そのまま帰りました。  その後、保険会社から連絡があり、相手が100:0を主張していることを知りました。事故当時の状況も私が思っているのとだいぶ食い違いがありました。 私はバックしていた方なので、自分の責任が大きくなることはわかっていますので9割の過失を認め、相手が動いていた事と前方不注意により私9:相手1ということで私の保険会社の方から相手に連絡してもらいました。  ところが相手の返答は、私9:相手0なら応じてもいいとの事でした。 保険会社に9:0はありえるのか聞いたところ、普通にあるとのこと。 しかし、相手は自分に過失はないと言い張るだけで、具体的なことは 何もいってくれないので、納得できません。 このような過失の割合は妥当なのでしょうか? わかりにくい文章ですみませんが意見をお聞かせいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 自動車同士の事故・過失割合。納得できません。

    お世話になります。 先日、家族の者が車の運転中に事故に遭いました。 現場は一車線・一方通行の道を走行中にスーパーの駐車場出口を過ぎたところで駐車場から左折して出てきた車に左後方をゴツン!…です。 狭い道で前方に右カーブもあるのでスピードはほとんど出ていませんでした。(…だからこそ駐車場から急いで出てきた車にゴツンとやられたのでしょう) 左後方から一方的に衝突されましたので、当然こちらには過失は無いものと思っていましたが、相手の保険会社が強硬で、当方にも過失ありと言ってききません。 相手側運転手は「後ろから来る車(駐車場から出てくる車)が気になって焦り、前をしっかり見ていなかった。100%自分が悪い」と認めているにもかかわらず、です。 相手の保険会社の言い分は、当方の車が停車していたのではなく、動いていたのだから当方にも過失はある、とか。 真後ろではなく左後方なので、避けようと思えば避けられたとか。 一体この状況で何をどう注意していたら事故が避けられたというのでしょうか? 腹が立って、気持ちがおさまりません。 100歩譲って「100対0」にはならないとしても(もちろん納得できませんが)できるだけこちらの過失割合を減らすことは可能でしょうか? よろしくご教示ください。 (申し遅れましたが、当方にも相手にもケガはありません。車の損害だけです)

  • 駐車場内での事故

    昨日、駐車場内でバックしてきた車にぶつけられました。 私の車は停車中です。 双方とも保険会社に一任するとのことで安心していた矢先、 相手方の保険会社より、駐車場内は一方通行で一方通行義務違反をした私に過失があるとのことで人身傷害、対物補償に応じられないとの回答がきました。 そもそも私は走行していないので後方安全不確認の相手車両に非があると思いますし、応じない保険会社にも充分不払いの要素があるのではないかと思います。 このまま泣き寝入りするパターンになりそうなので どこに相談したらよいかアドバイス下さい。 ちなみに自車両は車両保険つけてません。 駐車場内事故なので道路交通法の適用外だが停車している車に 後方不確認でぶつけたと警察の物損、人身事故の現場検証でお互いが 証言しました。

  • <駐車場内での事故>裁判か保険??

    TSUTAYAの駐車場での接触事故です。 そこはU字型になっている駐車場で、私は角を曲がってすぐの場所にそのまま前向きで停車しようとしていましたのですが前方に一台車があったので、発進をやめアクセルを離しました。 すると相手はバックしてきたのですが、とっさに私が後ろへ下がるのも後方が見づらかったので危険だと思い、また相手もスピードは遅かった為すぐにこちらを認識して停止するものと思っていたら相手はそのままバックして来てしまい、うちの車の後方ドア部分にぶつかりました。 今思えばクラクションを鳴らしておけばよかったと後悔もあり、10:00だとは最初から思っていませんでした。 後日保険会社から連絡があり、たぶん9:1くらい(相手側の過失)にはなると思うが駐車場内での事故は過去裁判になったケースがない為、少し時間がかかるとのこと。 それから半年以上経ち、忘れかけていた矢先に保険会社から連絡があり、相手側の保険会社もだいたい納得している(10:00でなくとも向こうがほぼ過失があるだろうという意味)んだけれども相手本人が自分に責任はないと言い出したので、裁判にするか保険を使うしかありません。どちらにしますか? と言われました。 事故も裁判も今回が初めてなのでどうするのが一番よいのかわかりません。 どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 駐車場内の事故について

    つい先日、駐車場内で事故をしました。 私がバックでぶつけてしまったのですが、その過失割合で 悩んでいます。 スーパーの駐車場ですが 前に一台、私、事故相手の順の3台で場内を走行しており 私の前の車が空きスペースを見つけ駐車を始めました。 私と事故相手は後方で待機していましたが うまく駐車出来なかったのか前の車が駐車を断念して 別の場所に移動したので、私はハザードを点灯させそのスペースに 駐車を試みるべく前進しました。 事故相手車が後方にいることを確認し、バックを始めたところ接触。 驚いて確認すると、先ほどまで後方にいた事故相手車が 私が駐車しようとしていたスペースの真ん中辺りまで前進 していました。 正直に保険担当者に話したところ、私(3):相手(7) もしくは4:6でいけるでしょうとのこと。 こちらでもいくつかの駐車場内での事故の過失割合の相談を 拝見したのですが、どうもバックしたほうが悪いという感じ です。 お門違いな請求をしていれば申し訳ありませんし、 円満な解決を望んでいるので納得出来なければ歩み寄る気 でしたが、お相手の男性は過失ゼロの主張です。 「停車していたらいきなりバックしてきたんだから無過失だ」 と言っているようです。 保険会社によると、過去同じような事故の裁判で3:7と いう判決が出ているそうです。この判例ではどちらの車両も動いていた そうです。私の事故の場合も相手車は接触の直前停止のため 停車していたとはいえないと考えているそうです。 長々書いてしまいましたが、皆さんはどう思いますか? また駐車場でバックでぶつけられた方の意見も伺ってみたいです。

  • 駐車中の事故の過失割合について教えてください

    駐車場で駐車中に接触事故にあいました。駐車スペースが一台分空いていたので、駐車しようとバックで駐車中、ハンドルを一旦切り返そうと前に出た瞬間、後方から来た車とぶつかってしまいました。駐車場は、スーパーなどによくあるタイプの通路と直角になっているもので、両サイドに駐車スペースがあり、真ん中に通路があるものです。私の車は、ちょうど斜めになってて、明らかに駐車中とわかる状態でした。そこに後ろからやってきた車が私の車の左前方の角のライトのところにぶつかってきました。私はその場ですぐ止まりましたが、相手側はスピードが出ていたらしく、すぐには止まらず、15メートルほど先で止まりました。そのせいか、相手の右前方ドアの部分から、後方まで傷がついていました。私の車の方は、角のちょうどライトの部分を斜めから当てられたので、ライトごとはずれてしまいました。向こうの保険会社の言い分は、駐車場内は、8:2(私:相手)だそうです。明らかに駐車中であるとともに、相手側のスピードの出しすぎなのに、駐車中のほう(私)が過失が大きいと言うのですが本当でしょうか?このとき、私は、任意保険に入ってない状態なので私は保険会社に相談することが出来ません(現在は入ってます)。向こうから電話での口頭説明のみなので、どのようにしたらよいか困っています。このままでは、あちらの思うままになっているようで、納得が行かないのですか・・・。どなたか、教えてください!よろしくお願いします。