• ベストアンサー

スーパー駐車場内の事故について

スーパーで駐車区画を探していると、前方に走行していた相手車両がウインカー・ハザード等なく右に旋回しました。 前方左側の空区画に駐車するのだと思い、当方の車がその区画に車両の前方が少しかかっていた為、バッグしようとギアをいれて後方を確認しようとしたところ、相手方の車両がものすごい勢いで後退してきて、私の車の前方と相手車両右側が接触しました。相手方は「まったく後ろを見ていませんでした。」と発言されましたので、その後保険会社を通すことを約束して別れました。(警察には翌日相手の方に来てもらいとどけました。) こちらの保険会社は無過失だと思うならばこちらは対応できないとの事で、相手方の保険会社と私とで話し合いをしています。 相手方はこちらがぶつかってきたと言っていると伝えられ、相手方保険のアジャスターに車を見てもらいました。 こちらの車の傷は明らかに擦り傷程度でこちらからぶつかった形跡もないので、停止状態は認めてもらいましたが、当方にも車間距離・クラクションを鳴らさなかったなどの義務があり過失はあると言われています。(現時点では30:70)あっという間の出来事でクラクションは鳴らせなかったのですが、後退しようとしていたのは回避義務には当たらないのでしょうか? 相手の車は傷がものすごく、後方確認が全くなくスピードを出していたからだと主張しておりますが、駐車場内のスピード大差がないから関係ないといわれてます。 アジャスターはあちらの車両はまだ見ていないようです。 (みて欲しいならばこちらの保険会社から見てもらうよう言われております。) 現在はこちらの保険会社には対応してもらってないのですが、保険会社同士の対応をしていただいた方がよいのでしょうか。できればこのまま無過失を主張したいのですが・・。 このような場合の過失割合・対応等おしえていただきたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 51440769
回答No.3

私もコンビにの駐車場で”こちらが停止している状態で”一方的にぶつけられたことがありますが、相手の保険会社が >クラクションを鳴らさなかったなど と言い出してきましたし、最初は平謝りだった相手も嘘八百を並べ立て居直ってくるありさまとなり、私も保険会社に依頼しました。 >「まったく後ろを見ていませんでした。」 このことは事故証明をとりにきた警察が確認していますか? 私の場合は私の車が停止していた事、相手が私の車をまったく見て(気づいて)いなかったことを警察官が確認していましたが、結局1:9になりました。 相手が全面的に非を認め全額弁償すると言い出さない限りは、この辺が示談の限界かと思います。 >無過失を主張したいのですが 示談ではなく裁判に持ち込むしかないと思います。

riko195
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 後ろを見ていなかったのは警察でも確認しましたが、その後こちらからぶつかってきたとかやはり発言が変わってきたりしてくやしい限りです。 やはり無過失は難しいみたいですね。 保険会社に対応してもらおうと思います。 貴重な体験をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

無過失のままで押し通したいなら、自力で頑張るしかありません。 この際、1:9まで譲歩して保険屋さんに依頼した方が良くありませんか? 時間は掛かるし、いま3:7で言って来てるなら、2:8に持って行くのがやっとだと思いますよ。 相手の保険屋は0:10を1:9にしても得するのですから、3:7~2:8で終わらせられるなら、時間が掛かろうが何言われようが平気です。

riko195
質問者

お礼

やはり保険を通さなければいけないみたいですね。 自分ひとりで対応しているのもだんだん辛くなってきたので保険会社に相談してみます。 ご返答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

素人判断は危険です。専門家である保険やさんに任せましょう。

riko195
質問者

お礼

やはりプロにまかせた方がよいのでしょうかね。 保険会社に相談してみます。 ありがとうございました。