• ベストアンサー

駐車してあった車にぶつけてしまいましたが・・・

我が家は、リモコンで自動開閉のシャッター付き車庫が自宅に隣接していて外に出ず車に乗り込んで、いったんバックで道路に出てから前に進んで行くようになっています ある雨降りの夜、いつものような感覚でバックすると、ガシャッ 向いの家の方のパジェロミニが道路に停めてあり、右前方の角とこちらのランドクルーザープラドの左後方の角とでぶつかってしまいました 後ろは見ながら動かしたつもりですが、あたりは暗く雨降りで、しかもその車があったのは斜め後方なので後ろのガラスからは視界に入らず、さらにその車は黒に近いグレーで、私にとっては認識するのは非常に困難な状況でした 歩いて見に行って確認すればこんなことにはならなかったでしょうから、私のミスであることは認めますし、不注意に他なりませんので、すぐに頭を下げました 相手の奥様もこんなところに置いたのが悪かったわ と言って下さいました 確かに、そこに置かれてはどうしても出ることができません 保険でとなると 駐車していた車にぶつけたこちらの過失割合は10になるのでしょうか 担当の保険やさんにチラッとお聞きしたところ、そうですねぇと言われましたし、向いの方なのでもめたくないし、確かに私の不注意なので意義はないのですが、 停めておいた方には責任はないのだろうかと、いまひとつ腑に落ちません また、相手の方に修理期間中に代車を使ってもいいかしら?と聞かれ 代車費用は保険や同士の取り決めで出ないことになっていると聞いたことがありますが・・・と答えると うーん。そうねぇ。請求書を送らせていただくだけのことだけど。と言われました それって、保険で出ない分は自腹で払えばいいってことなのでしょうか 東京海上さんにお任せしてはいますが、なんだか気が重くて、ついこちらで相談したくなりました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

知り合いは路駐してあった外車屋の車にぶつけて 全額弁償させられました。違法駐車はむかつくけど、 ぶつけちゃった方が弱いよね。人身の場合は違法駐車 の責任は関わってくるけど、物損でしかも加害だから 難しいかな。

satekomatt
質問者

お礼

>違法駐車はむかつくけど、ぶつけちゃった方が弱いよね。 ほんとにそのとおりです。そこにおかれてはどうしたってこちらの車は出せない位置なのに、そりゃ~ないですよという思いをこらえ、なんと言ってもこちらが悪いので、頭を下げました。共感していただいて ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#62235
noname#62235
回答No.7

視界が悪かったなどの条件があれば、違法駐車車両の運転者に過失が認められた例もあるようです。 http://www.matsui-sr.com/gousei/turedure17.htm ただ、あなたの場合停止状態からの発進ですから、あらかじめ確認しておけば避けられたものと思われ、現実的にはあなたの100%過失となるのではないかと思われます。 強く主張すれば、相手方に10%くらいは過失を認めさせられるかもしれませんね。 >代車費用は保険や同士の取り決めで出ないことになっている それは保険会社がそういったのですか? 代車代を保険会社が出し渋る(特に小規模な事故の場合や過失相殺事故の場合)のは普通ですが、出ないということはないはずです。保険屋さんに確認されるべきでしょう。 普通の対物賠償保険なら出るはずです。あなたが自腹を切る必要はありません。 それにしても、違法駐車しておいて代車代まで請求するとは、あつかましい隣人ですね。

satekomatt
質問者

お礼

お向かいのお宅にも2台停められるほどの駐車スペースがあるのに、そこをわざわざ空けて、なぜ道路に置いたのか 正直不可解で、腑に落ちないところもあります (もちろんこちらのミスなのはじゅうじゅう理解していますが) たぶん、またすぐに出るつもりだからわざわざいれなくてもいいや・・くらいなことだったろうかと想像しますが 昼間は普段留守がちなお宅であまりおつきあいがないので、人柄がわかりません 穏便にと願っています ありがとうございました

• oshiete-q
回答No.6

もめたくない、というのであれば賠償問題については全て保険会社に任せておきましょう。どうしても保険会社のいうことが承服できないのであれば、保険会社には手を引いてもらって自分で交渉を…ということになりますね。自動車保険は賠償保険が基本です。相手側から金を取るとか過失を認めさせるということはやりません。また「弁護士費用特約」を利用して弁護士に交渉を依頼すれば、どうなるかわかりませんね。 代車費用についてですが、基本的に一方のみの過失の場合には保険会社も認めることになります。ただし今回がどういった扱いになるのかは断定できません。 充分な保険金額で保険を契約しているのであれば、賠償に関しては全て保険で処理することができます。仮に領収書等が相手から持ち込まれた際には、保険会社に相談しましょう。その結果保険会社が「払えない」とするのであれば、質問者さんにも支払いの義務はありません。逆に支払いの義務があれば保険で処理することができます。 義務がないだけであり、相手が請求するのも自由ですし、それに応じるか否かも自由です。日常生活(社会生活)は法律だけでは計れませんから。 違法駐車であれ、基本的にはぶつけた側の100%過失です。それ自体は賠償問題には関係ありません。しかし違法駐車であることは明らかです。その時間にそこに駐車してあった事実は明らかです。何らかの行動をおこすこともできないわけではないと思いますが… 余分ですが、自宅車庫ということです。可能な限り前向き発進ができるような駐車を心掛けましょう。

satekomatt
質問者

お礼

はい。おっしゃるとおり、保険会社にお任せして不服をいうつもりはありません。 代車費用も、相手の方が望むのであれば保険会社に相談してみようと思います。 前向き発進・・たしかに。 前向き発進していれば このようなことにはならなかったです 自宅とつながっている車庫内に、排気ガスがこもるのを嫌って、車の後ろがシャッター側になるように停めていましたが それよりも今後起きないことの方が大事なので考え直そうと思います。 ありがとうございました

回答No.5

こんにちは よく似たケースでぶつけられた友人がいます。 家の前に停めていて(道路)  そこへ近所の家の車がぶつかってしまいました。 勿論、「駐車していた車にぶつけた側の過失割合は10」です。 これは運転免許を取る時にも学ばれたのでは?と思いますが。 駐車していた車は全く動いてませんから、家の塀にぶつかった場合と同様で、運転手の側の注意義務違反となります。  私の友人の家の前の道路は狭く、片側が川で、しかも私道でした。 つまり自分の敷地に車を駐車していたのです。 satekomattさんのとなりも、家の前の道路が私道であれば、法的に駐車してはいけない理由はありません。 逆に市道、県道、国道ともなれば、家の前でも路肩から何センチのところに停められていたのか、道路交通法の適用になりますね。もし違法駐車?と思えても、停止している車に当たった場合は全過失を負います。 たとえ私道でもぶつかってすぐ相手に伝えず、知らぬ存ぜぬでは「当て逃げ」になりますから、隣人は警察を介することも出来ました。 (友人は警察を介するケースでした。)http://www.jaf.or.jp/qa/answer/accident/acci19.htm ご近所トラブルで済ませられるなら、それに越したことはないかと思います。  その他、料金に関して。 「保険で出ない分は自腹」です。 代車費用は保険契約内容によるところもあり一概に言えません。 対物損害賠償で、車の修理は大丈夫としても 修理期間中の代車使用費が契約内容に含まれる保険の組み方は、あまりないかも知れませんね。 http://www.law.co.jp/hori/hori.html   こう考えてみて下さい。 道路で人が立ったまま、疲れてついうたた寝していました。 あたりは暗く雨降りで、斜め後方なので後ろのガラスからは視界に入らず、服が黒く私にとっては認識するのは非常に困難な状況でした。  ぶつかってしまった時・・・あなたは相手の過失を問われますか? まだ、車でよかったと考え、 どうぞ、今後のよりいっそうの注意に繋げて下さればと思います。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/index.htm
satekomatt
質問者

お礼

はい。おっしゃるとおり、こちらが全面的に悪いですし、10:0になってしかりとは理解しています。 道路は市道です。 とても恐々としてしまう例えをありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 ありがとうございました。

• kentkun
回答No.4

皆さんが書いておられるように駐車禁止場所で相手が停めていたとしても、あなたの責任が100%です。 代車費用は保険会社に聞いてみましょう。 保険会社が交渉するはずですので、全部任せましょう。 中途半端に回答すると後でややこしくなります。

satekomatt
質問者

お礼

はい。おっしゃるとおり、保険会社にすべてお任せしようと思います。 ありがとうございました。

• nao51
回答No.2

ご質問拝見いたしました。 停車中の車にぶつけたことで相手に過失があるなんて聞いたことありません。 10:0でご質問者様に過失です。 相手の修理代も自分の車の修理代も自前です。 相手の代車費用も発生しますし、お詫びの挨拶も行かれた方が良いと思います。 保険でまかなえない分は自腹ですね。 余計なお世話なんですが、車を運転される方としては少し考え方を改められた方が良いかと感じました。車を運転されるのであれば、どの様な状態であっても、凶器を扱っている位の自覚がなければならないはずです。仮に子供が死角にいてひいてしまった場合、運転者は刑務所行きの前科者になります。常識うんぬんではなく、もう少しやってしまった行為を謙虚に反省する必要があるのではないでしょうか。

satekomatt
質問者

お礼

はい。謙虚に反省します。ありがとうございました。

• X-trail_00
回答No.1

しょうがないと思われます。 今回の場合、完全に質問者さんの不注意になると思われます。 前もって確認するべきです。

satekomatt
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。ありがとうございました。